カナダ掲示板 (生活) - No.23410

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
ハリファックス 生活

★至急★ 処方せん薬が切れたらどうしたらいいのでしょうか

りん (ハリファックス) 2011-07-26 03:20:07
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

先日 WALK IN CLINICで皮膚の疾患のお薬を医者に見てもらった後
処方せんをもって薬局で出してもらいました。
その医者が処方せんを出した内服薬が切れたのですが(5日分 結構強い抗生物質系の薬)
今回の薬はかなり合っており症状がだいぶよくなってはいますが
疾患がかなりひどかったのでまだ完治はしてません。
最低 2週間位は症状が改善しても完治のために内服を続けなければならない病気です。

私はこの薬をもうすこし続けたら完治しそうな気がします。
WALK IN CLINICの医師をまた診察し 薬をもらうたびに処方せんを出してもらわないといけないのでしょうか。
家が病院から遠いのでなかなか薬をもらうためだけにいくのが大変で。

薬が切れて 肌の状態が完治していない状態の場合そのつど
また医者に再診しないと切れた薬の追加はできないのでしょうか。

それともファーマシーの 薬をいつも処方してくれる薬剤師さんに直接薬が切れたことを相談し
そこで薬剤師が過去データーを元に薬を出していただけるのでしょうか。
(2回目以降の医者の診察なしということです)

アドバイスお願いいたします。

返信‐1 (トロント) 2011-07-26 03:40

元の処方箋にRepeatはついてましたか?
リピート(1回とか2回とか回数で示されます)がついている処方箋の場合、薬局に行くだけで再び同じ薬が買えます。
ついていない場合は再び医師に処方箋を書いてもらわなければなりません。
薬局は処方箋なしで薬は売ってくれません。過去のデータがあったとしても、医師の指示なしで処方はできません。
あしからず。

返信‐2 1さんに追記 (トロント) 2011-07-26 06:23

薬局に行って、スタッフが病院に電話してリピートしてもいいか聞いてくれますよ。

私もほぼ常用している薬があるのですが、薬の種類はしょっちゅう変わります。(どの薬も効能などは同じ。)

で、何度か薬局でスタッフから病院に電話してもらい、再診無しで薬を買いました。
2、3回とも別々の薬局でやってくれたので基本的にどこでもやってもらえるサービス(?)だと思います。ただしその場で電話してくれた事はないです。

数日後に薬局から電話があって、「薬の準備ができた」という連絡が入るパターンです。

返信‐3 りん (ハリファックス) 2011-07-29 23:10

ありがとうございました。参考にさせていただきます。とても助かりました。