トロント掲示板 (フリー) - No.23285

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

NYの生活経験者の方・・・。

はやま (トロント) 2011-07-11 11:53:50
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

トロント(ダウンタウン)で暮らしていました。
初めての海外生活ということもあり不安でしたが、
トロントは土地も人も自然も食物も私にとっては素晴らしく快適でした・・・。

海外経験はカナダで暮らした他にありません。

事情により、アメリカのNYに移住予定です。
(まだ具体的にどこになるかわかりません。)

以下、一部でもご存知の方いらっしゃいましたら、
アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m

■トロントは寒い土地だからと覚悟していたら、
屋内の暖房はしっかりしているし、ブーツ・上着などこっちで買えるものは充分暖かく、
冬は苦にならなかった(乾燥以外は・・・)。日本の冬の方がこたえる。
→NYの寒さは・・・?

■ぼたん米は買えますか?(U.S.Aって書いてあるから期待)

■チャイナタウンはありますか?(アジア系食材を手に入れたい)

■イラン系、中国系、たまには寿司・・・。
スーパーに普通に置いてあって珍しい食べ物が好きな自分はこれを楽しんでいますが、
トロントは多国籍な街だからこれは特別ですか?
(食材の多国籍さは大都市NYをしのぐ?)

■トロントニアンは人なつっこく親切な人が多いイメージですが、
平均的なNYの人って都会人的な冷めた人多いですか?東京の一部みたいに・・・。

長文お読みいただき、ありがとうございました。

返信‐1 八人全員 (トロント) 2011-07-11 12:45

NYに住んだことはありませんが、友人が住んでいて、数回遊びに行きました。

寒さ:トロントとほとんど変らないようです。

お米:トロントより豊富です

チャイナタウン:あります。8人で海鮮中華の店に行きました。
めちゃくちゃ安くておいしかったです。ただし、英語はあまり通じませんでした。

スーパー:NYも多国籍で、いろいろあります。
日本の物はトロントより手に入りやすいです。

人:これはわかりません。

返信‐2 変わらないですよ (トロント) 2011-07-11 12:55

トロントとNYって結構似ている街です。なので条件は全部クリアしています。
違いといえば、トロントの街を10倍ぐらい大きくした感じで、人の多さは感じますね。
あとやはり多少治安はトロントより悪いです。

返信‐3 NYCは、24時間起きている街 (トロント) 2011-07-11 19:35

NY州全体ではなくNYC(マンハッタン)についてでしたら、東京と同じように生き馬の目を抜く世界と言っても過言ではないほどの都会です。
トロントは、マンハッタンの規模をすべて縮小した感じで、NYCと比べるととてものんびりしていています。
また、トロントと違うと強く感じたことは、自分の意思をはっきり伝えなければNYCでは無視されがちです。個人主義の国だと言うことをトロントにいるより思い知らされます。

アートでも演劇でも(もちろん人も含めて)何でも世界の一流のものがあり、またその逆もあります。
特に世界中から夢や野心を持ってNYCにくる人が沢山いるところです。(日本人もです)。
その意味で競争は激しいですが、才能のある人も沢山います。
人なつっこいと言うより、研ぎすまされたような人が多いかな?

料理はピンからキリですが、レストランもかなり洗練されていると思います。
イタリア人が多く、ピザは安くおいしいと思います。
また、チャイナタウンもコーリャンタウンもあり、常に人でにぎわっています。
大きいです。
NYCでは手に入らないものはないのではと思います。
NYCに住むのでしたらトロントより断然便利です。
都会と言っても、トロントとNYCは比べられないくらい別ものと言っても良いかも知れません。
そんな感じで、刺激を求めなくとも、そのままで刺激的な街です。
刺激的で24時間起きている街です。
好き嫌いは別にしても、そんな所がNYCです。
でも、NYC以外でしたら自然もけっこうあります。

トロントはNYCと比べると、とてものんびりしていると感じます。
生活をするには、私にとってトロントの方がリラックスはできます。

付け足しですが、昔のヤオハン、現在のミツワマーケットが、ニュージャージにあり、NYCからバスが直接出ています。20分くらい。もちろんNYCにも日本のお店(パン屋、雑貨屋、本屋など)があります。

返信‐4 はやま (トロント) 2011-07-12 10:33

トピ主です。

お三方とも、ご親切にお答えいただき、感謝します。

気候や食事の面では、心配しなくて良さそうですね・・・。

ただ、トロントの居心地の良さに慣れてしまった自分にとっては、
気を引き締めて行かなきゃと思いました。

トロントは良い街です・・・。

NYも好きになれたらと思います。

詳細な回答をいただき参考になりました、
皆さん有り難うございます。(^^)

返信‐5 NY好き (トロント) 2011-07-12 10:40

■トロントは寒い土地だからと覚悟していたら、
屋内の暖房はしっかりしているし、ブーツ・上着などこっちで買えるものは充分暖かく、
冬は苦にならなかった(乾燥以外は・・・)。日本の冬の方がこたえる。
→NYの寒さは・・・?

トロントとあまり変わりません

■ぼたん米は買えますか?(U.S.Aって書いてあるから期待)

上の方がおっしゃるように、お米の種類はトロントより豊富です

■チャイナタウンはありますか?(アジア系食材を手に入れたい)

マンハッタンの下のSOHO近くにチャイナタウンがあります。
コリアタウンもあったと思います。

■イラン系、中国系、たまには寿司・・・。
スーパーに普通に置いてあって珍しい食べ物が好きな自分はこれを楽しんでいますが、
トロントは多国籍な街だからこれは特別ですか?
(食材の多国籍さは大都市NYをしのぐ?)

NYも多国籍で、トロントと同じようにいろんな国のお料理を楽しめますよ。
物価はNYの方が高いです。

■トロントニアンは人なつっこく親切な人が多いイメージですが、
平均的なNYの人って都会人的な冷めた人多いですか?東京の一部みたいに・・・。

観光客が多いのでニューヨーカーも優しいです。
はかりにかける事はできませんが・・・
ただ、わたしが特殊だったのかもしれませんが黒人によく話しかけられました。
ハーレムなどアッパーNYは、最近改善してきたとはいえまだ治安が悪いようですのでお気をつけください。

個人的に、メトロの駅構内がとても暑かった(電車内は涼しい)のが印象的でした。
私が住んでいた家の近くにはジャパニーズスーパーがあって、いちご大福とかが売っていました。