カナダ掲示板 (旅行) - No.23468

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
モントリオールからトロント 旅行

カナダVIA鉄道の予約と車窓からの景色(モントリオール-トロント間)について教えてください。

Kinoko (日本) 2011-07-31 22:38:42
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

この秋、初めてカナダに行き東部の紅葉を見に行く予定です。
VIA鉄道の予約をしたいのですが、英語があまり分からずよくわかりません。
1つでも結構ですので、ご存知の方や実際に行かれた方、教えてください。

質問:
1. 英語のVIA鉄道のサイトで空席照会をすると各列車の案内の真ん中の段の右端に「スーツケースのマーク」がありますよね。
「スーツケースに×印がしてあるマーク」の列車は、checked baggage is not offeredということで、66×46×23センチ以上の荷物は載せてもらえないという事ですか?
二人ともスーツケースがこれより少し大きいのが各1個ずつなのでスーツケースに×印のしてある列車には乗れないという理解であっていますか?

2. 荷物について、
スーツケースは、乗客が乗る車両とは別の連結されている貨物列車の様な二持つ専用車両にまとめて運ばれて、目的地の駅につけば、係員の人がおろしてくれるのですか?
それとも、乗客が乗る車両の出入り口の所に、スーツケース置き場があり、自分でのせるのですか?

3車窓からの景色について、
モントリオールからトロントまでVIA鉄道で行く予定だったのですが、アルゴンキン州立公園が非常に気になり、今モントリオールからバスか列車でオタワまで行って、アルゴンキン州立公園までレンタカーをかりて、トロント空港にいこうか迷っています。
モントリオールからトロントまでの車窓からの景色は、きれいですか?
紅葉みれますか?
A席とC席どちら側かを指定して座った方が良いとかありますか?
実際行かれた方、ご感想お聞かせ下さい。

以上 よろしくお願いします。

返信‐1 もも (トロント) 2011-08-01 10:20

普段は絶対にめんどうくさいのでこういうのには返信しないんですけど気が向いたので。

質問1

いちいち数字まで見てないんですけど、そのスーツケースマークにマウスをあわせるとボックスが出てきますよね?

キャリーオンで載せれる数とサイズが書いてあると思います。もしそれより大きいスーツケースになるなら、預け入れ荷物にするというオプションがあります。

もしそれも、not offeredであれば、預け入れで来ません。で、最終手段(?)として、このページ↓に書いてありますが、段ボール箱が大抵の駅で売られてるからそれに入れろ・・・と書いてあります。

http://www.viarail.ca/en/useful-info/baggage/carry-baggage

中身の入れ替えさえ出来ないなら、理解されてる通り、この列車には乗れません。
ただカナダって適当な所もあるし、運が良ければ乗れるのかもしれませんね・・・。私ならそんなリスキーな事はしませんが・・・。

質問2

キャリーオンというのは、飛行機で言うなら機内持ち込み荷物の事です。要するに自分の手元に置くはずです。もしくは車両の出入口のところに置き場があるのかもしれません。乗った事がないので分かりませんが、別室に載せるというわけではないと思います。

逆に、checked baggageというのは、このページ↓に書いてありますが、いくつかの列車には貨物室があるようです。預け入れるならば、他の貨物室に載せることになる様ですね。実際に、細かいステップは分かりませんが、別室(自分が座る所とは別)であるのは間違いなさそうです。

まぁ誰でもやってることなんで、そんなに心配しなくても平気だと思います。普通に考えて、キャリーオンなら自分で(だって同じ車両なんだし)、預け入れる方なら係員がやってくれる気がしますけどね。どうしても不安ならスーツケースを預けるときに聞いてみてください。

質問3
行った事ないので分かりません。
それこそ電話して聞いてみては?聞きたい内容を書いておけば大丈夫なはず。