カナダ掲示板 (旅行) - No.23425

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
東部カナダ 旅行

紅葉 カナダ東部について、ご存知の方、教えてください

Toddy (日本) 2011-07-27 00:32:01
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダ東部の紅葉を見に行く事を考えています。
現地では、左ハンドルは運転した事がないので、レンタカーではなく、電車とバスを利用予定ですが、下記の日程よりいい案があれば、レンタカーにも挑戦しようかと思います。
日程は下記のように考えていますが、幾つか質問があります。
1つでも結構ですので、ご存知の方や実際に行かれた方、教えてください。

質問:
1. ロレンシャン高原について、
ロレンシャン高原の宿泊を1泊か2泊か迷っています。モント・トレブラント村で、紅葉の時期に合えば、ハイキングやサイクリングを楽しみたいです。ガイドブックを見るととても小さなリゾート地に見えるのですが、2泊も時間を取り過ぎでしょうか? 
ちなみに行きは10時ごろ高原に到着して、帰りは15時ごろ出発します。

2.イースタンタウンシップについて、
モントリオールから日帰りで参加したいのですが、日本の現地の旅行会社企画のツアー(1人、2万5千円位)からしか見つかりません。イースタンタウンシップの英語ツアーもないということは、日本人特有の人気のある場所で、あまり観光名所/紅葉名所ではないということでしょうか?
イースタンタウンシップシップに行かれたことある方、感想や意見をお聞かせ下さい。

3. サウザンアイランドクルーズについて
 紅葉を見る為に、キングストン駅で列車を降りた後、クルーズに参加したいと思います。
キングストン発からとガナノクエ発どちらのクルーズの方がいいのでしょうか?あるガイドブックでは、ガナノクエのがお勧めとありました。実際行かれた方、感想や意見をお聞かせ下さい。

4.下記の日程ですが、14日間とったのですが、ゆっくりしすぎているような、2週間取った割には、14日間有効に使ってなく、あまり見学していないような、自分でも日程にしっくりしません。
もっといい旅行ができるよう、何かいいアドバイスありましたら、教えてください。

日程:
1日目~3日目:ケベックで、郊外半日ツアーと後自由行動
4日目    ;ケベックからモントリオールに移動
5日目 :モントリオール半日観光と後自由行動
6日目~8日目:ロレンシャン高原観光
9日目 :早朝モントリオールからキングストンまで列車移動 そのままクルーズに参加してキングストンで1泊
10日目:キングストンから列車でトロントまで、バスに乗り換えてナイアガラへ
11日目~12日目:ナイアガラの滝観光
13日目:トロント空港から出国
14日目:日本帰国

以上、長くなりましたが、宜しくお願いします。

返信‐1 はい (トロント) 2011-07-27 03:41

時間が限られているのであれば、電車やバスはあまりおすすめできません。待ち時間が長かったり遅れがあったりするとスケジュールも狂ってきますし、不便です。特にケベックは交通の便が悪いので、できればレンタカーが一番なのですが、運転に慣れてなければ厳しいかもしれません。でもレンタカーだと時間の融通も効くし、途中面白そうな所に寄ったりできるので便利です。自分で運転するのであればGPS(ナビ)があると一番いいのですが、レンタカーと一緒に借りると高くつく場合もあるので注意してください。

イースタンタウンシップは、正直言って何もありません。ケベック州内では珍しく英語を話す人が半分くらいいますが、あまり観光地ではありません。私だったらケベックシティーとモントリオールにもっと時間を割きます。ケベックシティーとモントリオールにそれぞれ2〜3日かけてもいいと思います。

セントローレンス川のクルーズは、ガナノクエがおすすめです。1時間のクルーズとか3時間のクルーズとか色々選べます。キングストンはクルーズというよりも歴史のある街なので、市内をちょっと観光するのもおもしろいですが、個人的には寄らなくてもいいと思います。

ナイアガラの滝は一日もあれば十分だと思いますが、ちょっと足を伸ばしてNiagara on the Lakeあたりのワイナリー巡りをするのもいいかと思います。これは現地ツアーがいくつかあると思います。
紅葉は例年だと9月の下旬から10月の上旬まで。10月の2週目になると散りはじめます。紅葉ならケベックか、トロントの北のアルゴンキン国立公園が見応えありますが、それもやはり車がないときついかと思います。

最後に、これは個人的な意見ですが、あれもこれもと色々まわろうとすると移動に時間が取られるばっかりでもったいないです。ケベック3日、モントリオール3日、ナイアガラ2日、トロント3日くらい取ればそれぞれいい所が見えたりおいしいものが食べられたりしていいと思います。

返信‐2 toddy (日本) 2011-07-31 22:04

はいさん、

メールありがとうございます。

日本と走行車線の方向が反対なので、レンタカーを借りる事はかんがえてなかったのですが、今アルゴンキン州立公園も気になりだしたので、レンタカーも考慮したいと思います。

イースタンタウンシップ、何もないのですね。では、行くのやめます。
ナイアガラ1日はカナダ側、もう一日はアメリカ側と思ったのですが、時間とりすぎですかね?
お酒は飲めないけど、時間があればniagara on the lake に行ってみようかなと思います。

クルーズはガナクエがお勧めだけど、キングストンは別に寄らなくてもいいということなので、代わりに
ロレンシャン高原からオタワに抜けてアルゴンキンに行くか、モントリオールからトロントまで電車で移動して、レンタカーかツアーでアルゴンキンに1泊しようかなとも思い始めました。

はいさんは、モントリオール-トロント間の電車乗られたことありますか?あれば車窓からの景色きれいだったか教えてください。

そうですね、色々回ろうとすると、時間が足りなくなりますよね。もう一度考え直したいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。