カナダ掲示板 (フリー) - No.23296

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

老人介護

karu (トロント) 2011-07-12 11:36:54
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダで老人の介護施設や、住み込みでお年寄りの介護の仕事に就かれている方っていらっしゃいまいますか?

返信‐1 PN Student (トロント) 2011-07-12 21:23

現在介護の仕事はしていませんが、George Brown College にてPSW (Personal Support Worker) のプログラムを卒業しました。
日本で言う「介護福祉士」になります。

こちらオンタリオ州で介護の仕事に就くためには、プログラムの卒業証明書とCPR & First Aidが必要になりますが、日本のように国家試験を受ける必要はありません。

ちなみに、Scarboroughに日系の施設「Momiji Health Care Society」があります。

返信‐2 karu (トロント) 2011-07-13 06:12

PN Studentさん、返信ありがとうございます。

カナダで福祉系の学校に行こうか迷っていて、卒業しても留学生には就職が厳しいと聞いたので・・・
実際に働いてる方がいらっしゃるのか聞いてみようと思いまして。

「Momiji Health Care society」については知っています。
もう一度コンタクトを取ってみます。ありがとうございました。

返信‐3 ビザ (トロント) 2011-07-13 10:21

>?カナダで福祉系の学校に行こうか迷っていて、卒業しても留学生には就職が厳しいと聞いたので

カナダも深刻な少子化高齢化が社会問題となっているので、まだまだ産業の規模は大きくなると思いますし、決して厳しい雇用状況ではないと思います。

しかしオフィスに勤めるのとは少々勝手が違う、雇用形態が多様な業界であるのも確かで、
トピ主さんがもしかして現在は学生ビザで滞在していて、将来的に卒業後、ワークパーミットや移民のビザを取る+就職と言うルートを目指していると言うのなら少々勝手が違ってくるかもしれません。

住み込み介護、ナースとは少し業種は違うとは思いますが、老人向けのマッサージ師さんの知り合いがいます(医療マッサージではないです)。彼女はこちらの学校を出て、その後派遣マッサージの会社で働いていて、その会社でビザを発行してもらっていましたよ。(今はもう移民ビザになってしまいましたが。)