カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.23289

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

経験者のかたアドバイスを下さい!!

ryuka (日本) 2011-07-11 21:53:35
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今から2ヶ月後くらいにカナダにワーホリで1年間カナダに行こうと考えています。まだ行く場所も決まっていなく自分のプランがたたなく迷っています。
自分の考えとしては、本気で英語の勉強をしたいと思っているので日本人やアジア人を避けて生活したいと思っています。そしてお金はあまりたくさんと言えるほどもってもいませんので、学校には通わないつもりです。働いて1年間どんな形でもいいので、英語を自分が納得できるまでになりたいです。実は先日までフィリピンで6ヶ月間学校に通って、真面目に勉強し、自分なりに基礎はわかったしそこで前に比べて英語はだいぶ伸びたと思います。あとは実践でたくさん英語を使って、ひたすら会話会話でのばしたいと考えています。
そこでどなたか何でもいいのでアドバイスあればお願いします。
お勧めの場所だったり、仕事だったり、何かこれはやめたほうがいいとか、したほうがいいとか、、、

返信‐1 (トロント) 2011-07-11 23:22

バンクーバーやトロントなどの大きい都市は日本人がかならずいるので、
完全に英語環境にしたいのなら人口5000人以下のいなかがお勧めです。
ただ、田舎は仕事も無いので最初は大きい都市にいき仕事をみつけてからいった方がいいとおもいますよー

返信‐2 強井意思子 (トロント) 2011-07-12 03:01

私はトロントにワーホリで来ましたけれど、日本人とは一緒にならないと決めてきたので、1年間日本人の友人はいませんでした。友人、知り合いの繋がりで日本人の方と会うことは数回ありましたけれど。ただ、トロントは都会過ぎて私の思っていたカナダとは違っていました。小さい町でのんびりと、といった生活もしました。それはそれでよかったです。いずれにしてもやはり自分の意思ではないでしょうか?。

がんばってね。

返信‐3 トロント在住 (トロント) 2011-07-12 04:12

ん〜返信2の方に同意です。意識の問題ではないでしょうか?日本人と一緒にいても、お互いに英語をしゃべるように心がけたり、英語力を伸ばそうという気持ちしだいで環境は後から付いてくると思いますよ。
あんまし、深く考え過ぎずにトライしてみては♪   頑張ってください。

返信‐4 (トロント) 2011-07-12 04:21

英語習ってる日本人同士で英語で会話ってできますか?私の知ってる人たちは、日本人同士では必ず日本語になってます。
中には英語で話しかけられると嫌な顔する人もいますし、「日本人なら日本語でしゃべれば?」とまで言われたことあります。

やっぱり本当に英語だけで生活したければ、日本人のいない地方の小都市に行ったほうがいいと思います。

返信‐5 がんばってね (トロント) 2011-07-12 05:36

トロント在住者です。

日本人と接点があったのは、ESLに通っていた6ヶ月間のみでした。

その後は、職場でもプライベートでも日本人に会うことはまずありません。避けているわけでもなく、逆に日本人との出会いがあれば嬉しい方ですが、仕事先にも、習い事やプライベート関係にも日本人がいません。

トロントでもESLに通わなければ、多分トピ主さんが思っているほど日本人に会うことはないと思います。(それとも私だけかな?)

トロントにしか住んだことがないので他の都市の様子は分かりませんが、普通に生活していれば日本人に会う機会ってあまりないんじゃないかなと思います。

日本語を話す機会を極力控えたいなら、職場に日本人の同僚がいない所を選べばいいと思いますが。。。。

返信‐6 (トロント) 2011-07-12 08:19

自分も仕事初めてから日本人と話する機会が一切なくなりました。

要は自分のライフスタイル次第ですよ!

でもやっぱりどちらかというと遊学してる人の方がおおいですからね!

返信‐7 ワーホリ (バンクーバー) 2011-07-12 08:44

職を見つけることは結構大事だと思います。

私の場合はワーホリで今もバイトしていますがお客さんであったり取引先の人とかとプライベートで、
ご飯を食べに行ったり、お客さんの家のBBQに誘ってもらえるようになりました。

またランゲージエクスチェンジは結構人気あったりしますけどあまりお勧めしません。

本当に日本や日本語に興味があったりするこちらの人は私たちと同じように日本に行きます。

やっぱりどうしてもアジア人(日本)の女の子が目的な部分が多いためです。

後ですが個人によりますけど私はトロントをお勧めします。

日本人同士での英語はカタカナ英語なのでお勧めしません。

返信‐8 アジア人 (トロント) 2011-07-12 08:45

>日本人やアジア人を避けて生活したい

カナダには英語を母国語とするアジア人がたくさんいますよ。
日本人はともかく、アジア人を避けて生活するのは都会ではほぼ不可能だと思います。

ま、住めばその意味がわかると思いますが。
勉強がんばってください。

返信‐9 あえて避けなくても (トロント) 2011-07-12 21:35

私も日本人ですが、友達も周りも、日本人は1人もいません。
別に日本人を避ける必要はないですし、たまに日本語で息抜きする時間というのも、悪くないと思います。

環境は自分で作るものなので、意識次第で、とぴ主さんの望む英語環境?が手に入れられるでしょう。
あと英語をしゃべり続ければ、必ずうまくなるわけではないです。(ネイティブ並みになるという意味です)

街角で、日本人同士(もしくはネイティブでない同士)で英語を話しているのを聞いたことがありますが、間違いだらけで、それでもそれが染み付いてしまっているようでした。

間違った英語を話し続けても、口は英語に慣れるでしょうが、意味はないです。

それだったら、バイリンガルの日本人(稀ですが)と友達になって、ところどころで英語を教えてもらうっていう方がマシかもしれません。
それに加えて、他にカナダ人の友人も作れば、英語の伸びも早いんじゃないでしょうか。

それからネイティブスピーカーが話すレベルで英語が話せるようになるには、自分の英語を修正してくれる先生が必要です。

私のお勧めは、ネイティブスピーカーが多い職場で仕事を見つけて、地元の人と積極的に関わって友達を作り、さらにチューターをつけることです。

また、習い事もお勧めです。英語を学びたいとおっしゃっているのに申し訳ないですが、カナダ人の友人を作りたいなら、スペイン語の学校に通ってみたりすると良いかもしれません。

けっこうカナダ人は、スペイン語の響きが好きって話を聞きますし、私のカナダ人の友人2人が実際に習っています。
もちろんその他の言語でもいいと思います。

トロントの場合ですが、語学学校に行かないなら、そんなに日本人に出会うこともないと思うので、あまり心配される事はないと思いますよ。

全てはご自分次第です。素敵なカナダ生活が送れると良いですね。

返信‐10 あえて避けなくても (トロント) 2011-07-12 21:38

私も日本人ですが、友達も周りも、日本人は1人もいません。
別に日本人を避ける必要はないですし、たまに日本語で息抜きする時間というのも、悪くないと思います。

環境は自分で作るものなので、意識次第で、とぴ主さんの望む英語環境?が手に入れられるでしょう。
あと英語をしゃべり続ければ、必ずうまくなるわけではないです。(ネイティブ並みになるという意味です)

街角で、日本人同士(もしくはネイティブでない同士)で英語を話しているのを聞いたことがありますが、間違いだらけで、それでもそれが染み付いてしまっているようでした。

間違った英語を話し続けても、口は英語に慣れるでしょうが、意味はないです。

それだったら、バイリンガルの日本人(稀ですが)と友達になって、ところどころで英語を教えてもらうっていう方がマシかもしれません。
それに加えて、他にカナダ人の友人も作れば、英語の伸びも早いんじゃないでしょうか。

それからネイティブスピーカーが話すレベルで英語が話せるようになるには、自分の英語を修正してくれる先生が必要です。

私のお勧めは、ネイティブスピーカーが多い職場で仕事を見つけて、地元の人と積極的に関わって友達を作り、さらにチューターをつけることです。

トロントの場合ですが、語学学校に行かないなら、そんなに日本人に出会うこともないと思うので、あまり心配される事はないと思いますよ。

全てはご自分次第です。素敵なカナダ生活が送れると良いですね。

返信‐11 返信9 (ナイアガラ) 2011-07-12 21:40

返信9です。

手違いで2度送信してしまいました。失礼しました。

返信‐12 (トロント) 2011-07-12 22:07

トロントは、他の国の人たちと比べるとあまり日本人は目立たないですし、普通に生活していて、あわないですよねえ。会っても気づかないのかも。ホステルワールド(インターネットサイト)に載っていて、地球の歩き方に載っていないホステルであれば、まず日本人に会わないでしょう。利用する手段を現地の人に合わせれば、逆に日本人を探す方が大変です。

返信‐13 ryuka (日本) 2011-07-12 23:36

みなさん投稿ありがとうございます。みなさんの言うとおり意識が大切なのは承知の通りだと思います。実はフィリピンにいた時、日本人、韓国人ばかりでした。想像つくかもしれませんが、みんなほぼ母国語で話ていました。意
識がたいせつなのわかっていますが、もし全員ネイティブならとフィリピンにいたとき思い、カナダに行く時はそれを避けたいと思っていました。結局自分の意思が弱いのですが、、、だからこそわかっているからこそ次はそうならないように、最初からなるべくアジア人を避けようと思っています。みなさん投稿ありがとうございました。
ところで、仕事を現地ではなくここ日本で探して行くのと、現地で探すのはどちらのほうがよいですか?むしろ日本では探せませんか?

返信‐14 返信済 (トロント) 2011-07-13 01:15

トピ主さん、上のほうで返信した者です。

アジア人を避けたい、というのがよく分かりませんが。。。アジア圏以外から来ている人なら避けなくてもいいんですか?例えば、南米やヨーロッパからの人達となら一緒にいてもいいけど、アジア人は避けたいということですか?

カナダは移民の国です。特に大都市に行くと、毎日ネイティブスピーカーとだけ会話をする、というのは不可能に近いですよ。

人口の少ない、こじんまりとした田舎町にでも行けば、ネイティブスピーカーのみとの生活が出来るかもしれませんが、それはそれでいろいろ住みにくかったりするかもしれません。仕事が見つかりにくいとか、車がないと生活できないとか、差別を受けるとか。。。

私の友人のチャイニーズカナディアンの女性が、ご主人の仕事の都合でしばらくの間小さな町に住んでいたのですが、子供が学校でいじめにあったと嘆いていました。アジア人はまったくいないような小さな町だったそうです。トロントに住んでいた時は差別の問題は一切なかったのに。彼女自身も町のお店に買い物に行くと、いつもじろじろみられて嫌な気分だったそうです。彼女も子供もチャイニーズカナディアンなので、完全なネイティブスピーカーですが、見た目はチャイニーズです。ご主人とは再婚で、彼は白人なのでまったく差別はなかったそうですが、とにかく子供のいじめがひどくなったことと、彼女も人目を感じながらの生活にうんざりして、ご主人を説得してトロントに帰ってきました。

どこに行っても、トピ主さんが望んでいるような完璧な環境はないと思いますよ。特にアジア人を避けたいのなら、アジア人が集まる掲示板で情報を集めるのはいかがなものかと。。。ここに出てくる情報は、私達アジア人の経験をもとにしたものですよね?

トピ主さんと同じように考えている人が穴場の情報を持っていても、トピ主さんには教えたくないと思いますよ。トピ主さんに教えちゃうと、その穴場に一人アジア人が増えちゃうので。(笑)

意地悪を言うわけではないですが、アジア人を避けたいならこの掲示板も避けたほうが良いかもしれないです。アジア人満載の掲示板なので!

返信‐15 アジア人大好き (トロント) 2011-07-13 12:54

トピ主さん、私返信14さんに同感です。

アジア人のどこが悪いんですか? 白人のどこが良いんですか? 毎日会社で多くの白人と付き合っていますが、私にはこの人たちがアジア人の人たちよりも優秀だとはちっとも思いません。

日本人、韓国人、中国人、インド人、その他もろもろの移民者達と堂々と付き合えばいいんですよ。
日本人同士または韓国人とも英語で話をすればいいんですよ。初心者の方ですと発音がどうのこうのよりもSVOの文型の反復練習の方が大切です。

言葉を上手く喋れるのには時間がかかります。あせらず、毎日こつこつと勉強するしか方法がないと思います。

英語が上手くなるのに白人と話をする必要はありません。もっと心を広く持って色々な人たちとトロントで付き合えばいいんですよ。

返信‐16 ryuka (日本) 2011-07-14 02:06

みなさんたくさんの投稿ありがとうございました。とっても参考になりました。いろいろ検討したいと思います。