カナダ掲示板 (金融・税金) - No.23486

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 金融・税金

昼食付の場合のタックスは?

take (トロント) 2011-08-02 14:38:55
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

求人募集で交通費支給、昼食支給とあったのですが、レストランなら賄いでランチをとるのでしょうが、レストラン関係でないので毎日、外(レストラン)で食事をおごってもらっています。
この場合、賄いは明細には載りませんが、外食の場合、明細に記載されて月にもらった給料の税金対象になるのでしょうか?

返信‐1 あいちゃ (トロント) 2011-08-02 22:59

そんなの明細にはいちいち載らないんじゃないかな?

もしそうだとしたら、おごってもらう度に、誰が何㌦のものを食べて...って
会社側はレストランで忘れないうち管理しなくちゃいけないし、
そこは会社の経費から落ちるのではないでしょうか?


返信‐2 なにそれ (トロント) 2011-08-03 00:05

なぜそれを雇用主に聞かないで、無料掲示板で聞くんでしょうか。
雇用主に聞けない理由でもあるんですか?

返信‐3 あのさ (トロント) 2011-08-03 00:11

昼食費との名目で支給される手当ではなく、ご馳走になっている食事のタックスについて尋ねるのは、いくら雇用主に対してだって、野暮だし場合によっては角が立つんじゃない?カナダだって、何もかもがドライでビジネスライクでいくってわけじゃないよ。同僚とか先輩に聞けたら一番いいのだけれど。

返信‐4 (トロント) 2011-08-03 00:21

税務署に、名前や勤務先を告げずに一般論として問い合わせてみたらどうですか。

返信‐5 好奇心 (トロント) 2011-08-03 01:56

面白い話題なので、ちょっとたたいてみました。

http://www.cra-arc.gc.ca/tx/bsnss/tpcs/pyrll/clcltng/ncmtx/rmnrtn-eng.html

によると、MealにもIncomeTaxがかかるようですね。

ただし、
http://www.cra-arc.gc.ca/E/pub/tp/itnews-40/itnews-40-e.html#p1.2
の説明だと、細かい解釈が良くわからないのですが、
Travel(=外勤? Including Meal) の場合だと、Taxはかからないとあります。

明細にのっているのでしょうか?あるいは、T4に載るかもしれませんね。
でも、入っていなければ、あえて自己申請してTaxを払う必要もないと思います。

返信‐6 私も知りたい (トロント) 2011-08-03 10:59

トピ主さん、ここの掲示板で答えが出なくても、もしわかったら教えてくださいね。