カナダ掲示板 (英語) - No.23109

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 英語

ついていけるか不安。

勉強好きになりたい (ナイアガラ) 2011-06-21 07:45:45
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

英語がほとんど話せません。なんとか耳は少しずつ慣れてきているような気がしますが(っと言っても全部は聞き取れない)まったく会話が出来ず聞かれたことに対して返事がうまく出来ません。
恥ずかしいのですが文法も中学文法すら覚えていません。
そんな超ビギナーの私でもTOEICがあった方がいいかと思い始めてコースを取るつもりなのですがついていけるかかなり不安です。クラスにに日本人がたくさんいるみたいでなお更ついていけなさそうで・・・。
そこで質問なのですがビギナーレベルの英語力でもTOEICの授業についていけるでしょうか??

返信‐1 ゆとり? (トロント) 2011-06-21 08:08

勉強しましょう。
海外にいれば勝手に英語が話せるようになると思ったら大間違いですので。
学校に行っているのであれば何かしら教科書を持っていますよね?
自分が英語を出来ない、と自覚しているのならそこに載っていることを全部理解するぐらいの努力はしたほうがいいかと。

どのくらい留学?される予定ですか?
超ビギナーのあなたにいきなりTOEICはちょっとお金も無駄かとも思ってしまったのですが、ある程度会話をこなせるようになってからTOEICのコースを取られてはいかがでしょう。

返信‐2 虫さされ、肩こりに キンカン (トロント) 2011-06-21 09:38

どのクラスでも入学基準があり、それに達していなければ入学が許可されないとおもいます。
トピ主さんはすでにナイアガラに留学なさっているのですか?
でしたら、学校のカウンセラーに相談して見たらどうですか?

返信‐3 トピ主 (ナイアガラ) 2011-06-21 10:10

日本から調理の仕事できているので環境的にほとんど英語を使いません。しかし、仕事を転職しようと思っているのでそれならTOEICをと思っています。
今まで学校に通ったことは全くありません。学校ですがテストを受けましたが全く出来ませんでしたがなんとか学校には入れるようです。とにかく少しでもついていけるようにまず中学文法からでも始めてみます。それでもダメでしたら相談してみます。アドバイスありがとうございました。

返信‐4 もり (トロント) 2011-06-23 08:24

焦らないでください。
周りと自分を比べてしまい、不安になるお気持ちもわかります。

でも、努力されている分は、積み重なって、無駄にはなりませんから。

遠回りに見えたり効率が悪そうに見える学習でさえも、
いずれそれが結びついて自分の知識になり、
無駄ではなかったと思えるかも知れません。

最初、何をやっても成果が出ないように思えたり、
自分の学習スピードが遅く感じたりするかも知れませんが、

例外的な天才を除いてそれは自然なことですので、
不安にならずにただご自分を信じて勉強をなさってください。

続けていれば、なんだかんだ言ってけっこう色々できるようになったご自分に気づくはずです。

初学者のうちは、何をやればいいのかわからず、
難しさに打ちのめされたり、
ただ辟易してしまったりしますが、

経験と共に次第に英語自体が上達するだけでなく、
『自分に合ったレベル・教材』もわかるようになって来ます。

そうなれば苦痛や不安は大きく減り、勉強は面白くなり、
自分の英語が伸びているのを感じ、もっと面白くなって勉強する・・・
という好循環ができるでしょう。

あなたの英語が必ず秀でるのは、
あなたのHNが物語っています。
どうか忍耐(歯を食いしばって努力するという意味ではなく自分の努力と成長を気長に見守るという心構え)
と自分に対する叱責ではなく励ましを持ち続けてください。

ちなみに、便宜上、『勉強』という言葉を使いましたが、
『言語習得に必要なのは勉強じゃなくてただ練習(practice)』
と本で読んだり先生に言われたりしたのが、
私にとっては目からウロコだったことをシェアさせていただきます。

学校や先生が大切なのは、正しい方法を学び、疑問を解決するため。
後は、ただその正しい練習方法をやること、
そしていかにそれを楽しんでやれるか・続けられるかだと思います。

多少でもご参考になれば幸いです。

GOOD LUCK!!! :)

返信‐5 かおる (ビクトリア) 2011-06-23 10:55

TOEICがあったほうがいいと思って、勉強に来たんですよね。高いお金を払ってきているんだから、TOEICをXX点あげると具体的な目標を作って頑張ってはいかがですか? 

調理師だったとかわけのわからない”言い訳”はよしましょう!!
それから、ついていけるでしょうか?と言う弱気な考え方ではなく、
ついていくという堅い意志を持つべきです。
まずは、自分の意識を高めないとついていけるものもついていけませんと言いたいです。

私も、リスニング、会話がほとんど出来なくって、文法、読解、英作が上手く点数を取ってくれて大学から入りました。 聞き取れなかったので 授業を録音して、何度も聞きながらノートを書きました。会話が、できないぶん、質問をして、相手にしゃべらせて、答え方や、言い方を学びました。やっているうちに、同じような言い方をしていたりして、だんだん覚えるものです。赤ん坊になってしまったと思ってやれば、意外とのびるのでは? 

返信‐6 勉強好き! (バンクーバー) 2011-06-23 11:25

成績や周りのレベルは気にしないで、楽しみながら学べば必ず伸びます!
文法もまた一から学べば良いのでは?

私はESLで一番低レベルから英語を始めました。それから約10年以上経った現在、カナダの大学で平均Aの成績をとっています。
自分のこつは、周りと競争せず自分のできる範囲でこつこつこつこつ、できるようになるまでの過程を楽しむことです。
結果は後からついてきました。

あと、ついていけるかなっと不安になるときには、教科書を開けて勉強します。そうすれば不安になる暇がないので。
カナダも英語も楽しんでくださいね。

返信‐7 勉強嫌い (トロント) 2011-07-06 00:22

返信6さん
>私はESLで一番低レベルから英語を始めました。それから約10年以上経った現在、カナダの大学で

カナダのESLで英語のお勉強されて、今大学で学ばれているとのことですが、その間の10年以上って何をされていたんですか?ちょっと興味を持ちました。

返信‐8 後輩 (トロント) 2011-07-06 19:42

6サマ

語学教室で一番下のクラスに通っていて、一旦日本で勉強とか仕事をされて、またカナダの大学に入学されたんですか?それとも英語が不得手だけど何か特殊技能10年もカナダで働いていたんでしょうか。まさかずっと語学教室に通い続けて、やっと大学に入ったとかではないでしょ。

返信‐9 (トロント) 2011-07-07 11:02

まぁー返信さんはゴダゴダ抜かしてる奴らよりかはカナダでの地位は上ってことだよ?

返信してる人そんなことも分からないのかね?

確実にお前らよりかは英語も出来るし経験もあるんだからね。

返信‐10 (トロント) 2011-07-07 11:42

>確実にお前らよりかは英語も出来るし経験もあるんだからね

どうでしょうかね。日本で勉強そこそこ出来てた人は、カナダの大学入るくらいで語学学校なんて行かないよ。TOEFLなんて自分で準備できるしね。

日本は言うまでもなく、カナダでもアメリカでも、ワーホリだの英語教師だの、宙ぶらりんな無駄な時間持たないよ、優秀な連中は。だって、社会的に全く評価されないどころか、ちゃんとした働き口見つけたいエリートにとってはそんなのいわばハンディだもん(笑)。

返信‐11 LOL (トロント) 2011-07-08 00:33

返信9
>まぁー返信さんはゴダゴダ抜かしてる奴らよりかはカナダでの地位は上ってことだよ?
返信してる人そんなことも分からないのかね?
確実にお前らよりかは英語も出来るし経験もあるんだからね

あんたより酷い人間もそうはいないだろう。
きちんと勉強してきた人なら、「返信さん」の言うこと、ちょっと意外に思っても不思議じゃないよ。

返信‐12 (バンクーバー) 2011-07-08 00:47

1番確実なことは、

ここに来てるやつらは所詮カナダでは凡人。

持論をかってに見えない相手に語ってるだけ。

返信‐13 (トロント) 2011-07-08 01:26

えーっと。。。凡人で何か問題でもあるんですか?12さんは何か被害にあいました?詐欺とか強盗とかの。専業主婦とか、普通のサラリーマンとか教員とかは皆、凡人だと思うんですが。私の知人のカナダ人医師は「自分は凡人」と考えて普通に生活していますよ。