カナダ掲示板 (フリー) - No.23362

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

絶対に見て目を覚ましましょう!

現実は難しい (日本) 2011-07-21 12:55:56
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

これは移民の方や移民しようとしてる方、カナダで大学などにかよってる方にではありません。

私も昔ワーホリで来て一生懸命勉強して帰国したうちの1人です。今は外資系企業の海外取引担当をしています。
掲示板がドンドンあれて行くのでビシっと現実をお教えしましょう。

ワーホリしてる方へ(親から支援を受けてる人)、日本で就職したことの無い方へ

学歴社会の日本で就職の際に企業から一番嫌われがちなワーキングホリデーですが、
一年滞在して例えばTOEICが900点取れて、英語がそこそこ話せるとしても企業からの返答は「それで?」ですよ。(派遣などでは雇ってくれるかもしれません)日本人誰もが知ってるTOEICというのは全世界共通ですが、仕事で役に立つのは日本を含めたアジアだけでしょう。TOEICの受験生の多くは、日本や韓国を中心にしたアジアからです。また大卒後などで一度就職し辞めてワーホリなどで来て帰国という方はまだいいですが、大卒後などで一度も就職しないでそのままワーホリで一年の空白というパターンは一番、難関度が高いです。

そもそもなぜ企業がワーホリという立場を嫌うかということですが、確かに英語のスキルという部分は重要ですが、わざわざ英語を学ぶために海外に行ってまで空白の職歴・学歴を好まない為です。
実際に、日本で勉強している英語に興味のある日本人と、ワーホリなどで海外に来て英語を勉強している日本人とでは日本で勉強している日本人の方が英語のスキル(スピーキングもすべて)は高い状態です。

また将来は英語を使った仕事に就きたいという意見も多く聞くかもしれませんけど、英語を使った仕事って具体的にどのぐらいあるかというと全然ありません。企業によっては通訳、貿易・商社の海外窓口、海外営業の枠があるかも知れませんけど、英語がそこそこ話せてTOEIC900を持ってワーホリから帰国しましたでは雇ってくれませんよ。

今の世の中本当に厳しいですよ。

返信‐1 移民 (トロント) 2011-07-21 13:03

まぁー確かに現実、遊学生がほとんどかも知れませんね。

でも後先そこまで考えてないで海外での生活を楽しんでるならそれでいいんじゃないでしょうかね。

返信‐2 HOPPER (トロント) 2011-07-21 14:09

掲示板が荒れることと、ワーキングホリデーの人達が現実を知ることの関連性が分かりません。かえって荒れそうな内容ですね。

返信‐3 (バンクーバー) 2011-07-21 14:14

企業はどう思うか知りませんが、個人的にはワーホリなどを利用して海外にでてみようっていう人は積極的でいいと思う。見知らぬ国にいって生活をするって大変です。ずっと実家でヌクヌクと暮らしてる若者よりは立派だと思うけどなあ。私は30代になって安定志向になったけど、20代はやりたい事があっていろいろやってみた。一流大学にもいってないし、一流企業には就職できなかったけど、それなりに幸せに暮らしてる。

返信‐4 移民子 (トロント) 2011-07-21 14:18

>私も昔ワーホリで来て一生懸命勉強して帰国したうちの1人です。今は外資系企業の海外取引担当をしています。
掲示板がドンドンあれて行くのでビシっと現実をお教えしましょう。

掲示板が荒れるから???意味が分からないです。
ワーホリで来てる人が英語の勉強と決めつけるのも,よくわからないです。ワーキング「ホリデー」ですよ?

「わたくし、外資系企業の海外取引担当をしておりますの♥すごいでしょ?殆どのワーホリ経験者は、英語使った仕事なんて取れないのよ?わたくしは違うんです?そのわたくしが、あなた達バカどもにアドバイスを差し上げますわ」

ってのが、読んだ印象。
言ってる事は、まあ間違ってはないけど・・・。

返信‐5 (トロント) 2011-07-21 14:48

ほんと(駄)ですね。
いまさら言われていることでもないですし。

でも実際どうなんでしょうね、私はワーホリ後、履歴書を送った会社で採用されなかったことが無いです。

返信‐6 (トロント) 2011-07-21 21:16

ワーホリで来ても、日本で就職できた友達たくさんしってるけどなぁ。昨今話題(?)のギリホリで来た女性は、帰国後即社会人復帰して、今では海外駐在を打診されるレベルです。男性ギリホリの友達も帰国後直ぐに仕事見付けて、海外出張が多い仕事に就いています。2人ともTOEIC900ではなかったけど、要は本人次第じゃないですかね。あれって慣れと集中力の問題だし、高い金払って何度も受けたくないもんねw

返信‐7 そのへんちょっと知ってます。 (トロント) 2011-07-21 21:27

知っている限り、ワーホリだからといって採用で差別することはありません。

ただ、バイリンガル(日・英)がしゃべれる方は100人いて80人。

帰国子女や留学組でほぼネイティブと同じ能力がある人がほとんどです。
英語はできて当たり前。それプラスフランス語、中国語などができるとポイントが高いです。
せっかくカナダにいるのだから他の言語を貪欲に勉強するのもいいかもしれません。

あと、面接の際にワーホリにいってましたというと一発で落とされます。
人事担当者にはホリディーって言葉が鼻につくみたいです。

前向きな答え方で、語学を完全に身につけにいきました。
グローバルな考え方を身につけたいたいのでとか。

ワーホリに出る前の決意をワーホリといわずにどう表現するか考えておくのも手かもしれません。

語学の能力は筆記テストでわかりますのでそれより受験者自身の考え方を知りたいらしいです。

(特に自立ができているかいないか)

参考程度ですが、知っている限りの知人・友人のワーホリ組の再就職先です。

ホンダ、大日本印刷、全日空○○、JR系の旅行会社、GE、IBM、農協、日本(イミグレ)
東急ホテル、KDDI
特に全日空○○は英語ができると空港での採用が多いみたいです。

それと悲しい現実なのですが、都市部に拠点がある人は就職しやすいです。
今は東京近辺の地方でもかなり厳しいようです。ただ、地方のほうが英語ができる人が少ないので
病院とか、役所とか意外なところに採用してもらっている人が多いようです。
ただ、希望の職につける人は少ないのが現実ですね。
それでも最後まで就職できなかった人は知りません。意思あれば道はあります。
がんばってください。

返信‐8 wwwww (トロント) 2011-07-21 21:37

toeicありがたがってる時点でアウト

返信‐9 (トロント) 2011-07-21 21:40

僕が思うに個人の問題だと思う。
別に、ワーホリで1年空白があるからって面接や書類で落とされるって事はその人にそれだけの能力しかなかったって事でしょう??大抵の人がそうだとしたら、もっと自分を向上させる必要がありますね。
逆に、才能や、能力、資格が十分にある人はたかがワーホリで一年抜けたくらいでそれが大きな足かせになることはないですよ。
海外での一年の生活をプラスにアピールすればいいわけですから。すべてはとらえ方です。あ

返信‐10 7 (トロント) 2011-07-21 21:50

返信9さんは短い言葉でズバリ本質を見抜いてますね。
その通りです。人生経験が深い。

返信‐11 え?釣りだよねこれ? (トロント) 2011-07-21 22:00

何を目的にこの文を書かれたのかわかりませんが、まぁ大手のいいとこに勤めたい人はワーホリしてた人は好まないでしょうね。ほとんどのワーホリの方は実際特に役に立つスキルも身に付けず帰る方が多いと思うので。
ただもしワーホリの方が大手に就職するために英語!とかではなくて何か大きな夢や目的がある場合は何も問題ないのではないでしょうか?
何か目的があれば、それを採用試験の時に熱く語ればいいわけです。
それで落ちるところは元々あなた方には合わない会社なので、落ちて正解です。
就職活動はどれだけ落ちるかが勝負です。新卒ですら100社は最低ラインなんですから。
まぁちょっと話がそれましたが、言ってみればこの板は余計なお世話もいいところなわけです。
目的がちゃんとある方はこれを見てもはぁそうですかって感想でしょうし、目的もなくフラフラしてる方はこれを見てイラっとするだけでしょう。
トピ主さんがなんの現実を知っているかわかりませんが、所詮人間が60才になろうが80才になろうが現実を理解なんて永遠とできません。
所詮一個人の視点で不特定多数の方に説教という時点でおこがましいと思いますが。
多分あなたが現実を知らず実際に痛い目を見て上から目線で自分と同じ、またはそれ以下の人たちを見て優越感に浸るのが目的でしょうが。

採用担当ってのは素晴らしい人間を見抜く仕事ではなくて、会社に利益をもたらす人間を選ぶだけなので、採用うんぬんを気にして生きても窮屈なだけですよ。就職できないんだったら最悪自分で会社起こせばいいだけですし。

返信‐12 (トロント) 2011-07-21 22:02

あとですね、ワーホリ全員が帰国後、目をさらのようにし、足を棒にして雇われ先を見つけないと飢え死にするわけでも無いと思うんですが。起業する人、コネ有りで知人に助けてもらう人、そもそも働く必要の無い優雅な人、家業に関わる人など居ますよ。人様の人生にうるさく口を挟んでも無駄です。

返信‐13 12 (トロント) 2011-07-21 22:06

12ですけど、11さんが私の言いたいことを既に言って下さってましたね。完全にかぶっちゃいました。

返信‐14 (トロント) 2011-07-21 22:16

トピ主みたいな人から見たら、日本で起業してたたんで、アメリカで起業してたたんで、カナダで起業した自分なんて妖怪みたいにしか見えなさそう。あー怖い怖い。

返信‐15 参考にしてください。 (トロント) 2011-07-21 22:25

日本に帰ったとき参考にしてください。

人事の裏の法則

自分より頭のよさそうな人は取らない。
なるべくそうしないようにはしているのですが、どうしても人間なので。

理由は
1.いうことをきかなそうだから。
2.他の会社を受けていそうだから。

筆記テストは完璧でない限り、足きりラインを超えていれば見ていない。
採用してみなければ、本当にその人ができるかは30分ではわからないのが現実。
面接まで呼ばれれば取る気はかなりあります。

資格は武器
あまり英語だけをアピールすると嫌われますので、訊かれたら答えたほうがいいかもしれません。
(特にTOEIC 英語であなたを採用しようとは思っていないので)
でも記入欄はしっかり見てます。

コネも実力
コネで入ると辞めないので。

余計なことはなるべく話さない。
ボロがでます。

同じような人がいたときにどうやったら自分を覚えていてもらえるかを考えましょう。
同じような服装をしておとなしそうだと悩んだときに落とされてしまいます。
面接後お礼の手紙をすぐ出すとか、印象に残るようにしましょう。美人、美男は得なのは
こんなところからもきています。

返信‐16 わはは、私ここではバカ面なんだ。 (トロント) 2011-07-21 22:31

そうすると日本で一つも仕事を得られなくて、カナダ・アメリカで一つ以上仕事を得られた私は「非日本人」からのみ、「自分より頭が悪そう」に見えるんですね。私、北米ではバカ面して歩いてるんだ。はー悲しい。

返信‐17 15 (トロント) 2011-07-21 22:44

↑欧米は逆だと思いますよ。
できない人は採用しないから。日本は個性があって実力がある人より協調性と政治力のある人
が優先で悲しいけど世あたりの上手な人が好まれますからね。

返信‐18 16です (トロント) 2011-07-21 22:53

17さん、そうっすか。慰め頂いて有難うございます。ま、ぼちぼち生きていきますわ。17さんもどうぞお元気で。

返信‐19 m (トロント) 2011-07-21 23:04

トピヌシの文章こそ「…で?」って感じだが
レスが参考になるトピだ。と思った。

返信‐20 はい (トロント) 2011-07-21 23:07

返信9さんに激しく同意。
要は個人です。ワーホリだからどうっていうんじゃなくて、才能とスキルのある人は仕事ゲットできます。

逆に「ワーホリした」という事実は何の武器にもなりません。ワーホリ中に能力を上げるのは個人次第ですが、ワーホリしただけでTOEIC900点取れる人なんているんですか?いたとしたら、元々英語ができてさらに磨きをかけたっていう人くらいだと思います。
ほとんどの人は高校レベル程度の英語を取得するだけで帰国しますから。

返信‐21 (トロント) 2011-07-21 23:45

露骨な学歴差別なのか キヤノンの大学別新卒説明会
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110720-00000000-jct-soci

日本の現実ってこれか?

返信‐22 (トロント) 2011-07-22 00:01

昔から変わらないと思います。大学に来ていた求人票にもいろんな業種ではっきり「どこそこ大学まで」としていたわ。

ソニーが学歴関係なしの採用と謳って、その代り筆記試験を行ったが(それまでもなかったわけではないが)、結局学力テストを行った結果、出身大学の構成・比率は以前と変わらなかったそうだ。

北米の方がある意味露骨な学歴社会のような・・・。

返信‐23 日本オワタとオタワから思う (オタワ) 2011-07-22 00:10

あのさあ、いくつか前の返信の「他を受けていそうだから」っていうの、何?それはあーたーりーまーえでしょうが。あなたのところ一つしか受けない「わけ」がないでしょうが。カルトでもあるまいし。恋人探しでも家探しでも沢山当たるでしょうが。犬猫飼う時ですら、自分にあうヤツを求めて沢山当たりますよ。日本、ホントにだいじょうぶ?

返信‐24 (トロント) 2011-07-22 00:16

返信7
参考程度ですが、知っている限りの知人・友人のワーホリ組の再就職先です。
ホンダ、大日本印刷、全日空○○、JR系の旅行会社、GE、IBM、農協、日本(イミグレ)
東急ホテル、KDDI


返信15
人事の裏の法則
自分より頭のよさそうな人は取らない。
なるべくそうしないようにはしているのですが、どうしても人間なので。
理由は
1.いうことをきかなそうだから。
2.他の会社を受けていそうだから



返信7って正社員かどうか不明だけど、返信15って最近日本では結構当ってるかも。
DQN従業員多いから。

返信‐25 大手企業のいやらしさ。 (トロント) 2011-07-22 00:20

知っている限りの大手企業のいやらしさです。

学歴差別、学歴逆差別って確かにありますが、それほど気にしないほうがいいですよ。
昔と違って大学に際立って差があるわけでもありませんし学校での教育にはあまり期待していません。

また有名大卒や院卒だと給料を高くしなければならないのでうちは中途での有名大の採用は敬遠してました。(これは学歴逆差別の例です。)

一人暮らしをしている人は採用が多かったです。(生活力があると考える。)
(住民票を実家に置きっぱなしで履歴書には居所なんて人は採用しません。一応違法です。)
クレジットカードの払いの遅延、電話の払いの遅延は完全に把握しています。
普段から気を使いましょう。あんまりひどいとアウトです。

金融系に勤めたければ6親等以内に犯罪者・破産者がいたらアウトになりやすいです。
金融系は明治時代からの情報を持ってます。

興信所を雇うので、普段からの評判や支払いの遅延には気をつかいましょう。

返信‐26 一昔の経験談 (トロント) 2011-07-22 00:37

自分はマイナー国立大学の工学系の出身だけど、当時は「教授推薦」ってのがあって、大手の会社が大学側に採用枠をあらかじめ提示しておいて、成績などに応じて所属研究室の教授らがその枠内で推薦を出して、面接でよっぽどバカなことしない限り採用されてた。例えば「ソニー30人、トヨタ25人、富士重工10人」とかあらかじめ学生に掲示されてて、自分の希望を出して、応募が多い場合は調整されてたな。もちろんそのリストに載ってない会社に応募したい場合は個人の自由応募となり、自分の責任で応募とか面接とかしなきゃならなかった。

当時の自分はすでに海外行きを目指してたけど、そのリストの中の外資系はIBMくらいで、仕方がないから自分で調べて片っ端から応募して、面接も十数社も周って、運良くアメリカの大手金融機関からオファーをもらえた。後で聞いたら、理工系の応募者の中では一番英語ができたから、という採用理由を教えてもらった。それまでワーホリとかは行ったことなかったけど、英語はみっちり勉強したし英会話教室にも通ってアメリカ人相手の英語の面接もびびらないように一生懸命練習した。その甲斐あったって感じ。

その後数年の経験と長期海外出張とかこなして英語やスキルを身につけて、カナダへの個人移民に至ったけど、当時のクラスメートのほとんどが教授推薦でメーカーとかに就職して、「理系出たのに自由応募で金融機関行くのか?しかも外国の。バカじゃねーの?お前の将来すげー不安。」とか言われたけど、今ではうらやましがられるほうが多いかも。逆に教授推薦もらって就職したのに人員削減で解雇されたり、下請企業に派遣されたりしてる人が多いらしい。

返信‐27 (トロント) 2011-07-22 00:49

その昔、所謂「大企業」なんて入社したら学校の成績だけがとりえの同期や無能なのに歳だけ上でのいばる上司に囲まれて嫌なだけだと思い、わざと中小だけ狙った俺。今ではカナダで個人事業。良かったのか悪かったのか。。。

大学の同期は銀行支店長になったヤツ、準大手の取締役になったヤツ、窓際で踏ん張ってるヤツ、同じく海外出たヤツ、肩たたかれてコンビニでバイトしてるヤツ、破産して行方知れずのヤツ、公務員で安泰なヤツ、どうも893になったらしいとの噂のあるヤツ(金回りはいいらしい)・・・色々ですな。

どこの大学卒業したかなんて、有効なのは初めの数年くらいじゃ無いの?

まあ、こっちにワーホリに来てる殆どの人間は日本帰ったら大変だとは思うよ。
能力どうのよりもやる気、必死さ、ハングリー精神みたいなものを感じる人少ないからね。

返信‐28 まじめな人へ (トロント) 2011-07-22 01:08

あやしい人ですけど結構本質はついています。前置きが長いですが人生考えるのにはいいかもしれません。

大前 健一

http://www.youtube.com/watch?v=vDtbsQXrqAE&feature=related

返信‐29 まじめな人へ (トロント) 2011-07-22 01:08

あやしい人ですけど結構本質はついています。前置きが長いですが人生考えるのにはいいかもしれません。

大前 健一氏

http://www.youtube.com/watch?v=vDtbsQXrqAE&feature=related

返信‐30 派遣のどこが悪いんだよ (日本) 2011-07-22 14:40

私は短大卒業後10年正社員として働き、そのあと英語留学しました。
帰国後は派遣で働き、何度か仕事を変えていくうちに英語がなくては通用しない仕事に就きました。
知人は大学卒業後留学し、帰国後派遣を経て外資に正社員入社しました(最近の事です)。

確かに親の支援で海外に出る人と、自分で資金を貯めて海外に出る人とでは気持ちの面が少し違うかもしれません。ですが、資金がどこから出ようと全ては本人の意思と努力次第で変わっていくと思います。

掲示板が荒れているのと一体何の関係があるのか分かりませんが、要は大学出で海外の費用も全て親任せのボンボンが日本に帰ってきてもその先は地獄が待ってるよと言いたいのでしょう。世の中厳しいなんて誰もが知っている事ですし皆それぞれの道を通って成長していくのですから、もっと広い心でアドバイスをして頂きたいものです。

返信‐31 ・・・ (トロント) 2011-07-22 23:57

もっと広い心でアドバイスを受け取りましょう。

返信‐32 (トロント) 2011-07-23 00:14

30さんに較べると、31の説得力の弱いこと弱いこと。あまり笑わせないで下さい。

返信‐33 無知でごめんなさい (トロント) 2011-07-23 01:38

31さん本当に申し訳ありません。英語どころか日本語も拙く、トピ主さんが言っていることがとてもアドバイスに見えないのですが、どこをどう読めばアドバイスに見えるのか教えていただけませんか?
無知で申し訳ないです。一応自分なりに調べたのですが、
「アドバイス」 忠告や助言をすること。
なるほど、確かに忠告には見えなくもないですね、ですが実際忠告の意味を調べてみると
「忠告」 まごころをこめて相手の欠点や過ちを、戒めさとすこと。
まごころ…?このトピ主さんが書いていることは「お前らカスだから帰っても就職できねーよプギャーーwwww一回も就職したことない上に親の金で留学とかワロスwwwwwwwでも就職できた俺すげぇwww」ですよね?
すみません、理解力がなくてこのような読解しかできずご迷惑おかけします。
お時間があれば教えていただけると幸いです。

あ、すみません、反感を買っているトピ主の味方をして煽ってらっしゃるだけなのかもしれません。
インターネットも初心者なもので、申し訳ございません。

返信‐34 (トロント) 2011-07-23 02:10

親の金で留学出来るだけでもう、その人は勝ってる部分があるんだけどね。金持ちの家の元に生まれることも一つの才能だよ。スポーツ得意とか、外見が良くて芸能界入り出来そうとか、東大医学部入れそうとか、そういう才能と同じだよ。

返信‐35 このタコが。 (トロント) 2011-07-23 02:13

金持ちのボンボン妬んでんじゃねーよカス。

返信‐36 なにそれ (トロント) 2011-07-23 02:22

>金持ちの家の元に生まれることも一つの才能だよ。

才能じゃなくて、運ですね。子供は親を選べませんから。
でも金さえあれば幸せになれるってわけでもありませんけどね。

返信‐37 貧乏人ざまあ (トロント) 2011-07-23 03:00

>才能じゃなくて、運ですね。子供は親を選べませんから。
でも金さえあれば幸せになれるってわけでもありませんけどね。

生まれつきお金持ちの子はお金がなくなったときに苦労するし、なにしろお金持ちの暮らしが「普通」だと思ってるからね。まあわたしなんだけど。

でもお金はないよりあるほうがいい。
汚い話、お金があればできることも多い。

お金だけがすべてじゃない!ってのは、貧乏人の言い訳。

返信‐38 (トロント) 2011-07-23 03:08

37さんに激しく同意。

返信‐39 (トロント) 2011-07-23 03:12

37さんも、既にお持ちのものを減らさないように、かつ少しずつでも増やす努力を普段からしていれば心配要りませんよ。下らない・つまらないお金の使い方だけはしないようによく考えながら生きればいい。

返信‐40 (トロント) 2011-07-23 03:33

世の中、こんなのほほんとした掲示板より荒れている掲示板の方が他に沢山あるから、そちらに行った方がいいと思いますよ。この程度で荒れてると思うなんて、あなたの方がよほど甘ちゃんです。ここは青空が広がっててお日様がてっていてひまわりがすくすく成長してるみたいな所です。

返信‐41 応援してるよ (トロント) 2011-07-23 03:58

33さん、

あなたが無知で理解力が無いのはあなたの責任じゃないから、そんなに謝らなくてもいいよ。
でも無知は罪って言ったよなあ~。

頭悪いと生きるの大変だろうけど頑張ってね!

返信‐42 甘ちゃんトピ主よりはマシ (トロント) 2011-07-23 04:28

33さんはむしろ頭良いと思いますけどね。少なくともこの甘ちゃんトピ主よりはね。無知で理解力がないっていう自分の性質を把握出来ているだけでも、頭悪くはないと思いますよ。

返信‐43 行…間? (トロント) 2011-07-23 07:27

え、というか33の人は皮肉ジョークのようなニュアンスで書いてらっしゃると思ってました。「」内で口調を変える中盤あたりが、ちょっと面白い感じの。41の人も、皮肉返しなのか本気なのか…微妙な線に見えます。

返信‐44 トビ主さんが心配 (トロント) 2011-07-23 08:53

トビ主さんはワーホリの人達を心配して投稿したかもしれないけど、ワーホリの人より自分の身を考えたほうがいいと思うよ。日本で外資の勤務だったらそれくらい分かると思いますが、、、、
今の世の中、特に日本はもっともっと厳しくなるんじゃないですかね。

返信‐45 よく考えて。 (トロント) 2011-07-23 12:14

ちょっと横ですが。

私の某アメリカの大学の卒業生は2人を除いてすべて海外に住んでいます。
みんな海外にあこがれて外に出て行った組です。
よくワーホリさんや親御さんからアドバイスを頼まれるのですが、

正直ワーホリはやめたほうがいいです。

学生ビザなら働けますし、学校も卒業できます。こちらの短大は1年から2年のコースがあって日本の単位も認められることが多いです。授業料もありますが、学生のほうが現地のカナダ企業に取ってもらいやすいし、学生同士でアルバイトの情報も取れます。また卒業証書とか、一応資格らしきものはもらえるので就職にもプラスになりやすいです。

英語が話せるようになりたいという気持ちはわかりますが、英語は実は日本でも勉強できるので土台を固めてから留学したほうがいいと思いますよ。それと、就職のときに今あまり英語を話す人は重宝されません。なぜならみんな英語がある程度できるし、最近は外人でも結構日本語ができる人が増えたからです。

同じ費用をかけるなら中国・ブラジルに留学したほうが断然有利ですよ。授業料も安いし、中国語で英語も習えます。また中国は教育にお金をかけているので先生も中国語を話すアメリカ人とか、イギリス人が多いです。それと、お金持ちの親は中国に子供を留学させることが多くなっています。
将来は中国にあることはみなさん承知しているんですよ。

ご存知の通りいま成長しているのはアメリカ・イギリスや西側ではありません。
カナダも資源だけで持っていますが資源が枯渇すればアメリカの後を追います。

海外とは西側だけをさすのではありません。
これからはBRIC(ブラジル・ロシア・インド・中国)や
VISTA(Vietnam, Indonesia, South Africa, Turkey, Argentina)です。

英語は当然の時代、1年も海外に出るなら、将来のこともよく考えて滞在費が安くて、
ためになる海外生活を考えてください。

アメリカは2016年には中国に追い抜かされます。よく考えたほうがいいです。

返信‐46 だめだこりゃ (トロント) 2011-07-23 12:47

なんで既にワーホリで来てる人が多いサイトでそれを書くかね。
日本で留学したいんですが…って言ってる人相手に言ってろよ。
大体こっちくるまでこのサイト見たこともなかったし。ほとんど留学経験者かこっち居る人でしょここ。
完全に煽ってるとしか思えないわ、子供か。
アドバイスしているように書いて自分の意見押し付けてる書き方だしね。上から目線の。
ちょっと横ですが、って書いてる時点で確信犯じゃねぇか。

中国が一番になるから英語覚える暇あるなら中国語覚えろって言うなら勝手にあんたが行けよ。
いらねーよそんな情報。既にこっち居るんだよ。
もっとこっちで勉強してる人にためになること書けよ。
反感買うだけだろこんなこと書いても。

大体中国の民族性も知らずにそんなこと言ってるあたり日本人としての配慮が足りないよね。
中国と日本は一生相容れないの、あいつらは侵略民族なんだから。

返信‐47 EDU (トロント) 2011-07-23 12:54

>45さん
それらの国の台頭と、それらの国が留学に適するかどうかは別の話でしょう。教育レベルや科学技術の成長と経済成長は全然速度が違います。


返信‐48 ワーホリとは無縁の私でもおかしいと思う。 (トロント) 2011-07-23 12:59

ワーホリって文字通り「ホリデー」なんですよ。スパルタ教育ママがいくら目を吊り上げて「中国語やれ!さもないとエリート路線からはずれるぞ!」ってこの「カナダ関連掲示板」でわめいても効果は薄いと思うんですが。中国語や中国好きな人の集まる掲示板に行ったらどうです?

返信‐49 45 (トロント) 2011-07-23 20:47

45です。ご意見ありがとうございます。

私はこの言葉で生き残ってきました。


人の行く裏に道あり花の山

誰でもやっている英語ではなく誰もやっていない言語身に付けて世界に羽ばたく人になってほしいです。


意味

ビジネスの世界でもよく耳にする格言です。
意味は、誰も見ない、行かないようなところにチャンスがある、といった感じの格言です。
株式で言うなら、人気もなく、出来高も少なく、安値、けど誰も買おうとしない株のことです。

ただ人の裏を行けば良いというわけでもありません。
道のないところを歩く勇気と道なき場所を踏みしめて道にしていく努力が必要です。
こうして花の山に辿り着くということです。

返信‐50 タイトル負け (トロント) 2011-07-23 21:15

「絶対に見て目を覚ましましょう!」

このトピック、感嘆符までつけて、「絶対」というほどの内容か(笑)

返信‐51 関心ありません (トロント) 2011-07-23 22:30

49さん、あなたの生き様について、ここの誰も関心無いですよ。トピずれしすぎていてマナー違反の域に差し掛かっています。気をつけて下さい。私がトピ主なら怒ってます。

返信‐52 (トロント) 2011-07-23 22:45

興味ないならスルーすれば?
トピずれなんていつもじゃん。

返信‐53 (トロント) 2011-07-23 22:52

自分のバカさ加減に気がついていない、中国語おやじ(おばさん)が一番恥ずかしい存在。ここで何がしたい?

返信‐54 なぜここで中国の話? (トロント) 2011-07-23 22:59

中国の宣伝したいんなら別に新しくトピ立てしないと効果無いと思うんだが。

返信‐55 (トロント) 2011-07-23 23:09

この中国オヤジ、アルツハイマー入ってそうですね。場違いにもほどがありますよ。

返信‐56 (トロント) 2011-07-23 23:47

みんな暇だなあ~(笑)。俺もだけど。

まあ中国語出来ないより出来た方が良いに決まってるよね。
英語出来るなんて今の時代当たり前になりつつあるし、それだけじゃ足りないし。

日本は大変な状態だし、ワーホリさんたちも帰って職探しは難しいだろう。
かと言ってカナダで仕事見つけてワーク取るのも楽じゃないけどさ。

お金山ほどあって死ぬまで働かなくてもいいなら別だよ。

返信‐57 (トロント) 2011-07-23 23:57

何語だって出来ないより出来た方がいいに決まってるじゃありませんか。それにこの人の人生哲学をひけらかされても、だから何だってことです。昔から世間で言われてきたことばかりですし、本当にいまさらなんですかっていうレベルです。

返信‐58 ・・・ (トロント) 2011-07-24 00:58

↑なんか随分カリカリしてるね。。。

もっとリラックスしようよ~。

返信‐59 プギャーwwwww (トロント) 2011-07-24 04:54

49「誰でもやっている英語ではなく誰もやっていない言語身に付けて世界に羽ばたく人になってほしいです。」

それで中国語wwww
中国語とかもはやメジャーじゃん、今更自分がいい裏道を教えてるんですよってつもりで書いてるだろうけど何年前の情報www
中国語勉強してる人なんていっぱいいますけどwwwwww
どや顔で書いてる姿が目に浮かぶわwwwwww
しかも株の話まで持ち出してwww

ってかそんな言葉もはや古いから、それ当たり前だから。
人の裏ばっか行こうとする無謀なだけの人間を生む言葉なんだよそれは。
人気もなく、出来高も少なく、安値、けど誰も買おうとしない株を買っている人間が他の人が買ってる株を全く買ってないとでも言うの?買ってるでしょ?
裏も表も制覇するのが最低限なんだよ。
他の言語薦めるのはいい、だが英語を必死に勉強している人間の今を否定してんじゃないよ。
自己満足のためにこんなところに上から目線で書き込んで人を蔑むことしかできないあんたは本当にダメだな。

ご意見ありがとうございますってわりに全く反省してないあたり終わってるよあんた。

返信‐60 本当に呆れますこいつ (トロント) 2011-07-24 05:01

既に色々と終わっているアルツハイマーじじいってことですよ。

返信‐61 (カルガリー) 2011-07-24 05:03

うまくいく人はワーホリしたってしなくったってうまくいく。
駄目な人はワーホリしたってしなくったってだめ。
そんだけ

返信‐62 (トロント) 2011-07-24 05:13

ホント、61さんをトピ主に読んで欲しい。何故こうもちまちまとトピを書き並べたのか、疑問です。本人がもともとマヌケで、ぜひ人には自分よりマシな人生送って欲しいという、変なおせっかいにしか見えません。

返信‐63 (トロント) 2011-07-24 06:48

61さん、62さん
座布団3枚
ほんとそうだよね。