トロント掲示板 (料理・グルメ) - No.23428

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 料理・グルメ

薬膳料理

体調いまいち (トロント) 2011-07-27 05:15:44
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

トロントまたは周辺で、薬膳料理が食べられるレストランありませんか?

以前東京にいた時結構有名な薬膳料理のレストランに行き、その時の体調(不調)にお勧めのメニューを数品食べたところ、不快でない下痢(お食事中の方すみません!!)が一日続き、さらに翌日には体の調子がびっくりするほどよくなり、肌もつるつるになっていました。

単にベジタリアンレストランとか、ただ中国料理、とかじゃなく、ちゃんとした薬膳のお店を探しています。
ご存知の方、情報よろしくおねがいします!多少高くてもいいので食べにいきたいです!!

返信‐1 参考にしてください。 (トロント) 2011-07-27 23:46

残念ながら自分は聞いた事がないですが、、、

インド料理はいかがですか?
カナダ現地の人向けに改良されたレストランではなく、インドの人向けの本格派の。
インド料理には沢山のスパイスが使われていて、スパイスの材料は
呼び方が違うだけで、多くは漢方と同じものが使われています。

例:ターメリック(ウコン)、コリアンダー(故子)、グローブ(丁子)

お勧めしておきながら、自分はインド料理のビックファンではないので、
自宅でスパイスを大量に練り込んだカレー粉を作り、普段の料理に取り入れる!!
と言うのを時々します。風邪を何度も繰り返したりしてる時、びっくりするぐらい
効果が出るので、味は??ですが私の健康法の一つにしています。

後、肌の調子を整えるなら、サムゲタンが良いですよ!!
鶏肉のコラーゲンと朝鮮人参の疲労回復等々、トロントでは比較的簡単に食べられますしね。
恐らく付け合わせに出てくるキムチの乳酸菌で便秘も!!

返信‐2 とくにないと思う (トロント) 2011-07-28 12:18

日本にあるような「薬膳」専門の店は、見たことがない。

中国人は薬食同源なので、ある種の料理を特に「薬膳」として「中華料理」と別物として扱ったりすることは、少なくとも一般的にはあまりないようだ。

体調が悪くなったら、その辺にいくらでもある漢方薬の店で症状にあったものを調合してもらえるだろうし。

ただ、たまに中華料理の店に行くと、何かしら健康に良いものはその旨メニューに書いてあったりすることもある。

そんなこともあったなと思うだけで、どこの店のどの料理だったか覚えてはいないが。

解決法は、自分で漢方を勉強して、症状にあった料理をオーダーすることかもしれない。

返信‐3 トピ主 (トロント) 2011-07-29 08:28

おふたかた、返信ありがとうございます!
でもやっぱりないんですね~(残念)

1さんお勧めのインド料理は、私も風邪をひいたときよく食べます!効きますよね~
あと、サムゲタンというのは試したことないので、今度試してみます!

2さん、やっぱり漢方になりますかね~。
特にどこが悪い!ってわけじゃないので、美容のデトックスみたいな感覚で試したいのと、料理の方が手軽かな~と思って…

返信‐4 トピ主 (トロント) 2011-07-29 08:35

あっ、2さん、すいません!
漢方の部分だけ見てて、中華料理のこと書かれてたの見過ごしてしまった…

そうなんですね~ちゃんとした中華料理の店だと、何にいいかとか書いてあるんですね。
まだそういうお店に出会ったことないな~…
でも、漢方のベーシックな知識くらいは頭に入れて、食べに行くことにします!