トロント掲示板 (生活) - No.23415

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

日本はどうなる?アメリカ経済破綻 仕事 年金

ゆみ (トロント) 2011-07-26 13:54:20
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

これからの日本の経済状況はもうあがらないのですかね?アメリカの経済が来年から2016年で破綻すると言われていて日本で暮らすかアメリカで暮らすかわからない場合、どんな仕事がいいですか?

返信‐1 眠い… (トロント) 2011-07-26 14:57

医者・看護師

返信‐2 (トロント) 2011-07-26 17:39

一般的には、美容師や手に職のある仕事がお勧めです。

返信‐3 (オタワ) 2011-07-26 20:16

なんでカナダの掲示板で日本とアメリカの話をしてるんだよ?

返信‐4 ゆみ (トロント) 2011-07-26 21:58

医者や看護師の場合日本では人手不足なのでブランクがあいても再就職できるからと実際友達も看護師の人を知っています!アメリカやカナダの事情がわからないのですが給料の面など詳しくおしえてもらえませんか?

返信‐5 心配しなくていいんじゃん。 (トロント) 2011-07-26 22:51

看護婦の資格はカレッジにいって取り直しになるね。
それと給料はいいけどこちらは感染症になる可能性が高いので白人はあんまりやりたがらないよ。

本題にもどって

もう輸出も輸入も中国は4分の1程度で第一位。
アメちゃんがだめになっても昔ほど打撃はないよ。

最大のお客様は今は中国だよ。

http://www.jftc.or.jp/kids/kids_news/japan/country.html

返信‐6 眠い・・・ (トロント) 2011-07-26 22:59

まず自分で調べなよ。。めんどくさいよ。なんであなたの為に調べなきゃいけないの??

ググったらいっぱつで出てくるよ。。。

返信‐7 時間はまだあるよ。 (トロント) 2011-07-27 00:26

年金は破綻しません。国は建前上では約束は破りません。
そのかわりハイパーインフレでもらえる実質の額は減ります。
物価連動である程度はリカバーできますが、実質的にはカットに近い形になります。

仕事は減りますが、人口も減るのでいきなり衰退するではなく、徳川時代のように
100年単位の時間をかけて衰退するでしょう。

現在の日本の貿易の25%は中国、50%は近隣アジア諸国です。
近隣アジア諸国も中国に貿易を依存しているのでしばらくは安定的です。
しかも、中国は2016年に世界一になります。その後5年間は安定的で安心です。
しかし中国も2021年には緩やかな衰退がはじまり、
日本は新しい貿易パートナーインドやブラジルを他の先進国と競争しながら開拓しなくてはなりません。

日本の人口は1.28億人から2035年には約1.1億人になると推計されています。
人口が減るので、特に住宅の地価は現在の80%程度になるといわれています。
35年ローンは組まないほうがいいです。
ただし、移民や労働力を受け入れれば状況は変わります。

日本は目に見えては変わりません。ゆっくり変わりますからいろいろ準備する時間はあります。
また、食べるものが変えないほど貧しくはなりません。

そんなに心配しなくても大丈夫ですが、ライフプランを立てて借金をせず、
収入は少なくとも仕事があれば十分先進国としてやっていけますよ。