カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.23388

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

Reccord of employment (ROE)、last paycheckについて

あひる (カルガリー) 2011-07-23 20:23:20
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

先月退職した会社から、紙でのROEの発行がなく、
もう一つ、諸々のデポジット等も支払いがなかったため
つい先日payrollの担当に問い合わせたところ、ROEは会社より直接service canadaへファイルしたので、必要であれば自分でサイトからダウンロードをしてください、デポジット等はいずれチェックを郵送をします。との返答がありました。
サイトへは登録をしましたが、EI access codeやPersonal access codeが必要で、直ちには取得、確認をすることができません。かつて他社で就労していた時は、このような作業も必要ではなく郵送で受け取っておりました。

paycheckについて。
退職の2ヶ月ほど前に仕事中に大怪我をし、modify workも認めてもらえなかったため勤務はしておりません。
しかし正式な退職後5日以内、もしくは次の給料日にvacation pay等が支払われるものであると認識しておりましたし、service canadaのサイトを読む限りでは、最終給与の支払いについての規約、ROEを郵送せずweb上でファイルした場合には従業員へ通知をしなくてはならないなどの規定がありました。この2つの件でまずアクションを起こす先は、service canadaでよろしいのでしょうか・・・?
又、同様な経験をされた方からも、ご意見を頂けると幸いです。

私のステイタスですが、PR保持で退職をした会社では2年以上の勤務歴です。
現在workers'compensaionで治療のみのサポートを受けています。

返信‐1 ROE (トロント) 2011-07-24 00:42

すこし前にレイオフになりROEは会社が直接サービスカナダの方へ電気的に送りました。S.C.のサイトからアクセスコードをリクエストして、後でそのコードが郵送されてきて、それからはいつでもオンラインで情報が見ることが出来ました。今の時期ではROEは個人には会社から郵送はされないと理解しております。

返信‐2 何が問題なのですか? (トロント) 2011-07-24 01:21

ROEに関してですが、
ROEを紙で発行してもらわないといけない理由はありますか?
EIを申し込むなら、会社からservice canadaへ直接送ってもらうだけですみますよね。
わたしがEIを申し込んだときも会社からservice canadaへ直接送ってもらいましたよ。

>ROEを郵送せずweb上でファイルした場合には従業員へ通知をしなくてはならないなどの規定がありました。

「payrollの担当に問い合わせたところ、ROEは会社より直接service canadaへファイルしたので、必要であれば自分でサイトからダウンロードをしてください」
と言われたのですよね?これが従業員への通告ということなのではないでしょうか?

返信‐3 カナダ (バンクーバー) 2011-07-24 01:32

今って、そういうROEのもらい方が普通なんですか!?

デポジット等って制服とかの?バケーション手当も貯めてたけどもらってないってことかしら??
辞めてからかなり時間たってませんか?早めに近くのサービスカナダのオフィスに行くべきですよっ!

返信‐4 (トロント) 2011-07-24 01:47

私はトロントで2社に勤めましたが両方個人宛にROEを送ってもらいましたよ。
それを直接サービスカナダに提出しました。

返信‐5 アルバータン (カルガリー) 2011-07-24 04:18

私もそんなシステムがあるなんて知りませんでしたよ。
興味があったんでサービスカナダのウェブでこの部分で見つけました。http://www.servicecanada.gc.ca/eng/ei/employers/roe_guide.shtml#give

電子的にサービスカナダに送った場合は、コピーを出さなくて良いけど、
従業員に通達をしてなくてはならない。

と書いてありました。
要は電子で処理された時に知らされていないってことでしょ?
トピ主さんは退職した会社に聞くまでそんな事情を知らず、送られてくるのを待ってたって訳ですよね。
雇用主に落ち度があると思いますよ。
ペイチェックもいずれ送りますからって。定かではないですけど私の記憶でも退職後5日以内に支払いがないといけなかったような気がします。辞めて正解ですよ!!適当な会社ですね。

返信‐6 (トロント) 2011-07-24 04:46

よくわからないのですが、EIをすぐもらわないならROEは必要ないんですか?
前に働いていた店で、レイオフだったのに個人理由にされたことがあります。
わたしは確認のためだけでもROEは手元にほしいですねー。