トロント掲示板 (生活) - No.23403

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

セネカカレッジ、どこに住む???

プレ (日本) 2011-07-25 11:26:54
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

セネカカレッジのマークハム(?)キャンパスに通ってる人いますか?
もしいたらどの辺にすんでいますか?
地理的なことがよくわからないのですけれど Finch駅からけっこうあるみたいなのですが駅近くに住んだら通学が大変ですか?

返信‐1 Bom (トロント) 2011-07-25 14:24

今年の秋からの入学ですかー??
私も去年の今ごろまったく同じことを考えていましたw
From日本になってるってことは、まだこちらには来てないんですね??
ちょっとわからないかもしれないのですが、、
トロント市内はTTCと言う交通機関を利用することになり、
キャンパス周辺はYRTと言う別会社になります。
金銭面を気にされない方だったら、大体どこでも大丈夫ですけど、
両方使うことになると時間も掛かるし、お金もかかりますよ。。

Finch駅からだとYRTを使って40分から1時間。
どれだけ道路が空いていて、乗り継ぎの待ち時間とか次第だと思います。
秋からは多分またSenecaがシャトルバスを出してくれると思います。
メインキャンパス(Finch-Donmills)からマークハムまで。
いろいろ考えるとFinch駅周辺が一番便利だと思います。

もし質問とかがあったらメールして下さってもOKです!!
私のコースはHospitalityなんですけど、同じだったら素敵ですね☆

返信‐2 プレ (日本) 2011-07-28 21:01

BOMサン、ありがとうございます!!!!
やっぱりFinch駅近くがいいんですね!逆に学校近くってどうなんでしょう?住むには不便でしょうか?
トロントには住んだことがあるのですが学校付近のことはいまいちわからなくて。
というかシャトルバスってどれくらいの間隔ででているのですか??

メールさせていただいてもいいですか?
コースは違うのですが心強いです!!!

返信‐3 markham (トロント) 2011-07-29 02:14

markham campusへはfinch駅からだとvivaに乗って行くのが一番です。
vivaはyrtより止まる駅が少ないので(同じ系列の会社ですが急行みたいな物です)viva busが止まる駅の近くならそんなに心配する事は無いと思います。
finch周辺なら通ってる人は多いですよ。
シャトルバスはあまりあてにしない方がいいと個人的に思います。
バスを待つのに1時間以上とかあるので普通にvivaで通学した方が時間的に余裕ができると思います。
一応セネカのサイトに乗ってるtransit情報ですがシャトルバスの時間はup-date待ちですね。
https://my.senecacollege.ca/webapps/portal/frameset.jsp

通学時間は大体30分〜1時間程度。時間帯によってバスの待ちなどもあるので。だけどdowntownにも出たいとゆうのならやっぱりfinch周辺がいいと思いますよ。それもttcを使わない範囲で。

返信‐4 Cathy (トロント) 2011-08-21 13:10

カレッジの近くに住んで、車買った方がいいかもしれないですね。私は以前North York Center駅近くに住んでいて、時々車でセネカカレッジを通りすぎてたんですが、Finchあたりからvivaなどで毎日通うの大変そうですよ。