カナダ掲示板 (生活) - No.23142

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

虫歯の応急処置

虫歯 (トロント) 2011-06-25 03:57:58
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ひどい虫歯で困っています。(もう完全に穴が開いています。)

長年カナダ在住ですが、日本に年に1、2回帰る生活ですので、
値段の事情で必要があれば歯の治療は基本日本で受けています。

今年も9月の半ばに日本へ帰国する予定があるのですが、、、
虫歯が滅茶苦茶痛くなってきました!!
一応食べるときに気をつけたり等々色々工夫をしていますが、、
食べカスが穴に詰まったりしたり、とにかくつらい毎日です。

痛み止めを常用するのもなんとなく嫌ですし、
上記の事情もあって、個人向けの歯の保険には入っていません。

会社の保険も全額保障ではないので日本で治療する何倍ものお金がかかってしまいます。

薬局等で、一時的に穴をふさぐ物、薬、アイディア、、又はストゥーデントクリニック以外で
歯をできるだけ安く治療できる抜け道等々、、、何か良いアイディアがあれば情報お待ちしています。

ちなみに、一応ここでの治療の見積は大体6千ドルと言われました。

返信‐1 ラッパのマーク (トロント) 2011-06-25 05:42

痛みの応急処置には正露丸を虫歯の穴に詰めるとよいです。
その上から、ドラッグストアーなどで手に入るテンポラリーの詰め物を詰めておきます。
2,3日に1回は取り替えたほうがよいと思いますよ。
でも、今かなり痛いとなると、抜髄、根治になるでしょうね。下手をしたら抜糸かも、、、。

返信‐2 トピ主 (トロント) 2011-06-25 10:36

情報”本気”でありがとうございます。

>ドラッグストアーなどで手に入るテンポラリーの詰め物を詰めておきます

それをまさしく探しています!!!
英語の方の検索でも検索し、いくつかこれらしき物を探し当てましたが
具体的に、トロントの薬局で手に入るのはどんな商品名のものですか?
(名前まではわからなくても箱や雰囲気の感じでも良いです。)

もうかなり危ないのは知っています。
産後、歯が急に弱くなり、それほどの年でもないのに、もう数本インプラントをやっています。
口の中だけでひと財産です汗 

正露丸は試しましたが、正直効き目はイマイチでした。(一応その他の民間療法も試しましたがダメでした。)

返信‐3 (バンクーバー) 2011-06-25 11:53

返信1さん

あなた歯科関係の方ですね?専門用語を並べてますが、誤字ですよね?抜糸→抜歯ですよね?

返信‐4 ラッパのマーク (トロント) 2011-06-25 12:50

返信1です。
正露丸、だめでしたか、、、。
ドラッグストアーに行って、temporally filling といえば教えてくれると思います。
私も子供の頃から歯が弱く、すでに4本のインプラントが入っています。
一財産って感じですよね。
おだいじに、、。


返信3さんへ
専門家ではありませんよ。単に、歯がわるく、歯医者によく行くだけの患者です。
誤字は単に変換ミスですね。
それに、抜歯、抜髄、根治などと言う言葉は、特に専門用語だとは思いませんし、
専門家でなくても知っていると思います。

返信‐5 トピ主 (トロント) 2011-06-26 06:46

返信4さん

ありがとうございます!!
もう毎日寝れない、食べれない毎日です。
言葉通り、”今すぐ”買ってきます!!

他にもどんどん情報お待ちしています!!

返信‐6 TOOTH (トロント) 2011-06-26 11:21

薬局に仮詰めは売ってありましたか?
気になったので、思わず投稿しました。
見てないのでなんとも言えませんが、何もしてなくても痛みが強くなっているようだったら、虫歯が神経までいってる可能性がかなり高いかもしれないですね。その場合、神経をとるか、神経が死ぬのをがまんして待つかしないと痛みは治まらないと思いますが、一応私は、日本から仮の詰め物を持って来ています。どうしても見つからない場合は、ご連絡ください。

返信‐7 トピ主 (トロント) 2011-06-28 04:53

トピ主です。

実は先日言葉通り、皆様のアドバイスを受けた後、すぐにショッパーズ仮詰を買いに行ったのですが
4軒ほど回ったのですが、薬剤師さんに聞いても、見つける事ができませんでした。

>虫歯が神経までいってる可能性がかなり高いかもしれないですね
一度見積もりをしてもらったので、神経まで到達しているのは確かです。
痛いのはもう仕方がないのですが、基本、穴にフード等が触れた時の激痛を防ぎたく
(又物によっては、穴に入り込んでしまって出てこない、、、)何かカバーするものがほしい状態です。

一応来月頭にクリーニングの予約が入っているので、綺麗にしてもらった後、自分なりに防ごうと言う
作戦なのですが。。。

仮詰は日本では簡単に手に入るものですか?もしそうなら日本の家族に送ってもらおうと思うのですが、、、

返信‐8 ココロ (トロント) 2011-06-28 12:37

歯医者に日本で治療する旨を伝え、一番安い方法で仮詰をしてもらうっていうのはどうでしょうか?
友人が以前こっちに旅行中に歯が痛くなり、一時期的に仮詰をしてもらいましたが、そんなに高くなかったように記憶しています。それと、もうひとつ、痛いまま飛行機に乗ると、気圧の関係で、地上にいる時の倍以上の痛みになると歯医者も言っていたので、くれぐれも気をつけて下さい。。。

返信‐9 (トロント) 2011-06-28 12:56

アスピリンを飲めば痛みがすこし楽になると思います。
どうかお大事に・・・・・

返信‐10 おせっかいばあさん (トロント) 2011-06-29 05:32

6000ドルって、これは数本の治療費ですか?
根幹治療にしてもかなり高い気がしますけど・・・

一箇所だけで聞いたのなら、セカンド・オピニオン、サード・オピニオンまで聞いてみたら?

返信‐11 トピ主 (トロント) 2011-06-29 11:29

>返信8さん

アドバイスをありがとうございます。
私もそれを考えた事もありました。しかし、実行した事は無いので、どちら様か、最近仮詰の治療を受けた方いらっしゃいますか?どのぐらいかもしよければ教えてください。

後、一応数ヵ月後に日本に行く事を考えるとその数百ドルも悔しくて汗 
最悪、行く事も想定していますが、できるだけ自力で頑張りたいな!
と思っています。

>返信9さん
ありがとうございます!本当に我慢できないときはタイレノールを飲んでいます。
数日間だけなら頼りたい痛み止めですが、、これから数カ月常用するのはやはり少々気が引けて。
又、眠くなったりと、生活にも支障が出るので、、なるべく飲まないように心がけています。

>返信10さん
おせっかいではないですよ!貴重な意見をありがとうございます。
私以外の方の参考にもなりますし。

繰り返しになりますが、とにかく産後歯がぼろぼろになる症状が出て、私の歯の状態は最悪です。
実際に今我慢できない歯は1本ですが、インプラント、その他ブリッジ等々も合わせて、もちろん
数件当たれば多少の金額の差は出るとは思いますが、それでも数千ドルの治療になる事は間違いありません。日本なら数万円で済みます。(こっちの歯科技術先進国論争はさておいて)

又、日本で治療する事が多いので、こちらでは特に行きつけのクリニックがなく、数件渡り歩く感じでなってますが、基本どの医師の診断も似たり寄ったりなので、それほど今回の見積もりもおかしいものではないと思います。

返信‐12 歯医者に行ってください (トロント) 2011-06-29 12:49

トピ主さんの探されている市販の詰め物を、一時的に詰めたとしても、虫歯そのものは詰め物の中で進行してるので、痛みが緩和される事は(神経が壊死しない限り)まずありません。それどころか、噛んだ時の異物感は無くとも、それにも勝る何倍もの痛みが今後生じると思います。

どの歯が悪いのか判りませんが、歯の神経は顔面や脳に繋がっているので、顔が腫れたり、発熱くらいならならまだしも、失明や脳にまで菌が回る可能性もあります。脅かしているようですみません

それでも、日本での治療を望まれるのでしたら今度クリーニングにいった時に、ご自分の希望を医師に伝えて、最低限の治療だけやってもらえるよう(まずは細菌に犯されている根幹をキレイにそうじして帰国までの間、反対側で噛むと言う事を前提で、仮の詰め物をいれてもらえるよう)お願いしてはどうでしょうか?
根幹の掃除だけなら、何千ドルもかかりませんよ。結局その後の、クラウンを入れる治療が何千ドルもするので、その部分は、保険適応になる自国で治したいと申し出てみてはどうでしょう?

実際のトピ主さんの歯を見ていないので確実ではないですが、このままだといざ帰国の時に、飛行機に乗れないほど痛くなる可能性もあります。それでも、どうしてもこのまま放置と言うことであれば、痛いのは自己責任ですね。タイラノールやアスピリン、アドヴィル、バッファリンなどは、解熱、鎮痛、消炎などの効果はありますが、痛みを和らげるだけで、虫歯の根本的治療にはなりません。
しかも抜歯になった場合、アスピリンの服用は、更なる出血を引き起こす原因になります。

返信‐13 (エドモントン) 2011-06-29 12:55

年に1,2回も、帰国する金があって、しかも眠れない!食べれない!ほど痛いのに、何故歯医者に行かないんですか?現在妊娠中だからですか??

おカネが無いわけじゃないですよね。根幹治療だけなら(上の人も書いてますが)たかが4,5百ドルでしょう。ダンナの会社の福利厚生で無料に帰国してるのかもしれないけど、子供もいる人がそれくらいのお金が無いとも思えないし、、
なのに、タイラノールの常用は嫌だとか、、、だったら、痛いの我慢するしかないでしょ

返信‐14 こういうのもあります。 (トロント) 2011-06-29 12:57

Dental Schoolのクリニックだったらそんな高額じゃないのかもしれません。

http://www.frugalshopper.ca/links/article.php?n=7

トロントだったらこの2つでしょうか....
1. University Of Toronto Dental School Clinic
2. TORONTO, ON George Brown College of Applied Arts and Technology - Toronto Dental Clinic: 416-415-4547

お大事に...

返信‐15 あの、、、 (トロント) 2011-06-29 20:12

School Dental Clinicって、今夏休みですけど、やってるんですか??しかも、安いから慢性的に混んでいて、順番待ちに何ヶ月もかかるって過去ログにもありましたよね?やっていたとしても、トピ主が帰国するまでに順番が回ってくるとは思えません。フツーに歯医者にいくか、このまま神経が死んでしまうまで行かずに我慢するか、、、

返信‐16 A (トロント) 2011-07-01 01:17

If your Symptom gets worth during long weekend, Go to Dental Emergency
They Open 365days,8-12midnight,no needed app.

Dental Emergency
1650 Yonge Street
416-485-7121

返信‐17 お大事に (トロント) 2011-07-01 10:04

もう、その歯は抜いた方がいいですね。安く済むし、痛みもなくなるし。

返信‐18 (トロント) 2011-07-02 14:24

トピ主はどこへ???せっかくみんなが有効な情報を書き込んでくれてるのに、、、
どうせ、カナダデーでBBQでもして楽しんでんだよ、きっと。
痛くて最悪の連休だとしても、お金も時間もあるのに自分が好んで、医者に行かないんだから、治療にいくらお金がかかろうが、抜歯になってそのあとインプラントが高いだの何だのって、文句いうほうがおかしい。こんな奴、ほっとけ!