トロント掲示板 (旅行) - No.23115

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 旅行

エアカナダの機内持ち込み手荷物の許容量

荷物・・・ (トロント) 2011-06-21 23:56:02
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。
もうすぐエアカナダで日本に行くのですが、私が持ち込む予定の荷物の
サイズが、規定より2cmほど大きいようです。
(機内のいすの下に入れるとき、高さになるところ。厚さ。)
押すと規定内に収まりますが、押さないと2cmオーバーします。
カナダで買った、ソフトタイプのスーツケース?です。

エアカナダに電話したところ、『電話では規定内に収まらないとだめだとしか
言えない』と言われました。。

最近の事情をご存知の方、ぜひ教えてください。

返信‐1 kk (トロント) 2011-06-22 00:05

あくまで規定ですから、持ち込み拒否されても文句言えませんよ。他の人が運良くOKだったとしても、自分は絶対に安全だという保証はありません。

そんなに心配だったら規定サイズのバッグ持ち込んだらどうですか?

返信‐2 ミント (カルガリー) 2011-06-22 01:56

見た目が明らかに大きすぎない限りサイズを測ったりはしないと思うので、自分で座席の下なり、頭上の荷物入れるところに押し込めるなら大丈夫だと思います。スーツケースのフレーム自体が大きい場合は難しいと思いますが。。。

返信‐3 荷物・・・ (トロント) 2011-06-23 07:46

返信ありがとうございます。
そうですよね、そういえば係の人がサイズを測っているところを見たことがない気がします。
たぶん、押さえつけたら椅子の下に入ると思うので、持ち込んでみます。
一応断られた時のための袋を持っていきます。

ありがとうございました。

返信‐4 もり (トロント) 2011-06-23 07:54

そのような微妙な誤差や判断が必要な場合、

対応するスタッフの方の考え方、性格、気分、
あなたの人柄・印象によって結果が異なると思われます・・・。

問い合わせの段階では、
電話応対のスタッフに判断の責任があるわけではないので、
きっと規定のことを言うことしかできず、例外の話をすることはできないのでしょう。

私の場合(今年です)、
エアカナダを使ったとき機内持込み荷物の規定をオーバーしていて、

『機内持込を許してもらえたらラッキー、もし万一ダメでも超過料金を支払って預けてしまう』
と考えてトライしました。

結果は成田の日本人スタッフの方の協力と機内のチーフの方のご厚意により、
なんとか機内持込は許可されました(^^)v

預ける荷物にする心とお金の準備をして、
丁寧に誠意を持って臨めば・・・と、私はオススメします。

個人的には2cm位なら大丈夫・・・
と思えますが、責任を持っては言えません(^^;

Have a GOOD trip!!!

返信‐5 荷物・・・ (トロント) 2011-06-23 08:02

もりさん

返信ありがとうございます。
なんだか希望がもてそうですね。
もしだめでも、他の袋を用意するので大丈夫だと思います。
では行ってきます!

返信‐6 (トロント) 2011-06-23 14:30

私はキャリーオンでしたが、規定内のサイズであるにもかかわらず、搭乗口で取り上げられました。
チェックインで問題なかったので気にしてなかったのですが、椅子に座ってると突然係員が来て、私のカバンは手荷物として持ち込めないと言い出しました。
規定範囲内だと主張したけどだめでした。チェックインはすんでいたし、すでに搭乗ゲートのところだったので、そこで預かりとなり、降りるときにまた渡すから、と言われただけで追加料金は取られませんでしたが、そういうこともあります。

返信‐7 (バンクーバー) 2011-06-26 01:44

見た感じ大きそうな場合、ゲートで搭乗をまっている時に係りの人がメジャーをもってやってきてはかりに来る時があります。私のもっていたバッグは規定内サイズで売られてるものでギリギリのサイズのものでOKでしたが、何人かサイズオーバーの人がいて、その人たちは機内持ち込みを断られ荷物を預けさせられていました。超過料金をとられている様子がありませんでしたが。

あと、スポーツバックのような柔らかい素材のバッグを機内持ち込みしようとした時、
これ以上荷物をいれるとサイズオーバーになるのでこれ以上いれないでねっていわれた事あります(バックのサイズ自体縦横高を計るとサイズオーバーのものだったのですが、半分くらいしか荷物がはいっておらず、また、ビニールのような素材のためわりと形は自由自在のものです)。

ギリギリサイズではわりと大き目にみえるのか、計られる時ありますよ。また、機内持ち込みサイズの枠(チェックインカウンターや搭乗口付近においてありますよね)に入れてみて入ったらOKよといわれます。