カナダ掲示板 (生活) - No.23134

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

Air Canadaのリファウンドについて

mk (トロント) 2011-06-24 08:38:48
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは、お聞きしたいことがあるのでトピックを立ち上げました。
4月上旬にチケットのフライ変更をお願いしたのですが、航空券の有効期限がすぎたため、リファウンドならば可能だと言われました。電話では800ドル返金されるとのことでした。
それから今までずっと待っているですが、まだ返金される気配はありません。
だいたいこんな時間がかかるものなのでしょうか。
電話では6-9週間かかると言われたので、少し不安です。
リファウンドでお金が返ってきた方、どれくらい時間がかかったか教えてください。

返信‐1 *A (トロント) 2011-06-24 12:22

そんなに心配ならエアカナダにまた電話して確認したほうがいいと思います。ここで聞いて経験者の話を聞くと安心するかもしれませんが、古い情報だったり、僅かな経験を一般化したあてにならない情報を提供される事が多いので結局損をするかもしれません。

返信‐2 みみこ (トロント) 2011-06-24 12:53

エアカナダのサイトから、リファンドサービスの連絡先を調べ、
詳細をメールで送ると、2週間以内に必ず返信が届きます。

状況からして、必ずリファンドされるはずですが、
電話を受けた担当者が、はいわかりました、と言って電話を切った後、
他の仕事にかかりきりになって、その後の手続きを忘れているかもしれません。

カナダ全国で発券されたチケットの払い戻しは、ウィニペグで取りまとめております。
予約課の担当者は、キャンセルだけして、あとの手続きはウィニペグに回されます。
数か月かかる事は日常茶飯事ですので、リファンドの確認書を受け取っていれば心配無用です。

日本の地震の直後、エアカナダはペナルティー無しで、4月末出発までのチケットを
全額払い戻し扱いにしました。多額のお金をリファンドした直後で、
エアカナダの金庫の残金が底をつき、リファンドが思うように早く進まないという
可能性は大いにあります。

返信‐3 (トロント) 2011-06-24 15:08

6-9週間といわれたのなら、とりあえず9週間待ってみてからですね。
リファンドをどのような形にしたのかわかりませんが、もしチェックで来るのなら、カナダポストはスト中だし。
とりあえず9週間過ぎてから電話してみましょう。

返信‐4 Me (トロント) 2011-06-24 15:21

私の場合、他の航空会社ですがリファウンドに1ヶ月半かかった事があります。でも、気になるのであればあいまいにされる前に問い合わせした方がよいと思います。オペレーターによって違う事を言われてしまう事もあるので。現に、最初のオペレーターにはリファウンド出来ると思いますと言われたのに、他のオペレータにはリファウンドはできませんと言われました。結果、リファウンドのプロセスは無事に終了しましたが。

返信‐5 『リファウンド』??????? (トロント) 2011-06-24 23:17

私なら、しつこいくらいにAir Canadaに電話をして確認(催促?)します。
 
私って嫌な女ですね。(笑)いいんです、相手になんて思われても。きちんとやるべき事をやってくれるなら、何も言いませんから。

当たり前のことが当たり前に運ばないのがカナダだと、何度も経験して学びました。おとなしく待っているだけでは、ものごとが解決しないことがたびたびあります。イライラしたり、キーっとなったりして気を揉むくらいなら、納得がいく結果が出るまで自分で交渉します。日本ならここまでする必要は無かったんですけどね。

カナダが私をこんな風にしてしまったのかも。。。

ぜんぜん関係ない話なんですが、とぴ主さんも含めて返信された方の中に refund のカタカナ表記を「リファウンド」と書かれていますよね?日本ではそう書くんでしょうか? どちらかというと『リファンド』だと思うんですが、なんか気持ち悪かったので聞いてみました。

とぴずれ、ごめんなさい!

返信‐6 一言 (トロント) 2011-06-25 06:00

返信5みたいな女、嫌だ。

返信‐7 おせっかい (トロント) 2011-06-25 11:35

ぜんぜん関係ない話なんですが、返信された方の中に、「トピ主」というカタカナ表記を「とぴ主」と書かれていますよね?カナダではそう書くんでしょうか? どちらかというと『トピ主』だと思うんですが、なんか気持ち悪かったので聞いてみました。

トピずれ、ごめんなさい!

返信‐8 (トロント) 2011-06-25 14:29

返信7さんグッジョブ!!

返信‐9 かなこ (トロント) 2011-06-25 14:57

まあでも確かにRefundのどこにも」アウという音が入るような気はしないですよね。
きっとブリティッシュな感じなのかも。
Fast foodはエゲレスではファーストって発音して正しいって誰かが言ってました。

本題のエアカナダREFUNDは↓

http://www.aircanada.com/en/customercare/refunds.html

返信‐10 mk (トロント) 2011-06-25 15:53

相談主の者です。
皆さんいろいろコメントありがとうございました。今度の月曜日にAir Canadaに電話をしてみようと思います。詳しいリンクなど載せてくれた方、ありがとうございます。