カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.23347

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

悪質無料エージェント

ゲン (日本) 2011-07-19 09:15:05
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

はじめまして。ゲンと申します。
この場を借りてこれからカナダへ行かれる皆さんにお伝えしたい事があります。
最近、自分はワーホリから帰って来ました。オンタリオ州を中心に回っていたのですが、ホームページや広告とは全く異なった無料エージェントによる被害が多発していました。自分もそのうちの一人です。中には無料の優良エージェントもあり、何度も助けて頂きましたが、その全く逆のエージェントもありました。そこで、みなさんに3つの提案があります。

1.現地で家を探す事。(広告と実際の部屋や設備が違いました)
2.オーナーが日本人だといって安心しない事。(日本人を狙った悪質エージェントもいました)
3.意見をはっきり自分から言う事。(待っているだけでは何もしてくれません)

そして、図々しいかもしれませんが、カナダに住んだ事または今現在住んでいるみなさんにお願いがあります。
これからワーホリ等でカナダに行かれるみなさんにアドバイス等を書き込んで頂けないでしょうか?

普段はこういう場所を利用しないのですが、この書き込みが少しでも有意義なものになれば嬉しいです。

ゲン

返信‐1 (日本) 2011-07-20 08:29

自分も被害にあった一人です。
ゲンさんがおっしゃるように1から3までのことは必須だと思いました。

返信‐2 (トロント) 2011-07-20 09:49

ではアドバイスです

●自分のことは自分でやること
●お門違いな考えを持たないこと
●留学センターへ過度の期待をしないこと
●人の所為にする前に自分の能力の低さを自覚すること
●法を犯さないこと
●日本とカナダは異なるということ
●日本の価値観で物事を量らないこと
●郷に入れば郷に従うこと

等ではないでしょうか?

返信‐3 えっ (トロント) 2011-07-20 11:01

無料エージェントでしょ。何を期待しているの?

返信‐4 na (トロント) 2011-07-20 11:43

の さんへ概ね同意
お客様根性丸出しな日本人のクレーマー体質も大概だよ
まして無料エージェントにケチつけるとかどういうことだろう

返信‐5 覚えておこう (トロント) 2011-07-20 11:46

やすかろう、わるかろう。

無料エージェントだったんでしょ?あなたの「被害」ってなんですか?
精神的苦痛とか? w

返信‐6 aaa (日本) 2011-07-20 12:00

わたしが使ってたとこは、すごくよかったけどなーーー。

ここは、カナダ。

日本の常識をここで期待してても腹がたつだけですよーーーーーー。

お金を払ったって、全然はたらいてないじゃーーんってとこ
あるかもしれないですよ、普通に。

ただ運がわるかっただけじゃないん?

返信‐7 かなこ (トロント) 2011-07-20 12:25

これから渡航準備をするために真剣に情報を探されている方のためになればうれしいです。

私は無料だからといって全てだめだとは思いません。エージェントによると思います。
私は学校を探しているときにエグリントンにある(ウィルじゃないです)
エージェントに行きましたが、とても良いエージェントでした。

クラスメイトは日本の有名エージェントに全て手配をしてもらい、渡航後、
トロントに来たら実際はここが全てのこと(銀行の開設とか、SINナンバーとか)を
手伝ってくれるという仕組みだったそうです。名前が違うから最初はびっくりしてましたが…。

なので、そういう大手と提携を結んでいる現地のエージェントを私はおすすめします。
下手なことをすると日本の大手エージェントから契約を切られてしまうので
しっかり丁寧に対応してくれるはずです。信頼できると思います。

でも、そういうところはだいたいメトロパスの割引は買えないので、
もしどうしても割引のパスを買いたい人は、貧乏くじをひいてしまうかもしれないけど
頑張って無料のエージェントを探してください(笑)

そもそもメトロパスを割引で買える!ってでかでかと宣伝しているエージェントは
それだけ生徒集めに必死で、カウンセラーさんもカウンセラーとは名ばかりの人だと思います。
カウンセラーっていうか、学校やホームステイを紹介してお金を稼がなきゃいけない
「営業マン」みたいな人の集まりだと思います。

あと、無料のエージェントでひどいところも存在するの知ってます。
生徒のことなんて考えずに、留学カウンセラーさんは優しい顔をして
心の中では、自分のお給料のために全然良くもない学校を紹介していると
昔エージェントで働いてた友達から聞きました。

特定の学校を紹介すると、自分の給料にボーナス(?)みたいな感じで、
お給料が増えるからだそうです。こっちは真剣に学校を探しているのに、最低。

家は、現地に行ってから実際に見て決めたほうが絶対いいです。
ホームステイ先には期待しないほうがいいです。ほとんどが貧しいフィリピン人
か移民してきたカナダ人以外でお金のためにやってます。
カナダ生まれのホストファミリーだったらラッキーだと思います。

もし自分で堂々とけんかするぐらいの度胸がなければ
無料のエージェントなんて使わず、日本からエージェントを通して
困った時は助けてもらえるような安全な道を選んで来たほうが、
何かと有意義に時間を使えると思いますよ。

返信‐8 ええ? (トロント) 2011-07-20 12:43

>特定の学校を紹介すると、自分の給料にボーナス(?)みたいな感じで、
お給料が増えるからだそうです。こっちは真剣に学校を探しているのに、最低。

あなたねえ、販売に関わった事ある?
世の中、営業/販売はある程度そうですよ?
電化製品、携帯、パソコン、保険・・・みんなノルマ、キャンペーン商品があるんですよ。
ただゴリ押しばかりしてると、最終的に経営が行き詰まるので、うまくやるんですけどね。

モンスター○○ってのも増えてますからねぇ・・・。

返信‐9 (トロント) 2011-07-20 12:51

私今38才なんですけど、18才の時に単身アメリカ留学したんですよ。いんたーねっつに何一つ頼れない時代でした。どこもかしこも手紙(国際郵便)とお高ーい国際電話のみのやりとりでね。何か、このトピ見て鼻で笑っちゃいました。

返信‐10 (トロント) 2011-07-20 12:56

そりゃ、「生徒のことを考える」より「自分の生計を立てること」の方を優先的に考えるでしょ。それとも、世の中経済的に恵まれて遊び半分で仕事してる人ばかりとでも?家族・子持ちなら特に生計を立てることには真剣に取り組むでしょうが。自分だけの人生じゃないんだから。下手したら親を経済的に助けている人もいるんじゃないんですか?

返信‐11 ええ?さんへ (トロント) 2011-07-20 13:26

ええ?さん、どこかのエージェントで働かれてるのでしょうか?
心当たりがあるから反応されたのでは。私は去年MACで化粧品の販売していましたよ。

ノルマやキャンペーン…
お言葉を返すようですがおっしゃっていること、そもそも矛盾があると思います。

留学エージェントと、家電や保険業界はそもそも比べる対象になりません。
比較検討をする選択肢の決定権の所在が、全く違うからです。

例えば家電なら、一つのお店の中で違うメーカーの営業マンの話も聞いた上で比較検討ができます。
携帯にしても保険にしても同じです。比較検討をするための商品、つまりその選択肢を選ぶのは「自分」です。

ですが留学エージェントに行ったら、そこでたった一人のカウンセラーさんがすすめる
学校の中から選ぶことになります。この時点で、選択肢はカウンセラーさんにゆだねられてます。

ここの学校がいい、と最初から自分で学校を選ぶこともできますが、
そもそも、エージェントにいく人はどんな学校がいいか決まっていないから行くものだと思います。
どの学校が自分には向いているのかを留学カウンセラーさん相談して、それに合った学校を紹介してもらう。
それが「カウンセラー」ですよね。

あと、勉強をしたいという熱意、お金では変えられないものだと思います。
だからこそしっかりと相手のことを思って相談にのってあげるべきだと思うのですが。

返信‐12 ええ? (トロント) 2011-07-20 13:33

ええ?ですが・・・

日本で営業をしていて,現在は全く違う仕事をしています。

>学校の中から選ぶことになります。この時点で、選択肢はカウンセラーさんにゆだねられてます。
だから、通常はいくつもエージェントを見て回るんですよね?

また定評のある学校を紹介しても、「日本人ばっかりだったとか」なりませんか?

私がいいたいのは『文句いうなら、自分で調べろ』ってことですよ。

返信‐13 Q (トロント) 2011-07-20 13:45

タダほど怖いものはない。

情報に金を惜しむな、つうか語学学校って上達するの?
行ったことないのでわからない。

返信‐14 ええ? (トロント) 2011-07-20 13:46

余談ですが、私も無料エージェント使って大学探した事ありますよ。
自分で調べるのと平行して、カナダ中の無料エージェントにメールしました。
もちろん、自分で調べるのと平行にね。

なかにはタメ語で返信してくる、バカウンセラーもいましたよ (笑)。
最終的に、私の条件とドンピシャの大学を見つけてくれた、無料エージェントにお世話になりましたけど。

「100%おんぶにだっこ、鵜呑みにせず、自分でも調べる」のが良策なんですよ。

返信‐15 ええ?さんへ2 (トロント) 2011-07-20 13:57

ええ?さんへ(ええ?さんへの返信ばかりになってすみません)

文句をいう前に自分で調べるということと複数のエージェントを回ることは大賛成です。

要は、自分のノルマとお給料ばかりを考えて、その人に合っていようがなかろうか
生徒の事を考えずに学校をすすめるカウンセラーさん(とも呼びたくない)がいるから、
しっかり自分の目で確かめて気をつけてね、ということです。

返信‐16 ええ? (トロント) 2011-07-20 14:01

ええ?です。

でしょ?(笑)

客をドル札と見る営業がいるのは、当たり前なんですよ。
相手が自分を利用しようとするなら、こちらも上手く付き合うんです。

一人で探すより、彼らにも手伝ってもらった方が良い訳ですから。

何か良く分かんないけど,意見が一致したようで(笑)

返信‐17 (トロント) 2011-07-20 14:06

海外に来て、自分の身は自分で守るのは当然のことです。
社会での人間関係も同じことです。
ちゃんとした立派な大人になってくださいな。

返信‐18 (トロント) 2011-07-20 17:14

ワーホリだろうと留学だろうと、エージェントに頼らず自分で探せばいい。
学校だってコーディネーターがいたり、直接コンタクトできるんだから。

その方がカナダで生活していく上で、後々勉強になりますよ。

返信‐19 タラー (トロント) 2011-07-20 20:57

情報とは自分で多くの物を集めて選択するのが基本。ネットや知り合い、直接コンタクト、などで集めるのも良いし、留学エージェントなどから得るのもいいでしょう。

でも最後はそれらの多くの情報から自分で判断して行動に移す事が大事です。誰かに任せて思うようにならず、他人のせいにしていては自分で解決する能力がないということです。

これは学校選びだけでなく、住居選びやそのほか何でも生きていくうえで大事な事です。

いい加減な業者が責めるられるのは当然ですが、それらをうまく選択し使いこなし自分の目的につなげるのが大人のやり方です。それができない子供がけっこう居るようですね。もっと大人になり情報処理や決断力、行動力などをみがくことが、一番大きな解決策だと思います。

返信‐20 トンと炉 (トロント) 2011-07-21 01:24

無料エージェントに期待する、あなたが悪い。


もしも私の友達が同じようなことで文句を言っていたら、「タダなんでしょう?なに期待してんの?」と、言ってしまいますよ、私。

>1.現地で家を探す事。(広告と実際の部屋や設備が違いました)

"Buyer Beware" です。

>2.オーナーが日本人だといって安心しない事。(日本人を狙った悪質エージェントもいました)

当たり前です。日本にいても、日本人の全員が信用できるわけではないですよね?

>3.意見をはっきり自分から言う事。(待っているだけでは何もしてくれません)

これ、カナダでは常識です。外国に行ってまで日本のサービスを期待するのは(ましてや無料で)大間違い


最近エージェントを利用するのが当たり前になっているせいか、こういった文句をよく聞きますよね。比べても仕方がないのですが、私がワーホリだった10年以上前は、インターネットもそこまで使われていなかったし、トロントにエージェントと呼ばれる会社自体がほとんどありませんでした。ESLに通った時も仕事を始めた時も、何人もの日本人に会いましたが、エージェントを利用したという人は一人もいませんでしたよ。みんな自力で(インターネット無しで)全部自分で調べて決めていました。もちろん時間もかかるし失敗もあるけど、そのぶん自分で経験して全てが財産になりました。

現在では、学生さんやワーホリの人たちとの接点がまったくありませんが、きっと自分で全部調べて手配している人たちも大勢いらっしゃいますよね?私が10年以上前に出会った日本人達は、みんな必死で試行錯誤している人たちばかりでした。自分で動くしか、方法がなかったですから。その人たちとの出会いも、私にとっては刺激的で向上心をそそられるものでした。インターネットの中だけでのソシアルネットワーキングではなく、実生活で、生身の人間と直接関わるネットワーキングでした。そのお陰でいくつかの仕事が舞い込んできたのを覚えています。

相手にあまり期待しない方が良いんじゃないでしょうか?黙ってじっとしていて全てが整うのなら、カナダで何を経験するのかなあと、私なら思ってしまいます。

おばさんの、余計なお世話でしたね。(笑)

返信‐21 無回答 (トロント) 2011-07-21 01:41

トピ主は、まさにゆとり教育の代表者。タダのエージェントでこんな愚痴言っているんだったら、有料のエージェントに対しては相当だろうね。何でもかんでも他人のせい。自分は一切悪くない。
ほんと、子供なんか海外に出るもんじゃないよ。

返信‐22 オタワ (オタワ) 2011-07-21 09:29

無料って言葉に期待しちゃいけないよ。
そのエージェントがなんらかの法律を破っていたりしたら、戦うべきなんじゃないかな?
戦う方法は色々あるみたいだよ。
あ。でももう日本だったら駄目なのかも。

返信‐23 (トロント) 2011-07-21 13:52

トピ主って、レント関連のエージェントの話をしているのではないでしょうか?
どうなんでしょうか?

途中から留学エージェントの話になっていますが、トピックと違和感を感じます。




返信‐24 (トロント) 2011-07-21 22:09

何をどう考えても、この人が「おゆとり様」であることは何も変わりませんよ。

返信‐25 ぷぷぷ (トロント) 2011-07-22 07:26

このトピックで名指ししたい無料エージェントがあるけど、5分おきぐらいにこのサイトをチェックしてるらしいからやめてこう。どんだけ後ろめたいことやってんだろう...ワラ...

返信‐26 いっちゃえ (トロント) 2011-07-22 07:50

>返信25 ぶぶぶさん
いいんじゃないですか? 直接の名前とかを出さずにある程度解かる位にしたら、これから被害を受ける人間も減るだろうし・・・・・

返信‐27 (トロント) 2011-07-22 09:54

>23さん

留学エージェントもホームステイ斡旋してるんですよ。
彼らは留学やワーホリの総合商社みたいなモノです。

返信‐28 ざわわ (トロント) 2011-07-22 10:26

おっしゃる通りや。折角日本から目的会って来てるんやから、有益な情報は共有せな。ちなみに、****はあかんらしいな。友達が言うてたわ。

返信‐29 ゲン (日本) 2011-07-22 11:52

トピ主のゲンです。こんなにも多くの書き込みがあるとは思わずびっくりしました。また、悪質無料エージェントに対する意見ではなく、自分自身に対するご意見・ご指導も頂き、ありがとうございます。
何人かの方がおっしゃる通り、確かに自分はゆとり世代です。インターネットも携帯電話も何不自由なく使える恵まれた世代だとも自覚しております。

そして、今回カナダへワーホリに行ったことで、英語力に始まり情報収集力・処理力、行動力、判断力、日本とカナダの常識や価値観の違いなど、あらゆる場所で自分の甘さが身に染みました。
でも、それらは若い自分にとって今後の長い人生への大きな財産になるとも感じました。
多分、今の日本に居続けては得られない貴重な経験も中にはあったと思います。
それでも、やはり悪質エージェントによる被害がこれ以上広がるのはいかがなものかと思います。

では、諸先輩方から多くのメンタル面でのアドバイスを頂けたので、これから要約してまた改めて書き込ませていただきます。

また、自分の説明不足で申し訳ないのですが、自分が話していたのはレント込みでの無料エージェントでした。もしかしたら、ざわわさんと同じエージェントかもしれません。
こちらはレントありなしで関わらず、優良・悪質ともにエージェントの情報を頂けると嬉しいです。

きっとこれらの情報などは、これからカナダへ渡る方々に役立てて頂けると思います。お手数ですが、よろしくお願いします。

ゲン


返信‐30 (トロント) 2011-07-22 12:43

「悪質」って言葉がね、何だか独り歩きしてるように見えるんだよね。
この手のトピってちょくちょく上がるけど、話を聞く限り非難されてるエージェントは
違法性のある事も常識に外れた事もしてない場合が多いように感じる。

結局、サービスが不満だったりその会社の人間と合わなかった人間が、直接文句が言えずに
匿名掲示板で後ろからぐちゃぐちゃやってる訳だよね。

もしも契約書があるならきちんと読んで理解すべきだし、少しでも疑問があれば質問すべき。
説明されたサービス内容や条件はメモっておくのは当然として、紙に書かれたものを要求
するのも良いでしょう。そして、何か問題があれば直ぐに自分で問題を伝える。
これって全て自分の責任範囲(しかも最低限の)ですよ。高校生でもやれて当たり前じゃないの?

エージェントは日本語OKなんだから、言葉の問題は無いんだし。。。

自分の責任も果たさずに相手を悪質呼ばわりして責任をなすりつける。
それってどうなん?

もしも明らかにエージェント側の落ち度があったり違法性がある場合は別だよ。

返信‐31 (トロント) 2011-07-22 12:51

トピ主さんへ、

このトピックは、ルームレントを無料で斡旋してくれるエージェントの話なのですか?

情報共有は大賛成ですし、名前を出すと削除対象なので、なんとなく気づく様な内容で情報共有したいですね。

トロントでもシェアハウスを紹介しているサイトとか有りますけど、私の友人が以前このサイトを利用して住んでた家は、
正直ひどかったです。

返信‐32 (トロント) 2011-07-22 13:02

安いシェアハウスなんですよね?
何を期待しているんでしょう。。。

返信‐33 ?? (トロント) 2011-07-22 13:26

?さん

私の知っているシェアハウス紹介サイトは、かなり悪質です。

騙せそうな日本人を狙って、契約途中でいちゃもん付けて、デポジットを返さない。気に入った女の子を見つけると、仕事を紹介するとか言ってデートに誘い、そのまま落とすということを、もう5年ぐらいやっている人です。

本人は家を持っていないのですが、3件ほど家を借りていて、1部屋づつ又貸しをしている人で、相場よりかなりピンはねしています。

この掲示板でも以前話題になりましたが、Mという黒人です。



返信‐34 (トロント) 2011-07-22 23:47

>契約途中でいちゃもん付けて、デポジットを返さない

これは問題かも。でも詳細が分からんから何とも言えない。

>気に入った女の子を見つけると、仕事を紹介するとか言ってデートに誘い、そのまま落とす

落とされる方に問題は?別に監禁された、クスリ盛られた、レイプされた、って訳じゃないんだろ?
女も同意でやってるなら問題無し。後から文句言うべきじゃない。

>相場よりかなりピンはねしています

いくらで貸すかはその人の自由。相場なんて自分で調べるべき。高いと思ったら借りなければ良い。

返信‐35 (トロント) 2011-07-23 00:19

30さんや34さんのような返信を読んでも、自説は変わらないんですか?トピ主。ならばゆとりどころか大ゆとりだね。危ないからこれから死ぬまで外国になんて出ない方がいいですよ。諸外国も、カナダより怪しげな国がほとんどだし、下手するとあなた外国で死んじゃいます。

返信‐36 (トロント) 2011-07-23 00:49

文句ばっか言って他人のせいにする人は、その方が楽だからしてるんだよ。
誰も自分の問題なんて正面から向き合いたくないだろ。
逃げて責任転嫁出来るならそうするさ。

でも、普通の人は他人のせいにしても逃げても何の意味がないのは分かってる。
結局は自分に跳ね返ってくる。何倍にも大きくなってね。

分からない人は…ま、社会の底辺で野垂れ死にだな。人生の負け犬。
日本で生活保護でも受けるか、ワーキングプア、ヤ○ザのパシリが関の山。

返信‐37 (トロント) 2011-07-23 01:16

と言うかですね、もうこのレベルまで下がってるトピ見ると、かえってこの人やゆとり世代が羨ましいです。私もこんな風にぼうっとバカみたく育ちたかった。私の世代なんて初めっからスパルタ詰め込み教育で、夢も希望もありませんでしたから。夢や希望の持ち方すら知らないんですよねえ。現実しか知らないの。これはこれでつまらない人生ですよ。

返信‐38 (トロント) 2011-07-23 01:29

僕もゆとり教育の前に育ちましたが、学校の右に習え・スパルタ式にはいつも疑問を感じてました。人と同じことをしてないと注意され、それを疑問に思っても質問することさえ許されませんでした。
また、感情を持つことさえ許されなかったような気がします。涙を見せるなとか歯を見せて笑うなとか。

逆にこれがバネになって海外脱出を考えるようになり現在に至ってますが。

返信‐39 37 (トロント) 2011-07-23 01:37

37ですが、38さん拝読させていただきました。色々と興味深いです。それにしてもおゆとり様だらけの日本は、これからどうなるんですかねえ。。。

返信‐40 スーパーゆとりタイム (トロント) 2011-07-23 01:54

ゆとりどうこう嘆く前に文句があるんだったら自分で行動して日本を変えたら?
様々な変革を繰り返してきたこの世界で嘆くだけなんて時代に取り残されるだけですよ。
若い世代をゆとりだなんだと言う行為が今まで上の人間が言っていた「若い者はまったく」と何も変わらないことに気づくべきではないでしょうか。
本当にその若い世代がゆとりばかりに見えるのであればあなた方の将来は視野が狭いご老人になるんでしょうね。
世代なんて関係ありません。あなた方が下を向いた瞬間あなたが蔑んでいる人種と同じ人種に成り下がるのですよ。
ただ右も左もわからないだけの素晴らしい若い世代を少しでもいい方向に向けるために努力をしてないあなた方が恥ずかしげもなくゆとりだなんだと言っている事実のほうが日本の将来をダメにしますね。

あとこういう文句があるからこそサービスってのは向上するんですよ?それが良かれ悪かれ。
当然いいクレームもあれば悪いクレームもあります、もう少し言葉を選んでコメントすればどうですか?
なんでも自己責任と思い込むのはあなた方の勝手ですが、自己責任の考え方とは他人に押し付けるものでもなんでもありません。

返信‐41 スーパーゆとりタイム2 (トロント) 2011-07-23 02:05

こういう、すぐに「自分で日本を変えたら系」の発言をする人もじゅうぶん人に甘ったれてるし脳足りんだと思うけどね。もし誰かが本気で自分で日本を変えたいなら変えたいで、その旨別トピ立てて宣言するでしょうが。もしくはとっとと帰国する。それらをしていないで返信欄でつぶやいてるだけなら、それは単なる愚痴ですよ。こんなことも分かりませんか?

返信‐42 (トロント) 2011-07-23 02:23

ただの愚痴・井戸端会議を真に受けちゃった人が居るね。まあ別にいいけど。

返信‐43 え?マジで? (トロント) 2011-07-23 06:21

日本変えたいからここで別トピ立てて宣言するとかwww
すまんその発想はなかったwwwwwwww

批判は大いに結構、だがそれをゆとりのせいにするなってこと言ってるんだよ。
ゆとりゆとりゆとり…ゆとりしか言葉知らないの?
あなた達の言葉を借りればゆとりがゆとりを攻撃してるようにしか見えないよ、レベル的に。
大体ゆとりって言ってんのはバカとかアホって言ってるのと一緒じゃん。
置き換えてみたら笑えるぐらい超低レベルってことがわかりますが。
大体自尊心のために人を皆で攻撃して喜んでんじゃねぇってこと言いてぇの。批判するならちゃんとした批判しろよ。
俺はゆとりを蔑んで喜ぶあなた方にむかついたからコメントしただけ。

大体脳足りないことや甘ったれることの何が悪い?そっから成長すんだろうが人はよ。
必要なことは今の自分を認めて、上見ることだろうが。
"今"俺は確かにあんたらより能力低いだろうね、だけど未来わかんの?
そんな若者たちをただわけのわからない否定の仕方をして芽を摘むのに必死なやつらにイラっとするだけ。
最後の一言にでもポジティブな、あなた方のコメントを見た若者が頑張ろうって思えるようなアドバイスらしいアドバイスぐらい書いたら?
叩くのに必死でメモリ足りないなら別にいいけど……

返信‐44 今トピ読んだんですが (トロント) 2011-07-23 06:41

トピ読んだら随分とまあ、甘ちゃんトピすぎて、アドバイスなんてする気が失せる。アドバイスはママにお願いしたらどうですか?

返信‐45 は? (トロント) 2011-07-23 06:51

ほんと、え?まじで?さんの言う通り。
みんな人のことをばかにするばかりで有益な情報書いてない。

前向きな意見をかけばいいのにね。
正当な言ってるように見せかけて、結局は誰かの発言の批判ばっかり。

返信‐46 は? (トロント) 2011-07-23 06:53

で、45さんの前向きで貴重なアドバイスは?

返信‐47 ぱったー (トロント) 2011-07-23 09:59

***削除***

返信‐48 自分で決めろ! (トロント) 2011-07-23 10:25

ゆとりとかそれ以前とか、正直言ってどっちでも良いですが、
トピ主さんがおっしゃっている、悪徳エージェントの被害 という言葉にとても違和感を感じます。
エージェントはあくまで紹介するのであって、最終的に見て決めるのは、部屋を借りる本人ですよね。
エージェントが絶対ここにしなければいけないなどと言っているわけでは無いと思います。
見に行って、大家さんや、一緒に生活をすることになるであろう、ルームメイトと、最低一人でも
話をして、部屋の契約をするべきです。
日本でアパートを借りるときに、部屋を見ずに決めますか?

学校がホームステイを紹介してくれることもありますが、気に入らなければ学校に言って
換えてもらいますよね。それって被害ですか? そんなことは無いはずです。

よく考えてみてください。

返信‐49 Ami (日本) 2011-07-23 10:28

返信 47さん、すみません、詳しいことおしえてもらってもいいですか?
今、ちょうど見ていてビックリしちゃったんですが、
私、まさしくそこに来月行くのですが、どんなふうなのか大変心配です。
よかったらメールをいただけますか??

返信‐50 (トロント) 2011-07-23 10:42

ですから大多数の人間が、48さんと同じか、もしくは大変類似した考えを返信しているわけですよ。ゆとりうんぬんを抜きにしても。それなのにトピ主をかばう人間がゴキブリや蛆虫のごとくわいて出てきているんです。挙句の果てにはトピ主本人も、もう一度後日またここに返事をしに来るみたいなことを言っているし。別に構わないですけど、見ていてある意味面白いです。

返信‐51 さいこ (旅人) 2011-07-23 11:53

カナダでワーホリしています。

英語力もそれほどなく知人もおらず、
ただホテル数日、航空券を予約し、
ネットで家探し、学校をさがした者です。

家探しは20件くらい電話をかけました?今思えばひどいカタコト言葉で。
(本当は内覧女の子一人で行くのも危ない)
内覧し部屋が決まって約束したのにもかかわらず前日の夜にドタキャンされました。
次のとこがきまったのに言葉が通じないからか?ルームメイトとのいざこざ
(入居後すぐにトイレットペーパや食器用洗剤やもろもろ買えってあなたの番よって言われた)
その他多数相当苦労しました。借りる際は家を貸す法律も知っておかないと損をします。

学校探しも自分でしました。
基本的に週に2、3日しか体験はできず、たくさんみて3週間くらいかかったかな。
その後現地無料エージェントにいくつか行ったら割引制度が!個人で学校に頼んでもしてくれませんでした。
希望にあわせて学校を選んでくれるしね。
自分で探すより安い&早いと思います。

現地エージェントは基本的に学校からお金を取ってるようでした。
つまり私のお金?でもやすかった。
色々な子から聞くと日本からのエージェントはなにかしら結構高くつくと思います。
航空券、手数料、ホームステイ代、学校の金額等すべて。
ですが、
それは安心料 だと思います。
申し込んだ子で現地にエージェントがない!?って子がいました。
現地にある、ないもあるみたいです。

英語力があり自分で何も調べられて何があっても受け止められる度胸がある人はなんてことないことだと思います。
わたしは英語力が足りなくて予想外なことが多く本当に大変でした。
でも勉強になり強くなったと思います。

返信‐52 Mixi (トロント) 2011-07-24 10:26

トロントに悪質なエージェントあるけど、名前を出すと消されるし、良いエージェントあるけど名前を出すと、悪質なエージェントから叩かれるし。

e-mapleで正確な情報共有は無理ですな。

Mixiとかのほうが、匿名性がない分、誰が書いたかわかるので、信頼の高い情報交換が出来ます。

皆さんエージェントの情報交換はMixiでしましょう。

返信‐53 (トロント) 2011-07-24 23:20

高い金を払った客を殲滅するという意味ではセシウム和牛といい勝負ですね!
日本人のモラルはどこへいったのやら?
中国人と変わらなくなってしまったのか?

トロントで一番怖いのピッカリングの原発でも、パトカーが焼かれる暴動よりも、表面ばっかりきれいで裏でワーホリをこき使ったり、給料を払わなかったり、スーパーで10分の1で買えるおみやげ物を10倍の値段を払わせて買わせるお土産もの屋や30%もキックバックをもらって韓国人しかいない英語学校に無理やり入学させるエージェントのほうが怖いよ。

海外で一番怖いのは実は日本人だと思う。


返信‐54 ・・。 (トロント) 2011-07-25 02:01

↑53

日本語でお願いします。中国人どうこうの喩えを出す前に。

返信‐55 (トロント) 2011-07-25 02:46

返信53より51の日本語の方が怪しいと思うけど

確かにカナダに住んでる日本人は日本人だからと言って足元見てると思う。
特にワーホリを対象にしたベビーシッター先。安すぎる賃金、ありえねぇー!

返信‐56 (トロント) 2011-07-25 03:39

>確かにカナダに住んでる日本人は日本人だからと言って足元見てると思う。
激しく同意します。

食い物にしているくせに大事にしないんだよね。

返信‐57 仕方ないだろ (トロント) 2011-07-25 08:47

どうせ使い捨てるものを大事にはしない。
ワーホリなんて使い捨て以外に使い道が無いって事だろ。

返信‐58 (トロント) 2011-07-25 12:43

こんな便利な世の中、インターネットでどんなことも調べられませんか。
エージェントってそもそも必要なのでしょうか。

返信‐59 うさぎ (バンクーバー) 2011-09-15 13:59

カナダでのワーホリを考えてこのサイトにきました。非常にためになるお言葉ありがとうございます。今後の心構えに役立てたいです。

返信‐60 うさ (バンクーバー) 2011-09-15 14:06

トピ主さんは、自分やご友人の苦い経験を踏まえた上で後に続く日本人の役に立つようにこのトピックを立ち上げています。私も有益な情報を目的としてこのサイトを訪れているので子供じみた個人攻撃は不愉快なのでやめてください。ゆとりゆとりと馬鹿にしていますが、あなたはもう少し心にゆとりを持った方が良いですよ。

返信‐61 (トロント) 2011-09-15 19:47

わざわざ煽るなよ、そんな昔のレスに対して

返信‐62 (日本) 2011-09-16 07:43

>どうせ使い捨てるものを大事にはしない。
>ワーホリなんて使い捨て以外に使い道が無いって事だろ。

移民なんて、日本で使いものにならずに捨てられた産業廃棄物だろ。

返信‐63 (トロント) 2011-09-16 08:02

移民でも起業したり何かして、カナダ人を沢山雇ったり、真面目にコツコツビジネスマンやってたりする人も居るけどね。62の周りにはそういうまともな移民は居ないの?居ないか。類は類を呼ぶもんねえ。

返信‐64 (トロント) 2011-09-16 08:24

"類は友を呼ぶ"だから

まぁこんな掲示板でそんな幼稚な喧嘩を売ってる人の周りにもいないと思うなぁ
本当に類が友を呼ぶなら
実際はダメな人間の周りに素晴らしい人が居ることなんて多々あるからね
そういう人が知り合いに居ると自分が同じレベルと勘違いしちゃう人も多いけど
それにそういう発言は自分の価値を下げるだけだから気を付けた方がいいよ?

返信‐65 (トロント) 2011-09-16 08:30

まあねえ。。。こんな掲示板の返信で自分の価値が上がろうが下がろうが、特に気にもならないけどね。せいぜい気を付けるわ。(苦笑)おせっかいをどうもありがとうね。

返信‐66 (日本) 2011-09-16 21:11

>移民でも起業したり何かして、カナダ人を沢山雇ったり、真面目にコツコツビジネスマンやってたりする人も居るけどね

真面目にコツコツする奴なんて、どこにいるの?
市民を脅迫するような新聞社の社長なら知ってるけど。

>移民なんて、日本で使いものにならずに捨てられた産業廃棄物だろ

産業廃棄物どころか、放射性廃棄物だろう。
居るだけで周りが迷惑するみたいな。

返信‐67 どこに住んでるの? (トロント) 2011-09-16 21:22

66は、移民で普通に真面目な勤め人(男性・女性ともに)とか、見たこと無いの?あんた洞穴住まい?