トロント掲示板 (フリー) - No.23144

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

コンドの値段

コンドン (トロント) 2011-06-25 11:13:44
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ハーバーフロントでコンドを買ったらいくらぐらいなのでしょうか?
いくつかサイトに物件が載っているのですが、どれも料金となると「contact us」しか記載がされていません。

もちろん間取りによって違うのは理解していますが、大幅にでかまいませんのでご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

5千万から1億ぐらいでしょうか?

また、日本で高級マンションを買った場合いくらぐらいするのか比較する際の参考までに教えてください。当方家を買ったことがないのでさっぱり見当もつきません。

返信‐1 コンドン (トロント) 2011-06-25 11:17

すみません、上記の5千万から1億の単位は円です。5千万円以下で買える物件ありますかね

返信‐2 MLS (トロント) 2011-06-25 12:50

http://www.mls.ca/splash.aspx

このサイトでサーチをかければリスティングされている物件の情報と値段が見れますよ

返信‐3 (トロント) 2011-06-25 13:12

コンドームはホテルに泊まれば無料でついてきたりするよ。お店で買えば一つ5ドル以内で買えると思うけど。
一つ一億のコンドームがあったらギネスに間違いなくのるよ。

返信‐4 (トロント) 2011-06-25 13:46

3の童貞君、アレンジ前から見てるけど、アレンジ後も相変わらずつまんないんだけど。才能無いからあきらめな。

返信‐5 (トロント) 2011-06-25 20:22

返信4に座布団一枚!!ww

返信‐6 4です (トロント) 2011-06-25 22:34

えー、5さん有難う。嬉しい。マジでウケてくれたの?昨夜、特別何も考えないで、ただ思ったこと書き込んで今朝見たらこうなってた。嬉しすぎる。ありがとね。良い一日をお過ごし下さい。

返信‐7 (トロント) 2011-06-26 00:05

一口に今度といってもピンキリですからねえ~。
場所、設備、建物の新旧、などなどによって値段も大きく変わります。
ハーバーフロントのコンドは景観が良いのが売りで、香港系中国人が
大挙して買ってますね。

個人的にはコンド買うならもうちょっと買い物に便利なとこがいいなあ。
でもYorkville辺りは場所代で価格と釣り合いが取れない場合が多いし。

まあ私は今のところ一戸建てが好きなんですけど。

真面目に考えているならエージェントさんに相談するのも1つの手ですよね。
一緒に物件も幾つか回ってくれるし。もちろん無料で。詳しい情報も教えて
くれますよ。気に入ったらその人と契約すればいいんですよ。

日本語の出来るエージェントさんが良ければ、ダウンタウンにあまりいないけど、
確かYorkville近くのオフィスに一人いたと思います。

返信‐8 (トロント) 2011-06-26 02:00

7さんに激しく同意。海辺は車も人も多すぎでゴミゴミしてるので、何がそんなにいいんだか分かりません。風も強いし、いつ来るか分からない路面電車の利用は不便すぎる。ヨークビルあたりはかっこつける為の値段が多く含まれすぎています。見栄っぱりの人なら買うんでしょうけど、私は違うんで買いません。

返信‐9 不動産 (トロント) 2011-06-26 05:55

ハーバーフロントで5千万も出せばそれなりに良い2Bed2Wrコンドが買えますよ。
でもあそこは景色は綺麗だけどちょっと不便だよね。変な人たちもうろうろしてるし。
その金額ならそこそこ良い一戸建てが買える。俺はそっちの方がいいな。
もちろんコンドのライフスタイルが好きな人もいるだろうけど。

俺的にはトロントのコンドマーケットは近いうちフラットになるんじゃないかと思う。
そんなに酷いクラッシュはしないと思うが。

返信‐10 (トロント) 2011-06-26 06:20

9さんの言われた「変な人たち」ってアレですか、基本的に(原則として)お外で生活されている方がたのことですかね?

返信‐11 (トロント) 2011-06-26 08:00

トピ主さん、

今は円高もあるしそのエリアでも1ベッドルーム+1バスルームなら5千の半分ちょいでも購入出来ますよ。私の言っているのはResale物件ですけどね。コンドと言っても色々ありますが、新しくて設備の揃った
物件はやはり少々高めです。

それと他に言ってる方々がいますがハーバーフロントは買い物とか交通に不便かも。
ダウンタウンなのにね。治安も凄く良い訳で無いと思います。

返信‐12 (トロント) 2011-06-26 08:05

追加です。

最近の1ベッドルーム+1バスルームのコンドはかなーり狭いですよ。
あと壁が薄いせいか隣の音とかがけっこう聞こえちゃいます。

アジア系の住人が多い場合はひんぱんにカレーや焼肉、炒め物の匂いがする場合も。

返信‐13 (トロント) 2011-06-26 11:01

失礼な!!俺は童貞でもいんぽでもない!!あれは西川口の・・・
返信5さん座布団は2枚にしてあげてww

返信‐14 長短所両方かな (トロント) 2011-06-26 12:40

数年前に新築のコンドは1LDK+denで30万ドルぐらいでした。ちなみに700スクエアフィートです。
ただし毎月施設費用で数百ドルとられます。それも毎年値上がりです。

最上階とかは数百万ドルしますね。

上の階はハイウェイの騒音が響きます。下の階は静かですね、なぜか

スパダイナからすぐなので、便はいいですが、スーパーは小さいし高いです。基本シングルか若いカップル向けなのであるものは限られてます。車で買い物他行くなら問題ないですけど。

住んでて一番うんざりするのは湖からたたきつける風です。夏はともかく冬は凍えます。ストリートカー使うなら覚悟しておいた方がいいです。

湖側だと景色だけはキレイですよ〜。私はシティ側の夜景が好きですが

高級マンションって1億円以上の物だと思っていましたが、違うんでしょうかね。日本で買ったことないので分かりませんが

返信‐15 (トロント) 2011-06-26 12:49

うまく言えないのですが、本当に本当にハイレベルの建物って、逆にもっと自然の多い所で、ゴミゴミしてなくて、交通の便が悪い所のような気がするんですが。(車は持っていて当たり前かな、みたいな)ハイパークとかロイヤルヨーク辺り(でも地下鉄駅からは遠い)で建物を見ていてそんな気がしました。

返信‐16 sss (トロント) 2011-06-27 05:39

音はビルの壁を駆け上るので、上のほうがうるさかったりしますが、それもある程度の階までですね。
今まで住んだところで、5階はすぐそばに道路があるような感じ。8階でも地下の音までうるさく聞こえてくる。
12階は割りとましになり、22階のときはすごく静かでした。
すべて違う立地条件なので、そのまま比べるのはちょっと不公平かもしれませんが、どれもわりと交通量の多いところだったです。

返信‐17 コンドン (トロント) 2011-06-27 08:55

トピ主です。返信が遅くなりすみません。

皆様回答ありがとうございました。とても参考になりました。
希望のコンドが購入できるよう頑張りたいと思います。

返信‐18 へ〜え (トロント) 2011-06-27 09:42

返信16さん
うちとは逆ですね。ハイウェイとほぼ同じ高さの2階は静かでほとんど音が聞こえませんでしたが、24階では眠れないほどうるさかったです。ちなみに同じ建物です。周りの建物に反響したりで騒音のレベルもだいぶ違ってくることもあるかもしれないですね。

返信‐19 (トロント) 2011-06-27 12:10

まずは銀行でどれ位のMortgageが組めるか確認する事をお勧めします。
キャッシュで購入するつもりなら別ですが。

あとはコンドを何件か見て回る事ですね。
こればっかりは実際に見てみなければ分かりませんからね。
どうしてもコンドが良いのならあれですが、コンドよりも安く一戸建て
が購入できる場合もあります。全ては物件によりますけど。

自分の気に入ったエージェントを探しましょう。
エージェントによって随分と違って来ます。

ご興味があるなら、私が以前使ったエージェントで良ければご紹介しますよ。
満足の行くコンドが見つかるといいですね。


返信‐20 ちょっと興味が。。。 (トロント) 2011-06-27 12:37

返信19さんは最終的にコンドを購入されたのですか?
エージェントにも何人か会って選びましたか?
参考までに差しさわりのない範囲で、教えていただければ幸いです。

返信‐21 経験者 (トロント) 2011-06-28 01:01

19じゃありませんが、数年前にコンド購入しました。
目安としては(頭金)+年収の約3倍くらいが、モーゲージをapproveしてもらえる目安になる、とモーゲージブローカーに言われました。
例えば、頭金として払える手持ちの現金(または借金してでも払える額)が$50,000あって、年収$70,000だとすると、
$50,000 ($70,000 x 3) = $260,0000くらいまでapproveしてもらえます。
もっと高い物件を買うには、もっと頭金を払うか、夫婦共働きだったら両方の年収を加算して計算できます。
銀行によって多少は融通してくれるところもありますが、credit ratingが低かったりすると審査にも影響します。

新築のコンドであれば、小さめのstudio/1BDRMとか2BDRMで$200,000台とかあるかもしれませんが、ハーバーフロントの新築は$300,000台以上だと思います。中古であれば多少は安いかもしれませんが物件にもよるし、アメニティー(常駐のコンシェルジュがいたり、ジム・プール付きなど)によっては月々の管理費がやたら高かったりします。

おすすめとしては、やはり前の方のおっしゃる通り、いいエージェントを雇うこと。いいエージェントはいいモーゲージブローカーを紹介してくれます。ブローカーは複数の金融機関から一番いいレートを探し出してくれます。
そして、エージェントに自分の希望を詳しく伝えること。これはどんな小さなことでも詳しく言えば言うほど探すのが楽になります。例えば駐車場が必要とかバルコニーが絶対欲しい、南向きがいい、西向きはダメ、地上x階以上希望、クローゼットが欲しい、など。

それと、一番大事なのがとにかく辛抱すること。
いいエージェントなら辛抱強く探してくれます。色んな物件を紹介してくれては、それを見に連れてってくれます。
図面では良く見えても、実際に見てみると印象が全然違うことも多いです。
そして、私のエージェントは「欲しい物件は、見た瞬間にわかる」とのこと。一度見て迷うようでは、おそらくそれは自分向きじゃありません。後から後悔する可能性が高いです。それよりも、自分が絶対に住みたいと思う物件は「あっ!これだっ!!」って思えます。
私もエージェントと一緒に6ヶ月色んなところを見て回り(50件くらい見たような気がします)、ようやく「これだっ!」ってのにめぐり合えました。

じゃ、辛抱強くがんばってください。

返信‐22 19 (トロント) 2011-06-28 13:24

20さん、

お返事が遅くなり申し訳ございません。

うちは初めはコンドを考えていましたが、大き目のコンドは一戸建てと同じかそれ以上するのと
子供の学区などなだの理由で最終的に一戸建てを購入しました。はじめはコンドを沢山見て回り
ましたけどね。

1人目のエージェントは知人の紹介でカナダ人の女性エージェントとお話をしました。
彼女はすごくやり手みたいですがちょっと強引で。そしてこっちの細かい話を聞いてくれない。
数軒コンドを見た後、「どれ買いたい?」みたいに訊いて来るのでどれもしっくりこないと言う
とちょっと気分を害したみたいで。対応が悪くなりました。こちらも彼女に頼む気は無くなって
いたんですけれど。

2人目のエージェントは当時住んでいた場所の近所の不動産屋に行ったらたまたま日本語の出来る
エージェントがいたんです。日本語が出来るのもちろん便利なんですが、この人がこっちの話を
良く聞いてくれて、そして押しが強過ぎないって言うか。何ヶ月もずーっと付き合ってくれました。
あとやはり日本的な細かいサービスは良かったですね。子供の学区を調べて一緒に検討してくれたり、
色んなお店の情報とか教えてくれたり。モーゲージから弁護士、引越しまでお世話になりました。

やはり自分に合った信頼出来るエージェントを探すのは凄く大事だと思います。

返信‐23 (トロント) 2011-06-28 23:53

ダウンタウンやWater Frontのコンドは立地がいいので、比較的狭いと聞きましたが、やはりそうでしょうか??

返信‐24 閉所恐怖症 (トロント) 2011-06-29 05:56

別にダウンタウンやウォーターフロントに限らず、最近の“普通の”コンドは狭いです。
高級コンドは広いですが呆れるくらいに高いです。

先週もYonge/SheppardからFinchくらいまでの1BEDコンドを何ヶ所か見て来ましたが、
すっごく狭かったです。それでも価格は30万からそれ以上。中古です。

それならダンフォース沿いとかで根気良く探せば一戸建てバンガローが買えるので考え中です。

返信‐25 (トロント) 2011-06-29 10:37

確かに…最近のコンドの狭さったら(苦笑)。
以前日本の団地はウサギ小屋と揶揄されたが、コンドはなんだろ?

返信‐26 (トロント) 2011-06-29 10:46

ねずみ小屋ですかね。モルモット・ハムスターなんかもいいかも。

返信‐27 カナダの不動産の仕組み (トロント) 2011-06-30 14:56

21さん

モーゲージブローカーに頼むと費用がかかるのでしょうか?
それともモーゲージブローカーの人は、お客がついたモーゲージカンパニーから
謝礼金みたいなのをもらえるということでしょうか?

(トピずれで申し訳ありません)

返信‐28 p (トロント) 2011-06-30 21:28

モーゲージブローカーは購入者からはお金は一切取りません。
契約が成立すると金融機関からコミッション(歩合)をもらうらしいです。

返信‐29 (トロント) 2011-06-30 23:24

もちろん貸す方はブローカーへのコミッションも計算に入れてますけどね。

返信‐30 購入価格 (トロント) 2011-07-01 03:06

ブローカーのコミッションは、購入価格には影響しません。

単純な計算ですが、例えば$300,000の物件を買うことを決めて、頭金を$50,000用意すると、モーゲージとして銀行から借り入れるのは$250,000になりますが、ブローカーは一番いいレートを出してくれる金融機関を探し出してくれます。これは自分で銀行に行ってモーゲージを申し込むよりもいいレートの場合が多いです。レートが低ければその分月々の支払額が低くなります。
またブローカーにはコネがあるらしく、同じ銀行でも普通に客に出すレートよりもいいレートをもらったりすることもあります。

ただしモーゲージにもopenとclose、fixed rateとvariable rateなど色々あるので、自分にあったものを選びましょう。
不動産エージェントも、手数料は売り手からもらうので買い手にはお金はかかりません。

返信‐31 (トロント) 2011-07-01 03:23

エージェントのコミッションは売買価格の○%です。
購入価格を払うのは買い手。そう言う事ですね。

返信‐32 Summer (トロント) 2011-07-20 06:24

19,22さん

宜しければお世話になったエージェントさんをご紹介して頂けませんか。
親切な方のようですので、場所がそれ程遠くなければ相談にのって頂きたいと思っております。
差し障りなければEメールに返信お願い致します。