トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.23320

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

Live-in Caregiverビザの更新方法

Sariko (トロント) 2011-07-16 08:03:14
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

   現在Live-in Caregiverビザでトロントにいるのですが、パスポートを更新するため、ビザも更新しなくてはいけません。
どなたか同じビザを自分で更新された方がいましたら、必要書類など、詳しく教えていただけますでしょうか?宜しくお願いします。

返信‐1 トランスフォーマー (トロント) 2011-07-16 09:00

私も以前やりましたよ。Visaの更新面倒ですよね~。
Visaの更新まで時間ありますか?Visaの更新は最低でも30日前に申請したほうがよいと書いてありますね。パスポートの更新がどのくらいかかるかちょっとわからないですが、早めに始めたほうが良いと思いますよ。やっぱりプロセスに時間がかかりますし、ぎりぎりな生活は精神的にも悪いですよね。

http://www.cic.gc.ca/english/work/caregiver/extend-stay.asp#renew
のExtend your work permitで、詳しく書いてありますよ。

頑張ってくださいね。

返信‐2 Sariko (トロント) 2011-07-16 09:14

返信して頂きありがとうございます。パスポートは来年に切れるのでまだ時間に余裕はあるのですが、
どういった方法で更新するのか予め知っておきたくて投稿しました。まだ詳しく読んでいないのですが、
LMOをまた雇用主が取得するようになるのでしょうか?それとも、更新なのでその必要はないでしょうか?
詳しく読んでみます。ありがとうございました。

返信‐3 live-in caregiver (トロント) 2011-07-16 10:34

私も、トロントで、Live-in caregiverをしています。
そして今、雇用主を変えるために、新たなWork Permitを申請しようとしているところです。
パスポートは今年の10月に切れる予定だったので、4月に更新しました。
その為、パスポート番号は変わり、入国のスタンプは古いパスポートの中。
でも、提出書類の中には、
Photocopies of passport pages clearly showing the passport number, the dates of issue and expiry, name and date of birth, the stamp made by Canadian authorities on your most recent entry into Canada and any other marked pages.
とあり、どうしたらいいのかな、と思っています。

Sarikoさんは、同じ雇用主のもとでのビザ更新ですか?
http://www.cic.gc.ca/english/information/times/temp.asp
same employer だと、onlineだったら55日、mailだったら131日(7月13日現在)かかるみたいなので、早目に準備された方がいいと思いますよ。

返信‐4 Sariko (トロント) 2011-07-16 10:48

私の場合は同じ雇用主でのビザ更新です。新しい雇用主のもとで働く場合はあらたにその雇用主がLMOを取得しなくては
いけないようなのですが、同じ雇用主のもとでもまたLMOが必要なのか分かりますか?それを取得するにも時間がかかるので、
前もってどういった書類が必要なのか知っておこうと思い投稿しました。もし、どなたか細かい提出書類など分かる方がいたら、
教えて頂きたいです。

返信‐5 トランスフォーマー (トロント) 2011-07-17 02:56

Sarikoさん>そろえる書類はすべてDocument check list ーWorker-に載っていますのでそれにしたがってゆけば大丈夫だと思いますよ
http://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/forms/IMM5556E.PDF
LOMですが 雇用主さんがどのようにHRSDCに申請したので詳しくLetterを見てみないとわかりませんが、雇用主さんがナニーさんを必要な期間をHRSDCに申請しているので、雇用主さんに確認してみてください。
私の場合は2年間の契約でしたので、最初のLOMを2年目の申請のときも出しました。
Application forms and guidesのhttp://www.cic.gc.ca/english/information/applications/guides/5553E3.asp
なかのWhat is a Human Resources and Social Development Canada (HRSDC) confirmation?
に書いてあります。>>>The HRSDC confirmation is typically given for a specific period of time, and the work permit will be issued to coincide with this period. Renewal of a work permit beyond the specified period will therefore likely require a new opinion from HRSDC.
Letterをしっかり確認してくださいね。
がんばれ~!!

返信‐6 トランスフォーマー (トロント) 2011-07-17 03:08

Live-in caregiverさんは雇用主さんを変えられるので、私の時とちょっと違うかもしれませんが、、、
基本的には私たちはVisaのCliant ID Numberで情報を管理されているので、パスポートは新しく変わったら、新しいパスポートで申請しても大丈夫らしいのですが、、、私は一応 Document Check Listの上から順番に書類をきちんと並べて集めて、Copyした紙の上に蛍光ペンで ”新しいパスポート”と書いて、最後に ”古いパスポート”のCopyにを一緒に出しました。
参考になればよいのですが、、、
気の長い作業ですが、頑張ってくださいね(^^)

返信‐7 Sariko (トロント) 2011-07-17 07:30

トランスフォーマーさん、詳しく教えて頂きありがとうございます。雇用主が取得したLMOを確認したのですが、Duration Of Employmentは2年間になっています。今年の1月から2年なので、これを使えるということでしょうか?ただ Opinion expiry date が今年の4月末に
なっているのです。ということは新しいものをまた取得しなくてはいけないのでしょうか?もしこの件について分かりましたら教えてください。
宜しくお願いします。

返信‐8 トランスフォーマー (トロント) 2011-07-17 08:06

Sarikoさんの持っていらっしゃるLOMで大丈夫ですよ。
Opinion expiry Dateは初めてLOMを受け取ってから、移民局でCaregiverVisaを発行してもらうまでの期間のことです。(心配なさらなくて大丈夫ですよ)

さて、、まだ先に話になりますが、2年後Caregiverプログラムの期間が完了したあと、移民申請されると思われますが、同じ雇い主の元で引き続き働く場合は、新たなLOMは必要ありませんが、ほかの雇い主のところで働きたい場合、新しいLOMが必要になります。、もしくは新たにVisaを申請しなくてはいけなので、気をつけてくださいね。http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/guides/5290EA.asp

PRCardが届くまで常にVisaの事、書類の事を考えながら、生活しなくてはいけないのでハラハラな人生をしばらく歩むかと思いますが、光は見えているプロセスなので頑張ってくださいね。

返信‐9 Sariko (トロント) 2011-07-17 08:13

さっそくの返信ありがとうございます。では、今もっているLMOを提出して大丈夫ということですね。雇用主との契約書も提出するようになって
いるようなのですが、それもビザ申請の時に提出したものでいいのでしょうか?2年後も同じ雇用主のもとで働く予定でいます。色々と教えて
頂き本当にありがとうございます。

返信‐10 溶けたトランスフォーマー (トロント) 2011-07-19 10:56

Sarikoさん>契約書の雇用期間は1年ごとの更新になってますか?それとも、2年間の契約ですか?契約書に記載されていると思います。もし明白ではない場合は、雇い主さんに聞いてくださいね。雇い主さんによっては一年ごとに更新する方もいらっしゃいますので、その場合は、契約更新された新しい契約書を提出する必要があります。

返信‐11 (トロント) 2011-07-20 00:59

契約書は新しいものを添付したほうがいいと思います。同じ内容でサインと日付を変更すればいいんじゃないかな? (CICのサイトにあった契約書のサンプルが2年前のものと変更になってます。まぁ、サンプルなのでそれぞれの雇用主が準備してあればそれを使用すればオッケーだと思います。)

私はパスポートが切れる為の更新ではなかったけど、最近ワークパーミットの延長をしました。
LMOの期限は切れてたので新しいものを取る必要があるのかなーとCICに問い合わせたところ、同じ雇用主でまだ4年以上働いていないならLMOは必要ないと言われました。なので期限の切れたLMOすら添付せずに更新できました。契約書は新しく作成しました。(私の場合は2年の契約が終わって、さらに2年の更新希望だったため。)

あと思うのですが、もしその後も長く働く予定なら、雇用主に契約書を新たに2年と書いてもらって申請すれば、新しいビザはきっと2年になるんじゃないでしょうか。
すこしでも長く貰えたほうが気が楽ですもんねー。

返信‐12 live-in caregiver (トロント) 2011-07-27 13:35

以前、投稿したLive-in caregiverです。このサイトをマメにチェックしていないため、お礼が遅くなりましたが、トランスフォーマーさん、アドバイスありがとうございます!