カナダ掲示板 (生活) - No.23394

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

LMO待ちの間にVISAの有効期限が切れてしまう場合について教えてください。

至急 (トロント) 2011-07-24 14:31:45
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在、働いている会社からService CanadaにLMOの申請とEmployment Contractも
同時にしていただいています。
ところが、LMO の結果が来る前に現在のVISAの有効期限が切れてしまう可能性が高くなりました。VISAが切れる前に延長の申請しておけば、結果が知らされるまで、不法滞在にならずに仕事もできるとのことですが。
もしも、LMOの結果がNOで、その時すでにVISAが切れてしまっている場合、Study Permitの申請は、できないのでしょうか?

もしくは、LMOの結果を待たずに、同時にWorking Permit の$150 とStudy Permitの$150
を支払い、無駄になる覚悟で両方申請しておいた方が良いのでしょうか?

現在、先が見えないため、動きがとれずに大変困っています。
もしも、ご存知の方がおられましたら、アドバイスいただけますでしょうか?
宜しくお願い致します。

返信‐1 あああ (バンクーバー) 2011-07-24 21:25

トピ主さんの質問内容がよく理解できませんが、今はワークビザで働いているのですか?それとも学生ですか?それによって異なります。

ちなみに、ワークビザについての改正があったので今は、CICへポジテブのLMO一緒に送らなければ
働くことができなくなりました。

返信‐2 至急 (トロント) 2011-07-25 00:39

あああさん

返信をいただきどうもありがとうございます。
今現在、Post Graduate Work Permitで働いていて、ビザの有効期限が迫っているため、
新たにWorking Permitを必要としています。
会社は、すでにLMOとWorking Permit 延長と会社の契約書(Job Offer Letter)を送ってくれているのですが
結果が来ないため、困っています。
もしも、LMOが受け入れられず、その時点でビザの期限が過ぎていた場合、
それから学校へ申し込み、Study permitがでるのかどうかの質問でした。

引き続き、ご存知の方がいましたら、教えていただけますでしょうか?
宜しくお願い致します。

返信‐3 あああ (バンクーバー) 2011-07-25 06:54

ポスグラの後は、LMOを得てワークビザを取得しなくてはなりませんが、
その場合は学生ビザを取得できません。
LMOを待っている間に、働くことはできなくなりますが今のビザが切れてしまう前にビジターの申請はしておきましょう。どちらにしろ国内申請になりますので国外へ出ることはできません。
ビジターも却下になってしまった場合は、すでに有効なビザがない状態になるのでRestorationの手続きをとり($200)、新たに必要なビザを申請してください。
もしくはLMOを日本で待ち、下り次第FAXなどで送ってもらい、再入国の際にワークに切りかえるという方法もできます。

もし、LMOが下りなかった場合に学生に戻るとの意味合いにも見えますが、
でしたら今の段階で学生ビザだけの申請をしておけばいいです。