カナダ掲示板 (フリー) - No.23168

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

イライラとする求人広告

さいてーー (ナイアガラ) 2011-06-28 13:32:24
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

思いやりがあり迅速な対応が出来る人・・・etc.と相手にはmaximumレベルを要求しておきながら、日本のレジュメ(要するに年齢や顔写真入り=違法)を要求する、minimunレベルの倫理観しか持ってない会社。

こういうの、多いですね。

こういうところで働かなくてもいいよう、自分のスキルを磨こうっと。

返信‐1 (トロント) 2011-06-28 14:14

違法なんですか?知りませんでした・・・・・どういう風に調べればそのソールに辿り着けますか?

返信‐2 さいてーー (ナイアガラ) 2011-06-28 15:22

Human rightsの1つです。

ググッてください。もしくはHRのテキストにも書いてるはず。もしかしたらビジネスをスタートさせる人向けの本などにも書いてるかも。

返信‐3 (トロント) 2011-06-28 21:53

そういう倫理観ゼロで違法なところって、報告する機関はありませんかね。こいつら法律違反してるカスですよって言うべきですから。それから、トピ主さん優しすぎるよ。カスのやっていることは「ミニマムの倫理観」ではなく、違法です。

返信‐4 勘違い。 (トロント) 2011-06-28 22:02

みんな、違法っていうと自動的に警察が捕まえてくれるものと勘違いしてますね。

この国では違法行為を会社がしていてもそれを証明するのは自分でしなければならない。
=裁判、または公のところにでて争って勝ち取るものです。

といっても弁護士がずうずうしく守銭奴なので、庶民は泣き寝入りをせざろうえない。
だから、この国で会社のために働くという考え方の人はいません。

いやなら受けなければいい。
どうしてもそういう会社に入りたければ全て資格の要件をパスして、自分のために自分を磨いてうけるしかありません。

返信‐5 (トロント) 2011-06-28 22:33

頭文字だけとか大体の住所だけ、ここに載せたらどうですか。仕事内容はこんなかんじのものとか。広めてそこを潰す方向に持っていきたいです。

返信‐6 郷ひろみちゃん (ハリファックス) 2011-06-29 03:13

これのことじゃないの?
http://www.e-maple.net/classified/item.html?no=101373

返信‐7 だはは (トロント) 2011-06-29 03:23

6さんのリンクの広告のさあ、生活費にゆとりがありうんぬんって部分、思いっきりわらかしてもらったよ。ウケた。何この広告。生活費にゆとりがあったら血を吐きながら無理してまで働かないよ。6さん有難うね。面白かった。

返信‐8 (トロント) 2011-06-29 03:29

「思いやりとあいさつの出来る方」っていう部分の日本語は間違いですよね。頭いかれてるんでしょうか?

返信‐9 次々前向きにね。 (トロント) 2011-06-29 03:33

ニート君、一人前の仕事が出来る人はそんな疑問抱かないよね。
出来 ソコナイは、やる前から文句ばっかりだね。
違法はダメだね、君のムダな遠吠えもね。
理解力があるなら、初心でがんばりな。

返信‐10 (トロント) 2011-06-29 03:58

私個人的には9が何故、ニート「君」と見ず知らずの人間を男呼ばわりして決め付けているのか本当に理解出来ないけどね。この日本語は誰がどう見ても間違いだよ。平日の昼間にしか人間は働かないわけでもないし、大資産家の生まれならば人に雇われては働かない人も多いしね。9こそだいじょうぶかね。。。。

返信‐11 返信9もオカシイネ (トロント) 2011-06-29 04:06

てか返信9の日本語もおかしいと思うのは私だけかな?

出来 ソコナイ とか
HNの 次々前向きにね とか・・・。

もしかしてこの返信9って、この返信6のリンクの広告出した張本人だったりして。。

返信‐12 (トロント) 2011-06-29 06:03

>こういうところで働かなくてもいいよう、自分のスキルを磨こうっと。

トピ主さんはまずこれを実行されたら如何ですか?
ちゃんとした仕事をしていれば、そんな広告気にもならないです。
でないと「こういうところ」しか働き口が無くなりますよ。
頑張って下さいね!

返信‐13 さいてーー (ナイアガラ) 2011-06-29 09:49

>トピ主さんはまずこれを実行されたら如何ですか?
>でないと「こういうところ」しか働き口が無くなりますよ。

だから自分で「やろう」と言ったんですけど・・・苦笑 わざわざ繰り返してもらわなくても・・・。これは新手の嫌味ですか?

それからいろんなものや状況によりますけど、少なくとも私の場合、たとえ自分には直接関係がなかったり、自分がすでに持っていても(今回の場合だと仕事)他人の法律違反やマナー違反など気になることはたくさんあります。

「ちゃんと仕事をしてる」→「まわりが気にならない」ってすごい考えですね。私はこうなりません。

この論法で行くと、自分に関係がなかったら気にならないってことですよね。自分が幸せなら世の中の災害や戦争の被害者も気にならない・・・そういうことですか?

返信‐14 何だろうねこういう糞みたいな人間って (トロント) 2011-06-29 09:54

「ハンデのある人用のパーキングスペースに健常者が車停めるのを目撃しても、自分には関係ないから放っとく」みたいな人かね。12はなんなわけ?モラルも糞もない、どうでもいいってか。自分には関係ないもーんってか。呆れる。

返信‐15 糞以下も多いよねー (トロント) 2011-06-29 10:33

そう言う14は交通違反してる人見たら注意すんのかね?
周りの人間に「正しく生きよう!」っていつも説教してるんだろーな。
匿名掲示板で他人を批判するだけで自分も行動しない人間いるよね。
そんなの糞以下じゃんwww

返信‐16 せめて決め付ける方向を決めろよ (トロント) 2011-06-29 10:44

15は釣りのつもりなんですかね。14さんが「いつも説教してる人」と決め付けたいのか、それとも「他人を批判するだけで自分も行動しない人」と決め付けたいのかそのどちらなのか「すら」分かりません。

返信‐17 (トロント) 2011-06-29 10:54

>「ちゃんと仕事をしてる」→「まわりが気にならない」ってすごい考えですね。私はこうなりません。

でも、そう考える人もいるだろうって事。 自分が幸せなら世の中の災害や戦争の被害者も気にならない・・・そういうことですか? って、極端すぎだろ。小学生の口げんかじゃないんだから。

返信‐18 (トロント) 2011-06-29 11:00

じゃあトピ主さんは「そう考えるあなたのその考えを押し付けないで下さいね」って暗に言いたいんじゃないんですか?それにトピ主さんはもう自分で自分に向かって「がんばろう」系の発言はトピ本文でしているわけですから、人が同じことを繰り返すのはしつこいし無駄です。

返信‐19 はぁ (トロント) 2011-06-29 11:15

だから、そんな事にいちいち新手の嫌味ですかなんて、それこそ嫌味をいってるところがお子ちゃまって事

返信‐20 w (トロント) 2011-06-29 11:23


そお?そうは思わないな。

返信‐21 20さんと同意見です (トロント) 2011-06-29 11:37

「新手の嫌味ですか?」という所を読んだ時、「そこがまさに嫌味なんだよ!」、とは思いませんでした。私も「新手の嫌味かい?」と思いました。「そこがまさに嫌味なんだよ!」と思う人のほうが神経ねじまがっていると思います。

返信‐22 (トロント) 2011-06-29 12:05

なんか、くだらない言い争い。。。

返信‐23 ・・・ (トロント) 2011-06-29 12:14

下らないトピですもん。言い争いも下らなくって当然。

返信‐24 (トロント) 2011-06-29 12:22

でもこのトピの中にリンク先が入っている返信が一つだけあったよ。そのリンク先は面白かった。コントみたいな文の羅列だった。これで誰か人を雇うことを希望してるんだーってびっくりしたよ。

返信‐25 (トロント) 2011-06-30 00:14

返信24
  ↑

日本人経営のジャパレス、日系のトロント中小企業、雇用に関してはムチャクチャ
変幻自在、、時には日本風、時にはカナダ風、つっこまれるとどちらにも逃げられるように
頭悪いなりにかんがえている。就業規則が必要となると、A4 1枚の簡単なものを作って等々

そんなもんであると理解して、就職するなり、バイトで働くなり、常識で、慣例で考えて
就業すると苦労します、何にも判らない経営者たちが多いですから。

返信‐26 (トロント) 2011-06-30 00:34

嫌なら就職しないとか辞めればいいだけ。
それか自分で'めちゃくちゃ'じゃない企業を立ち上げるとか。
ちゃんした(自分のスタンダードで)カナダ企業に入る選択もある。
文句言っても何も変わらないし。

私は個人事業やってます。組織とか他人に使われるの合わないんでね。

返信‐27 (トロント) 2011-06-30 03:10

返信26さん ちぃっとおかしくない??

ちゃんしとした(自分のスタンダードで)? 私は個人事業?
そんな連中が、、カナダで事業を立ち上げて、、無茶苦茶な理屈付けて
ワーホリの人達を、過酷な条件で、こき使ってるんじゃない?
そりゃー日本から来て、足りないところは沢山あるけど、、、






返信‐28 (トロント) 2011-06-30 04:04

個人事業やってりゃ他人に使われないとでも思ってるのだろうか。。ビジネスを知らない人

返信‐29 26 (トロント) 2011-06-30 04:25

説明不足でしたかねえ。

私は本当に個人事業なんですよ。誰も雇ってないんです。
だからワーホリさんをこき使うなんてとんでもない(笑)。
だいたい私の仕事は日本語が出来きてもあまりプラスにならないんで。
雇うとしても英語がビジネスレベルで出来る人でないと。
ワーホリさんには滅多にいないでしょ。

それと、確かに個人事業でも人に'使われる'ことはありますよ。
でもどの仕事を請けるか選ぶのは私だし、仕事のやり方を決めるのも自分。
客が私の仕事を気に入らなかったら離れていくだけ。

自分はビジネススを知っているとは言いませんが、お陰さまで十分以上
稼がせて頂いてます。ビジネスを知らない事をハンデに感じた事も無いです。
それもこれもお客様のあって。有難いことです。

28さんはビジネスを良く知っていらっしゃるのですか?
どのような経験があり、現在はどんなお仕事をされているのですか?
差し支えなければお教え頂けませんか?

きっと、私などと違いビジネスを立ち上げて何十、何百億の売り上げを
やってる方なんでしょうね。凄いです。

返信‐30 ホントに? (トロント) 2011-06-30 04:37

この手のトピで、よく”early retireまでに3億は必要で、私はあと1億だわ”とか、”おかげさまで、ビジネスはうまくいっていて、年収は○億です”とかいってる人がよくいるけど、マジで? とっても、うそ臭く聞こえるのは私だけ??

まぁ 本当だったら、良かったねとしか言いようがないんだけど、こんな匿名の掲示板で、そんな見栄を張って嘘をつく必要があるの?

返信‐31 (トロント) 2011-06-30 05:02

ま、どーでもいんじゃねの?
嘘かホントかなんて分からんし、分かる必要もないよー。

ボクはそれより、気に入らないレスに噛み付きまくる狂犬のような人たちの方が気になるね。
何でそんなにイライラしてるんだろ…?

ちなみにここには色んな人が来るからねー。知り合いのかなりのお金持ちの日系のオジサン
もここで暇つぶしするって。

返信‐32 ルーザーだからしょうがない (トロント) 2011-06-30 05:21

>こんな匿名の掲示板で、そんな見栄を張って嘘をつく必要があるの?

こういう掲示板でしか見栄を張れないんですよ。

返信‐33 (トロント) 2011-06-30 05:54

こんな掲示板でしか見栄はれない人。
こんな掲示板でしか愚痴言えない人。
こんな掲示板でしか韓国や中国に文句言えない人。
こんな掲示板で商売敵の悪口しか言えない店。
こんな掲示板でしか捨てられた男に腹いせが出来ない股ユル女。
こんな掲示板でもないと暇でしょうが無い人。
こんな掲示板でしかクビになった店を攻撃出来ない人。
・・・

沢山いますね(笑)。

返信‐34 見栄子 (トロント) 2011-06-30 06:02

そうそう、、そんな掲示板を 哀れ!うぅんん、可哀そうと思いながら、優雅にワインを飲みながら
せせら笑う、、勝ち組のわたし、、これも一種の見栄?

返信‐35 (トロント) 2011-06-30 06:03

それだけ皆さんに愛され利用されている掲示板という事だと思うんですが。何か問題があるんですか?ちなみに私は生きている世界が狭いので、色々と読んで世の中の事を勉強させてもらってます。助かりますよ。

返信‐36 働く (トロント) 2011-06-30 07:53

思いやりがあり迅速な対応が出来る人・・・etc.と相手にはmaximumレベルを要求しておきながら

まず、思いやりがあり迅速な対応ができることは、まったくMAXIMUMレベルではないと思います。社会に出ればこんな事、基本レベル。たいした事を求められているとは思えません。




返信‐37 それだけではないだろ (トロント) 2011-06-30 09:43

36、きちんとトピを読めよ。「何々を要求しておきながら」の後に色々まだ書いてあるだろうが。おかしなことが書いてあるだろうが。

返信‐38 働く (トロント) 2011-06-30 11:22

37さん。
もちろん、後ろの文章も読んで、全部の内容を理解したつもりで書き込みました。
店がミニマムレベルの論理論しか持ってないのに、マキシマムを働き手には要求するのはおかしいと、トピ主さんがおっしゃっていると理解したので、店は”マキシマム”と表現する程の事は求めてない気がしました、と言いたかっただけです。

私間違った解釈してますか?ちょっと疲れすぎかしら。。


返信‐39 アウト (トロント) 2011-06-30 11:59

年齢・顔写真入りうんぬんっていうだけでもうアウトでしょうが。。。それをやりたかったら日本に帰れ。カナダやアメリカ等でやろうとするなんてずうずうしすぎ。

返信‐40 うんうん (トロント) 2011-06-30 11:59

>思いやりがあり迅速な対応が出来る人

確かにこんなの当たり前だよね。少なくとも日本では。
カナダはちょっと別だけどさ~(笑)。

トピ主のMaximumレベルってのが低いんじゃないの?
働いた経験無いのかな?

返信‐41 さいてーー (ナイアガラ) 2011-06-30 13:55

>ピ主さんがおっしゃっていると理解したので、店は”マキシマム”と表現する程の事は求めてない気がしました、と言いたかっただけです。

>確かにこんなの当たり前だよね。少なくとも日本では。


「思いやりと迅速な対応」、これを企業が求めるのは普通。確かにその通りですね。

でも肝心の企業が最低レベルのルールさえ守れてないのはどうでしょうね。

私のコメント全体の意図を見ずに、一部の細かい所だけ見て反論されても全然納得出来ません。
(まぁ反論じゃないかもしれないですけどね・・・。特にお店の肩を持つようなコメントでもありませんし。単に私の「一部」の考えにだけ納得出来ないだけですかね。)

コメント全体の意図→give&takeじゃないですけど、お店の権利(従業員に一定のサービスレベルを求めるなど)を主張するには、まずお店の義務を果たしている(法律遵守)という前提でお願いしたいですね。

返信‐42 ここでなにがしたいの? (トロント) 2011-06-30 22:12

で、トピ主はいったい何がしたい? こんな企業は許せないって、こんな掲示板で愚痴ってもなんにも変わらないことぐらい分かるだろうに。 

>コメント全体の意図を見ずに、一部の細かい所だけ見て反論されても全然納得出来ません。
全体の意図は何? ちゃんと義務を果たしてない店は許さないって事? 反論されても納得出来ませんって言われても、じゃあ、あなたはどうしようと思ってるの? 署名でもして、市に訴える? 前に、”法律違反やマナー違反など気になることはたくさんあります。「ちゃんと仕事をしてる」→「まわりが気にならない」ってすごい考えですね。私はこうなりません”って言ってるけど、あなた最初に、”こういうところで働かなくてもいいよう、自分のスキルを磨こうっと”って言ってるし。 矛盾してるでしょ、それ。 結局は、自分を磨いて、こういった企業とかかわらないようにしようって事でしょ?

>お店の権利を主張するには、まずお店の義務を果たしている(法律遵守)という前提でお願いしたいですね。
そんな事は、みんな思ってるよ。

返信‐43 (トロント) 2011-06-30 22:49

なに!むきになって説教たれてんだよ!!
言葉じり、つついて!なに、優越感!! 言ってる事矛盾もあるだろう、、
広い心で、、、多めに見ましょうよ、大人なんだから。

返信‐44 (トロント) 2011-06-30 23:03

実際問題、このトピ主に意見なんて無いよね。この掲示板でなんかの文句言いたいだけなんだよ。
多分たいした仕事が見つからなくってイライラしてるストレス解消なんでしょう。。。

返信‐45 (トロント) 2011-06-30 23:24

>43

あなたも落ち着きなよ。なんか支離滅裂で全然文章になってないよ。

返信‐46 誉めてやろう (オタワ) 2011-07-01 00:13


>> こういうところで働かなくてもいいよう、自分のスキルを磨こうっと。

こういう気持ちのなったのはえらい!

カナダの企業にレジュメを送って堂々と採用してもらえるように、
スキル、経験、語学力、学歴を身につけて、一歩一歩前進することだ

はっきり言うが、わざわざカナダまで来て、日系のフリーペーパーや掲示板で職を探してるようなヤツは
みんなLoserだよ

返信‐47 そうだよね (トロント) 2011-07-01 00:33

46に同意。

ワーホリとかでバイトしたい程度ならしょうがないだろうけど、カナダでキャリア積みたいならスキルや語学力磨いて他の移民やカナダ人と比べても負けないくらいになりたいね。そうやってカナダの企業で一生懸命働いてる日本人もたくさんいるんだから。会計士とか看護の資格取って働いてる人もいるし、ITとかでバリバリ働いてる人もいる。

いつまでたっても日本語使える仕事とか日系ビジネスに頼ってるようじゃ、一生そのままだよ。

返信‐48 (トロント) 2011-07-01 03:11

日系企業が悪いとは言わないけどね。カナダにいるんだから英語だけでも仕事が出来て、カナダ人とも政治、経済、時事…くらい英語で討論できるようになろうよ。それが最低レベルでしょう?

返信‐49 (カルガリー) 2011-07-01 03:42

英語レベルなんて別にどうでもよくね?
英語が大してできなくたって、英語ペラペラの日本人より充実してるひと山ほどいるでしょ。
Microsoft の技術担当なんかと話したことあるけど、英語なんてほんとめちゃくちゃだよ。
日本人って英語コンプレックスの人本当に多いよね。
俺はカナダにいるからこそ、大して英語できなくてもいい仕事ができると思うんだけどなー。

返信‐50 (トロント) 2011-07-01 03:49

例えばフランス在住のインド人なんかでも、きちんと(しかも割りときれいめな)仕事して妻子を養っている男性とか、居ますけどね。しかもフランス語は凄く苦手って言ってましたよ。奥さんは専業主婦で、子沢山みたいですよ。家も講入してます。

返信‐51 (トロント) 2011-07-01 04:00

まぁ 日本にいる大企業で働いていて、月○百万てもらってる外国人が、みんな日本語話せるかっていえばそうでもないからねぇ
英語の勉強が目的でカナダに来て、日本人に囲まれて日系企業で働いているのはおかしいだろうけど、普通にカナダが好きだからとかいう理由で、こっちにいるのであれば、別に英語のレベルなんて、日常会話が出来るくらいであれば、全然問題ないしね。 他人にとやかく言われる筋合いないし。

返信‐52 (トロント) 2011-07-01 04:14

>俺はカナダにいるからこそ、大して英語できなくてもいい仕事ができると思うんだけどなー。

例えばどんな仕事ですか。私も英語はまだまだなんです。

返信‐53 英語は出来た方が便利 (トロント) 2011-07-01 04:28

英語出来なくても良い仕事したり成功してる人は、それ以外の技術なりなんなりを持ってるよ。
でも英語なんて必要ないよって言う人の殆どは、言っちゃ悪いけど稼ぎも低いし…ねえ?
それが現実。

良い仕事ってのも個人スタンダードによるしさ。
Aさんにとって年収50万で良くても、Bさんにとってはまったく足りんって事。
お金以外の面を見てる人もいるし。

もちろん英語のいらない市場を狙って成功した人たちもいるけどね。
それはやっぱ別のものを持ってるから。

返信‐54 どんなだ? (トロント) 2011-07-01 05:23

53に同意。
おれもMSの技術者と頻繁に話すけど、英語できない人なんてそんなにいないよ。特に外部顧客と直接やりとりする人はカナダ人がほとんどだし、最低限でもビジネス英語とかビジネスマナーができてる人たち。サポートスタッフとかでたまに発音変だったりグラマー間違える人いるけど、日本の高卒レベルとは雲泥の差だよ。

上の人が書いてるように、他の人が真似できないほどすごい技術持ってるんならそれだけで食っていけるかもしれないけど、英語もできずスキルも経験もなく、日本語でしか仕事できないんだったら仕事も収入も限られてくるはず。

カナダにいるからこそ大して英語できなくてもできるいい仕事って、どんなのか知りたい。肉体労働?
もちろんレストランとかで最低自給+チップくらいの収入でも満足ならそれでいいだろうけど、収入増やそうと思ったらなんだかんだ言って英語は必要になってくると思う。

返信‐55 くすくす (トロント) 2011-07-01 12:56

また英語の話になってる(笑)。

返信‐56 (トロント) 2011-07-01 13:26

それだけカナダで仕事する上で英語が大事ってことさ。
あんたみたいに英語がダメで茶化すしか出来ない人間には理解不能だろうけど。

ところで49さん、英語が出来なくても出来るいい仕事って何ですか?
ケチケチしないで教えてよ~。

返信‐57 sだ (あsd) 2011-07-02 23:56

この掲示板でいえるのは、大半が英語しゃべれない孤独な人生をカナダで歩んでる人たちってことだね。
批判あるなら、どうぞ英語で書いてくださいって感じですがね。
ま、おれは英語ビギナーだからできないですけどね。
ただ英語で書いてくれたほうが僕の勉強にもなるんで、そのへんよろしくお願いします。

返信‐58 くすくす (トロント) 2011-07-03 04:09

>それだけカナダで仕事する上で英語が大事ってことさ。
あんたみたいに英語がダメで茶化すしか出来ない人間には理解不能だろうけど。

上の人は仕事ができないから、英語(だけ)が一番大事みたいに思ってるんだろうね。
どの程度の英語のレベルの話をしているのか知らないけど、意思疎通とプラスアルファの英語が必要なんて当たり前の話だよね、英語の国に住んでいるんだから。
話の内容から、社会経験「低」、コミュニケーション能力「低」、仕事できない力「高」って感じですね。

返信‐59 49 (カルガリー) 2011-07-03 05:15

英語ができなくてもできる良い仕事とかじゃなくて、北米って基本的に英語レベルそんなに気にしないでしょ?ってことが言いたかったんですよ。
もちろん意思の疎通すらできないんじゃ話にならないけど、手に職があればなんも問題なし。
自分が良い仕事に就けないのは英語のせいだ、と決めつけてしまってる日本人多いと思うけど、実はそうじゃないんだよ!みんながんばってね!

返信‐60 (トロント) 2011-07-03 06:58

英語レベルも低ければ技術も持ってなければ良い仕事なんて就けるはずないですね。もちろん「良い仕事」の定義にもよりますけど。初めに49さんを読んで疑問に思いましたが、英語の不足部分をうめる手に職がある事が前提なら納得。

>意思疎通とプラスアルファの英語が必要なんて当たり前の話だよね、英語の国に住んでいるんだから

と言う意見もありますが、その当たり前の事も出来ない上にたいした技術も無い日本人も多いから職探しに苦労するのではないでしょうか?

当方、北米の大学を卒業してこちらで働いて20年近く(技術職)になりますが、未だに英語力が足りないと感じる事がままあります。英語力=コミュニケーションスキルで無いのは当然ですが、その基本となる言語は英語。特に部下を持ち若い人材を育てたり、プロジェクトで多人数をまとめたり、他部署と連携を取りながら仕事を進めて行く、会社上層部にプレゼンをするetcなどの場において、最近とみに英語力を意識しています。

英語のみ重視して他のスキルをないがしろにするのは話になりませんが。

英語力が低くてもそれなりの技術を持っていれば仕事はあります。ただし、早いうちにあたま打ちとなったり先に伸びて行きにくくなります。これはあくまで個人的意見です。

返信‐61 (トロント) 2011-07-03 07:26

帰国子女や、インター・アメリカンスクール卒業者などの中にも、英語などの言語は特に問題無くても他の部分がぱっぱらぱーの人も沢山いますよ。彼らは頭打ちとかそういう話のレベルにすら行きません。(このトピで説明されている良い要素が100%詰まっている、サイボーグみたいな完璧人間って、少なくとも私個人的には会ったことはありません。)

返信‐62 したがって日系は選択肢に入れられない (トロント) 2011-07-03 11:39

職種の関係上、日系企業で就活をした事がありませんが、こういうトピを見ると「需要があるんだろうなあ」と思ってしまいます。ひとつはやはり日本とのコネクション(これは個人的には羨ましい)、ひとつは英語に対する不安。カナダでの求人である以上はそんな所でしょうか。言い方は悪いけれど、これらを餌に現地日本人をカモにするブラック企業って多いみたいですよね。それでも残念ながら需要がある。トピ主さんは愚痴もだろうけど注意喚起みたいな気持ちもあったんじゃないかなあ、と推察します。勿論自分も「もっと良い日系企業が増えれば」とは思いますが、一方で需要がある限りはシステム上なくならないんじゃないんでしょうね。残念ながら。

返信‐63 (トロント) 2011-07-03 12:40

うーん。日系企業と言ってもピンキリですからねえ。
ブラック企業なんて一部だと思いますよ。

日系企業以外の選択肢を増やすには、やはり英語と手に職、経験値ってとこでしょうか。
上のほうで英語が大事と言う人を馬鹿にしたようなレスも見受けられますが、英語出来ない
ならよっぽど代わりになる技術がないと。。。それか低い給料で甘んじるかですよね。

トピ主さんは英語と手に職、両方無くって嫌な思いをしたんでしょうね。
人生これからですよ。頑張って下さい!