カナダ掲示板 (金融・税金) - No.23427

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 金融・税金

小切手の現金化の基礎知識

チェック (ビクトリア) 2011-07-27 03:54:49
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

別のサイトでカナダの小切手について調べまして、確認のためにこちらに投稿させていただきました。
(現在カナダの銀行に口座はありません。)
今度、(法人から)小切手で500ドルほど受け取る予定なのですが、銀行口座を持っていないとその小切手は現金化できないですよね?その小切手を発行している銀行のその支店に持っていけばIDを見せてその場で現金を受け取れるようなのですが、その支店は自宅からは遠いので、おそらく行けません。

そうなると、今後のためにも口座を開かなければならないとは思うのですが、たとえば、TDに口座を開いたとしてBMO発行の小切手を手数料なしで現金化できるのでしょうか?それとも同じ系列でなければ手数料がかかるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

返信‐1 小切手 (日本) 2011-07-27 11:40

現金化するのに手数料はかからないと思います。ですが、もしチェックさんがTDで口座を開いたときに、彼らがチェックさんにどれだけのキャッシュバック(小切手を口座に入れたときに利用可能になる金額)をくれるかによってすぐに小切手が現金化できるのか出来ないのか決まると思います。そんなに大きな金額でもないのでもしかしたら現金化してくれるかもしれませんが100%してくれる!とは言いがたいです…もしどうしても緊急でその小切手を現金化しなければいけない状況であれば、Money mart?に持っていくと口座を開かなくても現金化してくれると思います。

返信‐2 dd (バンクーバー) 2011-07-28 05:26

MOney mart,,, でも、手数料とられるよ。

返信‐3 チェック (ビクトリア) 2011-07-28 06:16

みなさんありがとうございます。あまり小切手の現金化を急がないのでじっくり銀行のプランを研究してどこで口座を開くか検討したいと思います。(個人的にはBMOかTDが安心できていいかと思っています)
money mark・・・知りませんでした。そんなところもあるんですね。急ぐときには問い合わせてみます。