トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.23186

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

PRカードが届く前に旅行

旅行 (トロント) 2011-06-30 09:38:17
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

先日ランディングして、現在PRカードが届くのを待っています。
国外旅行を計画中で、もしその前にカードが届かなかった場合、問題は発生するのでしょうか?

ランディングの際に聞いたら、「あなたは日本人なのでカナダにビザなしで入国出来る。コンファメーションの紙を見せればいい」と言われました。でも、他の紙に「カードが届く前に国外に出る場合は、特別な申請(?)が必要」と書いてあった気がするのですが・・・。

CICに電話してみましたが、待ち時間が長いので諦めてしまいました。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか?

返信‐1 (トロント) 2011-07-01 22:48

かなり前ですが、私もランディングしてPRカードを
待っていたのですが、なかなか届かずに結局PRカードなしで
日本に帰国し、夫に日本へPRカードを送ってもらったことがあります。

PRカードが届かないことをCIC電話で伝えたときにいわれたことは
Travel Documentを海外のステイする場所のCICオフィスで発行してもらうことが
必要だといわれました。
CIC Webにも同様のことが記載されています。
http://www.cic.gc.ca/English/information/faq/pr-card/pr-card-faq13.asp
でも、発行までに最低でも10日ほど見たほうがいいといわれたのと、
私自身が日本に2週間ほどの滞在だったので、
結局夫にPRカードが来た時点でDHLで送ってもらいました。

PRカードがないと、なぜ、ランディングしているのにPRカードを所持していないのだと
言われることが予想されるので、(空港のイミグレーションで)
Travel documentを海外から帰ってくる際は持っていたほうが安全でしょう。