トロント掲示板 (生活) - No.23255

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

最近Jタウンに行かれた方、本屋の様子を教えてください!

本屋~、come back~~ (トロント) 2011-07-08 03:18:55
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

年に数回しかJタウンには行かないのですが、行くたびに本屋に寄るのを楽しみにしています。

しばらく前から、本屋の規模が縮小されましたよね?

今現在もそのままの状態ですか?確かお寿司屋さんの前に、ひっそりと本棚が置いてありましたよね?

Jタウンに行けばいろいろ買い物はするのですが、目的のほとんどが本屋に寄ることだったので、新しい古本(?)が入ってきていないようなら、Jタウンに行く意味があまりありません。そのくらい本屋に行くのが楽しみだったんです。。。。(涙)

もし最近の本屋の様子が分かる方がいらっしゃれば、どんな感じか教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

返信‐1 Up (トロント) 2011-07-08 23:31

Up

返信‐2 (郊外も含む) (トロント) 2011-07-09 01:56

二週間前に行きましたが、縮小された状態のままでした。おすし屋さんの前のコーナーを詳しく確認したわけではありませんが、おそらく特に在庫が増えたということはないと思います。あくまで、店内の様子をざっと見たうえでの推測です。

本がなかなか買えないのであれば、他人との貸し借りには興味がありますか?ふと思いついただけですが、よかったらメールください。

返信‐3 (トロント) 2011-07-09 02:03

小説とかであれば、カエデ文庫のほうが充実してると思います。ご自身のものとして、ずっと所持したいという事であれば、カエデは意にそぐわないですが、、、

返信‐4 あい (トロント) 2011-07-09 02:22

結構 高く売られたりとかしてませんか?
私はあんまり小説とかは読まないのであれなんですが、
パシ○○ックモールかどっかでJJとか 雑誌が むっちゃ高くてビックリしました//

クラシファイドで、これからトロントにくる人に多少のお礼を払ってお願いしてみるとか。

もいいアイディアかも?

好きな本が手に入りますしね。

返信‐5 トピ主 (トロント) 2011-07-09 02:56

皆様、早速の情報をありがとうございました!

そうですか、やはりJタウンの本屋は縮小されたままなんですね。残念。以前ケンジントンマーケットにあったLittle Tokyoにも、古本屋が入っていたので行くのが楽しみだったんですが、お店を閉じてしまってとても残念です。

皆様からのアドバイス、とても嬉しいです!これを読んでいる他の方達の参考にもなるかもしれませんし。

多分私にとって、本屋に行くということ自体が喜びなんだと思うんです。日本にいた頃から、こじんまりとした古本屋に行くのが好きでした。何を買うという目的も無くぶらりと出向き、思いもかけず面白そうな本を見つけるという喜び。宝探しのような気分です。(笑)Jタウンの本屋に寄る時も必ずなにか良い本が見つかるので、5冊や10冊買って帰るのがあたりまえになっていました。

普段どうしても欲しくて手元に置いておきたい本は、BK1やYahooオークションで送ってもらったりしています。Toronto Public Libraryにも、日本語の本がわりと沢山あるので、ネットでサーチしてHoldし、最寄の図書館でピックアップするようにして利用しています。

「ぶらり、古本屋めぐり」これは当分の間、おあずけになりそうですね。

いろいろと、お声をかけてくださった皆様の優しさに感謝します。