トロント掲示板 (フリー) - No.23123

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

ロースクール出ても

質問者 (欧州) 2011-06-23 01:51:32
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダのオンタリオ地区では、法律事務所乱立、弁護士飽和状態なんでしょうか。
一流どころのロースクール出て、試験通っても、イソ弁にならず民間企業に
勤めるカナダ人の友人や知人が多いんです。例えば、学部での専攻がファイナンスや経済で、法律勉強したものの、結局金融にいっちゃうとか。学部が経済系だとMBAよりロースクールに入る方が知識の幅が広がるって理由です。弁護士になることにハナから興味がなかったというわけでもないようなんですけど、やっぱり仕事となると魅力を感じないという声結構聞くんです。

返信‐1 (トロント) 2011-06-23 02:29

そもそも北米全体で弁護士多すぎと聞きますよ。

返信‐2 で? (トロント) 2011-06-23 04:59

一杯いますよ
ロースクールでても仕事がないから、結局普通に民間企業で働く人。

>学部が経済系だとMBAよりロースクールに入る方が知識の幅が広がるって理由です。
これは最初っから弁護士になるつもりじゃない訳ですから、また話がちがうんじゃないかと。

で、それを聞いてどうなんでしょうか?
弁護士って儲かる人は儲かるけど、そうじゃない人は大変ですからね。そのくせどちらも超忙しい。そこまでしてまでやりたくない、って人多くてもめずらしくはないと思うんですけど

返信‐3 (トロント) 2011-06-23 05:16

企業に雇われたほうが安定してるっていうメリットもあるし、企業からの給料も結構いいですからねぇ。

返信‐4 (us) 2011-06-23 17:26

amburance chaser と皮肉りますからね。
アメリカでは損害賠償請求って成功報酬制とり(30%〜40%)、「初期費用/相談料なし」をうたい文句にする事務所もありますが、儲かるんでしょうかね、事務所維持費とか人件費とかを勘案して。

返信‐5 中古一軒家購入 (トロント) 2011-06-23 21:28

すみません、便乗させてください。

家を買うときに雇う世イヤー、けっこうかかりますね。
2000ドルと言われましたが、値切ることってできると思いますか?そういうことすると適当に仕事されるかな。
いっそのこともっと安いロイヤーを探す方がいいのか。。。いいロイヤーは値段も高いときいて信頼できる知り合いに紹介してもらったのですが、迷うところです。みなさんどう思われますか?

返信‐6 (トロント) 2011-06-23 22:04

不動産の弁護士のことですね。登記手続きとか諸費用の清算とか、特に問題がなければ弁護士としての経験がどうというより、ただの事務仕事のように思いますがね。私が家を買ったときは銀行の紹介で800ドルの弁護士を雇いましたが、新米で不手際が多かったです。売った時はエージェントの紹介で地元で割と大きな事務所で1400ドルでした。間違いは全くなかったです。

2000ドルは高いように思えます。何件かあたってみてはどうですか?周りの人に聞いてみましょう。

話変わって、ロースクール出ても仕事ないのと同じく、メディカルスクール出てもドクターになれない人たちも多いようですよ。学生ローン抱えて途方にくれますね。ロースクールのほうがまだつぶしがきくかもしれません。

返信‐7 びっくり (トロント) 2011-06-23 23:15

え、メディカルスクール出ても仕事ないんですか?
オンタリオでは病院や医師が足りないから、つい最近薬剤師にこれまで医師でしか処方できなかった
薬まで取り扱いできるようになったそうだけど。大学院教育受けてないのに平均時給50ドル、て1年くらい前薬価で州政府と団体がもめてた時、メディアからバッシングされてたの思い出しました。
オンタリオでは医者になるより薬屋の方がいいのかな。勤務医はパイが少ないと受け皿ないし開業医となると設備費かかるしね。

返信‐8 医者はもっと必要だと思うけど (トロント) 2011-06-24 00:32

オンタリオは医者不足のはずですが。そうじゃなきゃアポとるのにこんなに待たされることないでしょう。

先日はエマージェンシー行ったら30分以上待たされました。出血が止まらないのでペーパータオル1ロール持って行ったら待ってる間に使い切りました。それなかったら一面血の海ですよ。でも、私らより待たされてた人はもっといたみたいなので〜

医者は足りないけど、政府には金もない、ってことみたいですけどね。でも薬剤師からメディカルスクール行く人ちらほら知ってるから、MDの方がいいのかと思ってたけど、ちがうんですかね

返信‐9 あら (トロント) 2011-06-24 01:04

医師不足はなにもオンタリオに限ったことではない。財政が裕福なエドモントンでも大変みたいです。返信8の方、エマージェンシーで30分待ち??3時間じゃないんですよね。とてもラッキーだと思いますよ!

ところで弁護士探すのも大変なんでしょうか。供給過剰だと、下手しない限りぼられることもないのかな。訴訟となると、腕のいい経験豊かな弁護士の方がいいだろうし、そうなると着手金やら成功報酬も高くつくだろうけど。

返信‐10 あら (トロント) 2011-06-24 01:08

すみません。返信9です。大量出血とのこと。エマージェンシーって、重症患者優先だから、順番通りじゃないの当たり前ですよね。失礼しました。

返信‐11 むかいとう (バンクーバー) 2011-06-24 08:04

大学時代の教科の教授は医師と弁護士の免許を持っていた方がありました。すごいと思いました。

メディカルスクールとロースクールでは後者のほうが入学は難しいと聞きました。当然どちらもそれなりの成績と入学時に受けなければならないテストは皆さん100%近く成績取得でしょうけど、入学できる定員、入学できる人数がどこのロースクールも限られた数ですから入学も非常に難しいらしいですよ。


返信‐12 もうすぐホームオーナー (トロント) 2011-06-24 08:53

返信5さん

私も中古の物件を買って、不動産弁護士に会うところです。
始めは1000ドルくらいという話でしたが、結局1500ドルくらいでした。
誰も同じだと思って、不動産屋さん経由で頼んだため事前にしっかりとは
確認していませんでしたが・・・
返信6さんの内容からすると1500ドルは悪くなかったのかもしれませんね。

トピ主さん

以前、カンパニーロイヤーの下で働いたことがあります。
会社の中で起こることをロイヤーの立場で対応していく感じですね。
証拠書類を集めたりとかもありました。
そういう就職の方法もあるのかなと、会社員なので出来高制じゃないでしょうから。
もちろん年俸の交渉はあるでしょうけど。。。

返信‐13 (トロント) 2011-08-04 11:12

わりと最近、オンタリオ州の弁護士相談費用の平均が、時間当たり350ドル弱(正確な金額は失念)という調査報告を受け、これではミドルクラスが裁判所を利用する機会を持つことができない、と対策を検討すると法務大臣か誰かが発表されてた。「ロースクール出ても仕事がない」とたまに聞くけど、リーゾナブルな料金設定して開業できないのかなあ。大都市だとオフィス賃料が高いこともあるかもしれないけど。まあ、学校出たての時に、どこかの事務所に入って実務経験積む機会を持てないから、その後に結びつかないのかもしれないけど。インターンシップとか、もっとうまくいかないのかな。