トロント掲示板 (フリー) - No.23331

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

Grade 12 をとるべきか

(トロント) 2011-07-17 08:49:21
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。
タイトルの通りなのですが、日本で教育を受け、その後Grade12をこちらで修了した方にお尋ねします。
Grade12をとって、その後役に立ちましたか?

というのも、私は日本で大学を出ていますが10年も前の話。
カナダに来てアルバイトをずっとしてきましたが、この前はじめて日系でない会社に応募し採用されました。ところが、数週間の研修期間中、仕事内容はともかくとして、とにかく英語でのコミュニケーション、計算(英語での)などがことごとくついていけず、自信がすっかりなくなり、採用担当者とも話し合った結果、辞退することに。(自分でも情けないのはよく分かってます。この点についての突っ込みはどうかご容赦下さい)

こちらで大学などは出ていません。ESLコースは以前取り、読み書きなどは問題はありません。
ずいぶん前に、カレッジのBusiness Englishコース(オフィス・コミュニケーション)を取りましたが、所詮ESLの延長という感じで役に立った気はしませんでした。

日本の大学出ているのに、今さらGrade12?と思われるかもしれません。
が、あまりに、英語で基本的なことができない自分に自信喪失し、基本からやり直した方がいいのかもと思い始めました。

そこで、こちらに来て(出来れば日本で大学等卒業された方)Grade12を改めて受けた方、感想などお聞かせいただけませんか?
よろしくお願い致します。

返信‐1 (トロント) 2011-07-17 09:02

トピ主さんは、いずれ大学かカレッジに進もうと思ってますか?

Grade12の英語とか数学とかって、進学に必要でとる人は多いけど・・・就職にも必要なんですか?

とぴずれ質問ですいません

返信‐2 うーん (トロント) 2011-07-17 09:23

んーー採用に問題がないなら、grade12必要ですかねえ?
それが原因で落とされたならともかく。
インターンとかオフィスボランティアは?

返信‐3 はろー (トロント) 2011-07-17 09:42

Grade12 なんて役に立たないんじゃないかと思いますが。というか、高校の授業だから、やってることの意味付けが違うし・・・。

凹さんは、英語の基礎はあるようなので、うーんさんがおっしゃっているように、インターンかボランティアがいいと私も思います。採用された会社で引き続き、ボランティアとして働かせてもらうことはできないんですかね? だめもとで聞いてみては? よくある話だと思うんですけど。

返信‐4 (トロント) 2011-07-17 09:52

あっ、すみません!書き忘れてしまったので追記です。
(みなさん、こんなに早く返信していただいてありがとうございます)

>1さん
ハイ、いずれ大学かカレッジには戻らないとなりません。
今ある資格取得の勉強中なんですが、関連職種の職歴と、大学/カレッジの修了証明が必要なので…。

ただ今の時点で重要なのは、入学条件よりも、今の私の基礎学力です。
ちなみに職種は、金融機関になります。

>2&3さん
そうですね…。
ただざっと調べたところ、ボランティアでもオフィス系は、Grade12数学・英語必須、と言われる所がよくあるので、まるっきり役に立たないわけでもないかな?と思って…
でもそうですね、目的がずれてるかもしれませんね…そこの所を経験者の方にお聞きしたいと思ってます。

引き続き、ご存知の方ご返信いただければ幸いです。

返信‐5 かいけい (トロント) 2011-07-17 10:11

あーーー、トピ主さんの言うこと、ちょっと分かるかも。
私も今、会計学勉強してますけど、最初苦労しましたもん、英語で計算するの。
割り算にしろ、もっと込み入った計算にしろ、
数式だけ見てやる分には問題ないんですよね、ただの計算だから。
でもそれを英語でば~っと説明されると、
とっさに何の計算を言われたのかわかんなかったり…。

先にカレッジの専門コース取るってのはだめなんですか?
どっちみち後からやらなきゃいけないなら。
金融機関ってことは、私と多分ジャンルは似てるんだと思うんですけど、
カレッジでaccountingとかやってるうちに、英語での計算力も身につきますよ。

返信‐6 (トロント) 2011-07-17 11:35

うん、私も5さんの方法がいいかなと思います。
Grade 12とってまったく無駄ってことはないかと思うけど、就職できるくらいなら学力もバックグラウンドもある程度いけてるってことだと思うし…
あとは要するに、自信の問題なんですよね?

今のアルバイト続けながらパートタイムとかでカレッジのコース取って、徐々に専門分野に近い職種にまずは上の人も言ってるインターンとかで場慣れしていって、それからフルタイム就職にチャレンジしたらどうでしょう?
まぁどうしても自信がないって言うなら、カレッジとかで提供してるGrade 12 equivalentのコース取ってみるのもいいかと思うけど、トピ主さんには必要ないきがするなぁ。

英語での計算に慣れたいなら、計算問題集とか買って自分で勉強するって方法もありますよ。
英語のコミュニケーションは…こればっかりは外国人である以上、飛び込んでいって慣れてくしかないんじゃないでしょうかね。

返信‐7 英語もっと勉強しよう (トロント) 2011-07-17 13:35

トピ主さん、投稿よまさせてもらいましたが、私にはどうもGRADE12とあなたの仕事においての自信喪失の関係が良く見えてきません。GRADE12がどうのこうのより、英語での意思疎通の問題ではないんですか?

こちらでカナダの会社で事務職をする場合、英語が出来なくては誰も雇ってくれないし、もし万が一雇われても後ですぐ首になりますよ。言葉で苦労されていて良く雇われましたね?

私はこちらの会社で30年以上事務職(IT)関係をしてきましたが、英語が出来ないなんて言い訳にもなりませんよ。言葉が出来ないと面接ではぜったいに落ちるはずなんですが。

GRADE12とかの問題ではなくて英語をちゃんと使えて、相手の人とちゃんとコミュニケーションがとれるようにスキルアップをしてください。

返信‐8 (バンクーバー) 2011-07-17 15:04

”まるっきり役に立たないわけでもないかな?”のために、
アラサーの大卒が高校生の子供に交じって Grade12 の数学・英語をとるなんて、
はっきり言って馬鹿げている。

Grade12 の数学なんて、数学に使われる英語さえ知っておけば
普通の大卒の日本人が新しく学ぶことなんてないと思う。
この人に必要なのは、数学に使われる英語を学ぶだけなんだろう。
そしてそういう仕事に慣れること。

Grade12 の英語は手ごたえあるだろうが
たとえシェークスピアが読めなくても、金融関係の仕事には何のさしつかえもないので
これもとる必要は全くないと思う。

自分に基礎が足りないと感じるのはわかるけど
悠長に Grade12 から始めよう、なんて無駄なことを考えないで
もうちょっと、目的に短期間でたどり着く方法を考えたほうがいいと思う。

日本人は潔癖だったり、完璧主義者だったりするから
基礎からじっくりゆっくりやろうとか思う人が多いけど
必要最低条件だけさっさと満たせばいいのに、と歯がゆく思う。

”ボランティアでもオフィス系は、Grade12数学・英語必須、と言われる所がよくある”というのは、
ハイスクールもドロップアウトするような人には無理だろうからやらせない、というだけの話だろうし
そんなものいくらだって交渉しだいで融通がきくはず。

実際、トピ主は自分を売り込んで仕事をゲットしたのだろうし
そういう人がボランティアをゲットできないはずがない。

上の人も言っているように、今はまだその分野の仕事に慣れていないだけだろうから
カレッジや大学に行くなり、インターンでも何でもやって、前に進むべき。

自分は大学院から留学してるので Grade12 をやったことはないけれど
高校生の息子を見ていて、だいたいレベルはわかる。
このトピ主の現状で Grade12 をやり直すのは無駄だと思う。

返信‐9 分数ができない大学生 (トロント) 2011-07-17 19:43

トピ主さんが日本で卒業された大学のレベルや専攻がわからないのでなんともいえませんが、
今から10年以上も前に『分数が出来ない大学生』という本が出版されるくらい、日本人の学力低下が著しいので、場合によっては受講した方が良いかもしれませんね。直接、業務遂行力に直結しなくても自信がつっくならプラスになるでしょう。私立文系出身者(一応W大学)でカナダのカレッジ入学に必要な英語と簡単な数学のテストで数学の方の試験落ちた人いるくらいだし。ただ、もしトピ主さんが、日本の高校で結構進学校に通っていたなら、数学用語さえ覚えれば、何も改めてこちらで通学する必要なんてないと思います。


数学って社会に出ても役に立たないって言う人いるけど、
そうでもないんだよね。理系の仕事でなくても。

返信‐10 あの (トロント) 2011-07-17 20:06

書店で高校レベルの数学の参考書を探してみたり、腕試しにSATやGRE(いずれも選択肢問題)の模試問題集を解いてみたりしたらどうですか。

返信‐11 荒波 (トロント) 2011-07-18 00:29

トピ主さんは、いわゆるゆとり教育世代ではないですけど、確か2006年あたりの偏差値50が、
1994年頃の42、3にあたるという、研究報告もあります。少しずれますが、最近、学生が欧米の大学や大学院に進学しなくなったと議論され、帰国後にポストがない点が原因ではないかと指摘されています。
私は学力低下のため、TOEFLやGraduation Admission Testで入学条件をクリアできなかったり、
自信のない学生が増えたのではないか、と推察しています。

返信‐12 (トロント) 2011-07-20 07:55

それで結局、Grade12を改めて受けた人は、いないんでしょうかね?

返信‐13 (トロント) 2011-07-20 13:59


あまりいないんじゃないですか?
高卒で来て、しかも少しブランクがあって念のため受講したとか、ごく少数だと思われ。

返信‐14 こんにちわ (トロント) 2011-07-20 23:13

凹みさんへ

大学やカレッジ出ていなくて、現地の会社に採用されるなんてすごいと思います。
レジュメやカバーレター魅力的でないと、採用されないし、面接でも人事の求める人材とマッチしないと採用されません。自分を売り込む英語力がある事自体すごいですよ。凹まず前向きに行きましょう♪

凹みさんは永住権取得されています?もしG12を取ろうと考えてるのであれば、ここの学校はどうですか?かなり安く行けますよ。レジスター期間が短いので、注意して下さい。何事もbetter than nothingだと思いますよ。頑張ってください!!!
http://www.calconline.net/

返信‐15 (トロント) 2011-07-21 09:24

返信14さんの書かれている学校は良さそうだね!ほかにも G12 を取ることのできるカレッジはたくさんあるね♪

でも、G12 をとるべきかどうかというと、そんな必要はないとおもうけどな~~~仕事には役に立たないだろうし~

それに、これから大学やカレッジに進学するとしても G12 English とってなくても TOEFL でいいはずだよ~!

G12 Math は日本の大学の成績表を見せればいいはず。もし日本の大学で数学とってなかったら、高校の成績表とか。それでも G12 レベル以上の数学をやったって認められなかったら どこかの大学やカレッジで、パートタイムで大学やカレッジレベルの数学をとるといい。簡単だよ~!^^

どちらにしろ進学するなら G12 を取らなくてすむ方法あるはずだから,大学やカレッジのアドミッションに聞いてみて!私も大学にはいるときはアドミッションに質問に行きました!個人の事情にあった方法をいろいろ教えてくれるので、ひとりで悩んでいないで、相談に行くのがいいです!!!

返信‐16 んー (オタワ) 2011-07-21 22:22

凹さんはべつに Grade12 をとるための学校を探しているわけでもなく、今すぐに大学やカレッジに入学したいわけではないようだ。かといって Grade12 が仕事に直結するとも思われないので、Grade12 と仕事においての自信喪失の関係が良く見えてこないという返信がくるのだと思う。進学も仕事も、Grade12 をとるはっきりした理由ではないらしい。あえて言えば、目的は自分の基礎英語力を向上させたいというだけでは?そのために Grade12 をとるのは良策かどうかというだけの質問では?