トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.23290

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

日本からカナダへの引越し

ムーバー (日本) 2011-07-11 22:00:28
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

新移民としてカナダへ引っ越す者です。
海上コンテナの混載便(5M3ほど)で日本からトロントまで荷物を運ぶ予定です。

見積もりを取った業者から、カナダでの輸入通関申告および荷物のピックアップは引越主本人が行うのが普通と伺いました。

こちらに移民されている方々はご自分でされましたか?
難しいものなのでしょうか?
もしよろしければ、その時のご経験をお聞かせください。

何事も経験なので、自分でやってみたいという気持ちはあります。
ただ木製タンスなど大きい物もあり、一人で運ぶのは難しいと感じています(当方女性です)。

よろしくお願いします。

返信‐1 コンテナは使ったことないですが・・・ (エドモントン) 2011-07-16 13:33

案外運ぶより0からこちらで揃えたほうが安いんじゃないんですか??しかもデリバリーとかお店がしてくれるだろうし・・・日本でおなじみのikeaとかもありますしね・・・

返信‐2 ムーバー (日本) 2011-07-18 22:54

返事が遅くなりすみません。

できる限り荷物は少なくするつもりですが、カナダで揃えられないものもあるのでコンテナを利用する予定です。 コンテナといっても混載便ですが…。

返信‐3 見積もり (バンクーバー) 2011-07-18 23:55

トピズレですが,引っ越しの見積もりはいくらぐらいでしたか?

返信‐4 ムーバー (日本) 2011-07-19 12:01

トロントまでで25万~35万円くらいです。
個人的な費用も含まれているので、参考にならないかもしれません。

返信‐5 見積もり (バンクーバー) 2011-07-19 14:23

トピ主さんありがとうございました。思ったより安かったです。以前、引っ越しの見積もりを聞いたとき,80万〜100万と言われた事があったので,,。もし良ければどこの会社か教えて頂けませんか?

返信‐6 ムーバー (日本) 2011-07-19 15:54

ローカルの会社と大手の会社で見積りを取りました。
社名を載せるのは気が引けますので、よろしければメールください。

80~100万円は高いですね。 ちなみに物量はどのくらいでしょうか?
私の場合は5M3弱なので、返信5さんの荷物がそれより多いようであれば、比例して見積もりも高くなると思います。

あと家がメジャーな港の近くなので、その分、日本国内の運送料プラス海上運賃も安くなっているかもしれません。

返信‐7 SayuriN (日本) 2011-09-15 13:01

私も主人と来年の3月ごろ、日本からトロントへ引っ越す予定です。

私たちは出来るだけ2〜3 m3に収めようとしていて、ある引越会社さんでは25万円前後になると言われました。一番安い「セルフパッキング」で、段ボールをもらって自分たちで物を入れ、ドライバーが来たら積み上げの手伝いもするという形です。トロントに届いたら、また自分たちで倉庫まで受け取りに行かなければなりません。ちなみに、家具は持っていきません。

トピ主さんはもうお引越しされましたか?

返信‐8 うさ (トロント) 2011-09-15 20:39

日本からではありませんが、海外からトロントに引越しの際に荷物を送り、引き取りに行きました。
トロント周辺ですと、Missisauga辺りにある荷物受取所みたいな所に行き、荷物受け取りのサインなどをしました(車も同様に同じ場所でした)。
荷物はランダムに開けて調べられるので、そこで関税のかかる物はお金を支払ったりした気がします。
うちの場合は、引越し会社に新居まで運ぶと言う契約で頼んでいたので、引取りのサインをする際に引越し会社と連絡を取り合い、サインした後、新居まで運んでもらいました。

受け取り事態は難しい事はありませんが、
サインした後は、そこからトラックに運んだりを手伝ってくれる人はいません。
トラックを借り、手伝ってくれる人を探して連れていけば出来ない事もありません。

引っ越し屋さんに頼み良いところは、やはり家具で破損していた物があればその後にクレーム出すと、保険でまかなわれその代金が支払われました。

返信‐9 ムーバー (日本) 2011-09-17 12:21

SayuriNさん

トピ主です。 2ヶ月前のトピですが、コメントいただきありがとうございます!

SayuriNさんもトロントへ引っ越す予定なんですね。 私もその頃に引っ越す予定です。

家具が無く、段ボールだけなら業者の選択肢も広がりますね。
「段ボール何箱でいくら」というパックサービスをしている業者もあるし、郵便局の船便も利用できますね。

私の場合は、特別な梱包を必要としたり、大きい物があるので、段ボールでの発送は難しそうです。

返信‐10 ムーバー (日本) 2011-09-17 12:47

うささん

トピ主です。 実際のご経験を聞かせていただきありがとうございました。

ミシサガというと、ピアソン空港のGTAA辺りにカーゴの手続きができるところがあると浅く記憶しているのですが、でもそれは航空貨物ですよね。 うささんがおっしゃられている荷物受け取りの場所は、業者さんの倉庫がある場所でしょうか? 知識が無くすみません。

カナダはこれから何でも自分でやらないといけないイメージが強いので、何事も経験と思っていたのですが、大きい荷物もあるし、荷物が着くまでに万が一新居が決まっていないと、業者さんの倉庫で預かっていただかないといけないので、今回は新居まで業者さんにお願いした方が良さそうです。

保険も途中で切れて、その後の輸送中に家具に傷が入るといけませんもんね。

参考になりました。 ありがとうございました。