トロント掲示板 (英語) - No.23173

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 英語

TOEICのコースのある移民向けESL

ESL (トロント) 2011-06-29 10:31:56
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

Toronto Board of Education や YMCAなどの管轄でTOEICのコースを設けているところをご存知でしょうか?
移民向けということで、ほとんどのコースはビジネスや、会話、などがほとんどで、TOEICはなかなか見つかりません。

ご存知の方おられましたら、教えていただけますと有難いです。よろしくお願いします。

返信‐1 院生 (トロント) 2011-06-29 12:28

TOEICはアジア(主に日本と韓国)の英語テストの需要に応えるために開発されたテストですので、カナダでの知名度はそれほどなく、Toronto District School Board (TDSB)やYMCAなどの機関では開講されていないかと思います。また、TOEICの教材やテキストブックもカナダでは入手困難です。TOEICを真剣に勉強されたいのであれば(そして、金銭的ゆとりがあればですが、)TOEICについて良く研究している民間の語学学校に通うのが良いかと思います。

返信‐2 ESL (トロント) 2011-06-30 10:43

院生さんご回答有難う御座いました。
おっしゃるとおり、御尤もで、TOEICの目的そのものが、英語圏外を母国語をする人たちの為のテストなので、当然この国においては必要がないですね。やはり、民間の語学学校しかないみたいですね。

返信‐3 ESL (トロント) 2011-06-30 12:49

TOEICではありませんが、Toronto District School BoardのAdult ESL(トピ主さんのおっしゃる移民向けESLに相当するかな?) にTOEFL/TWE/Academic Purposes というコースがあります。

ここでロケーションを検索できるようです。ご参考にどうぞ。
http://www.tdsb.on.ca/programs/continuing_education/esl/default.asp

返信‐4 non (トロント) 2011-06-30 12:51

Toronto District school Board のHPにTOEICのコースはあります。East Area ,North,Soutに
コースはあります、定員の数によって開講するかもしれませんが。。。
www.ESLtoronto.ca何処にお住まいかによると思いますが、明日で学校が夏休みに入ります。
センターはやっているはずですが。。。電話して聞いてみるのが早いかもしれません。