トロント掲示板 (ワーホリ) - No.23325

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

皆さんにご相談です

よし (トロント) 2011-07-17 01:37:16
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

トロントに来て2週間目です。
実は今住んでいるシェアの家を出たいと思っています。

家自体には不満はありません。場所も悪くないですし生活面では問題ないと思っています。しかし家からダウンタウンまでの距離が遠いのと、私自身からだが弱いのであまり職場や学校から遠くない所に住みたいのが本音です。

トロント大学周辺で住む宛先もみつけて、今そこのオーナーに事情を説明してまってもらっている状態です。
実はこの家に引っ越して来たときに、まだトロントの町の事全く分からない状態だったため
この家に5ヶ月住むという契約書にサインしてしまいました。

サインしたので住むのが普通ですが一応今のオーナーに家を出たい理由を説明したところ、代わりを見つけたら出て行っても良いという条件でした。
しかし考えてみたら、オーナーからまだ家賃代の領収書も、サインした契約書のコピーももらっていません。一度渡すようにと伝えたところ了解を得ましたがまだ頂いてません。

ちょろっと聞いた話だと、契約書にサインしたその日から21日間の間にそのコピーと領収書を得なかった場合は、この家の契約に従わなくてもいいという情報を得ました。はたして本当でしょうか?一応調べてる段階ですがいまいちです。

あと、何人からかのアドバイスで、内緒で出て行く人が多かったのですがそれは違法ですよね?それだけは出来ればやめたいので、うまくいく用に皆さんのアドバイスを頂きたいです。

宜しくお願いします。

返信‐1 契約は契約 (トロント) 2011-07-17 02:29

契約書のコピーをもらっていようといまいと、サインをした=契約をしたことには変りありません。
どうしてそういった自分勝手なことを考えるのでしょう?
その家を契約をした時にトロントの全体像はまだわかっていなかったというのはトピ主さんの都合です。
大家さんには関係ありません。家主としては、住んでもらう人を探すのには、時間も手間もかかるので、
なるべく長期ですんでくれる人を探すのは普通です。もしトピ主が1ヶ月2ヶ月しか住まないと
初めからわかっていたら、入居を認めなかったかもしれません。
きちんと次の人を探すか、みつから無い場合は、何か月分かの家賃を違約金として払って
出て行くべきでしょう。この辺は大家さんと相談してください。
ちなみにTenant Protection Actはシェアハウスでは適応されません。

返信‐2 OMG (トロント) 2011-07-17 03:23

Tenant Protection Actはシエアハウスなどいわゆる貸し部屋でも大家とのシエアーでなければ適応すると思いますが。

大家とのシエアーの場合は、契約書にあたるものが存在し、内容が納得できるものであるかが重要だと思います。

トピの質問の直接的な返答になっていませんが、ご参考まで。

返信‐3 はぁ (トロント) 2011-07-17 03:31

大家が、代わりを見つけたらいいよって言ってるのに、契約がどうのこうの言って自分に100%責任があるのに勝手に出て行こうと言う訳ですね? しかも、こっそり出ていくことも、”なるべく”ならしたくないけど、選択にあると。

よくまぁ、皆さんにご相談なんていって意見を聞けるなぁ 厚顔無恥って言葉がぴったりだよ。 最近この掲示板は荒れてるけど、これは久々に胸糞悪くなったよ。 

返信‐4 がんばってね。 (トロント) 2011-07-17 06:19

夜逃げみたいなことはやめたほうがいいですよ。
何人からかのアドバイスって・・・ろくな友達がいないんですね。
代わりに住んでくれる人探せば良いでしょ。だから次に入ってくれる人を探すためにアドを出してる人たくさんいるんだし。
次の人探すか、探したくないのなら1−2ヶ月分レント払うからとか交渉したらどうでしょう。

返信‐5 (トロント) 2011-07-17 09:19

韓国や中国がどーのってトピが時々あるけど、このトピ見ると日本人も他人の事言えんなと思う。
トピ主、あんたには「恥」の概念がないのか?

>あと、何人からかのアドバイスで、内緒で出て行く人が多かったのですがそれは違法ですよね?それだけは出来ればやめたいので、うまくいく用に皆さんのアドバイスを頂きたいです。

多分若い人なんだろけど、友達からのアドバイスが夜逃げ…?今はこれが当たり前なの?日本人も本当に質が落ちたなあ。

返信‐6 大人でいましょう (トロント) 2011-07-17 13:50

トピ主さん、私もほかの人たちが言っている様に自分でした行動の責任はちゃんととってください。今の場所がいやなら、次の人をみつけるか、契約をした期間のお金を払うのが筋でしょう。

自分に都合のよいように物事を解釈するのはやめてください。もしあなたが無責任な事をされると後につずくあなたの後輩やほかの日本人に迷惑がかかるんですよ。

子供じゃあるまいし、ちゃんとした責任ある行動をカナダでは取ってください。

あなたの体の悪いことや、ダウンタウンに遠いことなんかは大家さんには全然関係ないですよね。

返信‐7 トピ主日本人の恥 (トロント) 2011-07-17 16:09

厚かましい、というより契約違反、不法行為に該当するってわかって。
あなた、働いてるんでしょ。社会人として恥ずかしい。

返信‐8 ポン (トロント) 2011-07-18 00:28

気になるのは、貸し部屋における長期契約が法的に正立するのかどうかと言うことですね。トピの質問もその点にあると思います。

正立するならその責任は取らなくてはならないし、成立しないならいくら契約したことになっていても効力はないということになります。またもし法的に正立しないのであれば、それでも長期契約を結ぼうとする大家も間違いを犯しているのかもしれません。

ただ、どちらにしても契約する時は自分がカナダにおいてどんな状況や立場の人間であるかを踏まえて、責任なる決断と行動をとることが重要です。安定的な職もなく、トロントに生活基盤のない旅人であるワーホリの人が、長い期間の契約をする事は住居だけでなく電話などいといとな契約においてもリスクもあり、同時に無責任でもあると言えるかもしれません。最初からそのように考えていれば法がどうであれ、こういった問題が起こらずに済んでいたのではないでしょうか。

返信‐9 パンダ (カルガリー) 2011-07-18 03:09

トピ主さん叩かれてばかりですが、何も寄ってたかったコメントを入れるのもかわいそうじゃないですかね。
契約書にサインしてしまったのはトピ主さんに責任があるかもしれないけど、トロントに来たばかりで地理的なことも知らなかった場合だと、こういったことはありそうじゃないですか。
トピ主さんが教えて欲しい、契約書のコピーと領収書をもらっていない場合の契約に関する成立について、どなたか知っている方がいたら教えてあげたらいいと思いますけど。
もらっていない場合でも成立するんですか?

トピ主さんも違法じゃなくても、内緒で出て行くという考えは良くないですよ。
話し合って、多少の額は渡した上で出ることを考えてくださいね。

返信‐10 (トロント) 2011-07-18 03:50

返信9の方の言い分も分かりますが、自分の都合でこっそり逃げてしまえなんて考える人に、まったく同情する気も助けてあげたい気持ちもおきません。 いい大人でしょ。

返信‐11 甘やかしすぎ (トロント) 2011-07-18 11:02

返信9
>トロントに来たばかりで地理的なことも知らなかった場合だと、こういったことはありそうじゃないですか。

地理的に不慣れと言うことと、中途解約とは別の話。
慣例や法律に則って、合理的に話し合いをすべき。


返信‐12 参考程度 (トロント) 2011-07-19 10:25

実はこの家に引っ越して来たときに、まだトロントの町の事全く分からない状態だったため
この家に5ヶ月住むという契約書にサインしてしまいました。

>サインしたので住むのが普通ですが一応今のオーナーに家を出たい理由を説明したところ、代わりを見つけたら出て行っても良いという条件でした。
これは大家さんが言っていることが正しいです。あなたが契約を破って期間を短くしたい場合、別の人を見つけて新しいテナントにすることを権利として認められています。

>しかし考えてみたら、オーナーからまだ家賃代の領収書も、サインした契約書のコピーももらっていません。一度渡すようにと伝えたところ了解を得ましたがまだ頂いてません。

この領収書はテナントであるあなたが要求しない限り出さなくても大家は出す必要がないことになっています。ですが、大家は領収書を一度あなたが要求した場合出さなくてはいけません。

詳しいことは以下のリンクで調べてみてください。
http://www.ltb.gov.on.ca/

返信‐13 よし (トロント) 2011-07-27 11:05

どうやら私の相談の仕方が悪かったようです。説明不足でした、すいません。

私の中では今回の質問は、夜逃げがどうのこうのではなく、
21日以内に領収書のコピーがもらえなかったらという質問が中心的でした。

今のオーナーとは中がよく、サインしたのに申し訳ないが相談にのってくれないかという風に話しかけてきちんと謝った上で次の人を捜しています。

それからすでに次の住人は決まり、3人できちんと話し合って、私も次の引っ越し先にデポジットを払っても良いというふうにオーナーからも言われています。

今回の件は私が悪いのが承知ですが、ただ一つだけ言わせて頂きます。

私の事はなんと言っても構いません。しかし”まともな友達がいない”という
会った事もない人の悪口が気に喰いません。これだけはきちんと言わせて頂きます。

私はただ、オーナーへの信頼が失いつつあった不安定な時期があり、来たばかりで知人がほとんどいなかったので誰かに話しを聞いてほしかっただけです。それはダメなことでしょうか?
それがダメというのであれば、このホームページの存在自体無意味と批判するようなものです。

返信9番さん、なんと言えばいいかわかりませんが、どうもありがとうございます。
無言で家から消えるのは私も嫌だったので必死で次の住人を探しました。お騒がせしました。

失礼します。

返信‐14 よし (トロント) 2011-07-27 11:38

12番さんお返事ありがとうございます。

はい、申し訳ない事をオーナーにしてしまったので、私がきちんと代わりを探す約束をしたんです。オーナーも其の方が助かるということで成立しました。

領収書も出す義務があるようなので、一度お願いしたら、時間はかかりましたがきちんと頂けました。
他の家でオーナーつとめてる方に相談したら、普通はオーナーが積極的に出すと思うけどと言われたことがあったので心配してたんですが、最終的にうまくいきました。

リンク一度のぞかせて頂きます。
ありがとうございます。

返信‐15 あのね (トロント) 2011-07-27 12:11

トピ主さん、「質問の仕方」が問題ではなく、貴殿の考え方、姿勢、責任感が常識から逸脱していたということを認識すべきです。後からの言訳、なんてかえって見苦しいだけですよ。ランドロードさんが、寛容だったのが幸運だったのです。

返信‐16 うさぎ (バンクーバー) 2011-09-15 13:48

返信15さん、困ってこのサイトに来てる人なんだから親切にしてあげてもソンはしないのでは?ストレス溜まってるんですか。

返信‐17 らび (バンクーバー) 2011-09-27 03:13

私も16さんに同感です。

返信‐18 (トロント) 2011-09-27 04:20

21 日以内にランドロードが契約書のコピーを渡さなかった場合、その期間はレントを払う義務はありません。
でも、後にランドロードがコピーを渡したタイミングで、テナントはさかのぼって全てのレントを払わないといけません。なので、あんまり関係ないですね。

契約期間内に家を出る場合は、普通、違約金を払うか引継をみつけるかです。
後の人がみつかって良かったですね。