カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.23405

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

TAは在校生だけができるもの?大学教授に直接コンタクトはあり?

カナダ大学 (全地域) 2011-07-25 14:07:42
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

TA(Teaching Assistant)というのは、その大学の在校生(学部生・院生)でなければなれないものなのでしょうか?

TAを希望しています。
分野はあまりポピュラーな科目ではありませんので、居住区周辺の大学のサイトを探してはいるものの、その科目や関連学科が勉強できる学校をようやく数件見つけただけです。
いずれの学校も雇用情報のページなどでは、いかなる学科のTA募集の記事もありません。
ということは、TAというのは、在校生だけができるお仕事なのでしょうか?

また、TAという立場でなくても、何らかの形でその科目を教えるサポートの仕事に携わりたいと思いっています。
各校、教授の名前はメールアドレスなどはサイトに載っているのですが、直接連絡をしたりすることは非常識でしょうか?
また、いきなりレジュメを送ったりしないほうがいいでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスいただけませんか。

返信‐1 EPUC (トロント) 2011-07-25 15:32

制度上外部からTAを採れるかということは学部のTAの採用を担当している人に聞くのが一番だと思いますよ。教授はあまりそういうことを知りません。

ちなみに自分の学部では外部のTAは一切採っていません。内部の人間でも需要が供給を大幅に上回っているので全く仕事が取れない人が沢山いる状況です。

返信‐2 TVTB (トロント) 2011-07-25 15:35

ウチにいる人は在校生ではなく、卒業生ですよ。
だから交渉してみては如何でしょうか?
いきなりレジュメではなく、ワンステップを入れてからレジュメをメールで添付したりしては如何でしょうか?

返信‐3 (ハリファックス) 2011-07-25 21:17

教授にレジュメを送っても、Administration にコンタクトしてくれと言われるだけだと思いますが。
EPUC さんがおっしゃるように、学部の方に相談するのが先だと思います。

返信‐4 う〜ん (トロント) 2011-07-26 00:35

TAを取るのに教授の権限はないです。自分の学生なら推薦することはできますが、誰をとるかといったプロセスは学部ごとに行われます。なので、学部に直接コンタクトすることをお勧めします。いきなり教授にレジュメ送っても無視されるか(毎日何百というメールを受けていること知っていますか?)私にはどうしようもないから〜と言われるだけだと思います。

ちなみにうちの学部も外部の人間は取っていません。あくまでも学校内で、しかもその学部内優先で情報が回ります。TAっていうのは、あくまでも学生に経験の場を与える&学生に稼ぐ場を与えるためですからね〜。外部の人間に任せるならわざわざTAなんて作る必要ないでしょうし。

返信‐5 むかいとう (バンクーバー) 2011-07-29 12:23

>TA(Teaching Assistant)というのは、その大学の在校生(学部生・院生)でなければなれないものなのでしょうか?

私が通学していた大学のLABやTutorialは高学年の学生や大学院生でした。TAはうちの場合はTAをやりたい学生のためにきちんとアプリケーションフォームがダウンロードできるようになっています。といってアプライすれば全ての学生がTAをやれるかというとそれはその学生の成績如何です。やはり教えたい学科は90%ぐらいの成績を取得していないとTA採用にはならないです。自分のタイムスケジュールを記載した上授業に差し支えない程度に割り振りしてくれます。TAは大変ですよ。教えるだけでなく、テストの採点、学生からもメール相談、、いやというほど来ますよ。同級生は愚問メールと毎朝格闘していました、自分の研究がおろそかになってしまうとやめましたけどね。ちなみに大学院マスターズ2年目理系で3年目のケミストリーのTAでした。

v>何らかの形でその科目を教えるサポートの仕事に携わりたいと思いっています。
各校、教授の名前はメールアドレスなどはサイトに載っているのですが、直接連絡をしたりすることは非常識でしょうか?

気持ちはわかりますがそういう教育サポート的な仕事は全て学生課がやっています。教授とはまったく関係はありません。メールを書いてもどうですかね。

最後にTAはお金が出ます。週2~3回、4回という学生もいます。あまりTAがおおくなると、自分の勉強も犠牲になりますよ。