カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.23416

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

カナダで就職

太郎 (中国) 2011-07-26 14:30:10
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

はじめまして。太郎と申します。
カナダで就職したいのですが、具体的にどう行動したらいいのかずっと調べています。
私は25歳で現在中国でIT関連の仕事をしておりますが、やはり幼いころからの夢であるカナダに行きたいとずっと思ってきました。今後の計画では、3年後に中国からカナダに移住したいと考えております。

其の頃には28歳になっているのですが、どのようにカナダで職を探せばいいのか考えております。
ワーホリとしていくのは考えておりませんので、カナダの企業と面接して現地採用いただいてから行く、という道しかないのかなと思っているのですが、カナダで就職する際に皆様が活用したWebサイトやノウハウなど教えて頂けますでしょうか。
まだまだ英語力が足りませんが、3年の間で英語を出来るだけ伸ばすつもりです。

よろしくお願い致します。

返信‐1 (トロント) 2011-07-26 17:35

こんな所で、素人がああだこうだと言うのを鵜呑みにするよりも、本当に真剣に考えているのであれば、移民を専門に扱う弁護士に相談した方がいいですよ。素人からのアドバイスは大抵高くつくものです。

返信‐2 花子 (カナダ) 2011-07-26 20:21

簡単なアドバイスしかできませんが、まずは英語力を挙げることだと思います。これは高いだけ高いほうが良いと。不利になることは無いので。

そしてトピ主さんの強みは、大卒で28歳まで仕事をしていたと仮定してITで5年以上の実務経験がある。そして北京語/広東語、日本語ができる。となれば、狙い目は欧米企業で中国/日本の顧客が多い、または勢力を伸ばしたいと思っている会社。(企業検索すれば年次などで出ています)若しくは中国系企業か日系企業。これで英語が流暢に扱えるようになれば、カナダでの就職にはとても有利です。

カナダでの仕事探しウェブサイトを添付しますね。もしよければ見てください。

Workapolice (Canada)
http://www.workopolis.com/EN/common/recruiter/recruitment-solutions.aspx?s_kwcid=TC|4163|workopolis.CA||S|e|6881923146&gclid=COeUmqrwnqoCFQEKKgod2URS4w

Job Bank
http://www.jobbankcanada.com/

Monster
http://www.monster.ca/

返信‐3 しこしこ (バンクーバー) 2011-07-26 22:05

仕事の条件としてで3-5年経験必要となっているんですが新卒の人とかはどうやって仕事みつければいいんですかね?

返信‐4 まずは英語 (トロント) 2011-07-26 22:05

上の方も書いてますが、英語は必須です。3年でどこまで伸ばせるかわかりませんが、とにかく必死に勉強して、英語は他の人には負けないくらい身につけてください。でなければ話になりません。TOEICで言えば800点が最低ラインくらいですし、英会話もすらすらできるくらいじゃないと就職は難しいかもしれません。
北京語、広東語ですが、カナダには中国系の移民がかなりいるので北京語、広東語、英語を自在に使える人は掃いて捨てるほどいます。日本語を使う仕事というのは、残念ながらカナダでは少ないです。観光・飲食業くらいですが、 ITの仕事を日本語でできる職場というのはほとんど無いと思います。

返信‐5 (トロント) 2011-07-26 22:22

だいたい、何でここにトビ立てるの?
就職希望で? 中国国籍の方が入国ビザを取るだけで大変!
IT関係の仕事をしていた、、カナダにはそんな人材捨てるほどいると思うけど?

要は移民が希望であれば、金積んで自国の闇エージェントに相談すれば!!

返信‐6 なかなか...ね (トロント) 2011-07-26 23:14

なかなか難しいですね、今の時代
たった数年前ならまだ職探しもしやすかったと思いますが、今はこの不況です。カナダ国民の職を守るために、外からの労働者は入りにくくなっています。カナダで職歴がある人、カナダで大学/専門学校以上の学歴がある人が優先されます。特に移民したいならなおさら、です。
ワーホリが一番手っ取り早く就労ビザをとる方法なんですが、それが嫌なら、カナダの企業に直接アプライして採用してもらうしかないですが、既にカナダで働くビザがある人が優先です、当然ですが。そうでないと、一から会社がスポンサーになってビザを申請しないといけませんから。
それ以外には、カナダで日系の会社をメインにアプライするか、日本でカナダに支社のある会社に入って、飛ばしてもらうか、ですかね。

ちなみにカナダは(というよりアメリカとか先進国は)すでにIT系の人間はあふれております。プログラムやシステム構築だけでなく、コンピューターエンジニアの経験もあればまだ職は見つけやすいですが。

あと、英語力っていうのは最低条件であって、あって当たり前です。カナダの、特に大都市は移民があふれてて、英語が外国語って人も多数です。そこで働くにはやっぱりそれ以外の何かを持たないとダメです。
今出来ることと言ったら、とりあえずTOEICできれば900点以上、ついでにご自分の分野である程度の業績をあげること(履歴書に大きく書けるような)、ですかね。

返信‐7 (トロント) 2011-07-26 23:14

IT系でオラクルとかできるのなら比較的簡単にビザ降りるよ。
ただ、就職はカナダでの経験を問われるの厳しいと思う。

中国系の企業を探して先にレズメ出しておいて手ごたえがあるようなら来加するほうがいいかもしれないね。

返信‐8 (トロント) 2011-07-26 23:32

良く判らないのだけど、中国でワーキングホリデーの制度ってあるのですか?

返信‐9 (バンクーバー) 2011-07-27 01:10

こういう人もいるみたいですよ。

都内からカナダへ避難、その後移住を決めた自分のまとめ
http://togetter.com/li/157921

返信‐10 (トロント) 2011-07-27 02:34

こんな国よければみんな移民してきなよ。
スキルドワーカーなら何の問題もないと思うよ。
みんな難しいっていうけど、ポイントさえクリアーしてればいたってシンプルだよ。

http://www.youtube.com/watch?v=YicesNGZPxI&feature=related

返信‐11 (トロント) 2011-07-27 03:21

トピ主さんは中国籍とは書いてないと思いますが

最近は中国で働いてる日本人も多いと聞きます
へたするとカナダにいる日本人よりも多いんじゃないですか?

返信‐12 (トロント) 2011-07-27 05:04

ほんとだ中国にはカナダに倍の日本人がいるんですね。

国別在留邦人数

1位 アメリカ合衆国 339,387
2位 中華人民共和国 99,179
3位 ブラジル 69,019
4位 英国 50,845
5位 オーストラリア 49,029
6位 カナダ 40,833
7位 フランス 34,696
8位 タイ 32,442
9位 ドイツ 29,470
10位 シンガポール 21,437

返信‐13 (トロント) 2011-07-27 05:19

それは何年のデータ?
2009年はこんな感じだよ。
中国のカナダの順位は変わらないけど。

1 アメリカ合衆国 384,411
2 中国 b 127,282
3 オーストラリア 71,013
4 ブラジル 59,627
5 イギリス 59,431
6 カナダ 52,890
7 タイ 45,805
8 ドイツ 36,960
9 フランス 30,947
10 韓国 28,320

返信‐14 (トロント) 2011-07-27 05:22

ちなみにトロントは

トロント (カナダ) 9,547人

返信‐15 (トロント) 2011-07-27 05:24

さすがお役人さま。確かこれ2004年のです。
頭がさがります。

返信‐16 (トロント) 2011-07-27 06:22

トピ主さん中国語はどれくらい出来ます?
日本語、英語、中国語は仕事探すのに結構良いコンビネーションですよ。
もちろん言葉だけ出来てもだめで、他の皆さんが言うように技術を持っている事が大前提ですが。

頑張って下さい。

返信‐17 (トロント) 2011-07-27 07:05

返信15さん、私は現地採用の会社員ですw
職業柄なのか性格なのか、小さな事が気になるもので。
しかし日本からこんなにも海外在住者がいるんですね。

返信‐18 (トロント) 2011-07-27 08:10

17さん そうですね。

ボルネオのジャングルの中でも、タマンネガラでもキリマンジャロでもドバイでも
日本人は働いていました。

すごい国民だと思います。私にもそのDNAがあるはずなのですが・・・・・・・・。
焼きが回ったのかもしれませんね。


返信‐19 やべーわたい非国民じゃん (トロント) 2011-07-27 09:52

なるべく働きたくない私のような日本人は、たぶん大例外の大非国民だわ。。。。。げげっ。

返信‐20 太郎 (中国) 2011-07-28 09:29

スレ主です。
みなさん貴重なご意見ありがとうございました。
情報収集を続けていきたいと思います。