トロント掲示板 (美容) - No.23418

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 美容

すきばさみに抵抗があります

ジョッキ (トロント) 2011-07-26 16:58:45
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

先日、結構お洒落な美容室で日本人の方に髪を切ってもらったのですが、すきバサミで思いっきりザクザク切られました。
そのせいか髪質がパサパサになってしまいました。
日本ではハサミを使ってサッサと透いてもらっていたので、すきバサミでジョキジョキ切られるのに、少し抵抗があります。
こちらトロントですきバサミ無しで髪を切れる美容師さん御存じでしたら教えてください。

返信‐1 切り隊 (トロント) 2011-07-26 21:50

日本人美容師さんに切ってもらったのなら、口頭で頼めばよいのではないですか?
技術力は別として、出来ないとは思えませんが、、、、。

返信‐2 ジョッキ (トロント) 2011-07-26 23:39

お返事ありがとうございました。
空中でサッサとハサミですく技って難しそうですよね。
できる方出来ない方がいらっしゃるようです。
その美容師さんがその技を出来ない方かもしれないと思い、気を悪くさせてしまいたくなくてあえて尋ねませんでした。

返信‐3 う=ん (トロント) 2011-07-27 08:38

言いにくいかもしれないけど、もしヘアサロンでサービスを受けて
結果に不満があるなら絶対良い意味でその場でクレームをつけた方が良いですよ!

サービスの最中も疑問があったら質問をする、話し合う、拒否をする。
好みと気持ちを察するのも仕事と腕の見せ所ですが、やはり限界がありますし、
スピークアップして頂いた方がよりお客様が満足する髪型になると思うので。

格安の変な所とかはどうか知らないけれど、ヘアスタイリストはみな
クレームなんて日常茶飯事で、日本人に多くやはり一番困るのは
きちんと”どうですか?”って聞いてるのに、完成を見せたとき満足した態度を見せたのに
後々気に入らなかった!と文句を言われる事です。(特に電話が一番へこみます)

もし気に入らないなら、特にトピ主さんの前髪ぐらい、喜んで後日無料でで御直しするはずです。
(腕が悪いとか思われたり、言われたりするよりよっぽど良いです)

もちろん、サービス業としてプロ自覚の足りない人もいるので
全ての場所で、満足のいく対応を受けられるとは限らないですけれどね。

返信‐4 美容師 (トロント) 2011-07-27 11:11

日本で美容師15年以上してました。

きっと皆スタイリストはハサミだけですく事はできると思います。
でもハサミだけでやった場合なじみにくかったりするのです。

私は個人的にすきばさみである程度すいてからはさみで微調節するのが好きです。
でもたまに「すきばさみつかわないで。」と言われるお客様もいます。
そういう時はハサミだけでカットします。

なのでカウンセリングの時に言えばいいと思います。
きっとできると思います。

返信‐5 ジョッキ (トロント) 2011-07-27 13:01

皆さんアドヴァイスありがとうございました。
今度はもっと上手に美容師さんと意思疎通するよう心がけたいと思います。
日本とは違って相性の合う美容師さんをみつけるのが大変です。
お気に入りのスタイリストさんは帰国してしまったり、他国へ行ってしまったりでなかなか落ち着く事ができません。
はやく、素敵なスタイリストさんに巡り会えるといいなあ。

返信‐6 ジョッキ (トロント) 2011-07-28 05:12

美容師さん、コメントありがとうございます。
すきバサミ使わないでってリクエストもたまにあるんですね。
次からは私も遠慮せずに言ってみたいと思います。

今回ここまでザクっとされたのは初めてで、髪がパサパサになっているのに気づいたのが家についてからでした。
おかっぱなんですが、内側の髪は無惨なほどに傷んで3、4cmぐらいの短い毛が沢山あちらこちら外側にツンツンと飛び出てきて、寝る時は痛いほどです・・・
切れ毛もふえました・・・

髪質は以前美容師さんに褒めていただけるほど健康だったので、今髪をさわるごとに悲しくなります。
毎日泣きたい思いですが、3、4cmの毛が伸びるのを待って直すしかないですね。