カナダ掲示板 (留学) - No.23265

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

ワーホリビザから study permit への切り替え

なるべく早めに入学したい (トロント) 2011-07-08 13:48:54
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在はワーホリビザで滞在しているのですが、大学院に行くことにしたので work permit から study permit への切り替えの準備をしているのですが、この場合も同じく study permit 発行まで2か月近くかかるかどうかご存知の方いらっしゃいますか?同じような手続きをされた方や、ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂けると幸いです。

返信‐1 qq (トロント) 2011-07-08 22:22

ヴィザ取得にかかる時間は時期にも寄りますが(特に今の時期は9月から入学の生徒のヴィザ申請が殺到してるでしょうし)、切り替えだから早いということはありません。まったく同じか、下手したらワーホリからの切り替え、ということで審査に時間をかけられて遅くなる可能性はあっても、早くなるということはありません。

返信‐2 トピック投稿者 (トロント) 2011-07-08 23:22

>q qさん
そうなんですか。やっぱり時間がかかってしまうんですね。ご返信ありがとうございました。

返信‐3 ちゃた (トロント) 2011-07-11 12:45

こちらをご覧ください。
http://www.cic.gc.ca/english/information/times/temp.asp

紙での申請は、ネットからの申請より時間を要してるようです。
しかも上記ページに表示されているのは現在のステータスであり、
こんご処理をするものの数が多くなればますます長引くかと思われます。

返信‐4 トピック投稿者 (トロント) 2011-07-11 14:23

>ちゃた さん
有り難うございます。やっぱり結構かかるんですね。
今は Graduate school の assessment 待ちでして、私の場合はパスポートの残りが1年ちょっとしかなくて、まずはパズポートの更新からしなければいけないので余計に時間がかかりそうでそれも気にかかっています。
わざわざお教え頂いて有り難うございました!

返信‐5 Bom (トロント) 2011-07-24 14:48

もう解決されている感じなのですが。
少々気になったので。

学校は9月スタートでしょうか??
それでしたら、今、もう申請中でないと間に合わないと思います。
学校始まるまでに学生ビザがないとトラブルこともあるそうです。

私もWHからこちらの学校進学のために切り替えたのですが、
面接が有る場合もあるので心の準備をしておいてください。
1年滞在して、学校に行くので、喋れて当たり前。と言うチェックがあるかも。と言われました。

パスポートは1年以上あるときは申請が出来ないので。。
でもビザはパスポートの有効期限分しか降りません。
パスポートは2週間あれば切り替えが可能なので、
一年切ってから申請して、新しいパスポートが届いたら、ビザも延長、と言う形になると思います。

いろいろ面倒ですよねー。
全部スムーズに行くこと祈ってます!!

返信‐6 トピック投稿者 (トロント) 2011-07-27 06:20

>Bom さん

気にして下さって有り難うございます!大変助かります。

Admission letter では9月始まりとなっています。ビザがおそらく間に合わないのでどういう扱いになるか大学に詳しく聞いてみるつもりです。次のセメスターまで入学を先延ばしという最悪のことだけにはなってほしくないと願っていますが。とりあえず、Supervisor の先生は、ビザがおりるまでは私の研究プロジェクトはスタート出来ないとだけは言っていました。

パスポートの更新も終わったので、CICのHPを見ながらオンライン申請のための書類集めをしているところです。
ところで、HPを見る限りでは、在学予定期間に関わらず口座残高証明は1万カナダドルでいいという風に理解したんですが、それで大丈夫かどうかご存知ですか?

面接もあり得るんですか。確かにいろいろ手続きが多くて大変ですよね。

有り難うございました!