カナダ掲示板 (旅行) - No.23383

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 旅行

イタリアに行った事があるorイタリア人のパートナーがいる方に質問です。

初イタリア (トロント) 2011-07-23 12:52:03
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今度イタリアに旅行にいくのですがイタリアではレストランで食べきれなかった料理をテイクアウトする習慣ってありますか?

ググッたのですが調べ方が悪いのか出てこなくて。よかったら教えてください。

返信‐1 ラーメンマン (エドモントン) 2011-07-23 14:52

食べ切れなかった料理を持ち帰るのは中国人の習慣だというのを耳にした事があります

返信‐2 初イタリア (トロント) 2011-07-23 15:11

>ラーメンマンさん

でもカナダやアメリカでは基本的に人種に問わずテイクアウトしますよね。イタリアはどうなんでしょうね。

引き続き情報をお持ちの方お願いします。

返信‐3 お隣では (トロント) 2011-07-23 20:01

フランスでは、ありません。イタリアも地理的、文化的に近いので一般的でないなんじゃないでしょうか。

返信‐4 (トロント) 2011-07-23 21:09

レストランで定員さんに勧められたらするけど普通はあまりしない。

逆に恥ずかしさを感じる人の方が一般的ではないでしょうか。

返信‐5 ドギーバッグ (オタワ) 2011-07-23 21:11

基本、そういう習慣はなかったけれど、最近は増えて来たという話です。

http://albero4.iza.ne.jp/blog/entry/1252124/

返信‐6 (トロント) 2011-07-23 21:18

ヨーロッパでは、残すことを良しとしない。
周囲を見てボリューム多そうなら、少なめに頼んだら?

返信‐7 初イタリア (トロント) 2011-07-24 02:45

みなさま、返信ありがとうございます。
イタリアを含めヨーロッパ全体はあまりポピュラーではないのですね。

日本から来てこの習慣に感動したのでちょっと残念です。でも事前に知ることが出来て心づもりをすることが出来たので助かりました。ありがとうございます。

返信‐8 (トロント) 2011-07-24 03:01

イタリア人は北米の人より見栄っぱりが多いから、残飯を持ち帰るっていう行為は貧乏ったらしい感じがすると思います。

返信‐9 楽しんで食べるのが一番 (トロント) 2011-07-24 06:10

習慣じゃなくて、持ち帰りを断る理由で

割とビックビジネスの飲食店の場合、特に、夏場食中毒etc..を警戒して断られた事があった。
(日本、ハワイ、シンガポールで経験)。地域によっては結構保健所がうるさかったり、、って事も

星がついてるレストランなんかは、”味”が盗まれる可能性があるので
ファミリーなんかにはあまり言わないが、一人客がメモとか取りながらなんて”あからさま”な時は
さすがになんか理由を付けて断る方向に持っていくって。

フレンチのシェフの人に聞いた事があるけれど、やっぱりお料理は残されるのが一番悲しい事で
持ち帰りの申し出は、基本的にうれしいらしい。でも、飾り付け等のプレゼンテーションもレストランとしては楽しんでほしいので、何らかの理由で完全に手付かず(ほぼ新皿や綺麗な状態)は喜んで包むけれど。本当の”食べ残し”はさすがに、、、う~んって感じらしい。

直接のイタリアの情報じゃなくてゴメンなさいね。
でも結構食べ歩き?テイクアウトフード文化も盛んな国だし、イタリアは基本気楽で楽しいお料理!!がコンセプトだから、トピ主さんがしたければ別に聞いちゃえば良いと思いますよ!!

返信‐10 コメスタイ (トロント) 2011-07-24 12:27

8さんの意見に同意。

イタリアの友人のところへ何度も行った事がありますが、確かにレストランで残した料理を持って帰るような行為はあまり目にしません。誰かの家に呼ばれてご飯を御馳走になるとき、決まって取り皿などは紙だったりフォークやナイフ類もプラスチックだったり洗うのが面倒なのか何なのか分かりませんが、料理を振舞って洗いものなどに時間を取られたくないのか私には不思議でなりませんでしたが、残った料理を持って帰ると言うと喜んで包んでくれたのを覚えています。