トロント掲示板 (家族・結婚) - No.23398

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 家族・結婚

義母の滞在

今年も (トロント) 2011-07-25 04:35:24
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

毎年義母が3ヶ月程我が家に滞在します。
アパートに住んでいて、1ベッドルーム+デン(4畳)の大きさに、大人3人が住む状態です。

夫と2人なら、仕事で特に疲れている日は簡単な食事で済ませることができますが、義母がいる間は手抜きもできず。彼女は滞在中は何ませんが、掃除や食事などにはこだわりがあり、靴下は手洗い、ディッシュウォッシャーは使うべきでない、食事の作り置きはするべきでないなどのアドバイスをしてきます。

皆様に伺いたい事は、いかにしてこういう状況を楽しく過ごせるよう、発想の転換をするかです。毎年、「よし、今年こそは楽しく過ごせるように、何事もポジティブに考えよう、今年はこういう所を変えてみよう」と、自分なりに考えていますが、なかなかうまくいきません。

同居されている方に比べると、ストレスが。。。などと言う資格はありませんが、もし、アドバイスがあればよろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2011-07-25 04:52

これ、釣りです。

返信‐2 boring (トロント) 2011-07-25 08:09

Oh my God this is boring too,it is just like another topic.

返信‐3 確認すべき (トロント) 2011-07-25 09:29

トピずれになってしまいますが、1BR Denに大人三人で住んでも良いのでしょうか?
消防法の問題です。 また、DenをBRとして使用しても良いかも気になるところです。

返信‐4 無理 (トロント) 2011-07-25 10:09

私だったら、3ヶ月の滞在は断ってます。1週間がせいぜいいいところ。

返信‐5 それは大変 (トロント) 2011-07-25 12:44

どんなにいい人でも、お義母さんとなると別です。
でも、毎年そちらに3ヶ月も滞在なさるなら、きっと住みいいのでしょうね。
じゃなきゃすぐ帰ると思うし。
いつもと同じようにしたらいいんじゃないですか。
いい嫁になる必要もないと思う。まして働いているのなら、手抜きもありじゃないですか。
大丈夫、普段通りで。

返信‐6 今年も (トロント) 2011-07-25 21:32

返信ありがとうございます。

消防法。。知りませんでした。今日大家さんと会う予定があるので、なんとなく聞いてみます。情報ありがとうございました。

無理さん。 うまい断り方があったら教えて下さい。毎回、義母が来る事に落ち込んでる私&「ちょっと滞在長くない」と文句を言っている私に、夫はものすごく腹が立つようです。自分の家族が来て何が悪い!年上に対して礼儀がない。などなど。毎回すごい喧嘩になります。どういう断り方がありますか?

それは大変さん 普段通りでいいといわれて、ちょっとホッとしました。実母も、「きっと義母は居心地がいんだろう。自分だったら、息子の嫁に窮屈な思いはさせたくないし、息子にも迷惑がかかるから、そんなに長くは居ることは考えられない。」と言っています。 いつも義母が来ると、力が入りすぎてしまうようなので、今年は去年よりリラックスして過ごせるといいな。

返信‐7 ささき (トロント) 2011-07-25 22:12

失礼ですが、義母様はおいくつですか?

あんまり生活のスペースが無いのにも関わらず平気で3ヶ月も滞在するなんて。。。
ましてやトピ主さんは、働いていらっしゃるんですよね?
なのにもかかわらず、「靴下は手洗い、ディッシュウォッシャーは使うべきでない、食事の作り置きはするべきでないなどのアドバイス」なんて、ずうずうしいにも程がありますね!!!

義母様は3ヶ月も家で何をしてらっしゃるのでしょうか?
知らない土地なのでそうそう一人で出歩いたりフラフラしたりはないですよね?

旦那も旦那です。トピ主さんを守ってあげるべき。

私だったら自分も実の母親も同じように毎年3ヶ月実家に泊めさせていい?
って聞いてみるかも。。

返信‐8 ささき (トロント) 2011-07-25 22:13

実家に じゃなくて 自宅にの 間違いでした!

返信‐9 サニー (カナダ) 2011-07-25 23:55

トピ主さんには失礼だけど、この義母さんずーずーしいっていうか配慮のない方じゃないですか?
1ベッドルームのアパートに三ヶ月も滞在だなんて考えられないし、お嫁さんの家事のやり方に口を出すなんて、ひえぇーですよね。

私も義理家族の滞在が毎年数週間あるんです。最初の数年は彼らの要望通りにしていたのですが、無理をしてるので毎日夫と喧嘩でした。それで義理家族へやっている家事などを全て夫にやってみてと投げ出した事がきっかけで夫にどれだけ大変かを理解してもらいました。それからはテイクアウトの食事も出したり、少しは気を使いながらも普通に近い生活にして、私のやり方が嫌なら自分でするようにと夫に伝えました。
その後、今は逆に良い状態を築けていますよ。私も彼らが来るの楽しみになりました。
ただ、うちはゲストルームもあり、最長三週間くらいなので、トピ主さんより楽な環境なんですけどね。

これからも毎年滞在されるのであれば、ご主人の理解なくては大変だと思いますよ。
義母さんのやり方に合わせることが嫌だと思っているなら、それも自分のやり方で通すのもありかと思います。あなたが義理家族の家へ滞在する場合は、逆にその家のやり方に合わせるのと同じですからね。

がんばってください。

返信‐10 げげげ (トロント) 2011-07-26 00:34

私も上の方々と同意見で、このお義母さんかなり図々しいと思います。しかも1BDRMのところに3ヶ月も居候?
失礼ですが、夫婦の営みなどはどうされてますか?

旦那さんはトピ主さんのことサポートしてくれないんですか?
旦那がよっぽどのママっ子でお母さんにいてくれた方がいいと言うのなら、トピ主さんよりもお母さんと一緒に住みたいのかも。

私も義母にいちいちディッシュウォッシャー使うなとか言われたら頭に来ると思います。
まず旦那さんに正直に「お義母さんと3ヶ月小さいアパートでは一緒に住みたくない」と言ったほうがいいと思います。
それでもお母さんと一緒に住みたいというのなら、私だったら真剣に別れること考えるかも。

返信‐11 今年も (トロント) 2011-07-26 08:58

返信ありがとうございます。

義母は60歳手前だと思います。いつもこちらに滞在している間は、TVを見ているか、買い物をしているか、知り合いと会うかです。でも、ほとんどは家でTVを見ています。暇だ暇だといつもいっている割には、いつもこちらに長い間滞在しています。息子と一緒に暮らしたい気持ちはすごくわかります。だって、私も親に会いたいもの。

義母は確かに厚かましい性格です。今まであったことも無い様な。いやな事も、いいことも素直に口にだしてくれます。だから、よく褒めてもくれます。

夜の生活は。。確かに何もできませんよね。いちゃいちゃもすごくしにくいです。

皆さん旦那さんに、どのように嫌というのでしょう?

けんかになりませんか?逆に、どうして自分の親が遊びにきたらいけないの?とか言われないのですか?うちは本当に大きな喧嘩になります。それにも疲れる。

あなたの親が来たら、すごく大切にするし、3ヶ月くらいなら一緒に住むのも平気だよ。と言いますが、今までそういう状況にならないので、実際はどんな気持ちになるのか、彼にはわからないでしょう。

なーーんで、うちはいつもこの話題になると喧嘩になるんでしょう。昔の人って、必ず嫁姑が一緒に暮らしていたのだから、すごいですよね。祖母の時代の人からみると、私の愚痴なんで甘いものでしょうね。

返信‐12 今年も (トロント) 2011-07-26 09:13

皆さん喧嘩もされているようですね。ちょっと読み落としをしていました。

家が狭い。ということですが、義母に、広い所に引越ししてほしいと言われました。夫がいろいろ探しましたが、いい物件が見つからず。私は、家探しに関してはノータッチ。義母が来るからって、わざわざ引越ししたくない。時間も無いし。

家事が大変になる、とは夫には言ったことはありますが、適当でいいよ。といいます。適当につくったら義母さんが納得しないでしょ。実際、疲れてるときに適当に作ったら、足りない。とか言われたし。

思い出していたら、落ち着かなくなってきました。

皆さん、多くの方が結婚相手の家族とうまくいくよう努力されていると思います。自分も努力せねば。今年こそは。

よし。

皆様、聞いてくださってありがとうございました。気持ちを表すことで、段々と今年の改善点が見えてきました。

ふーーーーーーーーーーーーーーーーーーー、どうもありがとうございました。