バンクーバー掲示板 (生活) - No.23423

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンクーバー 生活

運転免許について

エル (日本) 2011-07-26 23:48:17
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。今は日本に在住のエルと申します。アメリカに10年ほど住んでいましたが、アメリカでのステータスは非移民で、グリーンカードなどは持っていませんでした。最近、日本に帰ってきました。
ビザも、学生ビザや、就労ビザなどを所持していました。ちなみに、アメリカにはワーホリは存在しません。

アメリカのワシントン州で免許をもっていました。今でも有効です。
アメリカの住みかは引き払ってきたため、郵便物などは友達の住所を借りて転送させてもらっています。

日本の免許証ももっています。

このたび、カナダでワーホリをしようと思っていまして、カナダに住むことになります。
実は、アメリカに自分が所持していた車がありまして、それもカナダに持ち込んで引越しとしようとおもっています。

アメリカの免許でカナダでも運転可能なのは存じていますが、短期観光ではなく、住所を構えて住むのであれば、カナダの免許を取得する必要があると思います。その場合、アメリカの免許を見せて、書き換えとなるのでしょうか?

きっと、車をカナダの住む州での手続きもありますよね???

今いろいろ情報を探ってるのですが、わかりやすい情報があれば、教えてもらえますか?

返信‐1 オンタリオの場合 (トロント) 2011-07-27 01:40

どちらの州に行かれるのか分かりませんが、カナダも州ごとに免許が違います。
短期ならばどこの州の免許でも乗れますが、長期(2ヶ月以上だったと思います)に渡って運転する場合は書き換えが必要です。

他の州はまた制度が違うかもしれませんが、オンタリオでは、アメリカの免許があれば$75プラス視力検査で簡単にオンタリオのGライセンスがとれます。かくいう私もアメリカでとって、トロントで書き換えました。トロントなら市内中心部のオフィスに行けばすぐ発行してもらえます。日本の免許の場合、国際免許をとって、カナダの日本大使館に行って、とか色々手続きをふまないといけないです(実際にやったことないので、はっきりとは言えませんが)。
リンクはオンタリオのライセンスの取り方です。他の州の場合は都度探して下さい。
http://www.mto.gov.on.ca/english/dandv/visiting.shtml

ちなみにアメリカの免許から書き換えるときに、アメリカでのドライビングヒストリーがいります。州によって、オンタリオ政府に公開しているところと、申請者本人が公開してくれと頼まないと行けないところと2種類あります。それもオフィスに行けば教えてくれます。私の場合はメールでオンタリオ政府に公開していいという内容を送りました。

返信‐2 青いイルカ君 (トロント) 2011-07-27 01:41

エルさんへ:

自分は現在トロント在住なので、ここオンタリオ州に関しての情報を書きます。
(州によって若干法律が異なります。)

アメリカと日本の免許証でしたら、どちらでもオンタリオ州の免許証に書き換える事が出来ます。
運転歴が2年以上でしたらGライセンス、2年未満でしたらG2ライセンスになります。
但し日本の免許証の場合は翻訳が必要となるので、アメリカの免許証を書き換えた方が簡単だと思います。

アメリカからの車の持ち込みですが、結構面倒です。
簡単に述べると、アメリカ側にて輸出の手続き、そしてカナダ側にて輸入の手続きが必要になります。
その後その車をこちらの基準に合わせる必要もあります。
(例:こちらでは昼間でもライトを点けて運転する事が法律で定められているので、エンジンをかけると同時に自動的にライトが点灯するようにする事等。)

オンタリオ州の手続きに関してもっと知りたい場合は、ぜひお知らせ下さい。

返信‐3 エル (日本) 2011-07-27 02:20

こんにちは。お二人様、早速のご丁寧な返信をありがとうございました。

すみません、どこの州に引っ越すのか書き忘れました。
バンクーバーのあるBCです。 

自分でもいろんな情報を探し、実際、カナダのBCのサイトにもいって調べたりしました。
BCでも、お二人様が言われてるような感じでできるみたいです。

私は、アメリカの免許を使って(もちろんBCのを得ると、アメリカのものは、失効?surenderしないといけないと思いますが)書き換えがしたいです。というのも、そっちのほうが楽でしょうから。
私がどうなるんだろーなって思ったのは、IDです。
ワーホリビザでも、IDとして、学生ビザやwork permitと呼ばれるものに入るのでしょうか?

それから、私の理解では、アメリカ市民権・永住権などのステータスは免許の際は関係ないということですね。

アメリカでの運転歴は8年くらいでした。そのときは、日本の免許から書き換えるというよりも、アメリカで取っちゃいました。

こんな情報を目にしたのですが、これは本当ですか?日本の免許から書き換えると、日本の免許が失効すると。
アメリカでは、アメリカはアメリカの。日本は日本のをもっていました。何の関係もありませんでした。
国際免許も確かBCは90日までであると思います。ちなみに、私の住んでいたアメリカの州は30日でした。

返信‐4 返信1 (トロント) 2011-07-27 06:19

返信1です
IDとビザとは違いますよ。IDって写真つきのパスポートや免許証のことです。運転するのにカナダ人だろうと留学生だろうと、ワークだろうと関係ありません。必要なのは免許証です。ちなみにワーホリはワークの1種です。

>アメリカ市民権・永住権などのステータスは免許の際は関係ないということですね
そうですね、私はカナダに学生として来て、今はワークです。アメリカの免許を書き換えたときは学生でしたが、ステータスは関係ないです。

>こんな情報を目にしたのですが、これは本当ですか?日本の免許から書き換えると、日本の免許が失効すると。
アメリカからカナダの免許に書き換えたときにアメリカの免許も失効します。免許を作りに行ったときにアメリカの免許は取り上げられました。アメリカ側に帰さなくてはいけないらしいです。
免許って登録してある人全てリストで管理しているはずですから、国外/州外に移った人までリストに残っていると数がふくれあがっていざというときに困るからでしょう。トピ主さんが両方持てたのは、アメリカで全く別にとったからでしょう。
失効が嫌なら、カナダで一から取り直すしかないと思います。ただし、アメリカよりずっと面倒です。BCはよく分かりませんが、オンタリオは一から始めるとフルのライセンス取得に数年かかります。アメリカで免許取ってて良かったとしみじみ思いました。

返信‐5 (トロント) 2011-07-27 07:10

オンタリオ州は日本の免許証を取り上げられないけど、領事館で翻訳して書き換えることが出来ます。BC州は日本の免許証を取り上げられてしまいます。でも日本に帰ったときに紛失したとして再発行すれば大丈夫です。

返信‐6 エル (日本) 2011-07-28 21:50

返信ありがとうございました。

いろんなことを考えると、つまりは、アメリカの免許を返上して、カナダのに書き換えるというのが一番手っ取りばやく、ややこしくないと思いました。

この件に関してはお世話になりました。

免許はアメリカのを作り変えるとして、ん さん、アメリカからカナダに渡ったときは、学生だったんですね。アメリカで免許を持ってましたということで、作り変えにいった感じだったんですね。

次なる難関は、自動車ですね・・・。これをアメリカから持ち込むとなると、厄介そうですね・・・。

返信‐7 運転したい (トロント) 2011-09-07 06:58

返信1さん。
差し支えなければ、アメリカのどちらの州の免許証を書き換えられたのか教えて頂けませんか。

皆さん。
現在、NJ州の免許証をオンタリオ州のものに書き換える為、情報を集めています。
NJ州のドライビングヒストリーを申請するのに結構時間が掛かりそうなのが分かりました。もし、NJ州⇒オンタリオ州に実際に書き換えた方がいらっしゃいましたら、ドライビングヒストリーの申請方法をお教えいただければありがたいです。

返信‐8 返信1 (トロント) 2011-09-07 08:16

>返信7さん

返信1です。残念ながらNJではありません。

私の場合は、直接Bay X CollegeのMinistry of Transportationのオフィスに行ったら受付でどこの州か聞かれ、「その州はカナダ側からオンラインではドライビングヒストリー(DH)が見られないから、その州にコンタクトをとり、DHをM of Tオフィスに直接送って下さい」、と言われました。
州のページを見たのですが、直接出向いて申請書を提出する以外の方法が書かれていなかったので(申請書のダウンロードもありませんでした)e-mailで問い合わせたら、フルネーム、誕生日、ライセンスナンバー、送付先を明記したリクエストを日付とサイン付きで郵送して下さいとのこと。
で、数週間後にM of Tオフィスに行ったら、ファックスで届いていましたので、その場で視力検査と$75払ってテンポラリーの免許証をもらいました。
M of Tのオフィサー曰く driver's name, license number, issued date, expired date, if suspended or notが分かれば十分らしいです(減点うんぬんは関係なし)

まぁ、めんどくさいことに州ごとに申請方法は違うのであまり役には立てませんが...
もし面倒でなければ直接オフィスに行くと、DHを申請しなければいけないかは教えてくれます。

返信‐9 運転したい (トロント) 2011-09-07 10:59

返信1さん。

早速、ご返信いただきありがとうございました。詳細なご自身の経験談も大変参考になりました。
引き続き、もう少し自分でも調べてみようと思います。
本当にありがとうございました。