トロント掲示板 (生活) - No.23078

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

アンケート。知らない日本人に声をかけるのは失礼ですか?

友達できるといいな (トロント) 2011-06-16 08:35:43
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

たまに日本人っぽい人を見かけることがあります。
日本語の本を読んでたり、日本語で話している複数の人を見たりするんですが、日本人だからって声をかけるのって変ですか?
以前TTCの中で日本語の本を読んでる人がいたので、勇気をふりしぼって「日本人の方ですか?」って聞いたら、「なにこの人」って感じでこっちのことをジロって見ただけで無視されちゃいました。

また、男性から女性に声をかけると下心があると思われちゃいますか?
日本人の知り合いが少ないので、知り合いを増やしたいんですが、日本にいたらナンパ目的でもない限り知らない人にはそう簡単には声かけませんよね?(ナンパってしたことないので知らないんですが)
別に何か話題があるわけでもないし、「あ、日本人ですか?こんにちわ〜」なんて言ってもいいものなんでしょうか。
オンラインの友達募集とかだとまたそれはそれで警戒する人も多いみたいだし。
日本人の知り合い増やすのって難しいですね。

返信‐1 (トロント) 2011-06-16 08:43

簡単だよ、簡単!

日本人の友達を誘ってBBQとか飲み会をひらくの。

「皆で友達の輪を広げたいから、日本人の友達1名同伴でお願い!」って。

返信‐2 郊外住まい (トロント) 2011-06-16 09:25

ギリギリ郊外?あたりだと日本人口が減るのか、結構みんなフレンドリーにこたえてくれますよ。でもこの戦法だとそもそも日本人だと分からないとできません!; 普通に英語の本読んでたり一人でいる人が多くて分かんないんですよね…。難しい。

返信‐3 返信2 (トロント) 2011-06-16 09:25

※↑珍しがって?という意味です。

返信‐4 (トロント) 2011-06-16 09:50

突然声かけたら引かれると思うよ。
英語学校とか行ってないの?
日本人なんていくらでもいるらしいぞ。

返信‐5 うぃこ (トロント) 2011-06-16 10:03

えーそうなの!?みんなどっちかっていうと「しない方がいい派」!?

そしたら私、かなりやばいかもー。けっこう声かけちゃうタイプです。

今まで「じろっ」と見られただけなんて1回もないですよ。女の子だからなのかな?

返信‐6 声かけて下さいね! (トロント) 2011-06-16 12:05

私は「声かけて欲しい派」です。

日本人に出会う機会もなく、日本人の知り合いもほとんどいません。世間話でもいいので、たまには日本語で話したいなあと思います。

日本人らしき人を見かけた時、私も声をかけてみようかなと思ったこともありますよ。でもやっぱり、突然だと失礼かなと躊躇してしまいます。私が逆の立場だったら、「はい、日本人ですよ!」って嬉しくておしゃべりしたくなるんですが。。。

私は女ですが、男性でも女性でも日本人の方から声をかけられたらすごく嬉しいです!

返信‐7 (トロント) 2011-06-16 12:18

自宅から徒歩一分のところにお住まいの日本人マダムと知り合いになったのですが、その人は日本大好きなタイプみたいなんですよ。で、その思想を「日本人ならそれが当然よね」みたいなノリで押し付けてきました。迷惑なだけでした。私はG8加盟国みたいな先進国なら別にどこでも特に気にならない、新しく言語を学ぶのも楽しそうでいいかもね、くらいに軽く考えているので、話がかみあいません。声をかけるのもかけられるのも私は別に構いませんが、その後話が全然続かないこんなケースもあるという事で。

返信‐8 Tina (トロント) 2011-06-16 12:19

まさに同じ気持ちで、去年日本人の飲み会・イベントグループを立ち上げました。
月イチぐらいの頻度で飲み会したり、コンサートに行ったり、まったり活動中。
よかったらメールください。詳細送ります!

返信‐9 (トロント) 2011-06-16 12:53

声かけられたら普通に会話します~私は女子ですが、男性でも女性でも問題なし。
BBQとかあったら参加したいですし~

返信‐10 おにぎり (トロント) 2011-06-16 13:25

「あ、日本人ですか?こんにちわ〜」

これで全然大丈夫だと思いますけど。。警戒しちゃう人もいるのかな。

私も知り合いあまり居ませんが、以前会った日本人の何人かがとても「社交辞令」的な人が多かったためか、この人日本人だと分かってもあまり自分から声はかけません。。知らない人に声をかけるのは勇気いりますよね。でも「あ、日本人ですか?こんにちわ〜」と声かけられたら、嬉しいです。

返信‐11 (トロント) 2011-06-16 14:13

普通の声のかけ方でも、何かを聞く感じで声をかければ良いんですよ。
時間を聞くだとかね。
まあ、僕の場合は男は面倒なのでスルーしますね。
女性でもあまりきれいでない人はスルーです。
日本人でも可愛い女の子に声かけられたら結構親切にするかも。
人それぞれですね。

返信‐12 (トロント) 2011-06-16 22:33

「すみません、時間分かりますか?」っていきなり聞かれたらびびりますよ。街中で時間を聞かれる時はまず普通は英語でじゃないですか。「すみません、日本人の方ですか?」ならまだましですけど。何かを聞く感じだと良いって、何故なるかなあ。「すみません、この辺に郵便局ありませんか?」とかいきなり聞かれたらびびるよ。日本じゃないんだから。

返信‐13 友達できるといいな (トロント) 2011-06-17 00:13

トピ主です。
みなさん回答ありがとうございます。やっぱり人によるんでしょうか。難しいですね。
あまりに年齢が離れてたり全然共通の話題がなさそうであれば、特に声をかけようとは思わない場合もあるでしょうけど、年齢が近そうだったりしても人によっては知らない人と会話するのは苦手って人もいると思います。

それに、その場でちょっとした会話をしても、友達になれるとも限りませんよね。
別に友達になれそうでなければ、それはそれで仕方が無いと思いますけど、ひょっとしたらいい友達になれるかもしれません。
場所や時間によっては警戒しちゃって返事しにくかったり、タイミングが悪いこともあるかもしれませんが、それでも友達を作るチャンスってそんなに多くないし、やっぱり勇気を持って「日本人ですか?こんにちは!」くらい言ってみたいと思います。
ちょっとした会話ができればそれでOK。友達や知り合いができればベターって感じで、深く考えずに軽く声をかけれるようになりたいです。

みなさんも声をかけられることがあったら、できればジロッって見て無視するだけじゃなくて、軽い会話につきあってあげてください。

返信‐14 ぼくも (トロント) 2011-06-17 02:15

昨日日本人の女性のかたを電車でみて何回か目があったので声かけようとおもったんですが、なんかできませんでした。。。

返信‐15 (トロント) 2011-06-17 08:09

カナダだからと言って選んで日本人と知り合いを増やす必要あるのかな?

同じ日本人だからと言って、その人と気が合うかどうかも分からないし。

自然の流れで知り合って友達になればそれはそれれでいいけど。

会って間もないのに仕事や家族の事などやたら詳しく聞いて来る人がいるのも面倒。

飲みにでも行くとこっちが奢るのが当たり前、みたいな態度取る人もいるね。

この手の人はワーホリや結婚移民に多い気が。。。

そりゃまあこっちの方が金持ってるのは間違い無いけどさ。

この間も初めてお茶しに行っていきなり「今度奢って下さいよ」って言われてびっくり(苦笑)。

正直だとは思うけど・・・なんだかなあ~。

返信‐16 上で返信した者です (トロント) 2011-06-17 08:50

返信15さんへ

>カナダだからと言って選んで日本人と知り合いを増やす必要あるのかな?


私の場合ですが、必要があるとか無いとかそういう問題じゃないんですよ。ただ純粋に、自分と同じ国で生まれて同じ文化を共有して、同じ言語で話せる人との出会いとおしゃべりが時々恋しくなるのです。

毎日の生活の中では日本人との出会いもないし、普段まったく日本語を話す機会もありません。カナダでの生活が長くなり、すっかりここで腰を落ち着けて幸せに生活していても、大好きな日本への想いはいつも私の胸の中にあります。

どこにいてもいろんな人がいますよね。それは日本人でも同じこと。でもそれでいいんだと思うんです。出会ったその一瞬だけでも縁があったということで。

返信15さんは、いろんな日本人の方達とご縁があるようで、私にしてみればうらやましい限りです。次に続くご縁がある人ともない人とも、ぜひ出会いを大切になさってくださいね。

返信‐17 不思議 (トロント) 2011-06-18 07:55

カフェやジャパレスなどに行くと日本人の子たちが働いている事がよくある。
こっちから声をかけたりしないが、何度か行くとボクが日本人だと分かるようで「日本人ですか?」
と訊かれる事がある。

そこから顔見知りになり、行く度に話をするようになって、Facebookで繋がったりメールや携帯番号
の交換をしたりする(こちらからは聞かない)。で「今度お茶でもしよーよ」「いいですねー」って話
なるんだけど、実際にお茶でもしようと誘うと「最近忙しい」とか「予定が・・・」って言われる事
がある。2-3度誘って相手が出てこないとその気が無いんだろーなと思う。「こっちから連絡しますね」
って言われて結局連絡無しも度々ある。

いったいこの人たちは何がしたいのか良く分からない。
知り合ってみようって気もないならメールや携帯、FBなんか聞いてこなけりゃいいのに。
そんなもん集めてどうする気なんだ???誰か教えてよ。

そう言うの面倒だから、ボクは必要ない限り自分からいっさい声かけないようにしてるよ。

返信‐18 ののか (トロント) 2011-06-18 08:19

別におかしくないですよ!
どんどん声かけちゃっていいと思う。

返信‐19 (トロント) 2011-06-18 10:20

えーっと、17さんは営業トークにはめられている(大げさですみません)のではないかと思うんですが。彼女たちが働いているカフェその他に、足しげく通ってほしいから彼女たちはあなたと色々おしゃべりするんじゃないですか?

返信‐20 分かるな~ (トロント) 2011-06-18 10:37

横だけど。

17の言うこと分かるなー。
日本人となるとどんどん話しかけてくる。それはいいよ。
だけどメールとか携帯を教えてって聞いて来るのは何故?
別に外で会おうとかお茶しようと思わないならさ。
営業トークはその場ですればいいじゃん。

返信‐21 19です (トロント) 2011-06-18 10:53

単なる想像ですが、友人の輪を広げることに関心のある「ふり」をすることも営業トークに入ってるんじゃないんですか?芸能人がお互いにテレビ局の廊下で「今度食事行こうねー」って会うたびにいつもいつも言い合ってる、でも実現させる気はゼロ、みたいなもんじゃないですかね。

返信‐22 餌は白人男とタダ飯 (トロント) 2011-06-18 11:48

白人男が来るパーティに誘ってあげれば喜んで出てくると思う。

多分おごってあげるって言えばそれも効くかな。

友達も連れてくるかとwww

返信‐23 17 (トロント) 2011-06-19 02:54

レス頂き有難うございます。

そんな営業トーク必要無いんですよねー(笑)。
もともと仕事場の近くのボクの好きなカフェとかジャパレスだから。
日本人の子たちが働き始めるずっと前からちょくちょく行ってるんで。
別にその子たち目当てで行ってるんじゃ無いし。

店で会ったときに適当な挨拶でもすればそれで十分なんですけどね。
お茶でもする気ないならわざわざメールや携帯番号なんて聞いどうするんだろ。

何か不思議なんですよね。と言うか理解不能。
ま、どーでも良いですけど。

返信‐24 (トロント) 2011-06-19 03:27

23さん、彼女たちに直接聞いてみたら?理由。ここでいくらわあわあ推測しあっても誰も当人じゃないから、推測の域を超えないよ。

返信‐25 (トロント) 2011-06-19 03:33

トロントって日本人会ないのかな??
それか、ここにもよく出ている留学エージェントでよくイベントとか開いていたような。

返信‐26 (トロント) 2011-06-20 09:51

トピ主さん
私だったらうれしいですよ。
以前に子供と一緒に歩いていて後ろからローラーブレードで追い抜かれた女の子が
振り返って
「こんにちは!日本語が聞こえたのでうれしくてつい挨拶したくなりました」
って言われてすごく気分がよかったです。

どこかに行って知り合うことはできますが
いきなり日本人の人に声をかけるのはやっぱりどう思われるかな?考えちゃいますよね。

私も日本人かもと思った人に
「日本人ですか?」
ってきいて話をしたくなることありますから。

声かけて欲しいほうに一票です!

返信‐27 んー (トロント) 2011-06-20 22:14

声の掛け方によるかなー?
以前イベント会場で、日本人同士でお喋りしながら歩いてたら、近くにいた人が何度か振り返って、なんだろな?って思ってたら、おずおずと「…すみません、日本人の方ですか?日本語が聞こえたので思わず、つい…」って声を掛けられました。
趣味系のイベントだったので共通の話題があったのと、同じような年頃の同性だったので、連絡先交換したら意外と近所に住んでいることが分かり、その後仲良くなりました。

異性に声を掛けるとなると、またちょっと違うかもしれないですね。やっぱり、下心があるの?って思っちゃいます。特に、見た目明らかに年上っぽい人だと…

あと、いきなり道ですれちがいざま、とか、いかにも手当たり次第に日本人だったら声掛けてる、みたいな感じだと、何がしたいんだろ?と思ってひいちゃうかも。

返信‐28 ・・・ (トロント) 2011-06-20 22:30

年上から年下に声かけでもしたら十中八九引かれるよ。

これ読んでる人たちも実は分かってるでしょ?

ワーホリで来てる女性はカナダで年上の日本人(特に異性)と知り合いになりに来たんじゃないもん。

知り合っても自分に特になる事が無い(と思ってる)ような人が殆どだと思うな。

これが白人なんかだったら英語が練習出来るとかその他色んなベネフィットがあるからねえ~。

友人・知人を通して知り合うとかすればまた別なんだろうけどね。

返信‐29 いち (カルガリー) 2011-06-21 04:33

私は声かけられたら嬉しい派。
でも「留学生?ワーホリ?こっち住んでるんですか?」「仕事は?」「今いくつですか?」っていっぱい質問されて、「へぇ~~」で終わる人たちに会ったこともあり(留学3ヶ月目の子達だったのでしょうがないかな・・・)ちょっとガッカリというか失礼だなと感じたこともあります。
その場かぎりの関係だとしても、やっぱ久しぶりに日本語で楽しくおしゃべりしたいなって思って声かけてくれるのは嬉しいです。
でも自分からはいろいろ考えてしまって声かけれないんですよね~

返信‐30 年寄り (トロント) 2011-06-22 00:57

このトピでは声をかけられたら嬉しいと言う意見が多いようですが、実際にそのような方に
会った事がありません。

私は移民して10年ほどになるものです。2年ほど前にあるCafeで妻と散歩がてらのお茶
をしていた時に、後から来て隣に座ったお嬢さん方2人が日本語でお喋りをしているのを
聞いて、ついつい「日本の方ですか?」と聞いてしまいました。

そうだと言うので「カナダにはどれ位?何をされているんですか?」と尋ねると、暫く黙った
あと「オジサンには関係無いじゃん。大事な話してんの邪魔しないでよ」との事。バイトの話や
彼氏さんの話をしていたようですが、私と妻は申し訳ないので席を変えたので定かではありません。

それ以来、見知らずの方には日本人と分かっていても声をかけないようにしています。
カナダに来る若い方々はこちらに住む年寄りの日本人に興味は無いんでしょうね。

返信‐31 それは (トロント) 2011-06-22 01:32

それは、たまたまそういう人だったんじゃないですか?
若い2人の人が「オジサンには関係無いじゃん」と言ったからといって、「カナダに来る若い人全員が年寄りには興味がない」とは限らないでしょう。それでは視野が狭すぎます。

このトピックを見る限りは、声をかけて欲しいという人と、そうでない人といるのがわかります。
また時と場合によっては警戒されたり、会話しにくいことも考えられます。
それと、あまり共通点のなさそうな人と無理矢理会話を始めても、会話が続かない可能性もあります。
初対面の人に根堀り葉掘り色々聞くと、警戒されてしまうのも仕方が無いと思います。

返信‐32 (トロント) 2011-06-22 01:42

まあね、日本国内の今の若い人のストレスったら半端ないからね。名前住所電話番号書いて「はーい」って元気良くお返事するだけで仕事があった時代とは違うから。イライラしてる若者は多いんじゃない?

返信‐33 (トロント) 2011-06-22 04:32

どうなんだろう。。。

30さんの言うようにカナダに来る全ての若者がそのような感じとは思わないけど、
そんな経験をしてしまったら、もう声をかけない方がいいなって言う30さんの
気持ちも凄い理解出来る。

ボクは20代前半だけど、同年代でこっちにいる人たちを見てても相当失礼な人いるもん。
あと、白人だけには態度が良くなる女性とか・・・とにかく裏表が激しい人間。

それと、今の若者が以前よりストレス多いとは思わないです。
確かに現状は楽じゃないけど。周りを見てて思うのは、ボクよりちょっと上の年代から
ちょっと下の年代って精神的に弱い人間が多いと思う。何でも他人のせいにしたり、
問題があると直ぐ逆切れしたり、引きこもって現実逃避したりって。
それと刹那的で、目標も何も無く生きてるって言うのかな。

ボクも偉そうな事は言えないんだけどさ(苦笑)。

トピずれ失礼しました。

返信‐34 (トロント) 2011-06-22 05:21

刹那的に何も無く生きているわけではない33さんは、どんな大志を抱いているんですか?

返信‐35 33 (トロント) 2011-06-22 11:34

34さん、

特別にご指名頂き有難うございます。

「大志」などと大それたものではありませんが、ボクは現在こちらの院で頑張っています。
幸い日本語と英語以外にも中国語を日常会話+程度、スペイン語の基本が出来るお陰で
今年の夏はUN関連の下部組織で研修(と言うかボランティアのようなもの)を受ける事に
なっており、ゆくゆくはUNか外務関係で仕事が出来ればと願っています。
そして少しでも国際社会関係の改善に貢献する事が出来ればと。

まだまだ希望の段階ですが、どこまで行けるか努力あるのみです。

34さんはカナダで何をされていますか?
どのような夢をお持ちなのでしょうか?

差し支え無い範囲でお教え下さい。

返信‐36 34 (トロント) 2011-06-22 11:50

34です。私は仕事は早く切り上げてアーリーリタイアしました。(無理してまで働かないと生きていかれない家の生まれでもなかった、と言う方が正確だと思います)今は夢は特に無いです。過去に見ていた夢はかなったのでね。シンプルすぎたらごめんなさいね。

返信‐37 サムいな (トロント) 2011-06-22 12:18

なんか薄気味悪い自慢合戦だな。 なんとなくスネ夫とスネ夫のママを思い出したよ。 

返信‐38 ・・・ (トロント) 2011-06-22 22:57

37、それを自慢としかとれないアンタも哀れだな~。

返信‐39 スネ夫に一票 (トロント) 2011-06-22 23:06

自慢じゃないの? まったくのトピずれで、僕はこんな事が出来るんですよなんて、自慢以外のなんでもないじゃん。 自慢が悪い訳じゃないけど、それを自慢以外になんて言うの? 

返信‐40 トピずれだよ (トロント) 2011-06-23 00:15

33さん、34さん、
夢や大志を語り合うのはいいと思いますが、できれば別トピでやっていただけませんか?
このトピの主旨とは関係ないような気がしますし、読みたくない人は読まずに済むので。

返信‐41 (トロント) 2011-06-23 03:14

読みたくなければ読まなきゃいいだけじゃないの?
ってか、このトピ自体はもう終わってるだろwww

自分より出来る人間、恵まれた人間を見ると何でも"自慢だ!"って思わない方がいいと思う。

返信‐42 PS (トロント) 2011-06-23 03:35

元の話題に戻りますが、声のかけ方によって印象はずいぶん違いますよね?
初対面でも、低姿勢で「あのー、失礼ですけどひょっとして日本人の方ですか?」と声をかけるのと、
いきなり上からの目線で「あんた達日本人?ふーん、学生なんだー。へへへ」」とか言われるのと、全然印象は違いますね。
特にかなり年上の男性が初対面なのに「へへへ」なんて不気味に言ったら、やっぱりちょっと気持ち悪いかも。
(個人的に、理由もなくヘラヘラ薄笑いする人って嫌いです。)

私も以前明らかに年齢が下で若い人からいきなりタメ口で、「ねーねー、日本人?やっぱりねー。顔がそんな感じだからそうだと思ったー。学生?ワーホリ?移民?結婚移民?」なんて言われて、内心「なんだこいつ?」と思ったことあります。
もっとひどかったのが、初対面で「カナダ人紹介してよ」。これにはドン引きしました。

年齢が上でも下でも、やはり見知らぬ人にはまず敬語で話しかけるのが常識だと思ってましたけど、そう思ってない人もいるみたいです。

返信‐43 (トロント) 2011-06-23 03:37

話がそれてトピずれするということはよくあることだと思うんですが。一つ一つ、いちいちそれが発見されるたびにそうやって注意するんですか?そうだとしたら神経質すぎてあなたの方が不快です。

返信‐44 (トロント) 2011-06-23 03:44

>初対面で「カナダ人紹介してよ」

笑った。俺もこう言う人に出会った事あるよー。
その人は女性で、白人男性限定で相手を探しているようでしたが。。。

返信‐45 私も女だけど (トロント) 2011-06-23 04:06

44さん、別にそういう場合は「生活保護を受けている黒人」、とかでもいいんじゃないですか。だってそういう人もれっきとした「カナダ人」でしょ。何でもかんでも宝くじとか、棚からぼたもちみたく甘ったれた考えの女なんて、そうやって目が覚めればいいよ。(目を覚ませてあげる44さんは親切な人ですよ)

返信‐46 いるね (トロント) 2011-06-23 04:26

そういう時に備えて「生活保護を受けてる黒人」の知り合いを持っておくのもいいかも。

でも棚ボタ移民することを当然の権利だと思ってる女がいるのは事実。

返信‐47 (トロント) 2011-06-23 04:28

>43

そうやって、”神経質だ”って、いちいちコメントするあんたも十分不快だよ

返信‐48 45です (トロント) 2011-06-23 04:30

何故それが彼女たちの中では当然の「権利」なわけ?正しくは「可能性」でしょ?頭が悪すぎるし、英語より日本語のやり直しをするべきです。

返信‐49 (トロント) 2011-06-23 04:32

47も神経質だよ。

返信‐50 わはは (トロント) 2011-06-23 04:35

>>初対面で「カナダ人紹介してよ」

ギリホリさん達には深刻なことなんだよ(笑)
日本ではもてないし、学歴も職歴もないし英語もダメだから自力では移住できない。このまま日本に帰ると負け組扱いされる。
だから恥を捨ててでも男をゲットしないとならない。将来がかかってるから。

最初は理想が高くてかっこいい白人とか狙ってるんだけど、成果が出なくてかなり崖っぷちに追い詰められて、少々年齢が上とかデブとかハゲとか、そのくらいのことは目をつぶってでも男をゲットするのに必死なのよ。

返信‐51 私もまぜて (トロント) 2011-06-23 04:35

ww49もね。 あぁ 終わりの無い子供の口喧嘩になっちゃった

返信‐52 からす (トロント) 2011-06-23 04:35

別に失礼ではないと思います。私が声をかけられても何とも思いません。
いろんな交流があっていいと思います。
もちろん声の掛け方次第だと思いますけど。

※余談

e-Maple の掲示板って、まともな回答が得られるのって、せいぜい10コメまで位で、後は本当にトピずれずれのどうでもいい雑談が続く事がほとんどですよね。
こうやって今並んでるトピをひとつずつ見てみても、最後のコメントがトピの内容に関連してるのって本当に少ない。ま、どうでもいいんですけど、雑談は他にトピ作ってでもやった方が、質問者の邪魔にならなくていいと思います。

返信‐53 すずめ (トロント) 2011-06-23 04:50

どうでもいいんなら別にこれでいいんじゃないんですか。

返信‐54 雑談 (トロント) 2011-06-23 05:44

みんな雑談で暇つぶししてるだけですよ。いいじゃないですか。

返信‐55 そうですよね (トロント) 2011-06-23 06:40

この流れ見てて明らかに「雑談の暇つぶし」っていうのが感じられない・分からない人って何なの?

返信‐56 (トロント) 2011-06-23 09:53

50さんの解説、すごーく分かり易い。