カナダ掲示板 (留学) - No.23227

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

「ギリホリ」という言葉について

ミュート (トロント) 2011-07-04 22:34:53
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ギリホリって最初なにかな~って思ったら年齢ぎりぎりにワーキングホリデービザで海外渡っている人たちのことを指しているみたいですが、本当に30代ぎりぎりの人にとっては、人によりますが、失礼な言葉だし、差別用語だと感じるのですが、みなさんどう思いますか?
因みに僕はぎりぎりではないですが、今25です。
以前(したくはなかったのですが)日本人どうしでご飯を食べたときに専門学校卒業したばかりの男の子が30歳の女性に「ギリホリですね」って言ってたのを思い出して、投稿してみました。
そもそも「ギリホリ」ってそんなにメジャーな言葉なのかな?

返信‐1 (トロント) 2011-07-04 22:51

「年齢制限ぎりぎりにワーホリしている人」のことなので、特に思うところはありません。差別も感じません。ちなみに昔の20代女性は「バースデーケーキ」とか「おおみそか」とか色々いちゃもんつけられながら生きていたみたいですね。そちらの方がとてつもなく差別だったのではないかと想像します。

返信‐2 (トロント) 2011-07-04 22:54

1です。すみません正しくは「クリスマスケーキ」です。

返信‐3 ギリギリ (トロント) 2011-07-04 23:51

単にワーキングホリデービザの年齢制限におけるぎりぎりの歳であるという意味であれば、日本人がよく言葉を短縮した程度の事であると思います。

しかし、これを感覚的に30歳は若くないとかの意味をこめて発言する人がいるとすれば、失礼な発言であり発言者の幼稚性を感じます。

大人から見れば、30代は一般に体力、精神、社会性がもっともバランスの取れる時期で、とてもよい年頃だと思います。

言葉は同じ言葉でも使う人の気持ちや状況により意味合いが変化したりしますので難しいですね。

返信‐4 え? (トロント) 2011-07-05 00:28

ギリホリって、30ギリギリでワーホリ使って海外で婚活してる人のことだと思ってた。
30近くでワーホリするのは別に悪いことじゃないと思うし、お金と時間に余裕があるんならどんどんやっていいと思う。

ただし男漁りしてるケバケバしいのは、ちょっとみっともない。

返信‐5 (ビクトリア) 2011-07-05 00:30

ワーホリって30以下!?
じゃあ、30過ぎで1年カナダ滞在の人たちって、何のビザ持ってるの?

返信‐6 ?? (トロント) 2011-07-05 01:07

5さん、それは学生ビザでは?

返信‐7 20代 (トロント) 2011-07-05 01:09

単に略して使っている人もいると思うけれど、「年増」のようなニュアンスで使う人は多いようですね。しまいには返信4さんのように「女性限定の差別用語」「ケバケバしい」「男漁り」などの悪印象までくっつけている人がいる事は否めません。

なので本人が卑下して言うのならまだしも(その必要はないんですが;)、他人が使うにはやはりあまり良い言葉ではないなあ、という印象はあります。差別用語の定義はよく分かりませんが、一般化する意図での発言なら差別でしょうね。

返信‐8 (トロント) 2011-07-05 01:10

私はぎりほりさんではないですが、お金と時間に余裕のある人がそれをやっていてかつ男漁りしていても何も気になりません。私は関係者じゃないですから。トラブルに巻き込まれないように生きるだけです。

返信‐9 (トロント) 2011-07-05 01:42

日本人は他人の事を気にしすぎる人が多過ぎ。

返信‐10 なんで? (トロント) 2011-07-05 01:46

女性限定の差別用語ってどのこと言ってるの?
ネットで検索してみたら、男でも自分でギリホリって言ってる人いるけど、そんなにセンシティブになるほどの言葉でもないと思うよ。
ギリホリって言葉聞くの、そんなに苦痛?
30近くでワーホリすることってそんなに恥ずかしいことなの??

返信‐11 SK Ⅱ (トロント) 2011-07-05 03:34

昔と違って結婚してないからって周りに何かのように見られる事ってもう無いですよね、今の時代。結婚できないではなく、しない人が増えたよね。

日本で結婚してない男1人だと、コンビ二弁当ばかりで生活全般妙に雑になりそうですが、女1人で生きてても、自分のために暖かく美味しい家庭料理作れる、家事全般難なくこなせるし、家を汚すのも洗濯も料理も自分ひとり分だからものすごく楽、1人だから気ままに好きなことが出来るし、お金使うのは自分のみ。悪い所が見つからない。

昔付き合ってた彼が極度の亭主関白だったのかな、彼は夏に一日何回もシャツを変え、あまり毎日の事なので、それを洗濯してあげなかった所、女として欠陥品だ!とまで言われたことがある。
20歳の時は彼にそう言われた後、シャツを一日何回も替えたとしても洗濯すらしてあげられない自分はズボラなんだろうかと、、落ち込んだだけだったが、結婚して今更相手にこういう扱いされたら、と思うとゾッ!っとする。て言うか切れますねえ。「自分のシャツぐらい自分で洗濯しやがれ!」ッて。

ギリホリですが、彼もいますし、焦ってもいませんし、最高に良い時期で毎日楽しいです。まだまだ若いと思っていますし、今から大学で博士号取ろうかとも考えています。女性で30目前でいろいろ周りに言われて焦ってる人がいたら、その人には、結婚したからって何が変わるわけでもない、むしろそこから乗り越えていかない事がいっぱい出てくる。その試練を乗り越えられる覚悟がないのなら、今は「時期」ではないのだから焦る必要はまったく無いと言ってあげたい。私の価値観ですけどね。ギリホリ思う存分楽しもうよ!好きなことをして行こうよ!

ギリホリ万歳です(^^)

返信‐12 (トロント) 2011-07-05 06:50

>女1人で生きてても、自分のために暖かく美味しい家庭料理作れる、家事全般難なくこなせるし、家を汚すのも洗濯も料理も自分ひとり分だからものすごく楽、1人だから気ままに好きなことが出来るし、お金使うのは自分のみ。悪い所が見つからない。

男ですが料理には自信があるし家事全般こなしますよ。はっきり言ってそこらの女性よりきちんとしてると思います。女性だから料理が上手だとか家事がこなせるって言うのは一昔前の話ですよ。男女関係無く、それらが出来る人間と出来ない人間がいるだけです。

11さんは自分の人生楽しんでいるみたいで良かったですね。

ギリホリだろうがワーホリだろうが単なる言葉。どう言った意味を込めるかが重要ですよね。
若いワーホリでも毎日のようにはっぱ吸ってる脳足りん男もいれば、白人とやりまくるためにクラブうろついて性病移されそれでもこりない股ユル女もいる。

要は個人でしょ?

返信‐13 (トロント) 2011-07-05 06:59

返信
>女1人で生きてても、自分のために暖かく美味しい家庭料理作れる、家事全般難なくこなせるし、家を汚すのも洗濯も料理も自分ひとり分だからものすごく楽、1人だから気ままに好きなことが出来るし、お金使うのは自分のみ。悪い所が見つからない

女は一人で生きていけません、離婚したらすぐ慰謝料の請求するし、この掲示板を見てるとみんな慰謝料狙いですね。 少しぐらい自分の力で生きる事ぐらい努力したら

返信‐14 (トロント) 2011-07-05 07:06

13は一人で普通に生きている女に会ったことがないんですか?どんな土地に住んで誰と会話してるんですか?例えばトロント市内で一人で生きている女に「会わない」エリアなんていうものがあるならば、教えて下さい。まさか脳内の憶測・幻想にたよって書き込んだわけではないですよね?

返信‐15 (個人村) 2011-07-05 07:11

返信13>女は一人で生きていけません、離婚したらすぐ慰謝料の請求するし、この掲示板を見てるとみんな慰謝料狙いですね。 少しぐらい自分の力で生きる事ぐらい努力したら


男も1人で生きていけません。この掲示板を見てるとあなたが112の言う亭主関白男のようですね。 少しぐらい自分の力で生きる事ぐらい努力したら

そっくりそのまま返してやるよ。女より

PS.11の女も12の男も一人でも楽しそうでよかったじゃん。


返信‐16 (トロント) 2011-07-05 07:25

一人で生きていける男も女もいるし、一人で生きていけない男も女もいるよね。13はそんなことも知らないで今まで生きてきたのかよ。バカか。それとも中学生か。冬眠してねーで目かっぴらいて生きろ。

返信‐17 (トロント) 2011-07-05 11:10

>30近くでワーホリすることってそんなに恥ずかしいことなの??

全然恥ずかしい事じゃないかと。社会人経験積んでから来てる分、礼儀もあり浅はかな発言もせず勉強熱心なように感じる方も多くいますし。

私も多くの方が言うように、年齢なんかまったく関係なく、様は個人だと思います。

ワーホリ適用者なら何歳で来ようがなんら問題はないんだから、そもそもその言葉自体必要ないと思います。別けて考えてる事自体がレッテル・差別かと。

気にしないで生きる事もできるけど、こうゆう差別的な言葉があること自体が気分良くないですね。
心底くだらない言葉…

返信‐18 (トロント) 2011-07-05 11:22

股ユル女たちはすぐにムキになるから面白い

返信‐19 (バンクーバー) 2011-07-05 11:28

はあ。そうですか。。料理が女より出来てそれは良よかったですね。あの、、、、それで?

→ 男ですが料理には自信があるし家事全般こなしますよ。はっきり言ってそこらの女性よりきちんとしてると思います。

返信‐20 (トロント) 2011-07-05 12:10

ワロタ!!w 返信19、ありがと。

返信‐21 (トロント) 2011-07-05 12:35

いくつか前に返信したんだけど、自分、勝手に「股ユル女」にされてる。自分、既婚でしかも股開いたのは旦那のみなんですが。オマエええ加減にせえよ。そこのオマエだよオマエ!

返信‐22 (トロント) 2011-07-05 12:38

19は自分が料理下手だからって僻むなよ。結婚出来んぞー。

返信‐23 (トロント) 2011-07-05 12:40

一人だけ男の返信で「そこらの女より自分の方が家事は上手いと思う」みたいなのあったけど、「そこらの女」って言い方、随分とまあ漠然としてるね。女にも色々いるんだけどね。ま、あまり女とつきあいがなくて詳しくないか。

返信‐24 (トロント) 2011-07-05 12:42

私は19ではないんだけど、見ず知らず・赤の他人の誰かが結婚出来ないと困ることがある人が約一名いるね。何がしたいんだろう、こういうカスって。

返信‐25 (トロント) 2011-07-05 12:53

って言うか、19さんがもし女性シェフとかパティシエとか既婚者とかバツ一とか同棲中とかだったら、笑い者はこの思い込みの激しい糞みたいなバカ人間ですね。

返信‐26 こわいな、この女 (トロント) 2011-07-05 12:55

男が女より料理が出来るって言ったくらいで噛みついてるヤツらは何なのかなあ。。。

結婚出来ないってのが図星でヒステリー起こしちゃったかな?

性格も頭も悪そうだから、そりゃどこの男からも相手にされんわなwww

返信‐27 (トロント) 2011-07-05 13:00

結局荒れるね。他人が料理出来ようが出来まいがどーでもいいじゃん。

返信‐28 (トロント) 2011-07-05 13:04

そうなんですよね。赤の他人が何が出来ようと出来なかろうと、何がそんなに気に障るのかと。

返信‐29 (個人村) 2011-07-05 13:05

おい26

性格も頭も悪そうだから、そりゃどこの男からも相手にされんわなwww

性格も頭も悪そうだから、そりゃどこの女からも相手にされんわなwww

そっくり返してえやるよ。女より

返信‐30 (トロント) 2011-07-05 13:14

赤の他人が結婚出来ない、だからヒステリーうんぬんって。。。赤の他人の人生が何故ここまで気にかかるんだろう。。。そっちの方が神経が病んでるよ。

返信‐31 (トロント) 2011-07-05 13:14

あんた男に恨みでもあんの?ふられたか?

返信‐32 寝ます (トロント) 2011-07-05 13:17

30、

みんな暇つぶししてるだけだよ。
いちいちマヂに受け止めなくっていいよ。

返信‐33 無理 (トロント) 2011-07-05 13:27

でも結婚できなくて、いつもイラついてるおばさんを数人知ってる。
何かあれば文句に愚痴、全部他人のせい、自分はいつも正しい。。。
「結婚できないじゃなくてしないの!」とか言ってるが、出来ないんだよ。
そんな自殺志願男がいるはずない。無理だよあんなんじゃ。

男女関係なく結婚できない人たちには理由があるよ。

返信‐34 (トロント) 2011-07-05 15:29

年齢を気にする方は引っかかるのかもしれませんね
私は年齢を気にしていませんので、自身が言われたとしても引っかかるところではありません。(実際、そのステイツメントではないので、言葉の重みにかけますが・・・・w)

あと、先に30を過ぎてカナダへワーホリに来ている人のステイツメントのことが出ていましたね
そして、そのような方々は学生ビザで入国されていると他の方がいわれていましたが、31歳の誕生日を迎えるまでに日本を出国すればワーホリビザで入国できます。

ギリホリは日本とワーホリの提携をしている国の日本人の間では良く使われる言葉だと思います。

返信‐35 はて (トロント) 2011-07-05 23:34

ステイツメントって何?

返信‐36 はてな (トロント) 2011-07-06 00:09

33の生活範囲は随分と狭いんだね。呆れた。親が不仲でけんかばかりしていて、そのくせすぱっと離婚はしない、だらだら変な結婚生活を引き伸ばしてる、みたいなのを見ながら育った人で自分は結婚なんてする気はゼロですっていう人もある程度居るんだよ。

返信‐37 (トロント) 2011-07-06 00:29

高学歴、容姿端麗の独身ってカナダにも結構いるよね(日本人以外)。
独身主義なのか、彼ら・彼女らに相応しい相手がいないだけなのかは、
それぞれだけど。

返信‐38 (トロント) 2011-07-06 01:24

男性は30歳を境に性欲が落ちるという話もあるくらいなので、もう異性は必要無くなるんじゃないですか?家事はお金払えばプロに頼めるし。女性も自分の稼いだお金でエステ・旅行三昧・100%自分スタイルのインテリアの、100%自分のおうちを保有しているとか。特別子供好きでもない、保母さんになりたいとかは一度も考えたことないとか。どうです?

返信‐39 33 (トロント) 2011-07-06 03:16

そんなに狭い世界に生きているつもりは無いんですけどねえー(笑)。

確かに結婚に興味が無いと言う方々もいるとは思います。
ですが全体の中ではあくまで少数派だと思いますよ。

私の直接の知り合い、あるいは知人の知人のなかにはそれなりの年齢で未婚の方が
数多くいますが、大方は結婚願望はあると思います。普段は強がっていて「結婚しないの」
とは言っても、ちょっと落ち込んでいる時やお酒が入った時などに本音が出ると思います。
それで相談・・・と言うか愚痴の聞き役になる事が良くありますんで。

まあ、色んな人がいるのは確かですが。
個人的には、結婚出来ない人って素直になれない人が多いと思います。
他人に対しても、自分に対しても。

返信‐40 私の場合ですがこんなかんじです (トロント) 2011-07-06 03:31

私は「どうしてもこいつは手放したくないんだ!」っていう人間に会ったことはないので独身なんですけどね。いけませんかね。過去に「付き合って」「突き合った」人たち、皆が今でも良い友人です。憎しみ合って分かれたとか、そういうのは無いです。子供は要らないし、何も問題ないんですが、気に障りますか?

返信‐41 (トロント) 2011-07-06 03:46

仮面夫婦・ホモレズ同士の偽造結婚・その他色々あるけどね。私の友達に、周りのうるさい糞じじい・糞ばばあ連中を黙らせるために偽造結婚した仮面夫婦も居るよ。旦那さんはホモだよ。これは日本国内の話ね。

返信‐42 えええ? (トロント) 2011-07-06 04:17

>男性は30歳を境に性欲が落ちるという話もあるくらいなので、もう異性は必要無くなるんじゃないですか?

30過ぎましたが、性欲は全然衰えないんでが....
異常ですか?

返信‐43 ごみんねー許してお栗 (トロント) 2011-07-06 04:26

42さん、じゃあ私が読んだ文献はいい加減なものだったのかもしれない。ごめんね。でも確かにいつかどこかでそういう内容のものを読んだの。

返信‐44 (トロント) 2011-07-06 11:41

>42 

ゆるせいない

返信‐45 (トロント) 2011-07-06 12:13

40過ぎだけどまだまだ元気だよ。

…これが普通じゃないの?

日ごろの鍛錬の賜物でしょうか。

返信‐46 (トロント) 2011-07-06 12:35

日ごろの鍛錬というのは、具体的にはどういうものなのでしょうか。私は女なので詳しくないのですが、先日、殿方でやかんを使ってトレーニングする方がおられると聞きました。心当たりは御座いますか?

返信‐47 新婚 (トロント) 2011-07-07 00:33

要は何歳までに結婚できるかではなくて、何歳になろうが、結果的にどんな相手と結婚するかが大事だと思います。

結婚=幸せの保証ではないですから。

私は男性に対する条件が果てしなく高く、結婚したのは33才ですが、それまで焦って変な男(笑)と結婚しなくて良かったと思いました。

だって本当に、最高レベルの夫に出会いましたから。(収入、容姿、性格、家柄など全部含めて)

それまでは、どんな男性でもしっくりこなかったのですが、今の夫は出会ってからトントン拍子に結婚までいきました。

もし適当なところで手を打っていたら、たとえばもう30才だから、誰でもいいからと結婚していたら、今の幸せはなかったんですよね。

だから、結婚するのが早ければ、それで良いというわけではないです。

結果的に幸せになれるのか、自分を心から愛してくれる、経済的にも精神的にも安定した相手を得られるかどうか、そしてどんな結婚生活を送っているのか、それが大事ではないでしょうか?

ただ、そのためには周りがなんと言おうが、たとえばギリホリと呼ばれようが、心ない事を言われようが、自分を見失わない強さは必要です。

私は実際、本当に結婚したいと思える男性に出会わなければ、一生独身でも良いと思っていました。
そう開き直ると、不思議なもので、すごく良い男性に出会ったりするんですよね。

30歳だからとか、周りがうるさいからする結婚と、この人だから結婚したいと思ってする結婚は、全くの別ものです。

他人を見てギリホリだ何だと騒がず、ただ自分を信じて生きてください。

返信‐48 釣りたいんだろうけど、ずれてるよ (トロント) 2011-07-07 00:49

47も相当なトピずれしてるの、自分で分からない?頭が悪すぎる。もう一度トピ本文を読んで顔洗って出直してきなさい。

返信‐49 ???? (トロント) 2011-07-07 01:00

48みたいなのが、結婚したくても「できない」人なんだろうな...
性格悪すぎ。

人がどんな意見書こうがいいんじゃない?
誰かを攻撃してるとかじゃないんだから。

何にそんなに反応しるの?

返信‐50 三十路男 (トロント) 2011-07-07 03:08

>先日、殿方でやかんを使ってトレーニングする方がおられると聞きました。

男女とも色々なトレーニング方法があるそうですが、科学的っぽいものからインチキ臭いものまで色々ですし、ある方法が誰かに有効だったとしても、同じものが必ず万人に効くわけでもありません。自分で、あるいはカップルで色々試してみるといいと思います。ヨガのいくつかのポーズが効くとも聞きましたが、ヨガやったことありません(笑)。kegel exerciseという一部の筋肉を鍛える方法もあります。
薬に頼る方法もありますが、それはどうしても必要な時になってから考えてみたいですが、まだ必要になったことはありません。

一般的には、やはり健康であることが第一ですね。運動不足やメタボ、コレステロール値の上昇などは血の流れを悪くします。またストレスや心配事も貯めないように心がけたいです。

個人的には、オレの暴れん坊将軍は元気が良すぎて困ってます。毎日なだめてあげないと、もう欲求不満で大暴れします。
ま、元気なうちはいいけどね(笑)
でも、みんないずれは年を取るから、楽しめるうちに楽しんでおきましょう。 :-)

返信‐51 (トロント) 2011-07-07 06:14

>47

結婚=幸せの保証ではないですから。

これは本当にそうですね。

股のゆるい女=幸せの保証ではないですから=離婚=慰謝料=破滅の人生

あのとき股を開かなければ、きっと違う人生がおくられるはずです。 あ

返信‐52 45 (トロント) 2011-07-07 06:23

鍛錬と言っても特にアレを鍛えている訳では無いですけどね~(笑)。
学生時代から運動が好きでしたんで身体はかなり動かしてましたね。
今でも一日2時間くらいはやってます。筋肉もりもりよりも柔軟性を重視しています。
身体が硬いと老いるのも早いとの研究も出てたはず。

あと、食べものには気をつけてますね。バランスよくするのと、腹八分目で抑える。
お酒も程ほどにしてますね。それに睡眠時間を十分にとる。

お陰さまで変なクスリも使わずに元気です。さすがに10代のようには行きませんが。
自然に健康な身体を維持していれば30でアレが弱くなるなんてありませんよ。

ふと思いだしたのが、10代に自分のアレに(針金のハンガーで)Tシャツ何枚掛けられるか
ってのを仲間内で競った事。枚数が多ければ多いほアレも強いと(爆)。これには竿の長さと
角度も関係してくるんですけど。

ホント、身体元気だと人生楽しいですよー。

返信‐53 (トロント) 2011-07-07 07:25

51へ

女性の事ばっかり言ってますけどーー
男もカナダ人女性捕まえて子供作って離婚・・・っていう
人も結構いると思うけどなぁーーーーーーー

返信‐54 (トロント) 2011-07-07 11:25

やりチン男もいれば股ユル女もいるってことですね。

返信‐55 (トロント) 2011-07-07 11:43

そんなの当然じゃないですか。そうでなければこんなに世界の人口は増えません。

返信‐56 レニー (日本) 2011-07-19 19:17

『ギリホリ』ってまた懐かしいな。
「ラストチャンス・ゲッター」とかポジティブに受け取れば良いんじゃないかなw
行ける国も増えたし、25歳ならまだいろいろな国でワーホリを楽しめるね。
ギリホリと言われるまであっちゃこっちゃ見て回る事を勧めます。
何はともあれ、楽しんで!!

返信‐57 (トロント) 2011-07-19 23:59

>そんなの当然じゃないですか。そうでなければこんなに世界の人口は増えません。

世界の人口増えすぎ。カナダは少子化ですが。

返信‐58 不細工の繁殖力 (トロント) 2011-07-20 00:18

どうでもいい、つうか、生産性のないのが増えすぎ。

返信‐59 (トロント) 2011-07-20 00:33

子供作るんなら、ちゃんと責任持って子供を幸せにしてあげてほしいです。
育てる準備もできてないのに、できちゃった→産んじゃった→でも嫌になった、帰りたい、じゃあまりにも子供がかわいそうです。

返信‐60 (トロント) 2011-07-20 01:17

カナダは小子化だから移民を受け入れてバランスを保ってる。

日本は小子化だけど移民はあんま受け入れないね。

まあ、あんな小さな島国だし人口はもっと少なめで良いのかも知れんが。

世界に誇る長寿国だからって老人ばっかになってもなあ。。。

若者が生きる気がしなくなるだろうよ。