トロント掲示板 (生活) - No.23413

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

キリスト教の教会について教えて下さい

教会 (トロント) 2011-07-26 08:56:12
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナディアンの人たちに触れ合いたいので、教会に行きたいのですが、どういった教会に行けばいいでしょうか?
カトリックやらプロテスタントやらもよく分かってないので、どうやって教会を選べばいいでしょうか?
希望としては
1、聖歌隊が頑張ってるところ
2、あまり長すぎないところ
3、比較的大きなとこ
がいいです

後、教会って何も言わず勝手に礼拝の時間とかに行っていいものなんでしょうか?
まったく教会に関する知識がないので、覚えておいたほうがいいことがあればそれも教えてください
お願いします

返信‐1 エイメン (トロント) 2011-07-26 12:32

どの教会でも色んなイベントやっていますし、色んなところへ行って自分で決めるのをお薦めします。
初めて行くなら日曜の礼拝に参加するのが行き易いと思います。礼拝のあとドアの外でお茶菓子など出されたり参加した方々と自由にお話も出来ますし、分からない事があれば教会のスタッフへ聞くと皆親切ですよ。

私は何も知識のないまま参加し居心地の良かったBloor StのSt.Paul教会へ行ってます。(雰囲気良いですよ)

返信‐2 トピ主 (トロント) 2011-07-27 05:38

ありがとうございます。
なんか教会いっぱいあってどこに行けばいいかよくわからないんですよね。
とりあえず一番近い教会とかから覗いてみたいと思います。
なんか他にもオススメの教会が見つかったら教えてください!

返信‐3 (トロント) 2011-07-27 07:54

取り合えず家から近いところなんかいいんじゃないですか。
私は、日系人がやっているところにたまに呼ばれて行きますが、親切にしてもらってます。
ゴスペル福音チャーチ、ウエレスリーチャーチ、セブンスディチャーチなどどれもいいですよ。
寄付金の強要がそれほどきつくなく、気持ちだけというのがいいです。

返信‐4 Mary (トロント) 2011-07-27 14:01

ただ単にカナディアンの人たちと触れ合いたいという目的であるならば近所の教会でいいと思います。
ただ、モルモン教や、Watchtower等は気をつけたほうがいいと思います。なぜなら、彼らの教えは根本的なキリスト教の教え(三位一体等)を否定したり間違ったことを教えているにも関わらず、キリスト教の一派だと主張しているからです。そして教会のトップの人々は間違っていることを認識していながら、信者を集めているからです。
宗派によっても雰囲気はだいぶちがいます。私自身オーソドックス(正教徒)ですが、例えばSt George Orthodox Churchでは日曜礼拝は英語とギリシャ語の両方で行われています。日本人にはなじみのない宗派ですが、キリスト教徒でないにせよ、その教会の内装にはとても豪華で圧倒させられます。偶像よりも、イコン崇拝なので、カトリックやプロテスタントの教会等で目にしないものもあります。

アングリカンチャーチでは、例えばSt James Cathedral,日曜日に何度か違う種類の礼拝があります。聖歌隊がいたり信者が歌ったりすることもありますし、sermonも行われます。最期は正教会と同様 Eucharistが行われますが、バプテスマを受けていないようでしたら、参加できません。

プロテスタントの教会は、正教会と教えが違うので行ったことはありません。宗派によって、聖書の解釈も異なるので、いずれクリスチャンになるのでしたら、教会に通いつつ、一番筋が通っているなと思う宗派について勉強してバプテスマを受ける準備をすればよいかと思います。
トロントには日系正教会はありませんが、個人的にもし建築や宗教画等興味ありましたらお勧めいたします。St. George Orthodox Churchはダンダス駅から徒歩で5分くらい、とても交通の便が良いところにあります。

長文失礼いたしました。

返信‐5 キリスト教の知識がなかったら (トロント) 2011-07-27 21:35

: sermonも行われます。最期は正教会と同様 Eucharistが行われますが、バプテスマを受けていないようでしたら、参加できません。

よく知らないで Eucharist に参加してしまう方もおられるようですが、これはバプテスマを受けた方のみ参加するということになっています。バプテスマを受けていない人は、Eucharist 中はそのまま席に座っていればいいです。

あと、sermon はキリスト教の知識がないとよく分からないかもしれません。気に入る教会が見つかったら、日曜学校などがあれば、それに参加するといいでしょう。もし英語力が充分でなかったら、それに対応できる教会を見つけるといいと思います。

返信‐6 (ナイアガラ) 2011-07-28 02:54

ちなみにこれがキリスト教の諸教派(宗派)。↓ 日本語もある。
http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_Christian_denominations

返信‐7 なんか変 (トロント) 2011-07-28 03:08

カナディアンの人たちに触れ合いたいから教会行くって...

返信‐8 うーん ・ ・ ・ (トロント) 2011-07-28 05:01

うーん ・ ・ ・

私もそれは思った ・ ・ ・
クリスチャンの人が教会を探しているわけでも
とくにキリスト教を知りたいわけでもなく ・ ・ ・

べつにいいけど ・ ・ ・

返信‐9 寺子屋の話 (トロント) 2011-07-28 05:23

リベラルな教会のあり方って、その地域のコミューニティの役割などしているところなどあり、教会へ行くって別に変なことだとは思わない。そしてそこで友人を作るもよしでは?
カルトとかではないのだったら別に問題ないと思う。

日本だって仏教とは関係なく地域のお寺に行って勉強や友達を昔は作ったと思う。

返信‐10 偽善者 (トロント) 2011-07-28 05:32

いいんじゃやないの!!
しかし、神を信じる異性との出会いは、安心?!は甘い
結構、教会に出入りしてる人、病んでる人多いよ。

返信‐11 だったら (トロント) 2011-07-28 05:46

単に触れ合いたいだけなら、老人ホームで話し相手になったりゲームとか一緒にやるボランティアがありますよ。

返信‐12 なるほど (トロント) 2011-07-28 05:50

老人ホームね、それいいね!

返信‐13 そうですね (トロント) 2011-07-28 06:04

教会行っても老人が大半だし、老人ホームのほうが長ったらしい説教聞かずに済むし、いつでも行けていいと思いますよ。

返信‐14 それから (トロント) 2011-07-28 06:20

ほかには
趣味のグループに参加するとかね。
合唱やっていた人を知ってるけど、楽しそうでしたよ。

返信‐15 (トロント) 2011-07-28 06:24

ナンパしに/されに図書館に通うっていうのも有名な話だしね

返信‐16 トピ主 (トロント) 2011-07-28 07:15

色々アドバイスありがとうございます!
近くの教会いくつか回りながら少しキリスト教についても勉強してみます!
何人か疑問に思われていることですが、教会に行きたいというのはもちろんキリスト教にも興味があります
キリスト教に、というよりは日本の拝一神教や多神教的な考え方とは違った唯一神教の考え方というものに興味を持っているというのが正確ですが
もちろん一番の目的は地元の人と話すことですので、こういった書き方をさせていただきました

それと、もし趣味の合唱グループなどあればぜひ参加したいのですが……なにか情報あれば教えていただけると嬉しいです

返信‐17 (トロント) 2011-07-28 08:19

股のゆるい女が教会で男探し? 恥をしれ!!

返信‐18 Mary (トロント) 2011-07-28 13:27

それはよかったです。
きっと神父様もほかの信者の方々も興味があると聞いたらよろこびますよ。


教会に通っているひとは病んでいるひとが多いと述べた人がいますが、それは違うと思います。(正教会的な考えでは)病む(広範囲な意味ですが)イコール、sinと考えています。すべてのクリスチャンは神に少しでも近づけるように日々祈り、努めているので、そのようなことを述べた人は間違っていると思います。なぜなら病むイコール、神から遠く離れた状態です。本当に心から信仰心を持っているのなら少しでも神に近づこうとするはずですよ。
遠藤周作が「イエスの生涯」でも述べているように、キリスト教とは愛が根本にあるものです。なので害を加えるような人は相当いないし、小さい教会でしたら自然と他の人が話しかけてきてくれてとてもなじみやすい雰囲気ですよ。
個人的にUnited Churchはリベラルすぎるので避けた方がよいかと思います。教えを解釈すると例えば犬でもEucharistに参加できることになりますので。
あとPresbyterian Churchは、神に救われるのは全ての人でなく選ばれた人のみという考え方をしているので、私はそこに疑問を感じます。

合唱がお好きでしたら、スカボロにゴスペルが聞ける教会があります。たしかMarkhamとEglintonをもっと北に行ったところだった気がします。

返信‐19 (トロント) 2011-07-29 02:39


おいおい。。うっとうしんだよ!!
あなたは何さま  
”そのようなことを述べた人は間違っていると思いますなぜなら、病むイコール、神から遠く離れた状態です”神を信じない物は、皆病んでるひとなの?

返信‐20 いよっ童貞君 (トロント) 2011-07-29 02:43

17の童貞君、今日も元気そうで何よりだ。ところでプロのおねーさんに脱童貞お願いする件はどうした?何か進展はあったかね?

返信‐21 みん (トロント) 2011-08-01 12:47

看板に書かれている時間帯に行けばよいと思います。
私も色々、行ってやっと自分の教会を見つけました。
家庭で聖書を学び会話を楽しむグループもあり、そこに私も入れてもらっています。
週1回ですが、プチホームスティしている感じで好きです。

返信‐22 あの (トロント) 2011-08-01 14:01

↑カナディアンの人たちに触れ合いたいのですが、それは日本語ですか?

返信‐23 MN (トロント) 2011-08-01 19:56

↑カナダ人です。英語でやっています。英語の練習になります。
トロントなのでいろいろな国のバックグラウンドの人たちが集まっています。

返信‐24 ヨハネ (トロント) 2011-08-11 09:34

キリスト教の異端と呼ばれている教派が多くあります。統一教会、モルモン教、エホバの証人等、その他多くあるので気をつけてください。詳しい人に聞くか、この掲示板で確認されるのもよいでしょう。