カナダ掲示板 (留学) - No.23422

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

カナダでMA、PhDを取った方に質問なのですが。

実は? (トロント) 2011-07-26 23:09:02
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

この秋から1年のMAコースがスタートするのですが、そのままPhDへ進もうかと考えています(同じ大学かどうかは未定)。
私のMAプログラムは一年なので来年の1-2月にはまた願書提出+推薦書提出というプロセスが待っているなあと漠然と思っていたのですが、よく考えてみると来年一月に願書+推薦書を提出するという事は、winter term分の成績は選考段階の時には送れないので、ほぼこのFAll term (3か月) にすべてがかかっているということになりますよね?
マスター一年は短くていいと思いましたが、意外なところで忙しくなりそうです^^;

返信‐1 質問というか確認? (トロント) 2011-07-26 23:24

そういうことです。ちなみにMAってなんでしょうか?Master of Artsでしょうか?学部と違ってはっきりとArtsとScienceに別れていないので、コースごとにMaster of Social StudiesとかMaster of Environmental Sciencesとなるはずです。
Master of Anthropology?? Agriculture?? なんて思いついたことを書いてみましたが、半分冗談です。スルーして下さい。

ちなみに研究の2年修士を取れば修士1年目終了後、面接を受けて、博士にスキップする制度があります。学部内で通れば、一々願書提出とか推薦書うんぬんだなんて面倒なプロセスがいらないので、楽&修士の研究にプラスαして博士論文にできるという長所があります。
一年のコースということは授業メインの修士ですよね。ウチの学部ではそれ取ってる人達死にそうになってました。1学期で5、6クラス取る上に、クラスは院レベルだから忙しさが半端でないと。週末も夜遅くまでオフィスにこもって....私は2年間好きな研究しかやってないので(クラスは数個)体力的にはともかく、精神的に楽でした。がんばってくださいね〜

返信‐2 実は? (トロント) 2011-07-27 00:17

そうでしたかー。理系のコースワーク中心のマスターは大変なんですね(フィールドワークとか実験もあるし??)。私は文系なのでwinterは忙しくなりそうですが、Fallは4クラスで学部の延長のようなものなのでそこまで大変ではなさそうです(笑)。だからこそ好成績を維持しないと!ただ、また教授と仲良く?なって推薦書を頼まないといけないのが、個人的には一番大変な所だったり・・・・。頑張ります。

返信‐3 大学院生 (バンクーバー) 2011-07-28 05:15

>ちなみに研究の2年修士を取れば修士1年目終了後、面接を受けて 

これに補足ですがPhDにスキップする為にはマスターズ1年目のGPAが80以上と決められています。

違いますか?大学によって違うのかな。誰でもOKでないです。


>博士にスキップする制度があります。学部内で通れば、一々願書提出とか推薦書うんぬんだなんて面倒なプロセスがいらないので、楽&修士の研究にプラスαして博士論文にできるという長所があります。

そうなんだけどこれが理系と文系の違いでスキップしても卒業までに皆さん6~7年かかってます。足掛け9年の学生もいますよ。となりのLabの学生はマスターズ3年PhD3年ときちんとやって卒業しました。彼女のほうが結局スキップした学生より早く卒業した。

ちなみに医学系です。でも中にはスキップして4年で卒業してしまう賢い学生もいます。

トピヌシさんは文系とおっしゃっているので、1年修士コースなどもあるのでしょうね。うらやましいわ。

私の場合は研究室に属しているのですけど文系はどうなんだろう。修士一年目は授業があって単位すうもかなりあったので研究はできなかったですね。2年目になり自分で課題を決めてゴールを決めて、自分の研究に属した医師たち教授3人のコミッティーを作り、OHPで説明、質疑応答後、承認されれば研究に入れます。
壮絶ですよ。朝7時から午後11時ごろまでひたすら孤軍奮闘の日々です。

トピヌシさんの進む道とは違うけどお互いがんばりましょう。

返信‐4 実は? (トロント) 2011-07-28 06:26

体験談コメントありがとうございます。やはり医系・理系は過酷ですね(文系で良かった。笑)
うちの学部にも好成績なら修士スキップコースがあるのですが、自分は中途半端が嫌いな性格なので、一年ですし、修士を取ってからその上を目指そうかと思っています(博士課程で行く大学院をレベルアップしたいという魂胆もあり。笑)
何はともあれ、理系さんたちと比べれば、夜中まで研究会議や実験が無い分だけラッキーと思わなくてはいけませんね。頑張りましょう。