トロント掲示板 (フリー) - No.23100

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

原発不要!この動画を見て、そして広めてください。

やはり原発は要らない。 (トロント) 2011-06-19 12:18:03
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

http://www.videonews.com/press-club/0804/001872.php

よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2011-06-19 12:42

これ、前にyoutubeで偶然見つけたよ。周りの人に広めておいたよ。

返信‐2 勉強になりました (トロント) 2011-06-20 03:55

見ました

自分は賢くは無いですが
見たら、今まで感じてなかった
重みと悲惨さがひしひしと伝わってきて
なんかすごいためになりました

そして
そんな次にいつ来るかわからない地震
物凄く、危険な状態にも関わらず

未だ運転している原発
そしてその恐怖



いざ廃棄となっても
その【死の灰】に行き場は無い事


便利なものを
追い求めすぎた人類の自業自得なんですかね



すごい勉強になりました


本当に
ありがとうございました

ブログに貼らせて戴きます。

返信‐3 総論賛成ですが。 (トロント) 2011-06-20 10:34

総論賛成ですが。
カナダのサイトでやることではないと思います。
できればトピとして上げてほしくないです。


返信‐4 (トロント) 2011-06-20 10:42

何故ですか?

原発は人類全ての問題でしょう?

返信‐5 意見だけどね。 (トロント) 2011-06-20 10:50

①一番人間として嫌なタイプはね。
自分で行動しないであれはいけない、これはいけないっていって人をけしかけるタイプの人。
行動してデモとかに参加したした写真とかを乗せてくれれば賛同する人も増えると思うけど。
ネットでガヤガヤやるだけでは人はついてこないよ。

②それに人間はいつも真面目なことだけ考えているわけではないのよ。
カナダのサイトにきて質問したり、日本を思い出しにきている人にとってはね厳しい現実を
あえて忘れようとしている人もいるわけよ。最近、私もこの話題をみると疲れるのであんまり見にこなくなったよ。

返信‐6 私も意見 (トロント) 2011-06-20 11:22

このトピが嫌だとかこの手の話に疲れたって人は、トピ読まなければいいのでは。
なんでスルーしないの?

いちいちレスしなくていいよ。

返信‐7 (トロント) 2011-06-20 11:45

5は脳みそに栄養が行き渡っていなくてレスした人なんですかね。とりあえず何か口にした方がよろしいかと。さもないと自分のアホさ加減にすら気がつかないまま死に至りますよ。

返信‐8 (トロント) 2011-06-20 12:52

原発は最終的に無くなるべきだと思うよ。

やはり自然や生物に与える影響が多大過ぎるから。

でも代替エネルギー無くてどうやって脱原発するのか不思議。

この手のトピでは問題定義して誰も答えを導けないけど、分かるヤツいたら誰か教えてくれ。

ちなみにトルコ語でチェルノブイリ(Çernobil)ってググってごらん。

放射性物質による被害者の動画とか映ってるから。

マジ見ていられないよ。

返信‐9 は??? (トロント) 2011-06-20 13:37


は????
この動画って、その代替エネルギーについての講演でしょ?
『原発より、液化天然ガスのほうがよっぽどクリーンで、発電効率も高いから、それに変えていけばいい』ってのが、一番の主旨の講演でしょ?

“代替エネルギーがなくてどうやって脱原発するの不思議”????

脱原発のための代替エネルギー=液化天然ガスってことでしょ?

私には、あの動画見た後で、こんなレスをしてるあなたのオツムのほうがよっぽど不思議です。

返信‐10 福島県民がんばって下さい (バンクーバー) 2011-06-20 14:18


「現狭山保健所 所長 尾嵜新平 厚生労働省から、みずほ銀行へ天下り 朝日新聞」
狭山保健所 04-2954-6212 埼玉県狭山市稲荷山2丁目16-1

国交省天下りから財団法人道路保全技術センターに天下りをした佐藤信彦は、年収1956万円
天下り役人にはお手盛りで給料に膨大な税金を使い、被災者支援は出し惜しみ東北の被災者の生活再建に使わない。
東北の被災者は食うや食わずで苦しんでいるにもかかわらず。
天下りで稼いだ金は国庫へ返却しろ!役人の天下り、わたりを許すな!

返信‐11 公平に考えると。 (トロント) 2011-06-20 20:27

今、天下りしている世代のことだけど。

公務員は天下りしていいと思うよ。初任給は今甘くりだりしている人はⅢ種10万円、一種15万円程度。

そのころ民間に就職した人の給料の初任給は20万円ぐらい。

それにバブルのころは公務員に誰もなりたくないと思うほど給料が安かった。

だからトータルすると民間の大手企業に勤めて退職するよりも今の世代は給料は安い。

不景気になってトータルの給料が民間より安くなるのは1994年ごろからだよ。

だから今の世代は多少は許されていいんじゃん。

返信‐12 私も意見だけど (トロント) 2011-06-20 21:49

「最近、私もこの手のトピを見ると疲れるのであまり来なくなったよ。」って言われてもねえ。それは良かったですねとしか言いようがありませんよ。強制参加の義務教育じゃないんですから。

返信‐13 (トロント) 2011-06-20 22:11

公務員はクビになる事が無いんだから、リスクが無い分民間より給料が安くて当然だと思うけど。

あと公務員は裏で色んなベネフィットがあるからね。

親戚に地方公務員がいるんで良く分かる。

それから、天下って金もらうならそれに見合った仕事してくれよ。

返信‐14 呆れた (トロント) 2011-06-20 22:57

何でもかんでも公平にしたがる人って、居るんですね。無理ですよ。そもそも金持ちの家出身ならば毎月外からいただくものはデザート感覚のポケットマネーだろうし、貧乏人は外からいただくものを100%あてにして生活するじゃないですか。

返信‐15 黙れトピヌシ (トロント) 2011-06-20 23:43

トピ主、あんたグリーンピースか?
震災の復興と原発反対運動は別の話だ。まず、日本が復興してから反対運動をしてくれ。お前らがデモをすることで日本の復興の役に立つのか?募金活動をしろ。被災地にボランティアに行け。必要ならば被災者を受け入れろ。何でもいいからできることは何でもやれ。日本人だろ?お前の茶番劇に付き合っている暇は無いんだよ。

返信‐16 (トロント) 2011-06-21 00:13

ほんとだよ。

こういうことで大騒ぎしてる奴らは自己満足だけで生きてるよね。

復興しなきゃ古い原発を使い続けて、また事故が起こるだけだよ。

返信‐17 (トロント) 2011-06-21 00:16

今は再発防止に安全をどうするかが先じゃないかね。

事故がまた起きたら今度はどうなるか。

とにかくÇernobilをググって見ろって。

その感想を聞きたいね。

返信‐18 (トロント) 2011-06-21 00:30

15・16・17はこんな掲示板とこんなトピにつきあって何やってるんですか?一分も惜しんで色々と活動して下さいよ。バカうすのろとつきあってると自分にもそれがうつりますよ?

返信‐19 (トロント) 2011-06-21 00:35

今すぐ原発全てを停めるのは無理としても、如何に早い時期に原発無しに出来るか
を真剣に考慮すべきじゃないの?

その為に電気を出来るだけ使わない生活スタイルにするとか、他の発電方法の開発
に全力を注ぐとか、やる事はいくらでもある。

日本の技術力と勤勉さをもってすれば、意外と早くそれも可能だと思うが。

これだけの大惨事があり現在進行形で放射能汚染が広がっているのに、まずは原発
ありきって考え方はあまりにあさはか。

返信‐20 (トロント) 2011-06-21 00:39

「とにかくこれこれしかじかをググってみろ」って、何だよ。自分で新しくトピ立ててやれよ。他力本願野郎が。

返信‐21 何したらいい? (トロント) 2011-06-21 00:45

実際に私たちがするべきことって何ですか?節電?
ハイブリット車は高くて手がでないし、節電型の電球とかは使ってるけど、それ以外に何かできることってありますか?

掲示板でギャーギャー書き込むことが「運動」だとは思えないので(そんな暇あったらパソコンの電源切ったほうがよっぽどいいと思う)、そんなことより自分で何かできることはないでしょうか。
特に、単なる節電以外になにかできることあればしたいです。

返信‐22 (トロント) 2011-06-21 00:45

この手のトピは一方的に極端な意見を感情的に文章を羅列するヒステリックな人が多いよね。何でだろ??

チェルノブイリのトルコ語でググって見たけど、なかなか凄惨な動画でしたね。

自分は誰もいない部屋の電気消したりとかして節電するけど、それ以外は無いかな。電力を出来るだけ使わない生活スタイルって言ったって、テレビもパソコンもその他の家電や諸々は電力が必要なわけで。それらを使わないとか使用頻度を減らすなんてヤダ。だって不便だもん。わがままとか自己中って言っていただいて結構です。だってその為に自分は働いて対価を得て、自分の生活を豊かにしてるんですから。原人みたいな生活まっぴらゴメンです。

返信‐23 (トロント) 2011-06-21 00:46

返信21に同意。

返信‐24 (トロント) 2011-06-21 00:59

ま、電気を沢山使う=豊か、と思うならそれで良いんじゃない?
原発で自分の生活にどんな影響が出ようと文句言わないなら。

返信‐25 (トロント) 2011-06-21 06:09

いいんじゃないの、個人の価値観だし別に違法なことしてるとかじゃないんだし。
普通に消費者として電力使ってて文句言われても、それは筋違いなだけだよ。
で、節電以外に何ができるのかなぁ?って思うと思い浮かびませんでした。

返信‐26 トピ主 (トロント) 2011-06-21 06:15

トピ主です。

この動画を見て、「やっぱり原発は要らないんだ。」と共感してくれる方々が、無理なくできる範囲で広めていただければ、それだけで感謝です。



返信‐27 (トロント) 2011-06-21 07:09

このトピに反対なら反対で、自分でその旨新しくトピ立てればいいと思うんですが、それはしない、返信欄で文句・いちゃもんつけて終わりの人が多いんですね。ようは面倒臭がりの怠け者ってだけですね。少なくともトピ立てたこの人のほうがマシだよ。

返信‐28 (トロント) 2011-06-21 08:14

はいはい。

自作自演乙。

返信‐29 (トロント) 2011-06-21 10:11

誰が自作自演してるんですか?

返信‐30 ちょっとね (トロント) 2011-06-21 10:17

原発反対と唱えるほうが今はcoolで簡単なんでしょうが、原発の危険性を列挙するだけで反対するのは安易過ぎませんか。代替案は何でしょうか。そのためにどれだけ電気代があがるのでしょうか。節電、節電と簡単に言いますが、「電気をこまめに消す」などという程度で済む話でしょうか。日本の製造業に与える影響は?彼らが生産拠点を海外に移せば、企業から入る税金はなくなります。電気使用量が減れば電力会社の収益は減り、収益が減れば国に収める税金も減ります。電力会社は目の敵になっていますが、事情は電力会社だけではありません。たとえば、電車の本数が減れば鉄道会社の利益も減るのです。物価が上がるのも確実でしょうが、消費に与える影響はどうなのでしょう。欧米各国をみてもわかるように、原発に頼らざるを得ない現実があるのですが、それを無視して、ただ原発は危険だから廃止しろ、でいいのでしょうか。原発がなくてはやっていけない現実をふまえ、ではいかに安全に運転できるかに論議を持っていくべきかと思います。

返信‐31 ,, (オタワ) 2011-06-21 10:45

返信30さん、
原発反対に反対する人はいっつも代替案、代替案って言うけど、この議論にはもう飽き飽き
本当に同じことしか言わないんだもんね
ちょっと調べたら代替案なんて腐るほど出てくるんだから、その手間を惜しまないで。
日本は水力と火力で100%電力をまかなえるんだから、これから自然エネルギーを開発するまではそれらを使えばいい。
わざわざ危険で高コストな原発使う必要なんて1ミリもない。
原発のせいで、これから賠償金のために電気代がぐんとあがるというのに、
「そのためにどれだけ電気代があがるのでしょうか」なんて、バカげている。
まさに原発のせいで電気代が上がってることを、わかっていない。

返信‐32 まじで? (トロント) 2011-06-21 11:05

30さん、
「動画見て、共感できたら広めてください」っていう主旨のトピなのに、あなた動画見てないでしょ?

動画見たら、「代替案は?」なんて質問でて来ないですよ。

動画を見れば、
『原子力の代替エネルギー』=『液化天然ガス』
の構図が明らかにされていますから。

「動画を見て、広めてください」っていうトピなんだから、少なくともその動画を見てから、反論するなり何なりしなよ。

それとも、動画見たにもかかわらず、「原子力の代替エネルギー」=「液化天然ガス」っていう講演者の主張が理解できないくらいオツムが弱いんですか?

30みたいな日本人ばっかだったら、もう日本は終わってますね。

いまだに、原発維持・推進派がごまんといるもんね・・・・

まぁ、それでも何かいいたいなら動画見てみましょう、長いけど。

返信‐33 (トロント) 2011-06-21 11:45

観てないでレスしてるか、観ている間に自覚無く居眠りでもしてたの?それとも観ても理解不可能?なら日本終わりだね。

返信‐34 ばかばっか (トロント) 2011-06-21 13:05

http://money.jp.msn.com/newsarticle.aspx?ac=JAPAN-217964&cc=03&nt=00

このバカと、トピ主があげてる動画の講演者の広瀬さんで討論させてみたいもんだね、公共の電波のもとで。

原発利権の甘い汁を吸うやつらが、このバカの後ろにいるんだね。

日本みたいに地震&津波の頻発する国に原発を作るのは、火薬倉庫の中で花火大会してるようなもんじゃんね。

黒ひげゲームと同様、遅かれ早かれボカーーーーーンですよ、今回みたいに。

いくらバカでも、そのくらいわかろうよ・・・・

返信‐35 あほぉ~どり (トロント) 2011-06-21 23:29

天然ガスが代替エネルギーになるって本気で思ってるならいいんじゃないw

周りがバカみたいに騒いでも、世界はまだまだ原発頼みなのは周知の事実で。

カナダとアメリカだけだって、どれだけの原発あると思ってんだか…。

そんなことよりある物がボカーーーーンてなら無いように、手順は現存基の安全確保から…でしょ。

何でもかんでも飛び越えてヒステリックにギャーギャーと飛躍しすぎやねん。

まぁ、いち教授やいち専門家の公演・発言だけ聞いて鵜呑みにしてればいいんじゃないの。

返信‐36 あほはオマエなんだよ (トロント) 2011-06-21 23:38

あのさあ、「いち専門家の公演・発言だけ聞いて鵜呑みにする」なんて誰が言ってるの?読解力ないねあんた。そもそも「鵜呑みにして下さい」なんて頼まれてないよ。

返信‐37 (トロント) 2011-06-21 23:38

有能な人間は問題が起こる前に予測し回避する。

35みたいのは問題に直面しないと分からない。

気づいた時にはもう遅い。

馬○は死ななきゃ直らないとは言うけどね。

赤信号皆で渡れば怖くない、ってかwww

返信‐38 (トロント) 2011-06-21 23:46

はいはい。

予知予測と問題回避は別物だろ。

お前も同類のあほぉ~だろwww

返信‐39 (トロント) 2011-06-21 23:48

ほんとにお前ら現実も見ずにギャーギャーとウザイわ。

返信‐40 (トロント) 2011-06-21 23:48

自作自演乙ぅ~。

お疲れ様でしたぁ~。

返信‐41 (トロント) 2011-06-21 23:51

すみません、私バカなんで自作自演っていうのがどれとどれなんだか分からないんですが、教えてもらえませんか。

返信‐42 (トロント) 2011-06-21 23:52

ウザイなら見に来んなやヴォケ。

返信‐43 (トロント) 2011-06-22 01:18

いつもの人の暇つぶしトピ。相手にしても腹が立つだけ。
無視・無視。

返信‐44 l (ビクトリア) 2011-06-22 03:07

返信35はすごいね。
福島のあの惨事を見ても何も学ばなかったんだね
今の東電と政府の対応を見てて、それでもこれからも彼らに原発の運営を任せたのかな?、
とんでもない白痴なんじゃないの?
あんたの好きな原発で電気作って、今あんたはそれでいいのかもしれないけど、
もし事故が起きなかったとしても子供や子孫の世代は大量の放射性廃棄物を数万年単位で管理していかなきゃいけないんだよ。
そんな子孫に尻ぬぐいさせる生活がいいのか?
こんな狂った発電法はすぐにやめるべきなんだよ

返信‐45 はいはい (トロント) 2011-06-22 03:23

>もし事故が起きなかったとしても子供や子孫の世代は大量の放射性廃棄物を数万年単位で管理していかなきゃいけないんだよ。

それは原発を今すぐ廃止しても同じことです。

返信‐46 ? (バンクーバー) 2011-06-22 03:34

いまやめるのとこれから続けるのじゃ廃棄物の量もぜんぜん変わるだろ ばかか?

返信‐47 は? (トロント) 2011-06-22 05:10

今使われてる燃料とか、冷却プールに入ってる使用済み燃料も相当な量ですよね。それはいいんですか?
冷却には時間がかかりますよ。

返信‐48 (トロント) 2011-06-22 05:12

時間がかかるからこそ早めに脱原発に持って行かねばならないのでは?

返信‐49 は??? (トロント) 2011-06-22 05:28

おまえほんとにばか?

“相当な量”なのに、(これからも原発続けて)これ以上増やしてどうすんの?

厳重な管理が必要な放射性核廃棄物は少ないに越したことが無いでしょ?

“冷却するのに時間がかかる”よね?
今、辞めたら、少なくとも冷却にかかる時間の終わりが見えるよね?
今後も、原子力で発電を続けて放射性核廃棄物を出し続けたら、終わりが無いよね?

幼稚園児の屁理屈レベルだね、キミのオツム・・・

なんかほざきたいんなら、マジで、動画を見ろよ!
広瀬氏の議論に、きちんとしたデータを示して反論とかするならまだしも、幼稚園生レベルのへりくつこねてんじゃねぇっつぅの。
彼の主張のどっか一部でもいいからきちんとしたデータを示して論破してみろ、バ~~~~~~~~~カ。

返信‐50 こればっかり (トロント) 2011-06-22 05:38

何が書いてあっても、「とにかく動画見ろ!バーカ!」

返信‐51 (オタワ) 2011-06-22 06:16

IAEA会合 “日本は原発推進”
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110620/t10013652791000.html

日本は福島の事故が起きてすら何も学べなかったのか
愚かすぎる

返信‐52 (トロント) 2011-06-22 06:57

だから言ってるじゃん。
ここでギャーギャー言ってても何も変わらないって。
そんなに脱原発って繰り返すなら自分で改革でも起こして来いよ。
まじウザいんだけど。

返信‐53 (トロント) 2011-06-22 07:02

うざいならいちいちこのトピ覗きに来なきゃ良いのに。

返信‐54 (エドモントン) 2011-06-22 07:14

52みたいなのが一番最悪
人が危機感を持っているのを茶化して自分は高みの見物をしていると思っている。
実際はそのツケは自分に回ってくるのにね

返信‐55 (トロント) 2011-06-22 07:22

50,52は何故わざわざこんな所に来るんですか?あなた方がここにきても、何も出来ていないじゃないですか。それともここに来たことで何かを成し遂げた気でいるんですか?

返信‐56 成し遂げた! (トロント) 2011-06-22 07:35

動画見ろ、ばーか

返信‐57 (トロント) 2011-06-22 08:16

>56

ワロタwww

返信‐58 あいあい (カルガリー) 2011-06-22 08:47

あまりに長い動画だったもので流し聴きしてたんですが、あのプレゼンの中でガスベースの発電所にスイッチした際の二酸化炭素の排出量の比較について話されてました?海洋温度の話は触れてたと思うんですが。
話されていたら教えてください。

返信‐59 (トロント) 2011-06-22 09:40

56に激しく同意。動画観てから文句言えよ、ばーか。

返信‐60 (トロント) 2011-06-22 09:54

流し聴きしてたんなら自業自得じゃん。もっかい自分で観ろよ。何でそう簡単に人に頼ろうとすんの?

返信‐61 (トロント) 2011-06-22 10:51

>60

おまえ会話にならないな。逝てまえヨロシwww

返信‐62 (トロント) 2011-06-22 10:54

会話になる61が質問者に答えろよ。

返信‐63 あいあい (カルガリー) 2011-06-23 01:11

> 流し聴きしてたんなら自業自得じゃん。もっかい自分で観ろよ。何でそう簡単に人に頼ろうとすんの?

それを言ったらこの掲示板の利用価値ないでしょ。人間は助け合って生きていくのですよ。

返信‐64 (トロント) 2011-06-23 01:37

それで63は助けてあげられないんですか?

返信‐65 これ単なる甘えじゃないですか。 (トロント) 2011-06-23 01:41

じゃあ2度目は流し聴きしないでしっかり神経集中して聴いてみたらいいじゃないですか。少なくとも自分が1度目は流し聴きをしていたという理由は分かっている・その自覚はあるようなんですから。

返信‐66 同意 (トロント) 2011-06-23 02:00

返信61さんに激しく同意。
毎週、毎週。掲示板荒れるだけだだから、ログイン制度に変えた方がいいと思う。
他のトピの邪魔だし、もといじめられっ子を相手にしてもしかたがないでしょう。

返信‐67 あいあい (カルガリー) 2011-06-23 02:10

あの長い動画を集中して聞く時間ができたらまた聞いてみますけど、ここで知ってる人が答えられるならそれでものすごい時間が節約できるの分かりませんかね?甘えとかそういう問題じゃないんですけど。。

返信‐68 (トロント) 2011-06-23 04:37

61です。

67さんに激しく同意。

返信‐69 (トロント) 2011-06-23 04:45

それでこの人を助けてあげられる人はまだいないんですか?

返信‐70 これで何か成し遂げたことになる? (トロント) 2011-06-23 04:51

動画見ろ、ばーか

返信‐71 これで何か成し遂げたことになる? (トロント) 2011-06-23 05:06

ここまで誰も助けてあげる気のある人はいないじゃないですか。70さんの言う通りですよ。もう一度動画観た方が早い。

返信‐72 (トロント) 2011-06-23 05:42

っつーか、動画観て理解しようとする努力くらい惜しむなよ。

それって学校のコースとかが始まる前に「何処が試験に出るか教えて下さい」

って訊いてるのと同じレベルじゃないの?

返信‐73 (トロント) 2011-06-23 06:44

私も72さんに激しく同意なんですよ。それで前にそういう返信したらね、カルガリーの変なおばさんが変な説教ふっかけてきた。助け合いうんぬんとかいちゃもんつけて。で本人は助ける気、ゼロ。レベル低すぎる。「助け合い」なら助けてやれよ。自分の足元からやれ。

返信‐74 (トロント) 2011-06-23 07:10

はいはいwそんなクソ長い何のためにもならないユーツベなんか見たくないって。ってか、お前らこそ分からないからいちいち食いついてるんだろ?ww

返信‐75 (トロント) 2011-06-23 07:14

分からないから食いついているんじゃありませんよ。推測はずれましたね。助け合い助け合いと言い張るなら自分が助けたらどうなんだよって言っているんですよ。

返信‐76 TVO (トロント) 2011-06-23 09:06

どっかの知事が「集団ヒステリー」って揶揄してたけど、まさしくそれ...。

返信‐77 あいあい (カルガリー) 2011-06-23 09:37

別に分かる人がいないならそれでいいんですけどね。。あと、俺おばさんじゃないんだけど笑

返信‐78 別の人 (トロント) 2011-06-23 09:50

いやいや77さん、誰もあなたのことおばさん呼ばわりしてないですよ。おばさん呼ばわりしたのは別の人です。怒らないで下さいね。あなたは何も悪くない。

返信‐79 (トロント) 2011-06-23 19:47

毎日新聞に寄せられた手紙についてmixiでありました。
ちょっと短絡的な内容だけど、小学生というまだ幼い児童たちが、原発について真剣に考えている姿は素晴らしいと思います。この子達が成長し、社会人になる頃が楽しみです。バブル期前後に育った世代よりも、ずっと堅実で思慮深く日本経済を回復させてくれるのではないでしょうか。ま、大人の受け売りかも知れ無いけど・・・っと、朝から語ってみましたw

以下、mixiより抜粋。

<福島第1原発>東電社員の父持つ小6の手紙 全国から反響

東京電力社員の父親を持つ、東京都内の小学6年生の男子児童から毎日小学生新聞編集部に届いた手紙に対し、全国から反響が寄せられている。福島第1原発事故を受けて「世界中の人が無駄に電気を使ったことが原発を造るきっかけになった」などとする手紙に、各地の小学生が子供なりに考えて賛否の意見をつづっている。

 ◆ぼくは、東電がまちがっていると思います。人々が大量に電気を消費するから原発をつくるしかなかったというのは、いいわけにしか聞こえないと思います。

 安全だといい、人々をだまし、古くなった原子炉をうごかしつづけてきたことにより、事故が起こってしまったことも問題です。(男子児童の)手紙には、原子力にみんながたよっていたから事故が起こってしまったという感じで書いてあったけれど、それは東電の人たちが、福島の人たちに、道路をよくしたり、補助金を出したりして、たよらせるようにしむけたのだと、ぼくは思います。(京都府・小6)

 ◆私は、原発事故にかんして国民全体に責任があるという考え方には反対です。電気の無駄使いについては責任があるかもしれません。でも、私たちは(原発の)危険性についてどれだけ知らされていたでしょうか? 学校で習ってきたでしょうか?

 むしろ、学校の掲示板に、原発はクリーンなエネルギーで、安全で不可欠なものだというポスターがはってありました。そうしたポスターや作文の募集もありました。それをしたのは、東京電力と国です。そんな教育をうけた私たちが、原発はあぶない! つくらないほうがいい! という意見をもつことができたでしょうか。これからみんなで話し合って、大人が何を間違えたのか、を考えていく必要があると思います。(神奈川県鎌倉市・小5)

 ◆私の友達に、お父さんが東電で働いている子がいます。

 前は、明るくて文武両道で、みんなから好かれるすっごく良い子だったのに、今は不登校ぎみで、私を含む数人としか話しません。どうして、何も悪くない彼女がいじめられるのでしょう。

 原発は、人の役に立ちますが、今回のように人を傷つけることもある「もろはのつるぎ」です。今回の地震は1000年に1度の大地震。せめて新しい発電方法が見つかるまで、原発を批判しないでください。(M)

 ◆僕は(男子児童の)意見に一番共感を覚えた。なぜなら、僕の母は経済産業省に勤めているからだ。原発事故の問題では東京電力だけでなく経産省も批判されている。母も加害者という意識が強く、とても申し訳ないと思っているようだ。

 確かに、国や東電の責任も大きいが、電気を日々の生活で大量に使っている国民全員、いや世界全体の責任でもあると主張したい。

(東京学芸大付属小金井小・6年)

 ◆僕のお父さんも東電の社員です。お父さんが原発に行くときは、とても心配です。たしかに東電にも責任はあるけど、全面的に東電に責任をおしつけているのはすごくいやな感じです。

 責任をとらないといけないのは、国だと思います。国と日本人が便利を求めているから、原発が必要とされたのです。(横浜市立汲沢小・6年)

 ◇男子児童からの手紙の要旨

 突然ですが、僕のお父さんは東電の社員です。(原発事故や計画停電についての東電の責任を指摘した毎小の記事を読んで)無責任だと思いました。原子力発電を造ったのは東京電力ですが、つくるきっかけをつくったのは、日本人、いや世界中の人々です。発電所を増やさなければならなかったのは、日本人が夜遅くまでスーパーを開けたり、ゲームをしたり、無駄に電気を使ったからです。中でも原発を造らなければならなかったのは、地球温暖化を防ぐためです。温暖化を進めたのは世界中の人々です。そう考えると原発を造ったのは、東電も含み、みんなであり、みんなも無責任であるといえます。

返信‐80 (トロント) 2011-06-23 22:58

資源のない日本が生き残るためにはどうしたらいいんだろう。
原子力はパンドラの箱だった。
風力発電の特許はほとんど欧米が持っている。
太陽光発電もシリコンの材料を輸入しなければならない。

不安を煽って変な動画見せるより、論理的に現実的の解決策を考える方がよっぽといいトピになる。

追伸
このトピ主は日本でもいじめられっ子、カナダでもつまはじき、ネットで吠えるだけの負け犬だから
ほっておきましょう。

返信‐81 (トロント) 2011-06-23 23:32


変な動画じゃないですよ。
国会の一室で開かれた講演会/勉強会ですよ。
質はさておき、日本の元首相が出席してる勉強会ですよ。

なんとかコシミズ(?)とか『人工地震がどうのこうの』って感じのまがい物では無いですよね、少なくとも。

あなたも、このトピ主さんの載せてる動画見てないでしょ?

この講演者さんは、“不安を煽って”もいないし、きわめて論理的に現実的に「どうして日本には原発が不要であるか」、「原発はどんなに危険なものか」を説明し、論理的かつ現実的に「脱原発して液化天然ガスによる発電にシフトしていくのがベストの解決策である」という議論をきちんとしたデータを用いて展開しています。

トピ主さんがどんな人間なのか知りませんが、この講演者の主張はきわめて首尾一貫していて、裏づけのリサーチもされており信用できました。

もし、この講演者が言ってることに、嘘やごまかしがあるのなら、そこをきちんと指摘してみたらいかがでしょうか?

返信‐82 あいあい (カルガリー) 2011-06-23 23:47

ほんと、返信 80 は動画を見てからコメントしてほしいと思います。
この動画ほど論理的で現実的な解決策を提示しているものは無いかと思います。
ちなみに原子力に必要なウランもほぼ100%輸入ですが、天然ガスは日本にも多く埋蔵しています。
ただ簡単に掘れるかというとまたそれは少し難しいのですが。

返信‐83 溜息 (トロント) 2011-06-23 23:48

動画を観もせず、中身も知らずに決め付け。

まともな議論になる筈がない。

なんでこんなに馬鹿なんだろう。

これと同じような種類の連中が原発管理してるんだよね。

まさしく人災。

返信‐84 何コイツ (トロント) 2011-06-24 00:26

ホント、動画観てその上で私は賛成だの反対だのうんぬんやれよ。ソレが嫌なら自分でトピ立てろよ。人のトピ利用するんじゃねーよ。おまえの方がトピ主より一億倍人でなしなんだよ。

返信‐85 バカ発見 (トロント) 2011-06-24 00:27

アレだね、トピ主ではなく、「返信80を放っておきましょう」ってヤツだね。

返信‐86 開運ネコ (トロント) 2011-06-24 11:04

そうじゃなくてさ、反対派のその表現の仕方とものの言い方にちっとも知性がみられないんだよ。いろんな意見があっていいけどさ、いきなり「廃止!」って、どうしてなるわけ?その講演会やらなんやらで誰か一人が講釈したことが、いきなり「神の訓示」になるわけ?賛成派もいて、反対派もいて、お互いに議論して何か生まれるっていうのじゃだめなわけ?

たとえばさ、先週のイタリアの国民投票で原発反対が圧倒的だったけど、じゃあ、どうやって電力を補うかって聞かれたら、「お隣のフランスから」って言うんだよ。フランスは80パーセント原発に頼っている国だよ。まったくよく言ってくれるよな~。反対派の知能レベルなんて大体こんなもんだもんね。あ、失礼しました。

返信‐87 カンカン (トロント) 2011-06-24 11:17

菅首相が地震の後、東電に怒鳴り込みに行って、その間5時間あまり、東電社員は何も対応できず、実はそれが原発事故をこんなにも大きな災害にしてしまった主原因っていうのはホント?

返信‐88 (トロント) 2011-06-24 11:24

86は動画観た?理解出来たの?

返信‐89 (トロント) 2011-06-24 11:32

そもそも菅首相が雲隠れしてパニクッてたけど。どんぐりの背比べだよ。

返信‐90 86も頭悪いんだね (トロント) 2011-06-24 11:56

86さん?大得意でイタリアとフランスの関連性のご高説垂れてますけど、そんなことはもう広く知られてますよ?私も勿論、既に知っていました。動画観てのご意見・ご感想は?ちなみに、誰もあなたに100%賛成しろっ!なんて言ってませんよ?

返信‐91 (オタワ) 2011-06-24 12:25

86の人はじゃあ、どうしたらいいって思うわけ?

普通に日本に原発あることは危機でしょ
これから地震が起きるたびに福島みたいなことになってたら、日本は滅亡じゃん
違う発電方法を求めることは自然な流れだよ なんで知性がないっていうのかわからん。
東北と関東の土も水も空も汚されて、今まで通りでいいなんていう神経のほうが理解出来ない。
流石にあんな事故起きたらさ、それから学ぼうよ。
人間は頭あるんだから

返信‐92 (トロント) 2011-06-24 12:42

バカバカと相手のこと下に見てるみなさんはどんだけ頭いいんだろ。

いつまで経っても堂々巡りで変化の無いこと。

そろそろ次の有意義な公演や研究結果を出していただける有能な方はいませんか?

自分は無知なんで、そういう有能な人達のレスをぜひ拝読させていただきたい。

きっとこれにもヒステリックにピーピーぎゃーぎゃーレス付くのかな。

返信‐93 (トロント) 2011-06-24 12:43

誰かが納得しないなら、納得できるようなネタ持ってくればいい解決なのにな~。

返信‐94 (トロント) 2011-06-24 12:55

堂々巡りで変化の無い掲示板なんて見ないほうがいいと思いますよ。もっと賢い意見の読める場を探したらどうですか。さもないとあなた死ぬまでバカのままです。

返信‐95 無知ねえ。。。 (トロント) 2011-06-24 13:00

92は無知なら無知で、とりあえずこの動画を観てみる、動画について自分なりの意見を持ってみる、他にも動画や文献を探してみる、などは考え付かないんですか?

返信‐96 (トロント) 2011-06-24 13:53

やっぱり食いついてる単細胞さんたちwww

返信‐97 (トロント) 2011-06-24 13:58

あえて下手に出てる人にまた攻撃とは。
情報交換掲示板じゃなくて誹謗中傷・いやがらせ・煽り掲示板になってるね。
でもきっと3年もしたら原発事故のことは「昔の出来事」になるんだろうなぁ。
今は時事ネタって感じなんでしょうね、きっと。

返信‐98 (トロント) 2011-06-24 22:16

単細胞でも昔の出来事でも、あるいはその反対でもどうでもいいんじゃないんですか。人の持論はそう簡単には変わりません。平行線のまま。(何か、子有り夫婦と子無し夫婦の平行線な言い争いにも似ている気がします)

返信‐99 (トロント) 2011-06-24 22:28

92が無知で、知恵をつけたいならこんなサイト見てる場合じゃないよ。ソレさえも分からないかい?(苦笑)

返信‐100 100取ったw (トロント) 2011-06-24 22:31

99はそしてここを見続けるオバカさんと宣言ですか?

返信‐101 101取ったけどどうでもいい (トロント) 2011-06-24 22:49

99は自分の立場の話はしてないと思うけど。100は日本語の読解力ある?

返信‐102 エクセル (トロント) 2011-06-25 10:28

二言目には「きっちりと」「しっかりと」って言葉ばっかりで具体的に何をどうやるのかちっとも議論できない日本の政治家の無能ぶりにはあきれはてるけど、選ぶ国民がこれなんだから仕方ないね。

返信‐103 (トロント) 2011-06-25 10:47

返信100取れなかった、
くそー

返信‐104 そんな思いつき言われても (トロント) 2011-06-25 11:40

選ぶ国民って。。。ここにはカナダ国籍に変えた人も書き込んでますよ?

返信‐105 (トロント) 2011-06-25 20:20

104に座布団一枚w

返信‐106 tomomama (バンクーバー) 2011-07-13 15:18


国交省から財団法人道路保全技術センターに天下りをした佐藤信彦は、年収1956万円
天下り役人の給料にはお手盛りで膨大な税金を使い、東北の被災者支援は出し惜しみ被災者の生活再建に使わない。
東北の被災者は食うや食わずで苦しんでいるにもかかわらず。
天下りで稼いだ金は国庫へ返却すべきだと思います。役人の天下り、わたりのために税金を無駄遣いすべきではない。

そして税金のみならず、原発関連への経産省天下り100人の利権のために ”子供たちの命” が放射能の危険にさらされている!
子供たちの被曝・甲状腺がんについて母親たちはみんな不安になっています(AERA2011年7月11日号)! 

神戸大大学院の山内知也教授(放射線工学)によると、埼玉県三郷市の発表と、
実際に山内氏が計測した値では大幅なズレがあったことが報告されています。
行政は都合の悪い情報を隠すことしかしません。

健康を相談しようとしても、そもそも保健所の所長が天下りしていたという市があります。
「狭山保健所 現所長 尾嵜新平 厚生労働省から、みずほ銀行へ天下り 朝日新聞」
狭山保健所 04-2954-6212 埼玉県狭山市稲荷山2丁目16-1

それに加えて、英国でBSEが急増した1990年以降に対策にかかわった当時に、BSE発生の可能性を警告しようとした
欧州連合(EU)の評価を無視したことで、政策判断の間違いだったとして農水省・厚労省で16人が厳重注意処分を受けています。
狭山保健所 現所長 尾嵜新平は厳重注意処分を受けた16人のうちの1人です。[読売新聞社:2002/04/03 03:14]
本当に子供たちの健康を守ってくれると思いますか?