カナダ掲示板 (フリー) - No.23171

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

カナダで領収書って

とぴ主 (バンクーバー) 2011-06-29 06:14:34
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは

カナダでは領収書って発行されますか?
大きなお金をつかう旅行代理店などではなく
ショッパーズやロンドンドラッグ、マクドナルドなどの
ファーストフードやドラッグストアなどで。

昨日、日本食レストランで領収書をお願いしたらレシートが領収書だと
いわれました。

もし発行可能な場合
英語での尋ね方をおしえてください。

無理承知ですがまたそれらのお店のレシートをとっておいてある場合そのレシートをまとめて
領収書に変えてもらうことって可能でしょうか?

ご返信おまちしてます。

返信‐1 (トロント) 2011-06-29 12:33

普通は言われたようにレシートが領収書ですね。
レシート=保証書となる場合もあるくらいですし。

返信‐2 ??? (バンクーバー) 2011-06-29 12:39


トピ主さん
>ショッパーズやロンドンドラッグ、マクドナルドなどの
ファーストフードやドラッグストアなどで。

なぜ、レシートではダメなの?この程度の買い物で。
同じ商品を1度に100個買うならわかるけど。
会社の経費として落としたいわけ?



返信‐3 (トロント) 2011-06-29 12:43

非常識ですよ。

返信‐4 レシートの意味 (バンクーバー) 2011-06-30 05:53

何マンドルも払う話と違うとトピ。常識で考えましょう。
日本だって税申告で必要な時はその辺の店で低金額のレシートでOKですよ。
こっちはレシートが支払った証明すなわち領収書なのよ。
英語で領収書(証)は receiptレシートでしょ。

何でちまちま考えるのかな~。


返信‐5 あかさたな (トロント) 2011-06-30 10:22

昨日、日本食レストランで領収書をお願いしたらレシートが領収書だと
いわれました。

これが返事ですよ。

ここはカナダです。日本じゃありませんから。。。。。

返信‐6 (トロント) 2011-06-30 14:55

みなさんの仰るとおり。
日本でもあのピラピラのレシートは正しいレシートとして通用するのですが、なぜか古い習慣で手書きの領収書を要求するのが正しいみたいに思ってしまう方多いんですよね。

返信‐7 (トロント) 2011-06-30 23:33

トピ
>無理承知ですがまたそれらのお店のレシートをとっておいてある場合そのレシートをまとめて
領収書に変えてもらうことって可能でしょうか?


レシートと手書き領収書の両方をもらおうって魂胆?
先にもらったレシートコピーとっておいてさ。

返信‐8 ZZZZ (バンクーバー) 2011-07-04 17:56

>無理承知ですが

そう理解してるなら何も無理を通すことないでしょうに。
無理は無理よ。諦めたら? 

何で手書きに拘るのか理解できませ~ん。

返信‐9 お婆 (トロント) 2011-07-04 22:38

郷に入っては郷に従え!

When at Rome, do as Roman do !

日本を離れたら日本と同じような考えでは生活出来ませんよ。

返信‐10 お爺 (トロント) 2011-07-04 22:46

正しくは IN です。

返信‐11 お婆 (トロント) 2011-07-05 05:15

>正しくは IN です。

あのね ワシャ 「AT」 って習ったのッ!

文句あんだったら学校の先生に言って!!

返信‐12 お爺 (トロント) 2011-07-05 05:23

お婆、ヒステリー起こしてる。

返信‐13 あははは (トロント) 2011-07-05 05:43

自分が間違ってるの、学校の先生のせいにしちゃいかんでしょ。

返信‐14 もも (トロント) 2011-07-05 05:59

もっと細かく言うと、

When in Rome, do as the Romans do.

が正しいです。

普通、ネイティブ(だよね?普通)の先生、間違えるかなー??

ことわざで、こういうtheを抜かしたり、複数形のsが抜けたりって、普通のネイティブは間違えませんけどね。

記憶間違い、学習間違いじゃないですかね。

返信‐15 (トロント) 2011-07-05 21:41

返信11
>あのね ワシャ 「AT」 って習ったのッ!
文句あんだったら学校の先生に言って!!

その格言がどうのっていう前に、inとatの使い方わかってない。
もっと基本的なレベル。それでよくカナダに来たな。

返信‐16 お婆 (トロント) 2011-07-05 23:53


>それでよくカナダに来たな。

若造にそんなこと言われとうないわッ!

>もっと基本的なレベル。!?

in だの at だの日本から来た婆にはどっちでもいいのッ!!

ワタシャはカナダへ来るのイヤだったけど、死んだ亭主に無理矢理連れて来られたんですから・・・

ウン10年トロントにいるけど、もう今さら日本には帰れんので仕方なくカナダに居るけどね。

お若いのよく覚えておきなさいッ。

返信‐17 (トロント) 2011-07-05 23:56

もう、ツッコミ所満載!

やばい、お婆に惚れてしまいそう....

返信‐18 お爺 (トロント) 2011-07-06 00:04

お婆!もっといけ!ファイトッ!

返信‐19 自称ファン (トロント) 2011-07-06 00:09

お婆のファンクラブ第一号にしてください。
お婆が好きになりました。

返信‐20 ぴちぴち (トロント) 2011-07-06 00:19

>ウン10年トロントにいるけど、もう今さら日本には帰れんので仕方なくカナダに居るけどね。


10年もトロントにいて、in と at の区別つきませんか?

返信‐21 ファンクラブ作ろうかな (トロント) 2011-07-06 00:43

そんなの婆にはどうでもいいことなんだよっ!

返信‐22 わたしもファンです (トロント) 2011-07-06 03:11

お婆さんをもういじめないでぇ・・・

返信‐23 まーたちっせーのが出てきやがったな (トロント) 2011-07-06 03:20

お婆!ちっさいゴミに負けるんじゃねーぞ!ファイトッ!

返信‐24 敬老 (トロント) 2011-07-06 19:45

お婆さんのファンクラブの皆で英語教えてあげたら?

返信‐25 お婆ファンクラブ会員ナンバー1 (トロント) 2011-07-07 00:13

お婆には英語なんて必要ないんですよ。
英語なんて少々間違ったり理解できなくても、強く生きていけるバイタリティーと根性があるんです。
これはかなり尊敬に値するんじゃないでしょうか。
その辺で帰りたい帰りたいって愚痴ばっかり言ってる骨抜きとは大違い。

返信‐26 説教ばばー予備軍 (トロント) 2011-07-07 00:32

みっともないなぁ、公用語すらろくにできないなんて、同じ日本人として。
婆さん、日本人に説教だけは生意気にするくせにさ。
ま、お近づきになる機会なんてないけど(笑)

返信‐27 お爺(お婆のファン) (トロント) 2011-07-07 00:51

お婆負けるな!ファイト一発、リポビタン デー!

返信‐28 アモーレ (トロント) 2011-07-07 00:58

お爺も独身だったら、お婆は未亡人だから付き合っちゃえば!
異国での老いらくの恋、ステキ。

返信‐29 お婆 の味方 (トロント) 2011-07-07 23:18

おばあさん、お年いくつ?

返信‐30 質問者 (トロント) 2011-07-08 09:11

>When at Rome, do as Roman do !

お婆の頃も、ゆとり教育だったんですか?

返信‐31 こだわり (カルガリー) 2011-07-11 16:03

なぜ、トピにあるようなモノを購入するのに手書き領収書が必要なんですか、
それに過去の買い物についてまで。