トロント掲示板 (フリー) - No.23401

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

1年間休暇をもらえるカナダ♪

カナディアン (トロント) 2011-07-25 07:44:10
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

最近知り合ったカナディアンに、仕事は何をしているかを聞いたら、「1年間、会社から休み(ホリデーまたはオフと言う言い方でした)をもらったんだ。長年働いたから…」と言っていました。こっちに来て半年ですが、産休以外でそんなこと聞いたことなくて、ちょっとびっくりです。日本人は働き過ぎだよ〜と言われたのですが、こっちってそんなもんなんですね。それって英語でなんと言えばいいのでしょうか?その間にやってみたかったことをしてるんだって言われて、すごーくうらやましくなりました☆お給料も出るみたいなこと言ってたし…。

返信‐1 boring (トロント) 2011-07-25 08:07

Write something more fun to read please.This is not fun enough if you are trying to entertain readers.

返信‐2 失業? (トロント) 2011-07-25 08:23

それって失業ってことじゃないの?失業保険もこっちは長くもらえるみたいだし。私の知り合いも9ヶ月くらいもらっている人いましたよ。彼はレイオフされたって言ってましたけどね〜。

返信‐3 あき (トロント) 2011-07-25 09:45

うん、返信2さんの言うとおり失業してると思うけど。どんな会社、仕事だと1年も休暇もらえるのか知りたい。仮に休暇をとったとして復職後には自分の場所はなさそう・・・。

返信‐4 あるよ (トロント) 2011-07-25 10:08

大手の会社では勤続10年くらいすると、無給の長期休暇をもらえることがあります。
元同僚(某大手銀行です)で10ヶ月くらいかけてヨットでカナダからカリブ海をまわって帰ってきた人を知ってます。帰ってきて元の職場に戻ってました。

返信‐5 uee (トロント) 2011-07-25 10:20


でも無給でしょ??

返信‐6 なんだかな (トロント) 2011-07-25 12:56

休暇以前の給料を積み立てて休暇中の給料として支払われる場合、それは積み立てたものだけどいちおう給料なので、それのことを言っているのだと思う。または大学教授などのアカデミックかもしれないけど、本人が会社に長年勤めたと言っているのなら違うだろう。おそらく大手の会社で、そういうシステムのあるところに勤めている人ではないか。カナダでもそういう人は少ないので、こっちってそんなもんなんですね、というのはちょっと違うと思った。でも、その人が自分と比べて、日本人は働きすぎだよ~というのもちょっと違うだろ、と思った。

返信‐7 積み立て制度利用者 (トロント) 2011-07-25 13:32

うちの会社も、返信6さんがおっしゃるような「積み立て方式」自分で希望/申請すれば4年間お給料を8割だけいただいて、5年目を有給(最初の4年で積み立てた?給与8割分が2週に一度支給される)で休職するシステムがあります。実際に私も来年が5年目で休みになるので、一年かけてヨーロッパからアフリカを回る予定です。カナダの企業ならどこにも普通にある制度だと思ってました。でも、長年勤めたから、というだけでのそれだけの長期休暇はきいたことないです。

返信‐8 ふ~む (トロント) 2011-07-25 19:41

長年勤めたから1年間の有給休暇を貰えるという会社の話は聞いたことないです。

うちの会社の場合、長年勤めた後リストラされた人には1年間給料を払い続けますが…

返信‐9 (トロント) 2011-07-25 20:51

ちらっと聞いただけの話なのに、関係者でもないのに「そんなのありえない」とか「いやそういう制度はある」とか言い争ってどうすんだ?
本人に聞けば?

返信‐10 何が聞きたいんだ (トロント) 2011-07-25 21:00

べつに言い争ってはいないようだが。
ていうか、このトピは何がしたいのか理解不能。

返信‐11 うちの場合 (トロント) 2011-07-25 21:08

うちの会社はリストラで首にした社員に1年間の給料、ボーナス、バケーションペイ(給料の4%)
を払ってやめてもらっています。
その後は平均1年間の失業給付が国からおります。
また、失業給付中に国が認めるトレーニングに行けばそれにいっている間は失業保険はとまりません。
ただし、失業保険をもらっている間はオンタリオ州を離れることはできませんし、抜き打ちで呼び出しがあります。

返信‐12 へー (トロント) 2011-07-26 00:45

リストラで1年分の給料出るのって、かなり寛大な会社ですね。知り合いは6ヶ月分しかもらえませんでしたよ。

返信‐13 ありますよ (トロント) 2011-07-26 01:09

うちは5年連続勤務したら1年休暇か半年休暇が選べるシステムです。
給料出ますよ。でも75%くらいだったかな。勤めはじめたばかりなのでまだなので詳しく調べてませんが。

返信‐14 どうだろね (トロント) 2011-07-26 01:30

このトピのタイトル見ると、カナダの会社ならどこでも1年間休暇をもらえるような書き方だけど、「カナダ」でひとくくりにしないほうがいいよ。
こういうの見て、バイトしてる人なんかが「職場が1年間の休暇をくれません。どこに訴えればいいですか?」なんて勘違いしなければいいんだけど...

返信‐15 うちの場合 (トロント) 2011-07-26 01:54

ちなみにリストラされた人の半分は失業保険があけた後、景気がよくなっていたので、半分は職場に復帰しています。そう考えると日本の会社より社員に手厚いのは事実です。

ただ、会社が教育費をだすプログラムがあって、それに合格しなかったり、ノルマを6ヶ月以上達成させることができないとどんどん窓側に追い詰められる感じで達成感がない仕事に回されます。
また、転勤を女性でも拒否できないので、転勤できない人は大体自分からやめていきますね。
あと支店に何かあったときは、夜中でも休暇中でも呼び出されます。

いいことばかりではないですよ。

返信‐16 ケリー (トロント) 2011-07-26 02:10

同僚は日本にワーキングホリディに行きたいといって1年間休暇を取りましたよ。
職場復帰してからも彼女はよくバカンスにいったり、日本の友達に会いにいってます。
職場の環境にもよりますし、会社にもよるのですがIT系は一般的にプロジェトの合間なら休みはたくさん取れると思います。プロジェクトに入ってしまったら日本と労働条件は変わらないし、できなければクビになってもしかたありませんね。

返信‐17 ほほう (トロント) 2011-07-26 02:24

返信‐13さん、5年勤めれば1年か半年の休暇が出るというのはかなり良いですね。休暇期間にどのくらい給料が減らされるかにもよりますが。なんでもP&Gでは7年勤めれば3カ月の有給休暇(たしか100%)が出るそうですが、どういう企業でも1年となると給料は100%では出ないんじゃないですか。上の人たちが言っているように、会社の都合で辞めてもらうった場合をのぞいては。

返信‐18 サバチカル (バンクーバー) 2011-07-26 08:23

これはsabbaticalってやつで、大学とか、大企業の研究職とかがよくもらえるものだったけど、最近は他の職種でももらえるようになってるらしいわ。
一年間休んでいても、給料は満額もらえたり、減額されるところもあったりいろいろやね。

自分はそんな制度があるとはきいたことがない→だから、カナダにはそんな制度はないと、言い切ってるサルは、えらそうに書き込む前に、sabbaticalでググルくらいの知恵を身につけて、いつか自分もそんな会社で働けるようがんばるこっちゃ

返信‐19 NAR (トロント) 2011-07-26 08:39

制度のあるなしじゃなくてこのトピ主がキモいから皆こういう書き込みしてるだけでしょうよ…
もう大人なんだからそれぐらい空気読もうよjk