トロント掲示板 (フリー) - No.23170

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

アンダーって

トロント (トロント) 2011-06-28 23:25:15
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

アンダーを雇うお店と言うのはだいたい中国人や韓国人オーナーの店なのでしょうか。
日本食系等のお店や居酒屋といった場所はきちんと法律に従っているのでしょうか。
E-mapleに出ている求人、あまり時給が掲載されていなくて、面接に行ったあとアンダーだと知るのは嫌だなと思い書き込みました。以前アンダーの意味を知らず、中国人オーナーの店で働いていました。今思えば給料がチェックでなかったのでアンダーだったのかと。

返信‐1 どこもおんなじ (トロント) 2011-06-28 23:31

どこのお店でも雇ってますよ。
日本人オーナーのジャパレスでもカフェでも。

面接で、アンダーのスタッフはいてるんですかって聞いてみたらいいんじゃないですか?

ちなみに、給料をチェックで払う職場すべてがアンダーを雇ってるお店ではないと思います。
SINナンバーを持っていれば、現金で給料をもらっていても自分でTAXリターンの手続きできますよ。

返信‐2 トロント (トロント) 2011-06-28 23:34

そうだったんですか。TAXリターン出来ないと思って働いた分のお金は申請しませんでした。今少し後悔してます。

返信‐3 (トロント) 2011-06-28 23:53

>今思えば給料がチェックでなかったのでアンダーだったのかと

なんで給料が現金払いだとアンダーなの?  あなたが、きちんとした労働ビザを持っていればアンダーじゃないでしょ。 アンダーの意味勘違いしてません??

返信‐4 後悔? (トロント) 2011-06-29 00:27

返信2さん
それって脱税って言うんですよ。
雇用者が雇用主から所得税を天引きされずに(されていたとしても証明がない)報酬を
もらっていた場合、Taxリターンをすると、所得に応じて課税されることになります。

返信‐5 返信1です。 (トロント) 2011-06-29 03:01

そうそう、そうです。現金で給料をもらってタックスリターンする場合、税金を払わないといけなくなります。
でも、きちんとチェックでもらっている場合ははじめから税金が引かれているので、結局同じことだと思います。
日本でも、同じですよね。

返信‐6 でもね。 (トロント) 2011-06-29 03:10

そんな厳密なこと言ったら日本人で家を貸している人はほとんど脱税しているよ。
HSTもプロパティタックスも!
その上消防法、借地法違反だよ。

その点でいえば人のことは言わないことに限るよ。

返信‐7 (トロント) 2011-06-29 03:39

>そんな厳密なこと言ったら

厳密じゃないでしょ。 ”働いて給料をもらったけど、現金払いだったし、Taxの事はよく分からなかったので申告はしませんでした”じゃ、ただの犯罪じゃん。 とぴ主さん、ちゃんと法律にしたがっているのでしょうかって、あなたが従ってないじゃん。  アンダーや中国人・韓国人オーナーがどうのこうの言う前に、税金の事ぐらい自分で少しは調べましょう。知らなかったで済むのなら、誰も納税なんてしないよ。

返信‐8 わけわかめ (オタワ) 2011-06-29 03:44

返信6さんはとぴぬしさんなの?

返信7の人は誰に対してコメントしてるの?

返信‐9 知ってるよ。本当の目的 (トロント) 2011-06-29 03:57

この時期にこんなトピが立つのはね。
ちゃんと法律守って雇っているレストランがそうでないレストランと競争にならないから。

でもね根本的なこといえば味が良ければいいんだと思うよ。
アンダーでもそうでなくても味が良ければちゃんと競争になる。

味の悪いレストランやっているからこんなに性格が悪くなっちゃうんだよ。

返信‐10 (トロント) 2011-06-29 04:10

ほとんど変わらない味・変わらないサービス・変わらないインテリアなら安くて便利な方の店に行くよ。駅の近くとかのね。

返信‐11 p (日本) 2011-08-11 06:48

up

返信‐12 あいあい (カルガリー) 2011-08-11 07:05

雇用主から T4 はもらわなかったのですか?
現金で給料支払ってたってちゃんと T4 はやってる会社もありますよ。
別にチェックか現金かは関係ないです。

会社は支払った給料に応じてタックスと EI,CPP に対して remittence を毎月する事になっていますので、
それがされていないと会社はペナルティを受けます。
その辺がちゃんとできてないと、色々めちゃくちゃですね。
雇用者がタックスをファイルしたタイミングで全部分かっちゃうでしょ。でも T4 ないんじゃどうしようもできないか。

雇用契約はきちんと交わしてましたか?交わさないと雇用されてる事にもなりませんよ。
何はともあれ、そういうところでは働かないのが一番ですね。

返信‐13 トロントニアン (トロント) 2011-08-11 11:29

トピ主さん、貴方自身が有効なビザや永住権を持って働いていたなら、アンダーにはなりません。皆さんが言うように雇用主が脱税していたってこと。でも、こういう雇用主は、アンダーを雇っている可能性は高いですね。

返信‐14 (バンクーバー) 2011-08-17 20:30


うん、こういうところに住んでる人って、長期滞在で、ビザも微妙な人、圧倒的に女性が多いですよね。

返信‐15 (トロント) 2011-08-18 22:35

大半の ジャパレス、カフェ
韓国、中国経営 
にはいますよね。

いない所の方が少ないのでわないでしょうか?