カルガリー掲示板 (ワーホリ) - No.23307

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー ワーホリ

カルガリー事情について教えてください。

tommy (日本) 2011-07-14 02:18:59
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

この9月ころからカルガリーにワーホリで行こうと考えてます。なにもまだ決めてませんが、その状態で行って向こうで仕事や、住むところってすぐ決められますか??こちらである程度決めていったほうがいいですか?あと現地で情報はどのようにして集めたらよいですか?お勧めの方法をおしえて下さい。

返信‐1 説教臭いですが (カルガリー) 2011-07-14 02:36

久しぶりにでたな、丸投げトピ。 少しは自分で努力してから、助けを求めましょう。 どんな仕事をしたいとか、何を目的にワーホリで来るのとか、どんな所に住みたいとか、何にも決めてないって事? まだ何も決めてないし、情報収集もまったくしてないから、誰か一から教えて下さいじゃ小学生レベルだよ。  

返信‐2 あいあい (カルガリー) 2011-07-14 04:42

こっちきてとりあえずホステル暮らししながら現地の情報集めてはどうでしょうか?
一泊30ドルくらいだと思います。
9月ならまだ暖かいし、仕事も住む所はすぐ見つかると思いますよ。

返信‐3 ワーホリ経験者 (カルガリー) 2011-07-14 11:39

返信-1さん
きっと探し方がわからないんじゃないですか。
やはり生の声のほうが本やネットで調べるより確実だから。
そんな冷たいこと言わないで、温かく迎えてあげればいいじゃない。

トピ主さん
emapleのクラシファイドで仕事や住むところの情報収集できると思いますよ。
こっちに来て右も左もわからない状態で家を探すよりは
とりあえず、日本人の人の部屋を借りて、そこのオーナーから
情報収集するのが一番手っ取り早いのでは?
早く目的を見つけて、ワーホリがんばってくださいね。

返信‐4 tommy (日本) 2011-07-14 13:30

返信1さん:いろいろネット等で調べた結果、こっちで家や仕事を見つけたほうがいいのか、向こうで直接調べたほうがいいのか迷ってしまい書き込みしました。一応自分の中では働きたい職種もありますが、落ち着くまでは、どんな職種でも頑張ろうと思います。

返信2さん:返信ありがとうございます。その通りです。実はネットでいろいろ調べた結果わからなくなってしまい、書き込みしました。一応自分の考えた結果では、最初カルガリーでシェアのアパートだけ日本で決めてあとは向こうでいろいろ決めたほうが賢明かと思っています。

返信‐5 カルガリ子 (カルガリー) 2011-07-15 02:49

不安な場合最初の1ヶ月だけはホームステイをしてみて、その間にシェアできるところやシェアメイト、アパートなどを探したらいいと思います。E-mapleにもいくつか賃貸やシェアのクラシファイドが出ているので、そこに問い合わせてみるのもいいと思います。

慣れないうちは交通の便が良い所がいいのではないでしょうか。遠いところだと、電車とバスを乗り継いで1時間以上かかったりします。

仕事は選ばなければどこかで見つかると思いますよ。午前中だけ学校に行って、午後バイトするなど、ワーホリの場合制約が少ないので好きにしたらいいと思います。1つだけエージェントがダウンタウンにありますし、そこで無料で色々情報を得られると思いますよ。学校も必要だと感じてから決めれば、お金の無駄がないと思います。

今カルガリーはとてもいい季節ですが、10月ごろから4月までは寒いのでワーホリ期間をずっとここで過ごすとなると、結構覚悟が必要かもしれません。車がないと不便です。ただし、冬支度はこっちにきてからしても間に合うと思います。せっかく1年好きなことができるビザなので楽しんで有意義な1年にしてください。

返信‐6 ビクトリアからですが・・・ (ビクトリア) 2011-07-16 09:34

私はビクトリアにいるんですが、9月ころに住むとこを探すのは大変です・・・。ビクトリアは小さいとこで、それに対して人口が多いから余計かもしれませんが・・・。カルガリーがどうかは分かりませんが、9月は学校がスタートする時期なので、安くていいところは学生たちにとられてしまうかもしれませんよ?まったく土地勘がないところに行くんだから、何も決めてないじゃまずいと思います。不安ならホームステイにでも申し込んだ方がいいと思います。ホストファミリーが現地のこといろいろと教えてくれると思います。もしホームステイに申し込むならステイする日は区切りよく月末かもしくは1日までにしたほうがいいです。住むところが見つかっても、大抵のところは月初からなので、月の半ばまでにしてると、そこで延長出来ない場合はどこか違う所に移らないといけなくなります。