トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.23086

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

退職します(2 week notice について)

エンジニア (トロント) 2011-06-18 01:43:03
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

3年半勤めた会社を退職します。
一般的には2週間の予告、また会社のガイドにも2週間の予告が記されています。

が、実は私は入社したときに 契約書にサインをしていません。

そこで、2週間でなく1週間の予告で退職時期を交渉したいのですが
オンタリオの法律として2週間以下の予告に違法性はあるのでしょうか?
(丁寧、だとか、常識、だとかではなく、”法律で処罰を受ける可能性があるかないか”です)

自分で調べてはいるのですが見つからず…。
退職の理由は、身の危険があるなどではありません。(転職先はもう決まってます)
将来的にこの会社からリファレンスを貰うつもりはありません。

ご存知の方、アドバイス頂ければ幸いです。

返信‐1 クビ (トロント) 2011-06-18 01:53

契約書にサインしてなくても2週間前に告知をしないといけません。

1週間後に辞めたいといっても、会社が無理だと言えば無理です。

であれば、首切ってもらったらどうですか?

ベネフィットもらえますよ。

返信‐2 できるかも? (トロント) 2011-06-18 05:39

5日間の有給休暇があれば、1週間前に伝えて、1週間は休暇扱いになりませんか?
新しい会社は、前の会社と1週間かぶるかたちで、休暇中に始めるのでは?
こっちは同時にいくつかの仕事を持っている人がいるし、
日本みたいに会社に副業してはいけないという規則はないのではないでしょうか?
であれば、新しい仕事を1週間後に始めることは可能だと思いますが。。。

返信‐3 できそう (トロント) 2011-06-18 05:44

2週間のnoticeが必要という法律はないはずです。会社の規則にあれば従う必要があるかもしれませんが、違反したからどうってこともない可能性が大きいです。ただ嫌われますけどね。

私の知り合いは新しい仕事先での採用が決まり、今までの会社に2週間noticeを出したところ「もう来ないでいい」と言われ、ちょうど2週間残ってた休暇を消化して2週間分の給料をもらったそうです。それを新しい会社に言ったところ「すぐ来てほしい」と言われ、2週間は両方の会社から給料をもらったそうです。

返信‐4 トピ主 (トロント) 2011-06-18 22:32

早速の返信ありがとう御座います。交渉してきました。
結果としては返信3さんのお話のように「いつ辞めても構わない」ということで、いきなり当日辞めてきました。
重要な情報を扱うポジションだったので、情報管理の不安が旧雇用側にもあったのかも知れません。
ただ残っていた有給休暇に関しては明確に話していません。(これまでの出欠席リストは貰った)

了解を得たので良いのですが、結局、違法だったのかどうかはわからず。
念を押したところ、少なくとも旧雇用主は違法ではないと思っていたようです。

返信‐5 みるく (バンクーバー) 2011-06-22 08:40

私は逆に、前の雇用先で働いていた時に、転職するべく会社を休んで(無断欠勤などではなく、病欠ということにはしてましたが)面接などを受けていたのですが、リファレンスの電話が来たために、転職しようとしてたのがばれてしまい、どうするのかと問い詰められました。
リファレンスが来た時点で、ほぼ合格ということだったので、”そっちの会社に行く”と言ったら、逆ギレされ、”もういいからこれで帰ってくれ。”と言われました。
こういう場合は、違法にならないんでしょうか?

まぁ、数年前のことなので、いいんですけど・・。
思い出してしまいました。