カナダ掲示板 (生活) - No.23258

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

国税調査の封筒が届いた方いますか?

ちょっと不思議・・・ (トロント) 2011-07-08 06:18:24
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ちょっと前の話になるのですが、4月ごろに国税調査が届いて「これは義務です」と「回答しないと罰せられます」みたいなことが書いてありました。一応、オンラインで回答しましたが、国税調査はカナダ国民でない(市民権の無い)人にも届くんだな・・・と思って不思議になりました。ランダムピックだとは思うけど・・・。

返信‐1 トピ主です。 (トロント) 2011-07-08 06:19

訂正です。

誤: 国税

正: 国勢

返信‐2 はい (カルガリー) 2011-07-08 06:32

うちも夫婦とも移民で市民権はありませんが、その封筒が届き、オンラインで回答しましたよ。

返信‐3 必須です (トロント) 2011-07-08 08:51

ランダムじゃありません。カナダに住む人は全員答えなければなりません。
移民とか市民権とか関係ありません。
答えないと調査員が来ます。留守にしても何度も来ます。

返信‐4 あきれ (トロント) 2011-07-08 09:59

トピ
>国税調査はカナダ国民でない(市民権の無い)人にも届くんだな・・・と思って不思議になりました。ランダムピックだとは思うけど・・・。



外国人も含め、どのような人がどのくらい住んでいるのかって事柄を明らかにするのが国勢調査。
市民権ないわかった?
住民なんかの情報は、むしろ当局が一知りたいところじゃないの。

返信‐5 (トロント) 2011-07-08 10:03

>市民権ないわかった?
>住民なんかの情報は、むしろ当局が一知りたいところじゃないの。

訂正


市民権のない住民なんかは変動しやすいので、おおよその実態がわかっている国民よりも、そういった情報の方が、むしろ当局が一知りたいところ。

返信‐6 (トロント) 2011-07-08 10:14

調査の結果は、統計以外には使われないはずなんだけどね。
でも裁判所命令でとか秘密の調査とかだったら見れるのかも。

でも調査票に嘘書いたところで誰かが本当かどうか調べに来るわけじゃないし、別に書いて困るもんじゃないと思うけど。

返信‐7 (トロント) 2011-07-08 10:16

↑あ、すまん。当局って警察のことかと思って書いちまった。

っていうか、当局って言葉に過敏かも...

返信‐8 (バンクーバー) 2011-07-08 14:40

トピ主さん国勢調査って日本でもありますけど。ランダムなわけないよ、世論調査じゃあるまいし。

返信‐9 (トロント) 2011-07-08 15:01

私が以前住んでいたアパートには来なかったなぁ。
これって何ででしょう?アパートだから??
本当に一戸建て以外の方でも全員に届いてます?

返信‐10 あいあい (カルガリー) 2011-07-08 15:06

うちはアパートですけど届いてますよ。
インターネットで回答してください、っていうのを2通もらったけどずっとシカトしてたら、今度は紙のアンケート用紙送ってきたので仕方ないからやってあげました。

返信‐11 よくわかんない。 (カルガリー) 2011-07-09 06:13

国勢調査って2回ありませんでした?
覚えている限りは普通は毎年1回だけなんですが、、
2回というのは、まず、1回目は毎年同じですが、留守だと紙が入っていて書かれてある電話番号に電話して、
住んでいる人の性別、年齢、家は持ち家か借家か、パブリックかカトリックかみたいな質問で、3分ほどで終わる物です。

毎年それだけでおわりなのですが、今年はその1ヶ月後ぐらいに封筒が届き、また国勢調査でした。
これが2回目で、オンラインの物です。
質問は違うのですが、なぜ今年は2回も?って思いながらオンラインで回答しましたが、、。

オンラインの調査は何年に1回とかなのですか?