トロント掲示板 (留学) - No.23406

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

短大で大学への編入

編入 (トロント) 2011-07-25 15:06:16
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在サイエンス系の大学に行くことを検討しています。
日本で経営学系の短大を卒業したのですが、まったくの畑違いでも編入はできるのでしょうか?。もしくはとる単位を減らすことができるものなのでしょうか?。

日本の大学では、基本科目のようなものをずいぶん取らなければならなかった気がするのですが、カナダの大学もそうですか?。

もちろん学校で履修した科目にも寄るものでしょうし、大学に問い合わせるのが一番なのも承知なのです。ただ、卒業した短大から卒業証明と履修証明などは海外への送付は不可であることなどありまして、詳細を大学側と話すのは次回日本に帰った際に短大から証明書を入手してからにしたほうがよいのではないかと思っています。なので先ずこちらの掲示板でなにかしら教えていただけたらと思いました。
どんな些細なことでもかまいませんので、教えていただけたら幸いです。

返信‐1 TVTB (トロント) 2011-07-25 15:32

日本のある程度の大学の商学部を卒業し、こちらで建築に進んでいます。
ほぼトランスファーできないと思ってください。私は出来ませんでした。
あと、出身大学がその学校のトランスファーレベルとでも申しますか、ある程度の学校でなければ、同じ分野でもクレジットをトランスファーしてもらえないということは周知の事実ですので、難しいのではないでしょうか???

返信‐2 カナダじゃないけど (トロント) 2011-07-25 22:50

アメリカの大学を卒業しました。
日本でどんな学部を出ていても別の分野にトランスファーは問題ないです。
ただ、必修科目を余計な一般教養のクラスを取らないといけないので卒業は長引くかもしれませんが。
日本の大学で取得した科目は全部、一般教養か、選択科目にしかなりません。

返信‐3 (トロント) 2011-07-25 23:52

カナダとアメリカは違います。
アメリカでも大学によります。

返信‐4 編入 (トロント) 2011-07-26 00:57

返信いただきありがとうございました。

TVTBさんは最初からはじめられたのですね。

全くトランスファーできないと考えていたほうがよいようですね。

私の最終目的は大学院まで行くことなのですが、そう考えるとあと最低6年は学生ということになるということになるので、何とか短大の単位が使えたらと思いました。

以前に友人が日本の大学の英文学を卒業し、アメリカで栄養学系の大学院に編入しました。もちろん短大から大学へ、そして大学から大学院という違いはあるのは承知ですが、もしかしたら少しでもトランスファー可能な単位もあるのでは?と思ったのです。

少しずれてしまいますが、ヨーク大学ではMature studentというカテゴリー(?)があるようですが、それについてご存知の方は居られますか?。

返信‐5 (トロント) 2011-07-26 12:39

一般的に、入りやすい大学つまり、難易度の高くない大学・専攻の方が融通は利きやすい。
UTなんかはまず無理です。

返信‐6 Toronto (トロント) 2011-07-26 13:54

カナダ国内でもCollegeからUniverstyへの編入は以外と難しいものなので、
日本の短大の単位を移すのは、私も難しいと思います。
Collegeの友人が3年のAdvanced Diplomaを成績平均3.8以上で取ってやっと大学2年生への編入許可が降りる感じです。
編入を提携している学校同士で最高半分までの単位しか認められません。(カナダ国内のCollegeからUniへの編入)

大学院へ進むことも検討されていらっしゃると言うことで、
大学での成績が悪いと先に進むことも難しいみたいですね。

http://www.wes.org/ca/
ここで日本の単位がこっちに移せるかどうか評価してくれるみたいです。
とりあえずここのサイトもよく読んでみてください。

あと、大学側に相談したいとのことですけど、
基本的には何も教えてくれません。
国内のCollegeで提携先に移る際はCollegeの担当者がある程度頑張ってくれますが、
個人でやる際は、入学を決めて、お金を払ってからでないと、
いくつの単位でAdvance standingが申請できるかを教えてもらえないみたいです。
(時間が掛かる作業なので、お金が入ってからじゃないと大学側は動かない)

つい最近友人と苦労したばっかりなので。。。
頑張ってくださいねー。

返信‐7 あの (トロント) 2011-07-26 14:19

カナダでは編入や院進学の時、日本の大学の偏差値とか、考慮されるという。
日本の短大の履修科目を、academic recordとしてあまり期待しない方がいい。

返信‐8 自力で (トロント) 2011-07-26 14:23

>少しずれてしまいますが、ヨーク大学ではMature studentというカテゴリー(?)があるようですが、それについてご存知の方は居られますか?。

カナダ、少なくとも英語圏で教育を受け、その後働いていた人を対象としてるのでは?

大学まで特定しているのなら、自分で調べてみてはどうですか。それができない、したくないようなら・・・。

返信‐9 編入 (トロント) 2011-07-27 03:54

苦労されて得た情報をシェアしていただきありがとうございました。

教えていただいたWebsite、しっかりと読んでみます。
もし何かしら認めてもらえる単位があればめでたしと言う位の気持ちをもちつつ、全くトランスファーができないと考えて計画を進めることにします。

Mature Studentについてのコメントありがとうございます。
私はカナダで職歴が5年ほどあります。資格の必要な職業で学校にも2年行きましたが、プライベートの学校でした。これから学びたい学科と似た科目もとっていますが、単位の移行はないとあきらめています。ただ、同分野で働いている分もしかしたら、このMature studentの枠がうまく使えるのではないか?と思いました。 おそらくYorkに行くのなら、このカテゴリーを有効に使いたいとは思うのですが、メリットどういうものなのか、webサイトではわかりにくかったため、こちらでご存知の方にお聞きしたかったです。

おっしゃる通り自分できちんと調べてみます。

皆さん結構異国での通学いろいろと苦労されているのですね。今回はじめての大学なので、わからないことばかりです。プライベートの学校も仕事もトントン拍子で進んできたので、今大きな壁にぶち当たっている気がします。

学校にすでに通われている皆様、これから通われる方、がんばりましょう。