トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.23345

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

仕事、なくないですか?(永住権有り、正社員の転職)

ない (トロント) 2011-07-19 06:51:38
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

正社員の転職をしようと思って、モンスターとか見てるんですが・・・
今、職が少なくないですか?
レジュメ送る場所すらないんですけど・・・

去年見た時はもっと募集があった気がするし、少なくてもレジュメ送る場所がないって事態はなかったんですが。

私が色好みしてるだけ?
業種関係なく、正社員の転職活動してる人いませんか?
状況はどうでしょうか?

返信‐1 (トロント) 2011-07-19 07:08

色好みって言うと下半身の活動大好きって事になっちゃうと思う。

返信‐2 トピ主 (トロント) 2011-07-19 07:26

選り好みの間違いです。失礼しました(笑)

返信‐3 同感 (トロント) 2011-07-19 08:23

私も同じことを思ってます。
仕事、去年の今頃より少ないです。パートだったらすぐ見つかるんですけどね。
職種の幅広げたほうがいいと思います。

返信‐4 とろんと (トロント) 2011-07-19 09:28

トピ主さんはどういった職をお探しですか?
私も今仕事を探しているのですが、やはりなかなかないですね。
北米では、ヒディングジョブが80パーセントあると言われていて、
20パーセントが公開らしいですよ。なので、電話で企業にポジションあるか聞いたり
もしくは、コネクションでポジションがないか聞いた方が、いいかもしれないです。
お互い頑張りましょう。

返信‐5 N (トロント) 2011-07-19 12:48

職種にもよりけりだと思いますが、
7,8月は結構人事担当者が休暇をとったりする場合が
多いのでもしかしたら、タイミングもあるかもしれませんね。

前の方も書かれていますが、
例えばモンスターなどで調べるのもいいですが、
職安に相談(AccessやCareer Fundation)など
もいろいろな意味でアプローチの仕方などのやり方を教えてくれますよ。
私も休職中にお世話になったのですが、
大体セミナーなどで言われたのは、ネットワーキングとコネクション。
友だちの友達とか、パーティーなどで出会った人など、
名刺交換した人などで仕事を紹介してくれそうな人を当たることなども
言われました。

がんばってください。

返信‐6 トピ主 (トロント) 2011-07-19 13:16

>同感さん
ですよね!絶対去年よりも少ないですよね!
パートタイム、コントラクト、エージェンシー絡みなどは見るのですが、フルタイムのパーマネント(ベネフィット有り)がないんです!

>とろんとさん
ヒディングジョブの話、聞いた事あります。大企業ではまずインターナルで求人を出して、その後に外に出すらしいです。
私は技術系の職です。

>Nさん
コネクションが強いカナダでは、ネットで応募以外にも様々なアプローチがあるのは知っています。知人からオファーを持ちかけられた事も、以前ありました。

今びっくりしているのは、純粋にネットに出てる求人の少なさです。
技術系だと募集要項(ジョブタイトルだけでも)、自分が応募出来るかどうかわかります。募集自体が少なすぎて、自分のフィールドの仕事(レジュメを送る仕事)が求人サイトで見つけられないのは初めてです。去年はモンスターだけでも、1日最低1件はレジュメ送れる状況でした。

現在、正社員で働いてる為、今以上の条件/経験が積める事は、絶対妥協出来ません(じゃないと、転職の意味がない)。現職があるので、なんでもいいからという焦りもないので、余計ピッキーになってるのかと思い、トピを上げてみました。

返信‐7 心配しない。 (トロント) 2011-07-19 23:22

8月中旬までは少ないよ。ガバメントは交代で夏休み。民間もハイアリングマネージャークラスはカリブかヨーロッパでバカンスって感じ。ジョブフェアもない。

9月採用開始で11月には採用終了&トレーニング終了なんて感じでしょう。

ただ、トロント市が1000人以上首を切る予定(去年は採用していた)なのでちょっと失業率はあがるかもしれない。

返信‐8 day in lieu (トロント) 2011-07-19 23:44

最近正社員で転職しました。
自分も技術系ですが求人自体は多くて吃驚したくらいでした。ポジションにもよるんでしょうかね。

仰るように「転職」ですので妥協できない!というのは分かります。妥協しすぎると逆に変に勘ぐられることもあるようですし; ただ実際、面接などを通して気に入られてみると、最初の話よりも好条件でオファーを頂く事もありましたし、提示する条件の幅を広げたりしたほうが良い事もあるかも知れません。

あと「エージェンシー絡み」と書かれてましたが、これは派遣の事でしょうか? 私自身も線引きが分からないのですが、仲介(リクルーター?)の求人にはアプライされてます? 今勤めている企業は正社員もコントラクトもリクルーターを介してでしか求人を行っていません。規模が大きいとそういう会社は多いようです。よって検索用にサイトに投稿するレジュメも、変更があまりなくても定期的にアップデートするといいです。

あともうされているかも知れませんが;検索する用語を少し変えてみるとか…。仕事内容は同じでも「○アドミニストレーター」「○エンジニア」「○アナリスト」「○ディベロッパー」「○スペシャリスト」「○アドバイザー」「○アーキテクト」「○デザイナー」などそれはもう色々と(笑)パターンがありますよね。。。

長文失礼しました。

返信‐9 (トロント) 2011-07-20 00:21

>ただ、トロント市が1000人以上首を切る予定(去年は採用していた)なのでちょっと失業率はあがるかもしれない。


結構やるね。公務員に限らず、オンタリオ州でこれからきつくなりそうな地域と職種って何かな?

返信‐10 こんなところ (トロント) 2011-07-20 01:31

フォード(検討中)1000人以上、U.S.スティール数百名、カナダポスト(今後一切採用しない予定)
ブロックバスター(倒産) ケンタッキーフライドチキン・タコベル(破産法での運営・決定待ち)
クライスラー・GMのディーラー(半分以上契約解除)、ハーシーズ(全員解雇 工場移転)、金融
RIM(ブラックベリー)200名以上

一番きつい地区はハミルトン、セントキャサリン、キッチナー。

返信‐11 (トロント) 2011-07-20 04:24

さんくす。なるほど。きついっすね~。

セントキャサリン/ナイアガラはジジババばかりだから、たしかに昔から雇用関係はひどいね。最近は良い方向に向かっているそうだが。
http://www.stcatharinesstandard.ca/ArticleDisplay.aspx?e=3200516

あと、失業率としては最近ハミルトンはそれほどひどくはないんじゃないかな? キッチナー/ウォータールーも。

むしろマニュファクチュアリングに頼ってるオシャワとか、失業率はかなりひどい。ピーターボロも。

まあ、なにをもってきついと判断するかにもよるから、いちがいには言えないだろうけど。

コンファレンスボードもインダストリーカナダも、オンタリオの失業率はこれから低下するらしいと言っているので、オンタリオのみなさん、頑張りましょう。

返信‐12 (トロント) 2011-07-20 04:51

数字は改善しているよ。でも、パートタイムなんだな。これが。
実際はこんな感じだよ。

Just because people have jobs doesn't mean they are good jobs.
Having a part-time, minimum wage job doesn't provide enough money to support 1 person let alone a family.

返信‐13 (トロント) 2011-07-20 05:06

パートタイムなら仕事2つはしないとね。あと1人の稼ぎで家族食わせて行くより、夫婦共働きした方がいいでしょ。1人で年収6-7万あればまあなんとかだけど、それでも共働きした方が良いと思うな。

返信‐14 (トロント) 2011-07-20 09:06

12さんの引用は、上のリンクにあった記事に対する、ナイアガラカレッジを卒業した人のコメントっすね。大学は就職先はたくさんあるよと言ってるのに、自分の分野の仕事は見つからないと、この人は嘆いているけど、なかなか大変だ。とくにナイアガラあたりで仕事を見つけようと思うと特に大変だ。パートタイムは比較的簡単に見つかるだろうけど、フルタイムはそう簡単には見つからない。

しかしまあ、10日ぐらい前に統計局が発表した労働力調査によると、オンタリオ州での過去12ヶ月の雇用者数の増加のほぼ全てがフルタイムの仕事だというんだから、パートタイムしか増えてないというわけでもないんじゃないかな。場所にも職種にもよるだろうけどね。
http://www.statcan.gc.ca/daily-quotidien/110708/dq110708a-eng.htm
"Employment in Ontario was up 40,000 in June, following a slight decline in May. Over the past 12 months, employment in the province increased 114,000 ( 1.7%), almost entirely in full-time work. The unemployment rate fell by 0.2 percentage points in June to 7.7%."

とか言ってるうち、なんかオシャワでは、400人がレイオフされたみたいだが・・・
http://www.thestar.com/news/article/1026304

あと、上の人も言っていたけど、今はサマーバケーションの時期だからってのも納得できる。ま、技術系のことはよくわからんけど。

そんなに求人がないんですか。。。

返信‐15 (トロント) 2011-07-20 09:16

「あ」ですけど何か?w

返信‐16 難しい時代だ。 (トロント) 2011-07-20 10:29

マイケルムーアは嫌いだけど、
このインタビューのパネラーの言うような世界がくると思うと背筋が寒いよ。

http://www.youtube.com/watch?v=rabdKNvdi0k
http://www.youtube.com/watch?v=WRzMCAPDf_A&feature=related

今、トロントで議論されているサービスのカットの予定です。
警察・救急車・デイケア・バスサービスの減便・無料のESLプログラム・
図書館・コミュニティーセンターの封鎖・ごみ、雪サービスの回数減

公共セクターからの失業者の流入が心配です。


どうしたらいいか難しい時代ですね。

返信‐17 しごと (トロント) 2011-07-20 13:56

ありがとうございます。

ロンドンなんかはどうですか〜。
GM破産した後、ウィンザーが酷いことなったっていろいろ取り上げられていたけど。
親が失業するから、その子供たちや若者の精神病が急増したとか。ロンドンも影響あるのかな。

返信‐18 ああ (トロント) 2011-07-21 01:28

ああそうだ!
ウィンザーを忘れてた。
求職者10人にひとりくらいは無職だね。
セントキャサリンよりひどい感じ。

ロンドンはまあ、ざっと見たところ
トロントより少し悪いか同じくらいなんじゃないかな。

返信‐19 トピ主です (トロント) 2011-07-21 10:53

>day in lieuさん
転職おめでとうございます。求人が多くて・・・とか、羨ましすぎです。
技術系と言っても、やはり職によるんですかね? 経験も違うでしょうし。

エジェンシーと書いたのは、「スタッフエジェンシー」です。派遣ってことですよね?
私もリクルーターとの線引き?が、よくわからないです。
リクルーター経由でしか採用しないってあるんですか? 知りませんでした。
大企業はほとんど、独自のキャリアページに登録じゃないですかね?(企業のサイトに登録して、フォーマットにそってレジュメアップロードや質問事項に回答) ←これ、かなり面倒くさいんですけどね。1つアプライする為に、わざわざアカウントをつくらなきゃならない。


今の会社に言わないで探してるので、大々的な転職活動は出来ません。同僚に「仕事無い?」なんて聞けないですし、漏れそうな人にも聞けません。モンスターにレジュメをアップロードして、閲覧可能も無理です。
アプライして書類選考や面接で落とされるのは構いませんが、アプライする場所すらないって・・・スタートラインにも立ってない感じで、困ります。


「今夏休み」と言う返信がありましたが、確かに!と思いました。そういえば、私が去年見ていたのは9月、10月だった気がしますし、同僚もこの時期休み取る人が多いです。

返信が不景気や雇用情勢にまで広がっていましたが、確かにそういう背景があるからなんですかね?
私は自動車関係ではないので、そんなに影響がある業界とも思えないのですが・・・・。

返信‐20 (トロント) 2011-07-22 01:27

不景気や雇用情勢の話は
この場を借りてただの雑談をしてるだけなので
気にしないでください。
失礼しました。
では、秋から頑張ってください。

返信‐21 ずっとギモンに思ってた (トロント) 2011-07-23 15:19

トピ主さん、ご参考までに教えていただきたいのですが…。


>今の会社に言わないで探してるので、大々的な転職活動は出来ません。同僚に「仕事無い?」なんて聞けないですし、漏れそうな人にも聞けません。モンスターにレジュメをアップロードして、閲覧可能も無理です。 アプライして書類選考や面接で落とされるのは構いませんが、アプライする場所すらないって・・・スタートラインにも立ってない感じで、困ります。



在職中に職探しの場合は、誰にリファレンスを頼んだらいいんですか? 今の職場で信頼できる人がいればいいですが、まさか上司に頼むわけにも行かないだろうし…。


横ですが、すみません。

返信‐22 トピ主じゃないけど、 (オタワ) 2011-07-23 23:37

昔の恩師
昔の上司
昔の友達(でもそれなりに評価できる立場の人)
家族の知合い(でもそれなりに評価できる立場の人)

今の職場に、私によくレファレンスを頼んでくる(まだ転職先が決まったという話は聞かない)同僚がいますが、同僚に信頼できる人がいれば、それもいいかも知れません。

でも、今の仕事についた時にレファレンスを頼んだのと同じ人じゃだめなんですか?

返信‐23 返信21 (トロント) 2011-07-24 00:14

22さん、昔の職場の人や知り合いでもいいんですね。

今の仕事に就いて久しく、カナダ人の友人に転職は直近のリファレンスの方が望ましいと言われたもので…。

ありがとうございました。