トロント掲示板 (料理・グルメ) - No.23072

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 料理・グルメ

クレープのトンボ

とんぼ (トロント) 2011-06-15 15:03:03
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

クレープを焼くためのコンロ用の鉄板をわざわざ日本から
持ってきたのに、トンボを買い忘れてしまいました!!

こっちのキッチン用品屋さんで聞くと、大きなクレープナイフが紹介されてしまって
そもそもトンボの文化がないのかなと、、、
(インターネット検索しましたが結局カナダでで当たり前のものなのかはわかりませんでした。)

どこか、出来ればトロントのダウンタウン内で”とんぼ”を購入できる場所を教えて頂けませんか?

後、カナダで生地を作るとなんとなく日本の味、、自分好みの味になりません。

今は、小麦粉80g,片栗粉10g,卵2個,牛乳200ml、塩少々、とバター+デザートの際は砂糖を入れています。が、しっかり寝かせても、なんか粉っぽい味でサックとふわっとなりません。お勧めのレシピが誰かご存知でしたら教えてください。小麦粉はロビンフッドのオールパーパスを使っています。(サクサクが好きですが、ガレットではなく、クレープが好きです)

返信‐1 Paderno (トロント) 2011-06-16 07:58

ちょっとたたいたら、鍋のメーカーのPadernoが以前出していたようなので、
Padernoの鍋を扱っているところに聞いたらあるかも知れないですよ。
私が知っているのは、Home Hardware です。
ただし、今、メーカーのサイトでカタログを見たら無かったです。

あとは、通販ならチョコチョコでます。
http://kitchenware.goldaskitchen.com/cookware/Crepe Spreader

http://www.shopbot.ca/ps-paderno-wood-t-shape-crepe-spreaders-pack-of-5-20552243.html

http://cgi.ebay.ca/1-X-Wooden-Rake-Round-batter-Pancake-Crepe-Spreader-/200611700709?pt=UK_Kitchen_Accessories&hash=item2eb5639fe5

Ebay.caにPadernoのものも出ていましたが、5本セットでUSAからUPSでの発送なので、
やめたほうがいいです。

材料ですが、All Purpposeは中力粉なので、
薄力粉、PastryとかCakeとか書いてあるやつを使ったほうが
日本のレシピにはあってるかも知れません。

返信‐2 とんぼのメガネ (トロント郊外) 2011-06-16 11:49

何処かのお店で以前見たと思うのですが、場所を忘れてしまったので
ネットでちょこちょこ調べてみたところ  St. Lawrence Market の 
キッチンショップで扱っている会話を発見!!

http://chowhound.chow.com/topics/749708

恐らく Placewares と言うお店だと思うので、もしお近くにお住まいなのでしたら
お電話で確認なさってみるか、足を運んでみてはいかがでしょうか??

http://www.stlawrencemarket.com/shopping/vendors/placewares.html 

返信‐3 トピ主 (トロント) 2011-06-16 14:01

返信1さん
色々情報ありがとうございます!!
ネットショッピングに積極的ではないので、なるべく実際の店舗で購入出来れば!と思っていました汗
検討してみたいと思います!! やはり小麦粉が違いましたかぁ、いつも“オールパーパス”の響きで
ついつい万能のイメージを抱いてついつい気にせず使ってしまいます、反省です。

返信2さん
St. Lawrence Marketにはあるかも!!と元々思っていたのですが、、さすが!!
情報ありがとうございます!!